• ベストアンサー

DNA鑑定による父親の判別で特殊な場合

夫Aと妻Bの間に息子Cがおり,Bが新たに子を生んでその父親がA かCのどちらかである場合,DNA鑑定で(確率的にでも)どちらか判別できるのでしょうか? 実際にそういった判定が必要な状況があるわけではなくDNA鑑定についての仮の話です,念のため。

• mide
  • お礼率95% (422/443)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#250373
回答No.2

判定可能です。 すごく大ざっぱに答えると、 夫Aが父親なら、「新しく産まれた子」は夫Aと妻BのDNAパターンを半分ずつもっていますが、 息子Cが父親なら、「新しく産まれた子」は息子C(=夫Aと妻BのDNAパターンのミックス)と妻BのDNAパターンを半分ずつ、つまり妻BのDNAパターンを75%もっている形になりますので、 A,B,C,「新しく産まれた子」のDNAサンプルがあれば、比較によってまず完璧に判定できます。 ・A,B,Cのうち誰かのサンプルが欠けていても推定可能です。 ・近縁、息子Cとその弟という場合でも判定可能です。どちらも夫Aと妻BのDNAパターンのミックスですが、23対の染色体(+性染色体)の一方をそれぞれの親から引き継ぐのですが、息子Cとその弟が両親から同じ対の染色体を引き継ぐ確率は70兆分の1、つまりきょうだいでもひきつぐ染色体のパターンが異なるので、判別可能です。 判定困難なのは一卵性双生児のどちらか?という場合でしょうね^-^;

mide
質問者

お礼

なるほどそうですか,判定や推定にはほぼ支障ないのですね。DNAパターンの同じ一卵性双生児は区別しようがないですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

一応補足します。 確かに染色体の対の一部が入れ替わる「組み換え」という現象がなければ、極めてまれな確率で判別困難かも知れません。 しかしヒトでは計算上47回も組み換えが起こるので、適切な鑑定であれば判別可能です(ヒトゲノム=4702 cMより)。

mide
質問者

お礼

補足ありがとうございます。たいていの場合は判別できるわけですね。

回答No.3

通常判別可能です。 ただし、判別不能の確率は0ではありません。 これは、新たな子の父親の判別の問題で母親には関係しません。 母親から50%受け継ぐのは当たり前ですから、母親が別の後妻でも 数学的確率は同じです。 AとCの共通の染色体がすべて新たな子に受け継がれた場合、 判別不能です。その確率は839万分の1です。 これ以外は、AのCに受け継がれなかった染色体か、Cが母親から 受け継いだ染色体でわかるわけです。 上の計算には、ヒトの染色体23対での話で、また DNA組み換えが起こる ことを無視しています。 なお、DNA鑑定は、通常全DNAを読み取って鑑定するものではありません。 全DNAを読み取るには、費用的にも時間的にも現実的にはないからです。 DNAを設計図に例えると、DNA鑑定は、有効な部品図・組立図でない余白 のシミや模様の検出している場合がほとんどです。

mide
質問者

お礼

わかりました。DNA鑑定という点からはさして特殊な場合ではなかったのですね。 ご回答ありがとうございました。

• tanuki4u
回答No.1

http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000008661412-00 擬父と擬父の祖父のいずれが生物学的な父親かを問う場合の父権肯定確率計算法 / 境純 著 というのが確立しているらしい。

mide
質問者

お礼

検索してくださいましてありがとうございます。 リンクでは内容が分かりませんが,タイトルだけからすると2人の父親候補は祖父-孫の関係で,また(孫の方の)擬父の母が対象となる子の母の場合というわけではないように思えます。