• ベストアンサー

右翼と左翼の違いを簡単に教えてください。

右翼と左翼の違いを簡単に教えてください。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

国粋主義者を右翼と呼ぶ場合があります。 社会主義者や、無政府主義者を左翼と呼ぶ場合があります。 国家権力を強くして、個人の権利を弱くしようというのが右翼です。 個人の権利を強くして、国家の権力を弱くしようというのが左翼です。

その他の回答 (3)

• tyr134
回答No.4

簡単に言えば,右翼は保守主義者を、左翼は革新主義者を指します。 この名称の由来は,フランス議会で保守主義者が右側の議席に,革新主義者が左側の議席に座った事からだとされています。 これらの呼称が産まれた背景にはフランス革命にあります。 「フランス革命」によって半ば強引に王政が倒され、フランスは共和制へと移行しました。 王政=独裁者の打倒と言えば聞こえは良いのですが,急激な変化には暴力が伴うなどマイナス点も多くありました。 その最もたるものがロベス・ピエールによる恐怖政治です。 彼はフランス革命期の革新主義者側のリーダー的指導者です。 王政打倒後に彼は王政には絶対戻さない為にも,王党派や政敵を次々と処刑します。 これを「テルール」と言い,現在のテロの語源でもあります。 そんな現状を批判したのが,英国のエドマンド・バーグです。 彼は,『フランス革命に関する省察』という冊子を作りました。 フランス革命の欠点を指摘しつつ,「人間のあらゆる制度の基礎」を「歴史」に置き、長い時間をかけてゆっくりと培われたモノだけが永遠に続くと主張しました。 保守主義は決して変化を拒絶するのではなく、変化は歴史の流れに逆らわず、しかし漸進的に改革されながら国が続いていくとしました。(なので,今でも英国は王室制度が残っているのです) こうした背景から,保守主義とは法の支配・王室の血縁による相続・私有財産の保持・伝統、慣習の存続・保守と修正の二原理 などを主張し,国家を積極的に肯定していきます。 しかし,これが度を過ぎると全体主義・国粋主義となりファシズムやナチズムに行き着きます。 一方,革新派は、過去にとらわれず、大胆な改革をもって国家・社会の安定を目指そうという思想です。 また、国家権力を否定的に捉え、国家の存在を認めたとしても財産の再分配や共有化を目的としており、文化・伝統などは否定する傾向があります。 所謂、ユートピア的な世界である共産主義社会の実現を目指し、究極的には国家権力の存在しないアナーキズム(無政府主義)に行き着きます。

annn2020
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。

• dragon-man
回答No.3

フランス革命が語源です。フランス革命後の憲法制定国民会議を開いたとき、保守穏健派が議場の右側の席に座り、革新派が左側に座った。それで穏健保守を右派、革新派を左派と呼ぶようになりました。今の右派左派とはだいぶ違います。現在の左派は主に共産主義、社会主義を信奉する、もしくは好む人たちを指し、右派は国粋主義者、もしくはそれを好む人たちを指しますが、最近では憲法改正に反対で、安倍政権、自民党政権に反対する立場を左派と呼んでいるようで、それに対して、憲法改正に賛成で、自民党政権を支持するか好感を持つ人たちを右派と呼んでいるようです。本来の左派、右派とはまったく関係ありません。単なる蔑称に過ぎません。

• skp026
回答No.2

私がすんなり理解できた例としては、ドイツの移民問題です。受け入れを反対したのが右翼系の団体で、受け入れる方向を示したのが左翼系の団体でした。 右翼はいわゆる保守で、左翼は改革、という分け方は、目安としてはアリだと思います。しかし、現実ではそうスッパリと別れてはおらず、混沌としています。1本しかない線上に右翼左翼が別れて存在するのではなく、海洋生物のウニのように、無数の線が引かれ、それぞれで右翼的左翼的な主張をしている印象です。 ということで、私は「右翼と左翼でのラベリングはしない」としています。ラベリングしなければ、相手が私に「右翼(もしくは左翼)だろ!」決めつけても腹は立ちませんし、私が相手に間違ったラベリングをして怒らせることも防げるからです。 どうしても話を聞かなければならないときは、反対する項目と賛成している項目を聞いて、それぞれの項目で判断します。でも、できるだけ話を聞かないで済むよう逃げます。偏っていることが多いのと、とにかくめんどくさいからです。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。