• ベストアンサー

借金が原因で離婚

質問よろしくお願いします。 夫の借金が原因で離婚された方っていますか? 借金を繰り返すから離婚したのでしょうか?それとも一度の借金で離婚されましたか? 差支えなければ、詳しい状況や借金の金額を教えて下さい。 私の夫に借金があることが発覚し子供がいないうちに離婚した方がいいのか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

金の切れ目が縁の切れ目、とはよく言ったもんです。 何か魅力があってご結婚されたのですから、もう一度よく考えてみたほうがいいですよ。 質問者様が離婚したいのはダンナさんですか? それとも借金ですか?? 借金の使い道が不満なのかな??? 金で愛は買えないと言いますが、借金が理由で離婚ってコトだとするとまるで金で買われたみたいです(失礼な表現です申し訳ない)。 借金があっても殺される訳じゃないし、自己破産してもまぁ生活できるのが日本って国です。 離婚を考える本当の理由をもう一度考えてみてからでも遅くないです。 もちろんこんなサイトの回答をアテにするのではなく、ご自身でしっかり決めてくださいな。(^-^)/

tkt689
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 借金は一括返済を考えていますのでお金は今は別に良いのですが、借金の使い道が引っ掛かります。 8年ほど前にパチンコで借り入れをしたのがきっかけのようです。現在は付き合いで年に1~2回程度しかギャンブルはしないのですが、前はギャンブルにはまっていたようです。 結婚してからお小遣い制にしたのでお小遣いのほとんどを返済にあて、足りない分はまた借りていたようです。 相談してくれればすぐに返済したのに。返済が追い付かずここまできたのだと思います。 結婚前や結婚後に借金はないか確認したことがありますが、無いと言っていました。 言いにくいのは分かりますが、内緒にされていた事、今後もまた繰り返すのではないかという心配から離婚を考えてしまいます。 本当は信じてあげたいのですが、信じてはダメなような気がして・・・ 夫とも話し合いよく考えてみます。

その他の回答 (4)

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.5

私には結婚を意識し6年間付き合った彼がいました。 しかし彼の借金を理由に別れました。 最初は許しました。一緒に返済していこうと同棲し協力しました。 ようやく終わるというところまできて、新たな借金が判明。 知人に借りていました。 この段階でもうついていけなくなったのです。 借金の理由はパチスロで総額560万円でした。 私は繰り返すと思いますし、まだほかにもあると存じますよ。 借金をする人はこれで全部かと聞いても必ず隠すのです。 パチンコだってこっそり言ってますよ。そういうもんです。 お子さんが生まれる前にどうぞ賢明な選択をなさって下さい。

tkt689
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親を交え話し合えたらと思います。 離婚も視野に入れ話し合いをしていきます。

  • h28jan
  • ベストアンサー率30% (30/98)
回答No.4

こんばんは 多分ご主人は「借金魔」のような…f^_^; 現在の借金問題が解決しても、また借金を繰り返すかも…f^_^; (1)この際きっぱりと離婚する。 (2)借金清算のため法的手続きをとる。…「自己破産」とか「任意整理」  *借金の法的手続きをすると、5年間は借金とかローンが組めないf^_^; でも、(2)の場合は夫婦でやり直すことも出来るv(^ ^)v こう云う私も「借金魔」でした。 1回目は自分の退職金を返済に充てました。…約1千万円 2回目は兄弟に助けてもらいました。…約5百万円 3回目は法的手続き「任意整理」をしました。…約4百万円 「任意整理」のおかげで借金が出来なくなり、無借金で現在にいたります。 「離婚」をされるのであれば貴女は「離婚届」に印鑑をおせばいいだけです。 もう一度夫婦でやり直すのであれば強制的に「法的手続き」を考えたら如何ですか?

tkt689
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 貯金で一括返済できる額なので返済するつもりです。 けど、これからまた借金したりと考えると怖いです。。。 話し合ってみます。

noname#189638
noname#189638
回答No.2

借金の原因や使途が不明なので一概には言えませんね。 殆どを娯楽や快楽に使ったのであれば、今のうちに離婚かな… 生活費に殆ど使ったのであれば、貴方はそれを言える立場にないですね。 いずれにしてもケースバイケースなので、これくらいしか書けません。

tkt689
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 借金は8年ほど前にパチンコで借り入れをしたのがきっかけのようです。その後もちょこちょこ借りて現在90万円ほどあります。 私と出会う前のことです。 結婚して1年半なのですが、お小遣い制にしていたのでお小遣いのほとんどを返済にあて、飲み会などでお金がいる時はまた借りて・・・の繰り返しだったようです。 本当に情けないです。 現在はギャンブルはほとんどしません。付き合いで年に1~2回する程度です。仕事も毎日遅くまで残業し頑張っています。 普段はの夫に不満はないんですが、今後また繰り返されたらと思うと怖いです。。。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.1

