• ベストアンサー
  • 困ってます

先輩が同学年に。。。

説明長くなりますが。。。^^; 大学に入学(現役です)したら、中学の部活の先輩(1つ上)が同じ学年で、しかも同じ学部にいました。 まぁ珍しくないといえばそうなんですが、実はその先輩(私とはそれなりに仲よかったです)は中学時代、私の姉の友達であり、しかも学区で1番レベルの高い進学校である高校に推薦で入った人なのです。(私の通う大学のレベルはさほど高くありません^^;) 私のほうは中学のころより印象がかわったと思うので、チラッと顔を見ただけじゃ分からないかも。。。と思います。 そして、その先輩は中学の部活と同じスポーツを続けていて、また私も続けています。 つまり、同じスポーツのサークルに所属しているが違う団体である、という状態です。   その先輩は、私の高校からの仲の良い友達(今は同じサークル)と苗字が近いこともあり、ゼミが同じらしく、ほかの授業も一緒にうけてます。 その「ほかの授業」というのは私も受けている授業でして。。。^^;(私はほかの友達と受けてるんですけど)私の悩みは、要するに「先輩と対面したらどう振舞うべきなんだろう。。。」ということです;; というか、来週からサークルの大会(私のサークル、先輩の属しているサークル、両団体が参加します)が始まるのでそろそろ対面しちゃいそうです^^; 私は対応をどうしたらいいかわからずに今までその先輩と関わらないように極力避けてきました。 それは、いきなり「先輩~お久しぶりです!!同じ大学だったんですね~」とかなれなれしく話しかけても先輩の迷惑になると思ったからです。 かといって、対面したときに「はじめまして~」なんていうのもなんだし;;  名前名乗った時点で確実にバレます。。。 前置きが長くなってしまい、ごめんなさい。  さて、私はこの先輩と対面した時どのような態度をとるべきでしょうか。 何か意見をお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数316
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Nigun
  • ベストアンサー率22% (200/893)

「はじめまして」は止めといた方がいいと思います。 普通に「こんにちは」でいいと思いますよ。 向こうが何も言って来なければそれ以上話さなければいいわけですし、 話してくれば懐かしい想い出でも語りあったらどうですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはりはじめましては止めたほうがいいですよね^^; 「こんにちは」だけ言うのが無難だと思うんですが、多分顔見ただけじゃ向こうは分からないと思うのでいきなり言うのも「誰??」て思われそうですし、かといって「こんにちは。○○○○(名前)です」てかしこまるのも変だし^^; (高校のときの後輩でもたまに分からないくらいイメチェンしたんで(笑) 2人きりで対面すればいいんですが、その時に私と先輩、共通の友達がいたら、先輩と友達→タメ語 私と友達→タメ語 なのに私と先輩だけ敬語だと変かなぁ。。。と^^; でもやはりそうするのがベストなんでしょうか。。 お早い回答ありがとうございました。^^

関連するQ&A

  • 先輩との仲(長文)

    みなさんこんにちわ、私はサッカー部に属して二ヶ月の高1の男子なのですが、最近部活のことで悩んでいます。 私の高校のサッカー部は部員が少なくて一年が五人、二年が五人という人数なのですが、一年のうちの二人がとても面白い人達でいつも先輩達と仲良くしています。部員も少ないし、できれば先輩とも仲良くしていきたいんですがその二人の存在が濃すぎてたまに居場所がなくなるときがあります。その二人はもともと仲が良かった先輩もいるみたいで、とても楽しそうです。私は当然先輩方とは初対面なんですが・・・。私は中学のころは友達も多いほうで、口ベタでもないんですがやっぱり中学のころは先輩とは仲の良い方ではありませんでした。中学のころも先輩と仲が良い人というのは大体おもしろい人でした。私もそれなりに冗談は言えますがサッカー部のあの二人のように毎度一発芸ができるわけではありません(笑)部員が多ければ先輩仲はそれほど気になりませんし、同級生と仲が良ければ居場所がなくなるというわけではないのですが部員が少ないのでそれなりに仲が良くなければなりません。 何人かの友人に相談したところ「おもしろいことを言えなくても好かれるようにすればいい」といわれたんですが、良く分かりません。とりあえず笑顔で愛想良くしてきたんですがズルズルと中学のころのようになるんではないかと内心思っています。 要は先輩と気軽に話せてそこそこ仲良くなりたいわけなんですが、何か良い方法はないでしょうか。そこそこ仲が良い先輩は何人かいますが、居場所がないというのも辛いものです。どなたか先輩と良い関係を作れる方法を教えてください、お願いします。

