• 締切済み
  • すぐに回答を!

専修免許状と1種免許状について

今年の3月に4年制大学を卒業し、中学・高校の1種免許(英語)を取得しました。 4月から公立中学校で非常勤講師をすることになっています。 しかし、色々とあって英語ではなく国語の教員免許状の取得を考えています。 ひとまず4月から非常勤講師をしながら科目履修生として大学に通い、中学・高校の1種免許(国語)を取得する気でいるのですが、せっかく持っているのだから英語の1種免許をどうにか専修免許にブラッシュアップできないかとも思っています。 記憶では専修免許取得には院で必要な単位を取得しなければならなかったと思うのですが、もしその場合は大学ではなく院に行った方が良いのでしょうか。 質問1:他教科の中高1種免許を取りながら専修免許にブラッシュアップは可能か。 質問2:可能な場合、行くべきは大学ではなく院なのか。 質問3:院に行った場合、他教科の免許を取得することは可能なのか。 以上、3点についてお答えいただければと思います。 よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#176532
noname#176532

質問 1 : 不可能(大学院も1条校に該当) 質問 2 : 大学院へ進学され「英語」の専修免許を取得してください。 質問 3 : 不可能です ※大学院へ先に進学して、専修免許が取得する。その後、国語の教員免許を取得されたらどうでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 書道の教員免許(専修免状)について

    教員免許に関する質問です。詳しい方、ご教示ください。 下記のような場合、書道の高校専修免状を取得するには、どうするのがいちばん早道なのでしょうか?  すでに取得している免許:  中学国語1種、高校国語1種、高校書道1種  取得してはいないが単位数が揃っている免許:  中学国語専修、高校国語専修  終了した大学院:  中学国語1種、高校国語1種、高校書道1種を取得したのとは別の大学院(学部と大学院が違う)、国語の専修免状は取得可能な大学院である(書道は設定されていない)、必要単位数(24)は大半を教育科目(国文)で揃えている 専修免状は「修士の学位」を基礎として、「大学院科目24単位の履修」が必要ですが、たとえば書道の専修免状を取得する際、「修士の学位」とは「書道に関する修士の学位(=書道の専修免状が取得可能な大学院の修士課程)」のみを指すのでしょうか。それとも、「修士の学位」であれば何でもよいのでしょうか。

  • 専修免許のための必要単位

    はじめまして、現在高校の教諭(国語)をやっているものです。 文学部出身で、高校国語の1種免許を持っています。 一度大学院で教育について学びたいと考えているのですが、 ついでに専修免許も取得したいと思っています。 単純に国語関係の大学院に行けば話は早いかと思いますが、 できれば教育そのものについて学びたいと考えています。 その場合、たとえば「教育哲学」を学べるような大学院(取得できる専修免許はたとえば公民などと示してあったりする)に進学しても、国語の専修免許の取得は可能なのでしょうか?それともやはり国語関連の大学院に進学しなければ不可能なのでしょうか? つまり、文部科学省が示す、追加すべき「教科又は教職に関する科目」を、「教職に関する科目」の方で単位取得することになるかと思うんですが、 (1)「教科又は教職に関する科目」は大学院においてはどの程度研究科をまたいで開講されているのか、 (2)この場合の「修士」の学位は国語関係でなければならないのか ということを知りたいです。 (3)ついでに言えば「教育哲学」又は「教育人間学」を学べる国公立の大学院で具体的に示していただけるものがあれば大変助かります。 変な質問で申し訳ありませんが、ご存知の方、教えてください。

  • 教員免許、専修免許の取得について

    こんにちは。 高専から理系の大学へ編入した後に教員免許の取得を考えているものです。 3年次編入の場合、単位認定などの問題で二年で教員免許を取得することはかなり難しいと思われるので、学部である程度の教職課程を取得後、大学院に進学してから学部の講義を受けながら教員免許を取得することは可能でしょうか? またこの場合は専修免許を申請することは可能なんでしょうか? 専修免許は、一種免許の取得者が大学院で必要な単位を修得し、大学院を卒業した場合に取得できると聞いたんですが、 私の場合、専修免許を取得するには、大学院に進学し、学部の単位を集め、さらに専修免許に必要な単位も院で修得して卒業しなければならないんでしょうか? それとも、学部の単位を取得し、院を卒業するだけで取得できるんでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 大学院で教員免許を取り、専修にするには・・

    現在、大学院の1年生です。学部(A大学)卒業後、大学(B大学)を変えました。せっかく大学院に入学したので、教員免許(専修)を取得したいと考えています。 教員免許は高校理科1種を学部生の際、A大学で取得しました。 しかしB大学の今いる学部では高校理科の専修免許は取得できません。 ですが農業の専修免許は取得できます。 そこで農業の免許を取得し、専修免許にしたいと考えているのですが・・・ 以下質問です。 1.そもそも大学院で1種免許を取り、専修免許にするのは可能なのか? 2.もし可能ならば、どのくらい単位を取らないといけないのか?(専修免許の単位は大学院の卒業単位に含まれています) 3.「教職に関する科目」はA大学の理科免許を取ったときの単位を生かせるのか? 4.「教科に関する科目」にA大学で取った単位は含まれるのか?(改めてB大学で20単位取得する必要があるのか?) です。 もともとA大学では、理科の免許も農業の免許も取れるようになっていたので、教科的にかぶっているものが多いのです。 もしA大学の単位が活用できれば、かなり簡単に農業の免許も取得できるな・・と考えているのですが。 複雑で分かりにくいと思うのですが、詳しい方がいましたらよろしくお願いします。

