• 締切済み

親に貸しているお金と苛立ち・・

28歳・独身・実家暮らしです。 短大卒業後、事務職を続け、今の職場では月収15万(手取)・年収300万です。 相談したいのは、親に貸しているお金についてです。 子供の頃から裕福だという認識はなく、常に共働きでした。 父親は専門職ですが、数年前、その業界では高い方だった給料を貰える会社を不当解雇になり、それから月収23万程の今の職場+アルバイトをしています。 不当解雇になった当時、弟の大学進学などもあり約100万貸しました。 しかしそれからしばらくして、父親は民事再生法・母親は自己破産しました。 カードとキャッシングの繰り返しで生活を繋いでいたようですが、どうにもならず、しかし家は手放さなくていいように、という理由だったようです。 母親は一人っ子で裕福な家庭でわがままに育ったタイプで、祖父にもかなり借金していました。 自分でも金銭管理が甘いと言っています。 そんな母が担っている家計、弟の奨学金や低金利ローンやカードでなんとかかんとか毎日回しているようです。 カードは、父や母では審査に通らないこともあり、私の名義で発行したものを実質母が使用・管理しているものが複数枚あります。 またそれ以外でも、私のカードで支払っておいて後で返すという形のものが約15万程未返済です。 長女として、ドンと代理で支払ってあげられればいいのですが、実は私も計画性のないタイプで。。。 母を反面教師としようとは思うのですが、貯金もなく、膨らんだカードの支払に追われています。 この状況の半分はお母さんのせいだと思ってしまう自分が嫌です。 しかし、私も心を入れ替えて返済計画を立てましたが、毎月の支払(母が使っているカードも名義は私なので私の口座から落ちる)も「立替えといて」という感じでしんどいです。 母に督促したいけど、頼りない父とお金以外の面で色々不満がある私と(もっと大人になってほしいとか、親としての不満です)就職問題に直面してる弟。 そして毎日毎日仕事しながらお金の計算に追われる。 そんなストレスで心療内科に通っているし、機嫌が悪いと「精一杯やってるのに!」とヒステリーを起こします。 ちなみに母は、真面目な人で、娘のお金を借りて平気、というタイプではありません。 私を含めた親類からの借金も絶対返す!と決めているようで、そんな一本気で余裕のない所が更にお金に対するプレッシャーになっていると思います。 ただ、私としても余裕がないし、結婚を考えると借金まみれで(自分も親も)絶望的な気持ちになります。 母に負担をかけたくない反面、当り散らしてくる時なんかは「子供にここまで迷惑かけてるくせに!」と思ってしまいます。 私の場合、貸したお金は諦めて、母に寄り添ってあげるべきでしょうか?

みんなの回答

noname#178812
noname#178812
回答No.7

大変ですね。他の人間には返しても、娘のあなたに返ってくる可能性は低いと思いますよ。 私も状況は違いますが、生活が苦しい母にお金を貸し続けて結局ほとんど返ってきませんでした。お金の問題とは別の事情から一人暮らしをする事になってその後結婚し、別の家庭を築いています。今も親に関しては苦しくてモヤモヤする事ばかりですが、距離をおいて自分の人生を歩けている事は後悔していません。当時の私の収入はあなたと同じか少し低いくらいでしたが、収入の半分くらいを家賃として払い、頑張って節約して一人暮らししてました。結婚当時、貯金は少ししかありませんでしたが、借金はありませんでした。 ひとまず貸したお金は諦めて、距離をおき、自分の名義の借金をきれいにする事を考えたほうがいいと思います。 一人暮らしは無理だとしても、家計は完全に別にして、カードも返してもらい、家賃として家にお金を入れるようにしたほうがいいと思います。もちろんカード残高と相殺して。 それから弟さんの就職活動がうまくいく事を心から願っています。弟さんも自立した後にご両親の家計に飲み込まれないといいですね。 どこかで挫折してニートになったりしたら大変ですよ。将来年老いた親の事を社会的に自立した弟さんとあなたで助け合って支えていける事はとても大切です。 うちの弟がそのニート。しかも母は離婚していて年金暮らし。まだ借金あり。今になって本当の切り詰めた生活が始まりました。母もずっと金銭感覚が甘かったです。かわいそうだけど仕方ない・・・。自分の人生、後悔はしていないと書きましたが、それでも私の心の中では未だに毎日葛藤しています。 まだあなたのお母さんは甘いです。でも、23万円も稼いでくれるお父さんがいるんです、二人でちゃんとしてもらいましょうよ。 今迄よく我慢してご家族を助けてきたと思います。少し自分の事を優先して考えていいと思いますよ。 アドバイスなんて出来た立場ではないのですが、思わず書いてしまいました。 応援しています。