  • 大学の先輩へアドレスを聞きたい…

    見て下さってありがとうございます! 今年、大学に入学したkuraramnといいます。 同じ大学なのですが、違う学部の先輩を好きになってしまいました。 その先輩とは入学前の新入生説明会でいろいろお世話になり、先輩も私のことは覚えてくれてるとは思います。 ただ、同じサークルなわけでもないので(先輩が何のサークルに入ってるのかすら知りません)大学内で全くと言っていいほど会うことができません…。唯一、同じ授業を受けていることだけは分かったのですが、そのときも教室にいる人数が多すぎて、先輩を見つけそびれてしまいます。 この前たまたま大学の食堂で先輩に会うことができ、そのときは心臓がすごいドキドキしちゃって…中学高校とそんなに恋愛をしていなかったこともあり、こんな気持ちに戸惑ってます↓ でもそれは私が勝手に思っていることで、先輩にとってはただの後輩だと思うんです。なのでまずは先輩ともっと仲良くなりたいのですが、どうすればいいのでしょうか…。 友達にはアドレス聞いたら?とも言われて、私も聞きたいと思ってるのですが、何せ会えたらそれだけで舞い上がってしまって、とてもじゃないけど聞けない気がします…それ以前に会える確率がものすごく低いんです。急に聞いたらおかしいような気もするし…。 ただ、私のもう一人の友達(私が先輩を好きなことは知らないです)はバイトが同じため先輩のアドレスを知っているので、その友達から聞くのも最終手段かなぁとも思うのですが><でも先輩のバイトは塾講なので会いに行くことはできないし、彼女がいることも十分にありえるし、もうどうしたらいいのか分りません。 まとまりのない文章になってしまいましたが、何かいいアドバイスがあればよろしくお願いします!

  • 1学年上の先輩を好きになりました。

    東京の某私立大学二年生の女です。理系です。同じサークルの先輩が好きになりました。 気になりだしたのは私が入学してすぐの新歓期です。先輩は学部は違いますが理系で、副部長をしていて、派手ではないんですがきれいな人です。自分の好きなことに打ち込む姿勢と笑顔にどきっとしました。でも、その時先輩には地元に2年間付き合っている彼女がいたし、私もこれはただの憧れの感情だろうと思っていました。ですが、去年の秋の大学祭のころからやっぱりどうしても頭から先輩の笑顔が離れなくなってしまい、でも彼女さんがいるんだからとどうにか諦めようと努力していました。 そして、去年のクリスマス、その先輩を含めた数人で飲み会をしていたときに、先輩が先日彼女と別れたことを知りました。 それでなんとか忘れようと思っていた感情が一気に噴き出してしまい、困っています。 先輩にとっての私は、ただの少し仲がいい後輩です。サークル内はみんな仲良しなので、特別な好意の示し方がわかりません。ほかの人にも相談できません><それに、私は昨年の夏の終わりに先輩の後を継ぐ形で副部長になってしまいました。 彼女がいなくなったとわかったとたん、ムシの良い話だと自覚しています。でも、先輩のことが好きで仕方ありません。この前の飲み会で、先輩との共通の趣味が発覚したので、それがらみで勇気を振り絞って買い物に誘ったらOKしてくれました。再来週の日曜に初めて二人で出掛けます。デートである、という雰囲気は全くないです。 どうすれば、ただの後輩から気になる女性だと思ってもらえるようになるでしょうか?先輩は今年の夏にはサークルを引退してしまい、学部も違うのでこれまでのように会えなくなってしまうのが辛いです。また今年の新歓期にもし先輩の好みの女の子が入ってきたら、と思うと胸が苦しいです。 私はいたって地味な人間で、顔も良くないし、スタイルも自信がありません。コミュニケーション能力も低くて、メールは苦手です。 二人での会話の方法、アプローチの仕方、自分から告白すべきかどうかすべきならそのタイミング、など教えてください!当方恋愛初心者です。 あと、来月のバレンタイン、どうしたらいいのでしょうか・・・><

