戒名(法名)を付けて貰う時

このQ&Aのポイント
  • 故人が亡くなった時、菩提寺で戒名(法名)を付けて貰う時の費用は、心づもりの金額で構いませんか?
  • 戒名(法名)は浄土真宗本願寺派の宗派で信仰している場合、菩提寺で手配されることがあります。
  • 戒名(法名)については、ドラマのように「心づもりで考えた金額」で構わない場合もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

戒名(法名)を、付けて貰う時

私は以前、再放送してた「とある寺院を、舞台にした」テレビドラマを、自宅のテレビで見た所… 「ある檀家さんで、お母さんが亡くなった。 喪主となる。息子さん役の俳優さんが、菩提寺へ電話して、「母が亡くなった事を知らせて、お通夜とお葬式に来て欲しいのと、戒名(法名)付けるのをお願いしたいが、お布施(費用)は幾ら必要か?」を、ベテラン俳優さん演じる住職へ、問合せ兼ねて相談してた。 すると住職は、「お布施は、心づもりのお金つまり、考えて頂いた金額で、構いませんよ…」と言う内容で、助言した」シーンを、見ました。 因みに、私の家庭や親戚の全てと、身内(両親の従兄弟・従姉妹)の殆どは、浄土真宗本願寺派が信仰してる宗派です。 数年前、当時69歳だった親父(父親)が亡くなった時、当時32歳だった私は、息子なので喪主を勤めました。 しかし、戒名(法名)については、「宗派且つ、菩提寺が同じで近くに住む伯母さん夫婦が、既に手配し且つ納めてた(支払ってた)」模様で、詳しい事は分かりませんでした…。 そこで、質問したいのは… 「故人が亡くなった時、菩提寺で戒名(法名)を付けて貰う時、納める(支払う)お布施、つまり費用。 実際も、問題のドラマの様に、「心づもりで、考えた金額」で、構わないのか?」に、なります。 それでは、「戒名(法名)の視点から、お葬式に詳しい」方、お願い致します…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • organic33
  • ベストアンサー率36% (615/1664)
回答No.6

心づもりで良いんです。 勿論、お葬式を出していただく為のお布施、戒名代、七日参りのお布施等それぞれ別々にして。 わたしの知り合いに10万円でお葬式から納骨、戒名代、等全てまかなってもらったのがいます。 きちんと住職にこういう訳でこれだけの金額しか出せませんが、それでお葬式をやっていただけますかと説明して。 阿吽の呼吸で値段を決める場合も有りますが、きちんと説明すればお寺様はNO!とは言いません。 浄土真宗大谷派の檀家さんです。 檀家から、こやってこうやってこうしたいと具体的なプランを示されて、それに対するお布施の額も示された時は、たいていOKを出します。 なんだか判らないので、お寺様に判断を仰ぐと、宗派に則りきちんとした次第で、きちんとした額を提示されます。 当然の事として、導師一人での葬式でした。

80568410
質問者

お礼

回答、有難うございます…。 「心づもりで、問題ないのは、間違い無い」と言う事で、理解したいと思います。 よって、貴方様をBAにしたいと、思います…。 それでは又、質問した時は、よろしくお願い致します。

80568410
質問者

補足

ご覧になり、有難うございます…。 「金額迄は、聞いて無い」ですが、私の親父の時、菩提寺が同じである伯母さん夫婦は、連絡取り合って相談してから、「戒名を付けて貰ったり、お通夜とお葬式に初七日法要、お墓への納骨の時の法要等、必要なお金は全て一緒に渡した」そうです。 伯母さん夫婦の話を、聞いた限りですが… 「思ったより、菩提寺のお父さん(住職)は、少ないお金で対応してくれた模様」です。 参考迄に、私の家庭の菩提寺自体は、「お父さんが住職で、息子さんと奥さんが、副住職(奥さんは、事務部門担当)」として、運営してます。 「親父さんに、私の親父のお通夜とお葬式の導師として、お願い出来ますか?」と言う事を、伯母さん夫婦経由で相談した所… 「予定無ければ、ワシお通夜とお葬式両方、対応出来るんやけど、お葬式の方の予定時間が、遠方にある檀家さんのお葬式の予定時間と、ダブってしまうんよ…。 それで、その檀家さんのお通夜の方は、早めに午後5時から行うので、お通夜に関しては、午後7時か7時半からであれば、対応させて貰うわ…。 初七日法要と、お墓への納骨含めて、お葬式については、副住職である息子に、行かせるわ…!?」と言う事で、手配して貰いました。 結局、「導師のお坊さんとしては、お通夜とお葬式、それぞれ1人だが、合わせて2人」来て貰いました。 (因みに、菩提寺の住職であるお父さんとは、普段も「檀家回りの為、自転車で走ってる所を会って、挨拶する事が多い為、「親父さん」と、呼ぶ事が多い」です。)