  • 2525mikan
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.6

知人の旦那さんと良く似た部分を感じます。(Aと仮名)長くなりそうなので、やや箇条書にします。・Aは長男。妹(B)が一人。父は自衛官。母は専業主婦(自営の経験はある)。大学卒業後就職。父は数年後定年退職したが再就職。家計は母が管理。…母親にA名義のカードを渡してあった→複数のカードを限度額まで使用した事が発覚→カードを取りあげ、全てAが完済(Bの協力あり)Aの母はカードを使えないようにした…と、ここ迄はAの結婚前の話し。Aはaと結婚する事になり、上記のいきさつを話した。Aと父親名義の持ち家があり(ローン支払い中)。現在は他の借金はない、と。Aの妹Bは市内ながら一人暮し。→二人は結婚。Aの両親と同居。→結婚してまもなくAの母(姑)から20~30万円用立ての申し入れ有り(本当に2、30万貸してと言われたそうです)→ 2度目の申し入れ有り。この後間もなく…姑は複数の知人に借金有り。闇金有り。aの実家にも無心。舅とA名義で限度額までキャッシング…etc…。→現在は…aが家を出た事をきっかけにAa夫婦は実家のローンを支払いながらアパート暮しに。子供二人。Aは人並程度の稼ぎはあるが、Aの支払い及び実家にかかるお金が多過ぎて毎月追いつかない。Aは責任感もあり両親想いなのだろうが、aからしてみれば「どっちの家族が大切なの?!」という気持ちだそうです…長文、乱文失礼しました。親想いも程々に。経済的にも精神的にも自立している面もあるでしょうが、親離れ、子離れも大切ですよ。

noname#189779
noname#189779
回答No.5

>私の場合、貸したお金は諦めて、母に寄り添ってあげるべきでしょうか? ううん・・・・こういうご質問をみていつも思うのは、では貴女は生活費をいくら入れているの?という部分なんです。 例えば貴女の家は、誰が悪いわけでもなく、皆が貧乏です。 貴女が毎月払うべき家賃はいくらだと思いますか? それを超えて払うべきじゃないし、まして名義貸しは駄目。 それはきちんと断るべき。 何故に、大人4人いて借金があるのか。 皆さんで話し合うべきです。 そして金銭感覚の甘い母親に、カードを渡してはなりません。 >私のカードで支払っておいて後で返すという形のものが約15万程未返済です。 こういうの絶対だめ。 金利が増えるだけってどうして、破産や和解までしててわからないんだろう。 親が無計画すぎますよ。 まず、皆がいくら毎月だして家庭を支えるべきなのか。 なにが不要なのか。 私は親なので、子供を養っているといろいろかかるのがわかります。 貴女は携帯をもってますか?弟さんは? お金がなくても人並みに生活するということはお金がかかります。 貴女も、母親も弟もみんなもっと危機感をもって働くべきですよ。 私は貴女の払うべき家賃・食費・光熱費は9万ぐらいかなと。 一人で暮らせば家賃は5万、光熱費1万、食費、雑費で3万いきますから。 100万は親の経済状況をみれば諦めて弟に請求しましょうよ。 学費なんですから。学費って奨学金でも本人名義です。 弟に請求でいいと思いますよ。 でもお金って多くは生活費なんです。 だからこそ、生活に無駄が無いかよく確認して。 新聞、ネット、携帯はカット。 食費はいくらまでと、その金額でまわすことです。

回答No.4

>私の場合、貸したお金は諦めて、母に寄り添ってあげるべきでしょうか? 貸した金は諦めるべきだけど、母親に寄り添う必要はない。 あなたも借金まみれで共倒れになるよ。 「真面目な人で娘のお金を借りて平気」ってタイプでないと書いていますが、 そもそもそういうタイプならあなた名義のカードを作らせて借金したりはしません。 あなたにそう思わせて同情を買わせようとしてる確信犯ですよ。 第一、お母様働いてるの?本当に申し訳ないって思うのなら、娘に借金させずに朝から晩までどんな仕事をしてでも、 金稼ごうとすると思うけどね。結局わがままに育ったから、掃除婦なんてやりたくない、コンビニで働くなんて、って より好みして働かないんじゃないの? あなたがやるべきことはあなた名義のカードは借入してるもの以外は融資枠を無くす。キャッシングをできないように設定する。 さっさと実家を出ること。