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11130)

私は逆の先輩の立場でした。二人の後輩が同じクラスにいたのですが、その二人はちゃんと名乗って私を先輩として敬語を使っていましたね。陰では結構違ってたみたいですけど・・・。  それでいいのではないでしょうか? 年上は年上なのですからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。やはり年上は年上ですもんね。 今度名乗ってみます。回答ありがとうございました^^

  • 回答No.2
  • donna13
  • ベストアンサー率19% (335/1753)

前半部分が無かったら、サラッと「“先輩~お久しぶりです!!同じ大学だったんですね~”でいいんじゃないですか」と書きたいところだったんですが... “学区で1番レベルの高い進学校に進んだ先輩が、レベルが並みの大学に1浪だか1留で同学年にいるなんて・・・”と見下している感じを受けて、読んでいていい印象を受けません >名前名乗った時点で確実にバレます 何かバレてまずいことでもあるんですか? はじめまして~ なんてバカにしてますよ 普通に「こんにちは」でいいと思いますけどね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いや、1浪したサークルの先輩が、「中学か高校の後輩には絶対会いたくない!!!!」とかなり言っていたので私の先輩もそういう気持ちなのかな、と思いまして。。。 普通に「こんにちは」ですか。分かりました。 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 大学の先輩と知り合うには

    こんにちは。新大学一年生です。 わたしの通う大学は県外で、同じ大学に通う友達はいません。 同級生の友達づくりは、入学式などで話す機会があると思うのでそんなに心配はしていませんが、先輩とはどうやって知り合いになれるのでしょうか。 入ってすぐの履修登録などの情報収集をしたいし、それが終わってもわからないことがたくさんあるだろうから、相談に乗ってもらえる存在がいたらとても心強いだろうなと思います。 また、私は高校で部活をやっていましたが、先輩とコミュニケーションを取る機会がほとんどなく、どう接していいのかわかりません。仲のいい先輩も一人もいません。 大学入学後の先輩との知り合い方、そして付き合い方のアドバイスが欲しいです。 お願いします。

  • 先輩とうまく付き合っていく方法を教えてください

    私は人見知りは全くしません。むしろ人懐っこいです。 これは自覚あるし周りにもよく言われます。でも私は先輩がとても苦手です。 昔から知っている先輩でもメールでは大丈夫でも会うとあまりしゃべれません。 憧れの先輩や好きな先輩もいるけど、どうしてもうまくしゃべれませんでした。 私は今年高校生になります。 中学時代、部活で先輩とあまりいい関係は築けませんでした(上下関係が厳しかったのもあります) 私の行く高校の入るつもりの部活は先輩後輩みんな仲良く楽しそうでした。 今日友達と2人で部活に混ぜてもらったんですが楽しそうとはおもいましたが 気まずかったし馴染める気がしませんでした。 高校では先輩とうまく付き合っていきたいですし、欲張りを言えば好かれたいと思ってしまいます。 先輩とうまく付き合っていく方法(気をつけること)と好かれる後輩になるにはどうすればいいか 教えて欲しいです。