  • 教員の専修免許状の取得について

    このたび大学院で英語教育の研究をしようと思っています。 これに合わせて教員免許状の取得も考えていますが、 質問があります。 中高の何れの教科でも同じだと思うのですが、 大学院で専修免許を取得する場合、 既に該当する教科の一種免許状が必要ですが、 先に大学院に就学して、 専修免許取得に必要な科目を受講した後 改めて学部で一種免許の取得したら、 専修免許は取得できるでしょうか? 大学院によっては長期履修しながら、学部聴講で一種免許が取得できるところもありますが、仕事で昼間はなかなか通えませんし、通信教育も考えましたが、通学が好きなのです。 順序が逆なのはわかっているのですが、 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 専修免許について

    こんにちわ。 私は今、大学院の2回生です。 教員を目指しており、今取得済みの免許は ・中学校一種免許(数学) ・高等学校一種免許(数学) です。 院を卒業時に専修免許を取得出来る予定です。 しかし、私は高等学校の情報の教師を目指しており、今、学部聴講により、高等学校一種免許情報を取得しようと思っています。 しかし、情報の専修免許を取るには色々と障害があり、悩んでいます。 そこで、皆さんに質問したいのですが、数学で専修免許を持っていても、情報には適用されないのでしょうか? 情報の専修免許を取った方が良いのでしょうか?

  • 小学校専修免許状について

    私は現在、小学校教員免許を取得するために通信大学に通っています。 最終学歴は大学院(理系)修了ですが、教員免許は何も持っていません。 小学校教員の免許に小学校専修免許状というものがあるようですが、それはどういうもので、どのように取得するものなんでしょうか? 通信大学ではとりあえず2種を取得したいと思っていますが、その専修免許を取得するためには1種を取得したほうがいいのでしょうか? どなたか、わかるかたいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 教職大学院での専修免許

    教職大学院での専修免許 現在、学部4年で高校地歴公民と中学社会の免許取得見込み。今年の教員採用試験に今年挑戦予定です。 しかし、社会は倍率も高く、不合格にそなえて教職大学院への入学も視野に入れています。 その場合は、大学院に在籍しつつ、他学部の科目履修制度を利用して、中高国語の免許も取得したいと考えています。 質問ですが、教職大学院を修了時、社会の専修免許が取得できることは分かっているのですが、国語は一種免許ということですよね? その場合は、どのようにすれば専修免許になるのでしょうか。 教職大学院に詳しい方、よろしくお願い致します。

  • 社会人が高校教諭になる方法(工業高校の専修免許有)

    現在、26歳でメーカーにて勤めております。 しかしながら、大学時代から家庭教師をしていたこともあり、 最近は学校の先生になりたい想いが強くなりつつあります。 タイトルにもありますように、 大学院時代に某国立工業大学で高等学校専修免許状(工業)は取得済みです。 しかしながら、高校数学を教えたいと思っております。 そこで疑問点が。。。 ●高等学校教諭専修免許状(工業)取得には教育実習が要りませんでした。 この場合、数学免許取得には、やはり教育実習は必要となるのでしょうか? http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n16580 これを読んでみると、国語→英語は教育実習はいらないとのことです。 (これは以前に教育実習をしているのだから納得はいきますが・・・。) ~以下抜粋~ A04 必要な教員免許と同校種他教科の教員免許を持っている場合 必要な教員免許と持っている教員免許の校種が同じ場合、たとえば高校国語免許を持っているが高校の英語教員になりたいという場合。この場合、同校種他教科免許の取得(教員免許法別表4)を根拠に、大学で24単位(中学校の場合は28単位)を修得すれば、高校英語免許が取得できます。教育実習や介護等体験は必要ありません。 工業免許 → 他学科免許の経験者の方、いらっしゃいましたらとてもこころ強いのでアドバイス等頂ければ嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 教職の専修免許状の取得について

    教職の専修免許状の取得について。 すでに教員(嘱託講師)として仕事をしている者です。 修士を修了しましたが、教育の分野についてもう少し学びたいと思い、時間も取れそうなので、大学院でもういちど科目等履修生(もしくは聴講生)として通うことにしました。 そこで、あと1教科ほどで取得できる専修免許もついでにとってしまおうかとも思うのですが、取っても意味がないという意見が大半のようです。 せっかく取れるのに取らないのももったいないような気がするのですが、取ることでデメリットはあるのでしょうか。 メリットがなくてもデメリットがないようなら取得したいとおもっています。