私は、現在、主婦であり、親になってます。 私の父が、借金魔王でした。 何度も、母に、離婚を促しましたが、離婚せず、母は他界しました。 離婚してない、死別だから、父は我が家に転がりこんでます。 母が離婚をしなかった理由は、推測でしかありませんが、母が切り捨てたら、父は行くあてがない、そんな愛情かも知れません。 正直、私には、迷惑ですが。 あかの他人、理解出来ないかもしれませんが、生きてる、父だと思うと、憎悪。 だから、あの人は仏壇と思い、食事を運びます。 会話は一切しません、嫌なんです。 追い出したい、けど、母の気持ちを組み入れたい気持ちも私にはあるので、今がギリギリライン。 子が迷惑しますから。

tkt689
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になります。お母様がお父様を切り捨てられない気持ち、なんとなく分かります。 夫と話し合ってみます。

関連するQ&A

  • 夫の2000万の借金の発覚と離婚?

    夫の2000万の借金の発覚と離婚? 初めまして。子供が二人いる専業主婦です。 先日、夫の借金が発覚しました。金額はなんと2000万円。 主人は自営業をしており、一人で仕事をやりくりしていました。 結婚して3年、今まで貧乏な暮らしの中でも2歳になる子供と最近生まれた子供ととても楽しく幸せな暮らしを送ってきました。 家に住めて、ご飯が食べていけるだけでも良かったんです。 大好きな夫とかわいい子供がいて、笑顔の絶えない生活に私はとても幸せでした。 夫は自分の仕事にとてもやりがいを感じていて、いつも楽しそうに仕事をしていました。転職して安定した職について欲しいとゆう思いもありましたが、夫の夢を応援したい!支えていきたい!とゆう思いのほうが強く、今までお金のことで文句を言ったことはありません。それは、夫がとても頑張って仕事をしてくれてるのを知っていたからでもあります。 しかし、先日2000万もの借金があるのが発覚しました。 前に1度か2度、借金の有無について夫に聞いたことがあるのですが、その時は数十万の金額で返せれる予定もついていたものでした。 それも嘘だったのです。 2000万の金額に驚いた私に夫は「返さなくてもいい分も入ってる。心配しなくていいから。」と曖昧な説明で、その時の話は終わってしまいました。 その2000万の借金は金融関係から借りているものではなく、仕事上で業者などに支払うはずのお金を滞納しているようです。 私は今、離婚をすべきかどうか迷ってます。 こんな多額の金額、返していけるのでしょうか??子供が二人もいて、これから高校やら大学やらとたくさんお金もかかってきます。私は子供に、親の都合で夢ややりたい事を我慢させたくはないのです。貧しいとゆう思いもさせたくはありません。 そして、私は夫に不信感を抱きはじめました。この借金の発覚で、お金に関するたくさんの嘘も発覚しました。今まで夫のことをただただ信じていたのに、全く信じることができなくなってしまいました。 しかし、夫はお金の事以外ではとてもいい夫なのです。とても優しくて面白くて、そんな夫が私は大好きでした。頼めばなんでもやってくれ、家事や育児に嫌な顔をまったくせず、楽しそうに協力してくれました。子供も周りからパパっ子とゆわれるほど夫のことが好きで好きでたまらないようです。 子供の幸せの事を1番に考えたいのです。 (ちなみに離婚後は子供を連れて私の実家に帰ろうとおもってます。) 大好きなパパと離ればなれになることは子供にとって、とても辛いことになるでしょうがまだ2歳という年齢ならすぐに忘れてくれるでしょうか?? これから先、パパのいないせいで悲しい思いをたくさんすることの方が可愛そうなのか、貧しい思いをさせる方が可愛そうなのか・・・。 また、離婚したとして子供二人を私一人で育てて行く事のほうが、貧しい生活になったらどうしようとゆう不安もあります。実家に帰るものの、私の親にお金の面倒をみてもらうつもりは全くありません。 夫をこれからもそばで支え、家族4人でいることの方が幸せなのか・・・。 私自身、まだ混乱しててどうしていいのかわかりません。 出来るならこれが嘘だったらいいのにと思ってしまうほどです。 まとまりきらない文ですが、どうぞアドバイスお願いします。 お返事遅くなるとおもいますが、よろしくお願いします。