  • 中学高校の友達と大学の友達先輩

    中学高校の友達と大学の友達先輩 中学高校の友達と大学の友達先輩ってなんか違いませんか? もちろんみんな好きです 特に大学のメンバーは学科やサークルのトラブル起きまくりのめんどくさい問題課題を共に乗り越えてきた最高の仲間です 今までの友人以上に繋がりを感じるし、また彼らも家族や地元の友人以上に僕を理解してくれます 出会って1.2年なのに だけど なんか中学高校の友人とは違うなと思うのです 大学の友人は大好きで繋がりが強いのを感じる反面、どこか説明できない心の距離を感じるのです 地元の友人には一切心の距離なんて感じないのに でも地元の友人とはよくよく考えたら気がついたらずっと一緒にいたってだけで、(それこそ一部は物心つく前から)、繋がりを感じさせる強い思い出なんてないし、時々僕のキャラクターを勘違いしてることがあるのです どう考えても中学高校<大学なのに、どこか大学<中学高校と感じてしまう自分がいます これはなぜでしょうか? みなさんもこういった経験ありますか?

  • 再々履修の先輩達について

     某理系大学の3回生です。  後期の授業でサークルの2個上の先輩達と一緒の授業を受けています。(再々履修)普通なら笑い話で済む話なんですけど、私には学科の友達が殆どいません。授業は1人で受け昼食も1人で食べている、いわゆるボッチです。しかし、その先輩方が現役だった頃に「僕ははボッチだ」と恥ずかしくて話していないし、サークルの中では普通に友達もいてとてもボッチだとは思っていなかっただろうと思います。  しかし、同じ教室で同じ授業を何度も受けているので雰囲気で「こいつボッチなんだな」とわかってしまっているはずです。サークル以外の大学生活ではホントに何もしゃべらなくて、その先輩方にも挨拶すらしていません。ボッチと思われていると思うだけで何も話したくなくなるんです。  でも、席が近くになったり教室の前でバッタリ会うとういうことが少なからず何度かあり、そのたびに寝てるふりをしたり、気付かなかったふりをしたりしています。ボッチなりにこの3年間上手くやって来れたのに、今はその先輩方のことを意識するだけで非常に居づらいです。どうしたらいいですか?

  • 先輩から見て

    高校から初めて部活に入ります。 前から入りたいと思っていた運動部に入るのですが、 私は体力もないし運動もあまり向いていない方だと思います…(体育は苦手な方です) 先輩から見て私のような後輩はどうなのでしょうか? ちなみに個人ではなくチームで戦うスポーツの部活です。 こんな下手糞迷惑なんじゃ…!と思いなかなか部活見学にも行けません 正直な意見をお聞かせ下さい また先輩と付き合うにあたって気をつけたほうがいい事など ありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 先輩社員とうまくやっていきたいです

    私はこの春大学を卒業して、就職しました。 いまは研修期間中で、大変なこともありますが同期の仲間とも仲良くなって楽しく過ごしています。 先日、数年上の先輩方が歓迎会を開いてくださったんですが、そこで気付いたことがあったんです。 私は先輩と話すのが苦手みたいです・・・ 中学、高校の部活でも先輩がいなかったり、いても少なかったりしたので、あまり接したことがなくて、 それでどのように接したらいいのかわからないんです。 これから社会に出たら、先輩ばかりですよね。 それなのに、こんなのすごく情けないです。 会社の人たちとは仲良くというか、うまくやっていきたいです。 なにか心がけることとかあるんでしょうか?

  • 【友達作り】初対面の人にどうやって話しかければいいか

    【友達作り】初対面の人にどうやって話しかければいいか 4月から大学に進学することになりました。 高校進学時は、中学から仲の良い友達が同校に進学したので困らなかったのですが、大学へ進学するにあたっては全くの1人です。 人見知りが激しいのか、初対面の人に話しかけるのがどうも苦手です。 高校に入った時には、中学からの友人のおかげで交友を広げることができましたが、大学ではそうはいきません。 ここで質問なんですが、友人を作るために初対面の人にはどうやって話しかければいいでしょうか。 色々調べてみたんですがどれも具体的でない物が多くて… ・サークルに入ればOK! ・話すときにはちゃんと目をみて! …とかではなく、 ・~~なシチュエーションで「○○」って声をかけてみよう! …といった感じのを教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 先輩付き合いがうまくなるには?

