• 締切済み

大学 教科書

よく新大学生は先輩の方々から教科書を譲ってもらったほうがいいと言われますが、何年生の先輩から多く譲ってもらえるのでしょうか?特にそのような学年差はないのでしょうか?ちなみに先輩は部活やサークルの方々という前提です。あまり授業の制度などの知識がないため変な質問かもしれませんが、回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

考えられる理由を挙げてみました。 ①高校までのように教科書べったりの授業ではないから (高校までは文科省検定済み教科書) ②大学で先生が「これを買いなさい」というのが教科書で,高校レベルでいうと参考書見たいなもの。最初から最後まで使うわけではありません。 ③同じ先生の同じ教科書なら,先輩の教科書には書き込みがあり,これからの学習の参考になる。「ここ試験に出た」なんてあればサイコー。 ③大学の教科書が高額だから。と言うよりも,高校の教科書が安すぎたのです。受注生産なので,ほとんどが価格は3桁です。それに引き換え,大学で買わなきゃいけない本はその3~10倍だと思います。

• hiro_1116
回答No.2

大学や、文系理系の違いかもしれませんが、私は >よく新大学生は先輩の方々から教科書を譲ってもらったほうがいいと言われます なんて聞いたこともありませんでした。 改訂して版が変わっている場合などもありますので、注意してくださいね。(教科書の○ページ と言われても内容が違ったり、、、)

• citytombi
回答No.1

>先輩の方々から教科書を譲ってもらったほうがいいと言われます それは単に、教科書を買う出費が防げるというだけの話です。 大学の講義ではとりあえず教科書なしで臨んで、“教科書がないと無理”と思った科目だけ買えばいいです。 古本屋にもありますしね。