• ベストアンサー

借金が原因で離婚

質問よろしくお願いします。 夫の借金が原因で離婚された方っていますか? 借金を繰り返すから離婚したのでしょうか?それとも一度の借金で離婚されましたか? 差支えなければ、詳しい状況や借金の金額を教えて下さい。 私の夫に借金があることが発覚し子供がいないうちに離婚した方がいいのか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

金の切れ目が縁の切れ目、とはよく言ったもんです。 何か魅力があってご結婚されたのですから、もう一度よく考えてみたほうがいいですよ。 質問者様が離婚したいのはダンナさんですか? それとも借金ですか?? 借金の使い道が不満なのかな??? 金で愛は買えないと言いますが、借金が理由で離婚ってコトだとするとまるで金で買われたみたいです(失礼な表現です申し訳ない)。 借金があっても殺される訳じゃないし、自己破産してもまぁ生活できるのが日本って国です。 離婚を考える本当の理由をもう一度考えてみてからでも遅くないです。 もちろんこんなサイトの回答をアテにするのではなく、ご自身でしっかり決めてくださいな。(^-^)/

tkt689
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 借金は一括返済を考えていますのでお金は今は別に良いのですが、借金の使い道が引っ掛かります。 8年ほど前にパチンコで借り入れをしたのがきっかけのようです。現在は付き合いで年に1~2回程度しかギャンブルはしないのですが、前はギャンブルにはまっていたようです。 結婚してからお小遣い制にしたのでお小遣いのほとんどを返済にあて、足りない分はまた借りていたようです。 相談してくれればすぐに返済したのに。返済が追い付かずここまできたのだと思います。 結婚前や結婚後に借金はないか確認したことがありますが、無いと言っていました。 言いにくいのは分かりますが、内緒にされていた事、今後もまた繰り返すのではないかという心配から離婚を考えてしまいます。 本当は信じてあげたいのですが、信じてはダメなような気がして・・・ 夫とも話し合いよく考えてみます。

その他の回答 (4)

• ni_si_ki
回答No.5

私には結婚を意識し6年間付き合った彼がいました。 しかし彼の借金を理由に別れました。 最初は許しました。一緒に返済していこうと同棲し協力しました。 ようやく終わるというところまできて、新たな借金が判明。 知人に借りていました。 この段階でもうついていけなくなったのです。 借金の理由はパチスロで総額560万円でした。 私は繰り返すと思いますし、まだほかにもあると存じますよ。 借金をする人はこれで全部かと聞いても必ず隠すのです。 パチンコだってこっそり言ってますよ。そういうもんです。 お子さんが生まれる前にどうぞ賢明な選択をなさって下さい。

tkt689
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親を交え話し合えたらと思います。 離婚も視野に入れ話し合いをしていきます。

• h28jan
回答No.4

こんばんは 多分ご主人は「借金魔」のような…f^_^; 現在の借金問題が解決しても、また借金を繰り返すかも…f^_^; (1)この際きっぱりと離婚する。 (2)借金清算のため法的手続きをとる。…「自己破産」とか「任意整理」  *借金の法的手続きをすると、5年間は借金とかローンが組めないf^_^; でも、(2)の場合は夫婦でやり直すことも出来るv(^ ^)v こう云う私も「借金魔」でした。 1回目は自分の退職金を返済に充てました。…約1千万円 2回目は兄弟に助けてもらいました。…約5百万円 3回目は法的手続き「任意整理」をしました。…約4百万円 「任意整理」のおかげで借金が出来なくなり、無借金で現在にいたります。 「離婚」をされるのであれば貴女は「離婚届」に印鑑をおせばいいだけです。 もう一度夫婦でやり直すのであれば強制的に「法的手続き」を考えたら如何ですか?

tkt689
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 貯金で一括返済できる額なので返済するつもりです。 けど、これからまた借金したりと考えると怖いです。。。 話し合ってみます。

noname#189638
noname#189638
回答No.2

借金の原因や使途が不明なので一概には言えませんね。 殆どを娯楽や快楽に使ったのであれば、今のうちに離婚かな… 生活費に殆ど使ったのであれば、貴方はそれを言える立場にないですね。 いずれにしてもケースバイケースなので、これくらいしか書けません。

tkt689
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 借金は8年ほど前にパチンコで借り入れをしたのがきっかけのようです。その後もちょこちょこ借りて現在90万円ほどあります。 私と出会う前のことです。 結婚して1年半なのですが、お小遣い制にしていたのでお小遣いのほとんどを返済にあて、飲み会などでお金がいる時はまた借りて・・・の繰り返しだったようです。 本当に情けないです。 現在はギャンブルはほとんどしません。付き合いで年に1~2回する程度です。仕事も毎日遅くまで残業し頑張っています。 普段はの夫に不満はないんですが、今後また繰り返されたらと思うと怖いです。。。

• mama4615
回答No.1

私は、現在、主婦であり、親になってます。 私の父が、借金魔王でした。 何度も、母に、離婚を促しましたが、離婚せず、母は他界しました。 離婚してない、死別だから、父は我が家に転がりこんでます。 母が離婚をしなかった理由は、推測でしかありませんが、母が切り捨てたら、父は行くあてがない、そんな愛情かも知れません。 正直、私には、迷惑ですが。 あかの他人、理解出来ないかもしれませんが、生きてる、父だと思うと、憎悪。 だから、あの人は仏壇と思い、食事を運びます。 会話は一切しません、嫌なんです。 追い出したい、けど、母の気持ちを組み入れたい気持ちも私にはあるので、今がギリギリライン。 子が迷惑しますから。

tkt689
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になります。お母様がお父様を切り捨てられない気持ち、なんとなく分かります。 夫と話し合ってみます。