その他の回答 (7)

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.8

ドラマと現実を一緒にしては駄目ですよ。ドラマの最後には必ず 「これはフィクションで」とテロップが流れますよね。 嘘とは言いませんがドラマは作り話ですから、面白可笑しく作ら れている事が多いので、ドラマを見たからと全てが正しいと思う のは考えられない方がいいでしょうね。 戒名には色々な種類があります。上の方が位は上位になります。 〇院殿〇大居士(男性)〇院殿〇清大姉(女性)100万円以上 〇院〇居士(男性) 〇院〇大姉(女性)100万円以上 〇院〇信士(男性) 〇院〇信女(女性)70~80万円以上 〇居士(男性) 〇大姉(女性)30~80万円 〇信士(男性) 〇信女(女性)30~50万円 心づもりでとは、上記に書いた戒名の金額の範囲内でと言う意味 だと思います。それぞれの戒名の中から選ばれて、その金額の範 囲内で金額を自ら決めて下さいと言う意味です。 これは目安ですから、実際の金額とは異なる事があります。 実際に一番下の戒名で10万円にされた方も居られます。 また宗派によっても違いますし、ハッキリと戒名の値段を告げら れる御寺もあります。

80568410
質問者

補足

確かに、テレビドラマでは、「このドラマは、フィクションです」の旨、表示するのは認識してますが… 「親戚の伯母さん夫婦が、殆ど手配且つ払ってた模様で、喪主として、全く経験(遭遇)しなかった。 実際の所、どうなのか?」と言う意味で、今回は質問しましたので、よろしくお願い致します…。

noname#174529
noname#174529
回答No.7

テレビドラマのことは知りません。 あくまでも個人的な体験談ですが、 お寺に相場をお聞きしたら、「だいたいこれぐらいです」と具体的に金額を教えていただきました。 ちなみに「日蓮宗」です。

noname#179120
noname#179120
回答No.5

そのドラマのセリフは表向きなだけであって、 実際は金次第です。 お手に聞けばちゃんと「10万円です」とか 「戒名ランクによって価格はこうこう」とか言いますよ。 心づもりで檀家が勝手に金額を決められるものじゃありません。 金額は宗派もあるだろうけど、寺次第なんじゃないかな。 同じ宗派でも例えば8万円と言うところもあれば5万円という ところもあるでしょう。 私なら戒名なんて無駄なものには出費しませんけどね。 つけない人も少なくないようですし。

  • kannjyani
  • ベストアンサー率48% (200/416)
回答No.4

戒名にはランクがあります。それにより金額はピンキリです。 その金額を明示している寺もあります。読経の布施と異なり、近年ははっきりと金額を伝える寺が多いと感じています。 以上、ご参考までに。

  • itou2618
  • ベストアンサー率26% (319/1209)
回答No.3

私の家も浄土真宗のお西です。 私の寺は、戒名に院号を付けてもらうのならお金(50万円くらい)が必要ですけど、「釈」だけなら必要ないです。 院号をつけるには本山に冥加金20万円以上、教区の賦課金があったりして、お寺さんも大変みたいです。

