• ベストアンサー

DNA鑑定による父親の判別で特殊な場合

夫Aと妻Bの間に息子Cがおり,Bが新たに子を生んでその父親がA かCのどちらかである場合,DNA鑑定で(確率的にでも)どちらか判別できるのでしょうか? 実際にそういった判定が必要な状況があるわけではなくDNA鑑定についての仮の話です,念のため。

  • mide
  • お礼率95% (422/443)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#250373
noname#250373
回答No.2

判定可能です。 すごく大ざっぱに答えると、 夫Aが父親なら、「新しく産まれた子」は夫Aと妻BのDNAパターンを半分ずつもっていますが、 息子Cが父親なら、「新しく産まれた子」は息子C(=夫Aと妻BのDNAパターンのミックス)と妻BのDNAパターンを半分ずつ、つまり妻BのDNAパターンを75%もっている形になりますので、 A,B,C,「新しく産まれた子」のDNAサンプルがあれば、比較によってまず完璧に判定できます。 ・A,B,Cのうち誰かのサンプルが欠けていても推定可能です。 ・近縁、息子Cとその弟という場合でも判定可能です。どちらも夫Aと妻BのDNAパターンのミックスですが、23対の染色体(+性染色体)の一方をそれぞれの親から引き継ぐのですが、息子Cとその弟が両親から同じ対の染色体を引き継ぐ確率は70兆分の1、つまりきょうだいでもひきつぐ染色体のパターンが異なるので、判別可能です。 判定困難なのは一卵性双生児のどちらか?という場合でしょうね^-^;

mide
質問者

お礼

なるほどそうですか,判定や推定にはほぼ支障ないのですね。DNAパターンの同じ一卵性双生児は区別しようがないですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#250373
noname#250373
回答No.4

一応補足します。 確かに染色体の対の一部が入れ替わる「組み換え」という現象がなければ、極めてまれな確率で判別困難かも知れません。 しかしヒトでは計算上47回も組み換えが起こるので、適切な鑑定であれば判別可能です(ヒトゲノム=4702 cMより)。

mide
質問者

お礼

補足ありがとうございます。たいていの場合は判別できるわけですね。

回答No.3

通常判別可能です。 ただし、判別不能の確率は0ではありません。 これは、新たな子の父親の判別の問題で母親には関係しません。 母親から50%受け継ぐのは当たり前ですから、母親が別の後妻でも 数学的確率は同じです。 AとCの共通の染色体がすべて新たな子に受け継がれた場合、 判別不能です。その確率は839万分の1です。 これ以外は、AのCに受け継がれなかった染色体か、Cが母親から 受け継いだ染色体でわかるわけです。 上の計算には、ヒトの染色体23対での話で、また DNA組み換えが起こる ことを無視しています。 なお、DNA鑑定は、通常全DNAを読み取って鑑定するものではありません。 全DNAを読み取るには、費用的にも時間的にも現実的にはないからです。 DNAを設計図に例えると、DNA鑑定は、有効な部品図・組立図でない余白 のシミや模様の検出している場合がほとんどです。

mide
質問者

お礼

わかりました。DNA鑑定という点からはさして特殊な場合ではなかったのですね。 ご回答ありがとうございました。

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.1

http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000008661412-00 擬父と擬父の祖父のいずれが生物学的な父親かを問う場合の父権肯定確率計算法 / 境純 著 というのが確立しているらしい。

mide
質問者

お礼

検索してくださいましてありがとうございます。 リンクでは内容が分かりませんが,タイトルだけからすると2人の父親候補は祖父-孫の関係で,また(孫の方の)擬父の母が対象となる子の母の場合というわけではないように思えます。

関連するQ&A

  • DNA鑑定について

    DNA鑑定の話を聞くと、必ず100%ではなく、たいてい99.0~99.9%の確率とかいいますよね。 それってつまり、違うこともあり得るってことでしょうか? 例えば親子鑑定などをする際、DNA鑑定で99.9%という結果が出ても、万が一違うということはあり得ますか? また、それを根拠に父親が子供を認知しないということはできますか?