  • 夫の借金と離婚

    40歳主婦です。月に7万くらいのパートにでています。小学生の子供が3人います。夫のルーズな性格、ルーズな金銭感覚による借金、それによる度重なる嘘に困りはてて、離婚を考えています。 最初の借金は、3年前。消費者金融7,8社からの借金が発覚。督促がきているにもかかわらず、何かの間違いだとうそにうそを重ねて、借金をはらうことをせず、放置。 そのうち、夫の両親のところにも、催促が行ったらしく、父親が問い詰めたところ、やっと認めました。400万ほどでした。借りてから一度も返済していないところもありました。原因は、問い詰めても、白状せず、お小遣いがたりないからとのことでしたが、金額が大きすぎます。結局、二度としないと言う約束で、両親が肩代わりしてくれました。 安心したのもつかの間、半年ぐらいで、完済した何社から、また督促がくるようになり、また借金が発覚しました。今度は、300万です。 両親は激怒し、勘当だと二度と顔をみせるなとみはなしました。 私も、これ以上一緒にやっていくのは、無理と思いましたが、本当に反省していると言うし、子供たちのことも考え、話あった結果、返済していくことになりました。 やがて、この返済のために家計が苦しくなり、自己破産を考えていたところ、住宅ローンの滞納のため、家が競売にかけられてしまいました。 早急に弁護士に相談に行くよう説得しているのに、今仕事が忙しいからと、のらりくらりと放置し、もう半年以上たつのに、いまだに何の対策もしていない状態です。ちなみに、夫の父親が住宅の連帯保証人になっています。 自己破産のことも競売のことも、まだ話ししていません。父親には、資産があります。 早急に話あわなければと思うのですが、このことから逃げているようにしかみえません。 自分で起こした借金の返済、もしくは、自己破産もできず、家がなくなってからの今後のことも、何も考えていないようです。子供たちのためにためておいた貯金も返済にあて、ゼロになってしまいました。 これからどんどんお金がかるのに、この先どうやってまたお金を貯めていけばよいか心配で夜も眠れないくらいです。自己破産をして借金を清算し、別のところに引越しをし、また一からやしなおせればと思っていましたが…  何度言っても、行動に移せません。 それより、この夫のお金に対してルーズなところ、自分で後始末もできないいい加減さにあきれ果てしまい離婚を切り出しました。子供達のことを考えると、もう一度、改心し、一からやりなおしてほしいのですが、離婚したほうがよいでしょうか?

  • 夫の借金 離婚すべきでしょうか

    バツイチの夫と四年前に結婚しました。子供は一人で現在2歳です。 最近夫がサラ金で借金していることがわかりました。前の離婚の原因も借金で当時1000万円くらいの借り入れがありましたが弁護士を通じて任意整理等を行い返済のめどがたったので入籍しました。 現在も返済は続いておりあと1年くらいで完済します。 結婚するときにもう二度と借金はしないと約束したのですが今回の借金がわかり離婚するかどうか悩んでいます。 今回については早い段階で私が気付いたため金額は70万円くらいですが 借りはじめからわずか二ヶ月で70万の借金をしておりその使い道も自分の小遣いにしたというばかりではっきりわかりません。 信用情報の開示と貸付自粛登録はしましたがこれでもう裏切られることはないというわけではないですし本当に悩んでいます。 仕事はまじめにいくし子供の面倒もよくみてくれますが隠し事が多く今回の借金のこともはじめはごまかすばかりで正直には言いませんでした。 隠れて借金はしないでほしい、隠し事はしないでほしいというのはこれまで何度も頼んできましたし話し合いもしてきました。 前の家族(前妻と子供)にも私に内緒で度々会っています。会うのはかまわないので内緒にはしないでほしいというのも言ってきましたがこれまで正直に言ってくれたことはありません。 以前の借金を返済するため精一杯の協力もしてきましたがこれからも続けていく自信がありません。 今回の借金の金額は返済可能な金額ですが、許して返済しても同じことの繰り返しになったりまた嘘をつかれるかもしれないと思うと子供のためにも今の段階で離婚したほうがよいのではないかと思っています。アドバイスお願いします。