  • REN-KAIRE
  • ベストアンサー率14% (74/499)
回答No.3

今どれだけの収入に対して、どれだけの借金があるのかハッキリさせた方が良いです。家族全員の意識改革をしなければ、また借金地獄ですよ。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.2

誰かが工面して、くれる って保証がある事を、貴方達家族は知ってますね。 母様の実家が裕福だから。 家に住めるのは、名義人を変更したのでしょうね。 家は家だけど、賃貸みたいなもんでしょう。 経済的に鈍い人は、カードは作らない。 当たり前。 貸したんじゃない、あげた、捨てた。 と思って下さい。 お金の貸し借りは、それが大前提。 弟さんが進学したい、なら自分でローンを組めば良かったの。 貴方のカードは、全て解約しましょう。 管理が母様みたいですが、間違いなく、限度額まで、時間との勝負。 ずいぶん、母様を庇いますね? 私も親が愚図です、親を庇う気持ちは、一切ありません。 叔父に言われましたが、 子が親に欲しい物、を言うのは当たり前、だが親が子にお金の心配はさせてはならない。 って言われました。 当たり前なんですよ。 貴方の場合、貴方もルーズ、誰かが助けてくれる事を、貴方が感じてるからです。 私が借金魔王にならずに済んだのは、誰も助けてくれない現実を感じてるからです。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.1

生活状況を見た感じでは、100万円など到底かえってこないでしょう。 あと、なぜカードを母親に渡して質問者さまの口座から引き落とすようにしてしまったのでしょうか? 「立て替え」というのは逃げ口上であって、身内だからいいかという甘さが露呈しています。 まずは、名義人の変更か引き落とし停止の申請をすべきと思います。 “借金は絶対に返す人”と言っても将来の展望が見えないならば、高望みしない方がいいです。 もっと現実を見た方がいいでしょう。

関連するQ&A

  • 親にお金を貸す

    家族にお金を貸しましたが、一般常識的に正しかったかが不安です。。このように家族にお金を貸すのは普通のことでしょうか。それとも、やりすぎでしょうか。 両親に300万円。理由は、家のローンと父の借金返済が苦しくなったから。 弟に150万円。理由は、弟自身の借金と友人の借金の肩代わりです。  返済は、返済期限を4年過ぎていますが、返済されていません。両親も弟も、極悪人ではありません。生まれつき体の弱い私に良くしてくれています。 しかしながら、皆が全員成人です。私がお金を貸したために、彼らに悪い影響を与えたかもしれません。  破産をさせた方がよかったのでしょうか?   皆さんは、親や兄弟にお金を貸していらっしゃいますか。  

  • 親が金に困っている。私の退職金の使い方

    母は飲食店をしておりますが、コロナ明けてからも赤字続きで多額の借金があり、借りれるところがなくなったため多くの友人からも借金しているような現状です。家賃も滞納続き。何年か前に私の名義で銀行からお金を借りて欲しいと言われ、200万ほど借りており、毎月の支払いは母から入金してもらってましたがそっちも私が建て替えている現状です。お恥ずかしい話し、私も自分の支払い等で立て替えている余裕もなく、母の支払いが遅れたがために催促連絡がくることも...。 絶対いつまでに返してと貸したお金も 返ってきません。捨てたようなもんです。 そんな中、私は転職のため 退職金が来月入りますが、、、。 金銭面的に母を助けたい気持ちはありますが、 現金貸しても返ってこない。 こちらも子供がいるので家を建てたり するためにクレジットカードなどの借金を 少しでも減らすため退職金 全額当てる気持ちでおりました。 先日、母の友人から、退職金でたら お母さんにまわしてあげるんでしょ? と当たり前のように言われ、、、 この現状で 退職金を自分のために使ったら バチあたりますか? 家族なんだから、と助けるべきですか? お金渡したら甘えると思います 自分でどうにかしようとする姿が 普段見られないので。 なぜ自分でどうにかしようじゃなくて 人に借りる頭が先に働くのか。 期日返済があるものに対して 前もって動かないし 当日になって返済できないと言うし お金が払えなさすぎて 自殺して保険金でどうにかしてもらおうと いう考えもあるようですが その辺については止めましたが。 文章読みにくいかとは思いますが、 自分がお金に困ってる現状で 退職金がやっとはいる。 そんな中、親のこの金の困り様で 退職金みなさんならどう使われますか。 皆様のご意見お聞かせください。

  • 親に渡すお金

    数年前両親が離婚をし、それ以来母と二人で借家暮らしをしている26歳女です。 月7、8万母に渡していて、その他大きなお金の要りようがあった場合は私が負担します。 過去に母に50万以上貸しましたが、返済がつらそうだったので、返済してもらうのをやめました。 今の私の負担内容に母は不満があるようなのですが、私の金銭的負担もっと大きくするべきでしょうか? うちは、親がまったくお金をもっていないので、老後の面倒や亡くなった時のお葬式の費用なども子供の私が全負担しなければなりません。当てにできるまとまったお金がまったくないのです。だから自分の生活と親の生活のために、親が元気な今のうちになるべく貯金をしておきたいのです。だから元気なうちは、なるべく母にもがんばってもらいたいと思っているのですが… 一般的に見て、私はラクしすぎでしょうか?