80568410
質問者

補足

回答、有難うございます…。 親父の名前は、「健一」なので、戒名は「釋(釈)○○」方式で、「釋浄健」を、付けて貰いました。 お葬式終了した、約1ヶ月後。 手伝って貰ったお礼に、今回の伯母さん夫婦宅を訪ねて質問した所、「お布施として、住職であるお父さんへ、少し渡したよ…」と言う内容で、金額迄は聞いて無いですが、教えて貰いました。 因みに、お袋(母親で、親父から見れば妻)側には、同じ宗派である両親や兄弟(姉妹)、親戚と身内には、「院号方式による、戒名」を付けた、故人の方が何人か居ます。 (私の家庭と、同じ菩提寺の人も居れば、地元か違う地域(違う市町村)にある、同じ宗派の他のお寺を、菩提寺にしてる人が多いです。) 一番最近となる、「5年近く前に、亡くなった」義理の伯母さん(私の伯父さん(お袋の兄さん)の、奥さん。 お袋から見れば、義理の姉さん)の場合、従姉妹に当たる伯母さんからは… 「院号方式で戒名付けたので、金額迄は聞いて無いが、お布施込みで、結構大きい金額を出したと、聞いた」と言う内容で、教えて貰った事あります。 (参考迄に、この伯母さんのお通夜かお葬式。 私とお袋は、本来「故人(伯母さん)の甥と、義理の妹(夫の妹)」として、参列するべきでしたが、当時「お袋は病院に入院中で、私自身は発熱による風邪により、かかりつけ医院で通院中。 それぞれの時に、聞いて、主治医の先生と院長先生から、ドクターストップ掛かった」為、出席出来なかったです。)

回答No.2

一部の報道では 浄土真宗においては戒名の際には8万円しか頂きません との事ですが(庶民信仰だからか???) これには異論があるでしょう 但し家家によって異なる考え方がありますので それこそお心次第と言う事です 又それが事実であると言う事は本山東本願寺に納骨に行った際には 思い知らされる事となります。。。。 少なくとも当家は思い知りました はっきりと申し上げて余りの扱いの違いに唖然としました

  • yamasakaki
  • ベストアンサー率32% (364/1113)
回答No.1

浄土真宗なら10万が妥当です。

80568410
質問者

補足

ご覧になり、有難うございます…。 菩提寺が同じで、その菩提寺と連絡取り合って貰った、伯母さん夫婦からは、後日手伝って貰ったお礼を伝えに行った時、「正確な金額迄は、聞いて無い」ですが… 「お通夜とお葬式に、お葬式終了後の初七日法要と、お墓への納骨時の法要含めて、親父さん(住職の愛称)は10万円以内で、ヤってくれたよ…」と言う内容で、教えて貰ってます…。

関連するQ&A

  • 戒名と法名

    親戚の葬儀での僧侶の話で、「亡くなった人につけるのは一般的には「戒名」と言われているが、正しくは「法名」という。戒名は、生前にもらうものをいう。」ということを聞きました。 ネットで調べてみたら、浄土真宗では確かに「法名」というらしく、その他の宗派では生前も亡くなった後も「戒名」というとありました。 実際どうなんでしょうか? ちなみに、その家の宗派は臨済宗です。 できれば、住職の方に回答をもらいたいです。

  • 他の宗派なら、兄弟の戒名(法名)は?