  • 借金・浮気夫との離婚のタイミング

    去年夫の浮気が発覚しました。 もう二度としない、の平謝り。小さい子供も居るし、 浮気は浮気だと割り切ろうとしました。でも、カードを何枚も作り 借金が600万程あることが分かりました(こっそり見ただけなので もっとあるかもしれません。) もうショックでした。節約節約とやってきたことがバカバカらしくなって… 私はこういうことは良く分かりませんが(家計は夫が管理していた) 年収600万程の主人がこんなに借金することができるのでしょうか? もし払えなくて首がまわらなくなったらどうなるんですか? 持ち家はなく、たいして財産もないです。 私のコツコツ貯めた銀行のへそくりもとられたりするのでしょうか?  もう、浮気こそしてないにしろ、メールでやり取りしてるのも発覚し、借金癖も直りそうにないし、離婚したいのですが 私の親は、タイミングを見ないと損をするといいます。 先ずマンションでもいいから購入させ財産をつくらせて離婚しないと このままじゃ損するだけと言います。そうなんでしょうか? 浮気発覚当初離婚離婚と騒いだ私に「子供の生涯かかる生活費養育費、そしてその子供を育てる私の生活費まで保証します」という内容の 誓約書も書いてもらいました。これはどこまで法的に有効なのでしょうか?たとえ離婚協議書を公正証書にしたとしても借金だらけの人から 取れるのでしょうか? この辺詳しい方、どんなことでもよろしいのでおしえて下さい。 お金の保証さえあれば、少しでも早く離婚したいです。

  • 夫の借金癖が原因で離婚しようか迷っています

    夫の借金癖が直らなく、離婚するべきかこのまま生活するべきか迷っています。 夫は28歳、私は23歳で 1歳と0歳の子供がいます。 1回目の借金は結婚する前に 夫の親から借金が50万程あると言われました。使い道は私とのデ ート代や、パチンコと言われ、その時は私も働いていたので2人の給与で返済しました。 2回目は私が里帰り出産を終えて、夫と暮らす家に戻った時にプロミスのカードが出てきました。30万程の借金でした。私が出産の為実家に帰っている約2ヶ月の間、パチンコなど遊ぶお金に使ったようです。もう2度と借金はしないという約束で、出産手当金が入ったのでそのお金で返済しました。 3回目は借金ではないのですが、子供の児童手当を勝手に使い込んでました。通帳やキャッシュカードは私が管理していますが、児童手当が振り込まれる口座のキャッシュカードだけは、お金が急に必要になった時困るからという理由で夫が持っていました。 だいたい1年分ぐらいの児童手当なので20万は使っていたと思います。 理由を聞いたら、お小遣いだけでは足りないし、最近お弁当も作ってないので昼飯代に使ったと言われました。ちなみに、お小遣いは月25000円渡しています。本人曰く、タバコと昼飯代に消えると言っていました。 そして、問い詰めたところ、小遣いが足りないんだからしょうがないと開き直られ、私が怒ると鬱陶しいなと言われました。 最近、休日は毎週のようにパチンコに行っていたのでおかしいなと思っていたところ、発覚しました。 今回のことで、このようなお金で揉めることは3回目なので離婚も考えてはいますが、まだ子供が小さいですし、私の親は離婚していて、祖父母に育ててもらっていたので実家はあまり裕福ではないですし、もうすぐ80歳になる祖父母に負担をかけるのではないかと心配です。 そして、2人の子供の親権を私が取れるのかも心配です。 それに私が中学生の時、親が離婚して、妹と離れ離れになり辛い思いをしたので、私の子供にも辛い思いをさせるんではないかと思っています。 ちなみに旦那の稼ぎはそんなに良くなく、月21万ぐらいです。もし離婚して私の稼ぎだけでやっていけるのかも心配です。 この先どうしたらいいのか迷っているので、アドバイスよろしくお願いします