  • DNA鑑定について

    息子と、息子に生まれてくる子供の親子関係をはっきりさせたいと思っています。 検索エンジンで「DNA鑑定」と入れるとたくさんヒットするのですが、いずれも業者のページです。 そこで質問なのですが (1)DNA鑑定は例えば子供を産んだ病院で行う等はできないのでしょうか。 (2)民間業者以外の公的機関で行っているところはないのでしょうか。 (3)鑑定に要する費用、期間はどのくらいが妥当なのでしょうか(当然ながら安いほうがいいのですが、「安かろう、悪かろう」では困りますし・・・) (4)もし業者に依頼するしかないとき、信頼できるところかどうか判別する方法は何かありますか。 以上よろしくお教えください。

  • 勝手にDNA鑑定は出来ますか

    30代の女性です。よろしくお願いします。結婚6年目の夫婦です。 仕事にかまけて、少し高齢になりましたが、3月前に無事生まれました。 しかし、夫が余り喜びを見せず、母子に対して冷たい態度です。それどころか、先日来、子供は自分の子供かどうか疑わしいので、息子との父子関係をDNAで検査すると言っています。 私は猛反対しています。ちょっと言い難いのですが、私には夫に隠れて付き合っている人がいて、その人の子の可能性もありますので、ばれると困ります。 ・これを防ぐ手はないでしょうか。 ・夫の子でない場合には、DNA鑑定で不貞、離婚に持っていかれますか。 ・夫は表には出しませんが、きわめて強い意志の持ち主です。又、頭はよいです。 ・ひょっとして、夫はもう私たちのことを調べ上げているのでしょうか。DNA鑑定もこっそり済ませている可能性はあるでしょうか。そういう鑑定は法的に有効でしょうか。 ・この先の夫の復讐が恐ろしくて夜も寝れません。半年ほど前から、睡眠を理由に別室で寝ています。 いろいろと悩みますが、よろしくお願いします。

  • DNA鑑定と確率

    DNA鑑定と確率について質問です。 例えば、8箇所の遺伝子パターン(マーカー)を比較するとして、1カ所10種類のマーカーを考えるとき、AとBが一致する確率が ((1/10)^2)^8=1/(10^16)になるのは 間違っていると習ったのですが、なぜ間違っているのですか。 問題の意味がわかりづらくてすいません(こちらもよくわかっていないのですが・・・)

  • 弟と兄嫁が浮気をして子供ができたらDNA鑑定で判別可能か。

    タイトル通りです。もし弟と兄嫁が浮気をして子供ができた場合 兄の子か弟の子かDNA鑑定で判別することはできるのでしょうか? (兄弟はちゃんと血がつながっています。) また、以前外国のニュースか何かで自分の娘を妊娠させる鬼畜父が いたのですがその場合もDNA鑑定で『父と娘の間にできた子供』だと 証明することができるのでしょうか? DNA鑑定はどこまでのことが可能なのか気になったので質問させて いただきました。気分が悪くなる設定ですがよろしくお願いします。

  • クローンのDNA鑑定

    クローンでできた生き物はDNA鑑定で識別できるのでしょうか? 例えば、クローン牛AとBがいて、どちらかが死にました。DNA鑑定でどちらが死んだかということはわかるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • DNA鑑定に反対する妻

    35歳男既婚、妻30才、子供2才です。 最近、実の子かどうかを調べるためにDNA鑑定を依頼する夫が増えているそうですが、私も出張で家を空けがちなので、私が父親かどうか確認しようと、妻に提案したところ猛反対されています。 反対する理由は ・夫の出張中に浮気して子供まで作る女に思われたことへの怒り ・夫婦間の信頼関係が無くなってしまうことを決定的にしてしまうことの悲しさ ・無駄遣いである といった辺りです。 私としては時々脳裏をよぎる疑惑を打ち消したい、ただそれだけです。 そんなに怒って猛反対するのは 私との子ではないのがバレてしまうからじゃないか と思わずにはいられません。 猛反対を押し切って検査するべきでしょうか。 それとも妻を信じて検査のことは忘れるべきでしょうか。

  • DNA鑑定

    お互いに協議離婚をしようと思っています。離婚はいいのですが、養育費の話になると夫が子供をわが子かどうか疑っています。普通一般に、話し合う前に子供のDNA鑑定をするのでしょうか?

  • DNA鑑定は勝手にできますか

    お開きいただきましてありがとうございます。よろしくお願いいたします。 結婚15年になる主婦ですが、先日、夫が13歳の娘と自分の関係についてDNA鑑定すると突然言い出しました。私には、娘の出生について人に言えない過去があり、できればお墓までもっていきたかったのですが、困りました。これを言い出すのは、離婚覚悟でしょうか。 DNA鑑定は勝手にできるものですか。 夫がこういうことを言いだすのは、以前から疑いを持ったり、証拠を掴んだりしていたと考えるべきでしょうか。私は不倫相手とは5年前に別れていますし、今は全く連絡もありません。 また、DNA鑑定で夫の子でないことが分かれば、不倫の証拠となるのでしょうか。 離婚はともかく、娘のためには父子関係断絶は考えられません。 全て私が原因ですが、どうすればよいでしょでしょうか。 よろしく願します。

  • DNA鑑定の請求について

    不倫相手(夫のいる女性)がもうすぐ出産します。 その子供が自分の子であるかどうかのDNA鑑定の請求はできるのでしょうか?