• ベストアンサー

右翼と左翼の違いって?

なんとなくは解るんですが、右翼と左翼の違いって何ですか?。  改めて教えていただきたいです。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

他の回答への補足になりますが。 保守が右翼・革新が左翼がもともとの定義です。これは、立場が変われば左右が逆転するということを意味しています。つまり、日本では共産主義は左翼ですが共産圏では右翼ということです。右左を理解する上で、これは重要なポイントです。 もう一つ、日本では左右の逆転があり、左右の理解が難しくなっている点があります。ここも重要なポイントです。 右翼=保守=体制側・左翼=革新=反体制側ということになりますが、日本の政治は、体制側(=与党)が革新的な政策を打ち出し、反体制側(=野党)がそれに反対して現状維持を図るなど、本来とは正反対なことになっております。 また、軍歌を鳴らして街宣する右翼(極右)の構成員は、本来なら日本人が占めていて然るべきものですが、実は外国人が多く含まれているというのが現実で、これもまた本来とは逆の結果になっています。 このような事情ですので、日本国内の事情を語るときは、左右で括らずに、もっと分かり易い的確な表現を用いるべきでしょうね。

その他の回答 (3)

• 22630679
回答No.4

>右翼=保守=体制側・左翼=革新=反体制側ということになりますが、日本の政治は、体制側(=与党)が革新的な政策を打ち出し、反体制側(=野党)がそれに反対して現状維持を図るなど、本来とは正反対なことになっております。 そうですか?(疑問符) >また、軍歌を鳴らして街宣する右翼(極右)の構成員は、本来なら日本人が占めていて然るべきものですが、実は外国人が多く含まれているというのが現実で、これもまた本来とは逆の結果になっています。 そうですか!(感嘆符)

• been
回答No.2

右翼は保守派で左翼が革新派です。語源の由来は、フランス革命時代の議会において、保守派が右側に、革新派が左側に座っていたことです。当時のフランスの革新派は自由主義者・民主主義者・共産主義者が未分化の状態で混ぜん一体となった勢力で、反王制で一致していました。よって、保守派とは王党派ということになります。 現在では、右翼は与党派、左翼は野党のうち多かれ少なかれ共産主義と親和的な勢力を指すことが多いようです。 また、右翼という言葉をを懐古派(戦前の天皇制などを信奉するグループ)や保守派(現政権を支持するグループ)の行動的な政治結社という意味で使用することがあります。この場合、これに対立する左翼とは、主として共産主義を奉ずる政治結社(多くの場合は過激派)を指しています。

• nna
回答No.1

簡単にいうと 右翼は保守的な人や政治勢力 左翼は急進的・革命的な人や政治勢力 言葉の起源は フランス革命における国民公会で議長席から見て 右側に保守派、急進派が左側に座ったことから はじまった と辞書にありました