    「約10年前のお盆、8月14日の朝、親父(父親)は69歳で急逝したので、本来なら妻として、喪主になるべきが、病院に入院してた、現在74歳のお袋(母親)の代わりとして、そのお袋の知合いである、花屋兼お葬式屋さん経由で、お通夜とお葬式 を、喪主として、手配して貰って…?」ですが、息子の私(42歳)は執り行いました。 親父が亡くなってから、約5時間後の午後1時過ぎ。 一応、個人の知合いとしても、連絡は可能だが、お通夜とお葬式を手配して貰った、 花屋兼お葬式屋さん経由で 連絡して貰った、浄土真宗本願寺派の菩提寺から、私は普段、「親父さん」と呼んでる、住職が、別の檀家さんのお通夜に向かう前に、連絡が付いたので、「手配して貰った、お通夜とお葬式の予定でなら、読経して貰うのは可能なのか? 又、親父の戒名(法名)は、何となるか?」的な内容メインで、 相談を兼ねて、打合せをした所…。 「ワシ、今少し遠方の檀家さんの家で、お通夜とお葬式の打合せしてるから、お葬式は時間の関係で無理なので、副住職である息子に、明日のお葬式は、火葬終了後の帰宅前、お墓への納骨の際の読経迄、同行させるけど、 今日のお通夜だけ、開始を午後7時からにして貰うなら、ワシ一旦帰宅する途中で、立ち寄るから、それで読経させて貰うよ…。 戒名(法名)については、君の親父さん、名前は健一やから、「釋浄健」と、付けさせて貰うけど、信仰してる宗派、特に親父さんの宗派、浄土宗やないやろうねぇ…?」的な内容で、逆質問を兼ねた助言を、受けました。 私は、「親父さん、俺の親父含めて、親父側とお袋側、それぞれの親戚は全てで、身内の殆ど、私から直接連絡出来る人なら、浄土真宗本願寺派ですよ…? 戒名は、親父さんが付いて頂いたので、大丈夫ですので、式場に来たら、位牌に書いて貰う等、必要な準備や読経は、副住職の息子さん共々、よろしくお願い致します…」的な内容で、回答を兼ねて、依頼しました。 これ以降、翌日のお葬式で、火葬終了後、当時の自宅への帰宅ルートにある、市営墓地内の墓に納骨する迄、菩提寺の住職親子に色々、サポートして貰いました。 質問したいのは、翌年つまり約9年前の1月25日以降に、なります。 末っ子である、親父含めて、5人兄弟の一番上の伯父さん、つまり親父から見れば、大正時代末期に産まれた、一回り上の年令となる、一番上の兄さん、「一男」さんも、1月25日に急逝してしまった ので、翌日の1月26日。 私から見れば、「従兄弟・従姉妹と、義理の伯母さんである、伯父さんの奥さん」となる、一男伯父さん家は、地元では結構大きい、自分達の菩提寺に直接連絡して、 当日は仮通夜として、先に執り行う際の担当のお坊さんが、式場に来た所…。 「貴方の伯父さん、一男さんの戒名(法名)ですが、釋一浄になります」旨、教えて貰ったそうです。 更に、同じ年の約10ヶ月後になる、10月の体育の日の朝。 親父から見れば、「2番目の兄さん」となる、2番目の伯父さん、「勉さん」も、急逝してしまいました。 ただ、勉伯父さん一家の場合。 「お葬式屋さん経由で、菩提寺への連絡」等の諸事情から、「取り合えず、俗名つまり勉を、仮の戒名として、お葬式迄を執り行って、四十九日法要迄の時点で、正式な戒名を付ける」体制で、執り行ったそうです。 その四十九日法要、甥である私は、体調を崩して参列出来なかったので、後日。 「一男伯父さん・勉伯父さん、そしてもう一人の伯父さん、つまり親父側のもう一人の兄さん、孝伯父さんから見れば、 唯一の妹さん。 親父から見れば、唯一の姉さんとなる」静代伯母さんからは…。 「勉伯父さんの戒名、正式に釋浄勉と、決まったよ」的な内容で、電話により、聞きました。 つまり、「私の親父並びに、親父自身の兄さんであり、私の伯父さん 2人、同じ宗派の異なる菩提寺だけれど、名前の一文字以外、戒名は全く同じ、「釋浄○又は、釋○浄」と、付けられた」と、言う事になります。 そこで、質問したいのは…。 「菩提寺は、当然異なるが、同じ宗派を信仰してる、男性の兄弟が、次々と亡くなって、同じ宗派の異なる菩提寺のお坊さんに、戒名(法名)を付けて貰う時。 地元だと、浄土真宗本願寺派以外では、浄土宗と真言宗、それも和歌山県伊都郡高野町にある、金剛峯寺が本山になる宗派の寺院が、約6ヶ所あるが、宗派が違うので、「それぞれの宗派を、信仰してる、知合い関係のお通夜かお葬式」で、参列した程度しか、分からない。 この浄土宗と真言宗を、例にしたいが、男性の兄弟、それぞれの戒名(法名)が一部にせよ、同じ文字あれば、どう言う戒名になるのか?」に、なります。

  • お布施として、幾ら渡すのが普通か?