    いま大学でサークルに入っているのですが、そのサークルの先輩が嫌でたまりません。 同い年や年下とは仲がいいのですが、先輩達とはいつもうまくいきません。 先輩達の前にいると気分が鬱になってきます・・ どうしたら先輩と普通にうまく付き合えるようになれますか?ぜひご意見くださいませ☆

  • 団体行動(10人以上)が苦手です・・・

    団体行動(10人以上)が苦手です・・・ 私は今、大学で音楽系のサークル活動をしているのですが、どうも回りに馴染めません・・・ 仲がいい友達はいるのですが、私を生理的に嫌っている人もいるので、全体に馴染めない感じです。 中高と部活を通じていましたが、どの部活も自分は溶け込めませんでした。 反面、部活・サークル以外の友達とはとても仲が良くて4~6人で集まって騒いでいます。 協調性に欠けているから、大人数での団体行動が苦手なのでしょうか?

  • 落ち込む先輩のたすけになりたい

    はじめまして、皆さんの助言をいただきたくて利用させていただきました。 私は現在17歳の高校生です。 相談したいのは、お世話になっている先輩のことです。 先輩といっても、彼女は28歳で私の高校のOGとして学校に遊びに来た時に知り合ったので直接一緒に学校に通った仲ではありません。 でも、凄く優しくて授業のこと、親のこと、進路のこと、友達のことどんなことでも嫌な顔せず相談に乗ってくれるお姉さんみたいな存在です。 いつも明るくて、私や他の子も受験の息抜きにドライブに連れていってくれたり(親にもきちんと一日預かると声をかけてくれたので、親も先輩と遊びに行くのは嫌な顔一つしません)、社会人になったら大切なこととかも素直に聞ける大事な先輩なんです。 ですが、昨年の秋頃に先輩の親しい方で、彼氏ではないけど友達以上恋人未満の様な人がご病気で亡くなって、それ以来ずっと先輩はふさぎこんでいます。 何年か前に大病を患って以来、入退院を繰り返しながらもお仕事をして、通信制の大学で勉強したりと頑張っていたのですが今は大学の授業もあまりできていないし、授業を取り間違えたり?お仕事も辞めてしまったと先輩と仲の良い先生から聞きました。 私も祖母がなくなった時凄く辛かったですが、心のどこかに覚悟のようなものがあった気がします。でも、友達って歳もきっと近いだろうし、もっとずっと苦しくて哀しいんじゃないかとおもうんです。 それなのに、私や他の子に学業祈願のお守りをわざわざ京都にいって買ってきてくれたり、励ましてくれたりしてくれます。でも、つとめて明るく振舞っていると言う感じがして痛々しいです。 私は、偶然先生からお話をきく機会があったのでお友達が亡くなったのを知ったのですが、他の子は知らないと思うし私から言うのは考えてしまいます。 私は一時期、受験と両親の不仲などでリストカットをしたり、喋り方や人に対しての接し方とかも本当に自己中心的だったけれど、夜中に泣きながら電話しても、若いうちは泣きたい時や叫びたくなる時もあって良いんだよ不安になったらいつでも電話しておいでと向かえてくれた友達以外の初めて人です。 先輩のおかげで生活を見直せるようになったんです。 だから、今こそお礼がしたいし、力になりたいんです。 私は先輩に今なにをしてげることが出来ますか? また、なにをしてあげるのがいいのでしょうか? 長文の上読みにくい文になってしまいましたが、皆さんの意見をお聞かせください。お願いします。

専門家に質問してみよう