  • 夫の借金 離婚も考えるのですが

    数週間前に夫の借金が発覚しました。 額としては消費者金融から100万程です。 数年前には自分の通帳から勝手に何度も引き出していて、 見つけた時に問い詰めると、他にはもうないというので信じました。 その後子どもができました。 ただ少し落ち着かない言動等が見られ、少しお金を疑って聞いたことがあるのですが、何もないというばかり。 あまり疑ってばかりでケンカも良くないと思い、そのままでいましたが、日常生活でもイライラさせられることも多く、先日思い切って問い詰めました。 それでも初め何もないと言い切るので、荷物等全部見せてもらうよう言った所・・・発覚しました。 使途はパチンコ。 ただここ数年は、返済がほとんどであまり行ってないということです。 前回勝手にお金を下ろしていた以前から、7年近くにわたる借金。 結婚して数年年程で始まっていました。 ・・・結婚生活の大半を借金していて、ずっと隠していたことになります。 悔しさとやりきれなさでいっぱいです。 しかも、数年前からは給料から別の通帳へお金が行くようにして、借金返済に充てていました。 これは私の不覚でした。 明細でおかしいと思ったことが何度かあり、聞いたこともありましたが、言いくるめられていました。 借金は、司法書士へ相談に行ったところ、過払いがあって払わなくてすみそうです。 また、徹底的に調べた所、他に借金は見つかりませんでした。 「心を入れ替えて家族のために頑張る」と言う夫。 隠していたものが発覚し、借金がなくなって、本人はとてもせいせいしたようです。 でも家族として最低限のマナーも守れなかった夫。 そして長年にわたって裏切られていたことで、今までたまっていたものが噴出し、もうどうして良いか分からないくらい、悩んでいます。 子どもが2人いるので、今離婚には踏み切れていません。 特に下の子どもはまだ1才。私の実家も離れています。 夫のことは、もう信じていませんし、これからも信じられません。 今は顔を見るのもいやです。 周りに相談すると、やはり子どもがいるから離婚は勧めない、という声が多く、割り切ってこのまま夫婦を続けていくことも考えますが、 子どもの前でも、これから夫に対し冷たい態度を取ってしまいそうです。 それは子どもにとってはもちろんマイナスとわかっていますが、気持ちは抑えられそうにありません。 また、借金癖は直らないと聞きます。 前回も信じていたのに裏切られ、きっとまたするのでは・・と疑ってかかっています。 毎日、考えても考えても堂々巡りです。 よろしければアドバイスをお願いします。

  • 夫の借金で離婚

    結婚期間満1年子供なし つい先日夫のスロットの借金が発覚し、両家両親を交え、話し合いが持たれました。 夫の言い分は、結婚してから、私の態度が冷たくなったため、スロットに走った。そして、今後もうやっていけないのでこれを機会に離婚したいとのこと。 私は、特に離婚は考えていませんでしたし、借金も3度目なので、これ以上しないように親にしかってもらおうと、初めて相談したのですが、、、。 相手は、私に対して、実家へ帰って欲しい、もうこれ以上好きな気持ちがないといいます。 私は、離婚を受け入れるつもりですが、慰謝料を請求しようと思います。慰謝料はどのくらい請求するものでしょうか? ちなみに、今まで夫の借金は20万程家計から返済しています。現在35万の借金が残っているようです(まだ隠しているかも)。その他に共働きの収入から結婚後1年で貯金した120万があります。

  • 離婚について協議中。離婚が受け入れられない。

    20代後半夫婦、0歳の子供がいます。 夫の不倫、借金、暴力が原因で離婚に向けて話を進めています。 以前にもこちらで質問をさせていただき、皆様から「離婚しかない」という意見をいただいております。 現在1ヶ月半ほど別居、私は子供を連れて実家へ、夫はほぼ毎日不倫相手の元で生活しています。趣味のスポーツにも励んでいて、毎日楽しんでいるようです。 私はというと、ずっと離婚についてクヨクヨ考えてしまっています。「離婚しかない!」と思ったり「やはりもう一度修復できないかな」と思ったり…。 もう過去は変えることができません。 夫が不倫をした原因は私にもあると思います。 育児や金銭問題でピリピリしていたり、毎日見る姿は朝と夜だからスッピンパジャマで可愛くなかったり、将来の話をして「●●に旅行に行きたい!!」と、夫の意見を聞かないで話したり、料理が美味しくなかったのかな、って悩んだり…私にもいっぱい原因があったと思います。そんな自分を責めています。 私にも原因があるので変わろうと思います。だから、私はもう一度頑張れるのではないかと思います。 しかし、夫にはその気はないようです。 「俺は変わる気はない」と言われました。(別居前に) 私一人の努力ではどうしようもない問題だと思いますが、頑張れば夫もいつか家族の方を向いてくれるでしょうか。 私が夫をこんな人に変えてしまったのでしょうか。 修復できたところで他の女性と過ごしている夫を受け入れることができるか、借金の増えた夫を受け入れることができるかわかりません。 しかし、どうしても離婚を受け入れることができません。 私はまだ夫のことを愛しているのでしょうか。 不倫、借金、暴力はやはり繰り返しますか。 毎日同じようなことを考えて、自問自答しておかしくなりそうです。 同じような質問をしてしまいすみませんが、よろしくお願いします。