    7年近く前のお盆の朝、当時69歳で急逝した親父(父親)のお通夜とお葬式。 私(39歳男)は、「親父から見れば妻なので、本来喪主を勤めるべき所、当時病院に入院してた、お袋(母親で現在71歳)の代理」として、お通夜とお葬式では、喪主として勤めました。 菩提寺の住職へは、 「一緒に居た、一番近くに住む義理の伯父さん(お袋から見れば、姉さんとなる伯母さん2人の内、2番目の伯母さんの旦那さん)経由」で、緊急連絡しました。 住職と、相談した所… 「別の檀家さんによる、お通夜とお葬式と、予定がダブってしまった為、お葬式は副住職の息子に行かせるが、お通夜だけは時間調整して、ワシが行くよ…」と言う内容で、指示兼ねた助言を頂き、その内容で手配して貰う事で、対応して貰いました。 お葬式終了後、暫くして支払った色々なお金を計算した時、「お布施として、幾ら払ったか?」を、会計役を勤めて貰った、もう1人の伯母さん(遠方在住で、お袋からは一番上の姉)夫婦に、聞いた所… 「自分含めて、兄弟全員地元出身で、住職さんとは元々の知合いやから、 お布施の事で相談したら、「戒名付けたり、お経を読むのも含めて、全部合わせてなら、約15万円程で構わない」旨、助言受けたので、その金額をお布施として、払ったよ…」と言う内容で、教えて貰いました。 そこで、質問したいのは… 「信仰してる宗派に関係無く、仏教系の宗派で、お通夜とお葬式により、「戒名(法名)を付けたり、お通夜とお葬式に初七日法要等で、お経を読んで貰う」等により、お布施として菩提寺へ支払った金額が、全部合わせて約15万円と言うのは、金額的にはどうか?」に、なります。 参考迄に、信仰してる宗派は、お袋側の従兄弟(従姉妹)の一部か、遠い親戚以外、全員「浄土真宗本願寺派」です。 それでは、長文になってしまいましたが、お願い致します…。

  • 菩提寺と、同じ宗派による、別の寺院に…?

    約2年前の1月下旬。 都市部としては、郊外の市だが、お袋(母親)が、当時75歳で亡くなったので、亡くなった場所等の関係から、通夜と葬儀の喪主となった姉(48歳)。 亡くなった時間が、深夜で日付が変わる直前だったので、翌日の朝一番に「通夜と葬儀を手配した、お葬式屋さん経由」で、浄土真宗本願寺派の菩提寺へ、連絡した所。 住職から「別の檀家さん2軒と、通夜と葬儀が重なっていて、一軒は副住職の息子に行かせるが、自分も対応が難しいので、法名は自分が付けるが、地元担当の別院に緊急連絡するので、職員としてのお坊さんで対応が可能な人に、ピンチヒッターとして行って貰う様に、手配します」 的な内容で、返事が来たそうです。 それで、亡くなった翌日の夜の通夜と、その翌日つまり、亡くなった翌々日の昼近くの葬儀は、菩提寺の住職が考えた法名を用意した、地元の地域を担当する別院に、職員として勤務してる1人のお坊さんが、ピンチヒッターとして、式場としたお葬式屋さんの会館に来て、執り行いました。 ただ、このピンチヒッターのお坊さんは、元々地元での知合いでした。 それで、約2ヶ月後の四十九日法要と、今年1月の一周忌法要は、本来の菩提寺の住職に、執り行って貰ってますが、どちらのお坊さんも、自宅である菩提寺含めて、私の自宅からの徒歩圏内に、住んでます。 それを先日、思い出した私。 「浄土真宗本願寺派等、宗派は異なるにせよ、出身地つまり、田舎に菩提寺ある人が、都会にせよ遠方の住んでる場所で、本人か家族が亡くなった時。 田舎側の菩提寺から、紹介して貰うにせよ、住んでる場所側で、同じ宗派の菩提寺では無い、別の寺院のお坊さんに、通夜と葬儀を担当して貰うのは、結構あると思う。 だが「戒名や法名は、 どちらの寺院のお坊さんに、付けて貰うのか?」等 、結局どうなったのか?」と、思いました。 そこで「浄土真宗本願寺派等、宗派は関係無くで、田舎に菩提寺あるが、現在は遠方の地方で住んでいて、同居の家族が亡くなったのに、遭遇した事ある」方へ、質問したいのは…? 「例えば「亡くなった、家族の戒名や法名は、田舎の菩提寺側の住職に、付けて貰ったが、地元での通夜と葬儀は、菩提寺かお葬式屋さんから、紹介して貰った、同じ宗派の別の寺院の住職に、担当して貰った」 等、どの様に執り行っていて、その後で何かあったか? 」に、なります。

