• 締切済み
  • すぐに回答を!

専修免許状と1種免許状について

今年の3月に4年制大学を卒業し、中学・高校の1種免許(英語)を取得しました。 4月から公立中学校で非常勤講師をすることになっています。 しかし、色々とあって英語ではなく国語の教員免許状の取得を考えています。 ひとまず4月から非常勤講師をしながら科目履修生として大学に通い、中学・高校の1種免許(国語)を取得する気でいるのですが、せっかく持っているのだから英語の1種免許をどうにか専修免許にブラッシュアップできないかとも思っています。 記憶では専修免許取得には院で必要な単位を取得しなければならなかったと思うのですが、もしその場合は大学ではなく院に行った方が良いのでしょうか。 質問1:他教科の中高1種免許を取りながら専修免許にブラッシュアップは可能か。 質問2:可能な場合、行くべきは大学ではなく院なのか。 質問3:院に行った場合、他教科の免許を取得することは可能なのか。 以上、3点についてお答えいただければと思います。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• 回答No.1
noname#176532

質問 1 : 不可能(大学院も1条校に該当) 質問 2 : 大学院へ進学され「英語」の専修免許を取得してください。 質問 3 : 不可能です ※大学院へ先に進学して、専修免許が取得する。その後、国語の教員免許を取得されたらどうでしょうか。