  • 離婚と借金の問題

    妻の借金が原因で離婚をすることになりました。 現在妻は家を出て約2週間たっており、連絡が取れておりません。しかし、実家等は分かります。借金の使用目的は話してはくれません。 借金は妻が出て行ってから発覚したものが大半で、名義が私、子供、私の親のものまであります。保険証等で借りたものと思われます。 これら借金に対してはどのように対応したらいいのでしょうか。 皆様の助言をお願いいたします。

  • 夫の借金発覚、離婚を考えています。

    先日、夫の借金が発覚しました。 自転車操業で色々な所から借りており、合計で200万。本人もどこから幾ら借りているのか把握しておらず、まだあるかもしれません。 何使ったのかというと、大半は株で競馬や自分の買い物に使ったそうです。 私が消費者金融のカードを見つけた事から発覚しましたが、最初は10万と言っていたのが20万→50万...と嘘ばかりつき その度に「怒らないから本当の事を言ってほしい」とお願いしたにも関わらず、結局本人からは本当の事は聞けないと思い、信用情報開示させ本当の金額が分かりました。。 請求書を隠したり、私の財布からお金を抜いていたり、 嘘ばかりです... 最初に話し合いをした時に、夫は私にお金の話をすると機嫌が悪くなるので言えなかった。としきりに言っていました。 その時はまだ、根は真面目な優しい人だから反省して二度しないだろう。 お金の相談をしにくくしていた私にも非がある、夫が借金してしまったのは私のせいでもあるんだ。 と思い、私も反省するから2人で頑張って返してやりなおそう!と泣きながら話しました。 恥ずかしながら夫の給料は手取り20万ほどで、生活していくのがやっとでしたので 私も1歳の娘を保育園に預け働きはじめたばかりで、貯金がほとんどありませんでした。 夫の親に相談したところ、一旦立て替えるので少しずつでも返してくれてたらいい。 という事でお願いする事にしました。 しかし、分かった時点で早急に払わなくてはいけない支払いが35万あったので、先にそれだけ貸してくださる事になりました。 で、私が管理している口座に振り込んでもらうつもりが なぜか次の日夫の口座に振り込まれていました。 たぶん、夫が上手いこと言ったんだと思います。 私は義母に35万と言ったのに夫が渡してきたのは30万でした。 のこり5万は?と聞くと同じ銀行からだから支払ってきた。 と言うのです。 一旦信じたものの怪しい、と思い夫の財布を見ると5万入っていました。 問いただすとやはりピンハネしていたようです。 借金発覚後もこんな嘘が何度か続き、心底信用できなくなってしまいした。 加えて借金発覚直前ぐらいから、借金の返済に追われる生活が苦しく ストレス性不安障害になったそうで3ヶ月休職しています。。 夫の給料が入らず生活するのすら困っている状況で、借金返済 わずかにあった貯金も底をつき絶望しています。。 発覚するまでは本当に幸せでした。 夫の事、大好きで信頼していたし尊敬していました。 ですが今は嘘つきで何もかも信用できません。 子供がいますし、初めての借金発覚という事で離婚は早いかという思いもありますが、 理由がギャンブルなだけにまた繰り返すのでは..とい気持ちと、もう夫を信用する事が出来る気がしない。 でも、私の我慢が足りず子供から父親を奪ってしまうのではないか...という気持ちで ずっと悩んでいます。 夫に愛情はもうないと思います。。 まとまりのない文章で分かりにくいかとは思いますが、アドバイス頂ければ幸いです。