  • 法名(戒名)、及びお寺の信頼性について

    先日、父が他界したおり、引っ越したあとであったために父の実家と同じ宗派(浄土真宗東本願寺派)の近くのお寺にお願いして通夜、葬式のお経を上げていただきました。その際に法名(戒名)も頂いたわけです。その後、わけあって東本願寺派の大谷祖廟で納骨したのですが、その時に法名に居士がついているが浄土真宗では居士をつけないといわれ、お寺に確認をしたいということでお寺の名前を告げるとその名前では東本願寺派に登録はないといわれました。かなり信用できないお寺であることははっきりしてますが、いくつかの疑問が起こりました。 1.浄土真宗のお寺で理由はともあれ、居士、信士等をつけることはあるのか。 2.東本願寺の名簿で見つからないお寺で東本願寺派を名乗っている事はあり得るのか。 3.このお寺、ご住職は信頼できるのか。 以上、よろしくお願いします。

  • 戒名のつけなおし(四十九日前です)

    兄が亡くなり、葬儀社にお世話いただき、先日葬儀を済ませました。 うちには理由あって、母方のお仏壇があり、毎月のお参りを真宗大谷派のお寺様にお願いしていました。 兄が亡くなった時も、日ごろお世話になっているお寺様のご住職に是非、と 臨終~初七日法要をお願いしました。 その時に戒名(真宗ですので法名)もつけていただきました。 その後、父方のお墓のある遠方の田舎のお寺(浄土宗)に納骨の事で相談したところ「うちのお墓に入ることはできない」と言われました。 恥ずかしながら、兄が亡くなった際に、檀家である田舎の菩提寺に相談しなければならなかったという事を両親と妹である私は後になって知り、困っています。 戒名を簡単に変えるべきではないと思いますが 真宗大谷派と浄土宗とでは戒名が違いますし 戒名を付け直して菩提寺のお墓に納骨するべきでしょうか? その場合、既につけていただいた法名はどうなるのでしょうか? もしくは、菩提寺が遠方で両親も墓参りが大変になってきており 兄でうちの家系が途絶えてしまうので(私は既婚) これを機に、別のお寺様で永代供養にしようかと言う案も出ております。 良いお知恵を拝借いたしたく存じます。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 戒名と納骨(墓)について

    いくら調べても同じような例がみつからず、、相談させていただきます。 父が亡くなり、知識のないまま訳の解らないままに、知っているお寺(本家がお世話になっている寺)の住職さんに葬儀での読経をお願いしました。 その際、戒名もいただき、お布施を50万払いました。このお寺に墓をとは話しておらず、まだ何も決めてません…とお伝えはしました。 そして墓についてはっきり答えをだせないまま、49日法要もこのお寺で読経していただきました。 いまは、墓が決まってないためお骨を預かっていただいています。 父は長男ではなく、墓を新しく用意するのですが、将来の負担を考え、霊園もしくは戒名をいただいたこのお寺以外のお寺(お布施の額が高めなため不安なので)を考えています。 が、この戒名いただいたお寺の話によると、 ・いまのお寺で戒名もらった→別のお寺に納骨(宗派が同じでも)はできない。 ・霊園に納骨は可能。その場合も法要は出向いてやります とのことでした。 分からないことは、、  (1)戒名をもらった=このお寺に墓を立てお世話になっていくと約束した形だったのでしょうか?お布施はそういう意味を含みますか?  (2)お寺で戒名をもらった→別のお寺に納骨は本当に不可能ですか? 可能であっても失礼にあたりますか?   (3)上記(2)が可能であれば、どんな手順になりますか?費用は?戒名は変わりますか?  (4)霊園にした場合、今後は霊園専属の住職さんに法要を頼むのは、どんな手順ですればいいでしょうか?これも費用や戒名が変わる?教えてください。 探しても似たケースがなく、また知識もないままに困っています。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 浄土真宗の法名

    宗派は、浄土真宗本願寺派です。 母が亡くなり、一周忌も無事すませました。最近になって母の法名について気になる点があります。 一般的に浄土真宗の法名は、女性の場合「釈尼○○信女」或いは「釈尼○○大姉女」になると聞きました。 ところが、母の法名は「釈尼○○」で「信女」も「大姉女」も省略されています。 なんだか手抜きされているみたいですが、お寺さんに聞く訳にもいかずここに質問させていただきました。 詳しい方教えてください。 ちなみに、仏壇にある先祖之霊位で調べましたら、 父(昭和50年代没)の法名は、「寂正順院釈○○信士」 祖母(昭和10年代没)の法名は、「寂釈尼○○信女」 祖父(昭和10年代没)の法名は、「寂釈○○信士」 です。 祖父の代から現在までお寺を変えてはおりません。住職は当然世代ごとに順次代わって来ています。 父の葬儀は先代の住職で行い、母の葬儀は息子の現住職で行い、葬儀のときに法名をいただいております。 祖父母の場合は、先々代の住職時だろうと推測します。 お寺への接し方やお布施は、普通にはして来たつもりでいます。 できれば、専門家の方の回答をお願いします。

  • 戒名を自分でつける

    今年88歳になる父ですが、先日自分で戒名を付けたと言って文字を書いた紙片を渡されました。 曹洞宗ですが、東京には墓が無いため数年前に母がなくなった際、葬儀屋さんの紹介でやや離れたところの坊さんを紹介され戒名・葬儀等一切をそちらでお願いし、墓は埼玉県の宗派問わずの墓苑に新たに作りました。 そこで最初に戻りますが、自分でつけた戒名は葬式で使えるのでしょうか、又その際戒名にかかわる料金(お布施)は必要なのでしょうか。 お寺さんも母のときと一緒じゃ無くても良いと思っているのですが

  • ひらがなと、カタカナの名前の人が、亡くなった時…?

    「小学校1年生だった、約32年前の1月。 私から見れば、「正確には、お袋(母親)のお袋」となる、直接会えた、おばあちゃんが、72歳で亡くなった」事態を、私(40歳男)は、遭遇しました。 私のお袋も、今年5月の誕生日、同じ年令を、迎えました。 おばあちゃんの名前は、「ユキエ」と、全てカタカナ表記でした。 おばあちゃん宅側の宗派は、私の家庭や、親父(父親、約10年前に、69歳で急逝)側の直接の兄弟や身内と同様、浄土真宗本願寺派でした。 「名前が、「ユキエ」と、カタカナ表記である点から、お葬式(通夜・葬儀・告別式)の喪主を勤めた、お袋の唯一の兄さんとなり、私から見れば、唯一の伯父さんとなる、伯父さん一家は、菩提寺側の住職と、慎重に相談した所…?」ですが… 「ユキの部分を、「雪」として、「敬照院釋尼妙雪」を、戒名(法名)にするのを、決めた」そうです。 そこで、「カタカナか、ひらがなの名前だった、家族か親戚に身内が、亡くなった事態に、遭遇した事がある」方に、質問したいのは… 「問題の名前の内、どの文字を、漢字書きに変えたのを、菩提寺に、戒名(法名)として、付けて貰ったか?」に、なります。 (参考迄に、その伯父さん、澄雄伯父さんも、約10年前に、70歳で亡くなり、同じ菩提寺で、「浄智院釋澄敬」。 「私から見れば、義理の伯母さん、お袋から見れば、義理の姉さん」となる、奥さんの正子さんも、約5年前に、71歳で亡くなり、遠方の田舎にある、菩提寺で、「常原院釋尼珠正」。 それぞれを、戒名(法名)として、付けて貰った、そうです。)

専門家に質問してみよう