  • 弟が嫁の親に借金をしていました

    離婚予定の弟が、嫁の親から230万の借金をしていて、それを母が電話で向こうの親から責められています。 弟が返す気配がないから変わりに母に「どこかの金融機関から借りて一括返済してくれ」とか、嫁達が現在住んでいるマンションの支払いも金がないから出してくれとか(名義は弟、保証人は向こうの親になってます)離婚になって裁判になったら慰謝料とかで私達が大変になるだろうとか脅され母は精神的に参っています。肝心の弟とは今電話もメールも無視されているのか返信もなく連絡が取れない状態です。 弟が借りたお金に関しては母も私も保証人になっている訳ではないので「本人と話し合いください」とは言っているのですが、あまり聞き入れてもらえず、近々ウチまで話に来ると言われてます。 あちらの口癖は「知り合いに良い弁護士がいるから」といかにも私達では手も足も出ないという口振りで、弟の離婚・借金問題にそこまで母や私が責任を負わされる必要があるのかと疑問に感じます。またあちらから電話があれば母の代わりに私が出ようと思うのですが、どういう対応を取れば良いのかアドバイスをお願いします。

  • 親とは無縁になる(長文)

    別のカテゴリで親の事で質問をさせて頂きました。 私の親(母親)は、私の落ちどもありますが、勝手にカードを使い込み 借金をしているのが発覚しました。 このことで、話し合いの場をもうけましたが、カードを返すから あとは自分で返済してくれ!と逆ギレされ、こっちが支払うハメになりました。 そのご、母親には400万近い借金があることがわかり、父親に言っても黙ってしまい、何も言えない状態です。 父は無収入で母はパートをして多少ですが収入があるのですが、 返済→融資→返済を繰り返しているようです。 自己破産を検討してみては?と言うと「はずかしくてできない」 と、言い聞く耳を持ちません。 血は繋がっていても、こういう親とは無縁になりたいと、心から願ってしまいます。 弟達とは、「はやく●ねばいいのに」とかの会話になるぐらいです。 もう二度と、合わなければ良いし、連絡も取らなければいい。 と割り切っているのですが。 この先、親の借金返済が私や兄弟に振りかからなくする事は、可能でしょうか? 借金の保証人にはなっていません。 また、戸籍上、親子関係って消す事は可能なのでしょうか?

  • お金にルーズな友人

    悩みすぎて眠れません。 まとまりのない文章になってしまうかと思いますが、どうかアドバイスをください。 3年ほどの付き合いがある友人(A)から泣きながら電話がありました。 簡単に述べると 『私の名義ではお金が借りられないから、名義を貸して欲しい。絶対に迷惑はかけない』 とのこと。 Aは親に多額の借金をしており、つい最近「でていけ!」「わかったでていく!」という大喧嘩をし、現在友人の家を転々としているようです。 どうやら親にさんざん借金をしているのに、またお金を借りようとしたところ、親にこっぴどく怒られ縁を切るとまでいわれたようです。 お金がなぜ必要か聞くと、親への借金を返済したいと。 Aには以前お金を貸したことがあります。 そのお金は分割で時間はかかりましたが返してもらいました。 しかし、それからまたお金を貸して欲しいと言われ貸し、その返済が済むまもなくまたお金を貸して欲しいと言われ貸しました。 現在もまだ返してもらっていません。 もう半分あきらめています。 今回の名義の件は、もちろん「無理だ」と言いました。 Aは現在無職で、バイトをやっても長続きせず、上記のことからもきちんと返済が出来るとは到底思えません。 Aにはお金に困ったら誰かに借りればいいという甘い考えがあるのではないかと思います。 しかし、Aがこのまま親と和解できずに友達の家を転々としていることや、無職でバイトをしても続かないこと、また借金をさらに重ねてしまうのではないかなどとても心配です。 名義の件も私が断ったとしても、ほかの友人に同じようなことを頼むかもしれません。それも心配です。 Aとは縁を切るべきなのかもしれませんが、心苦しいのです。 どうにかAにバイトを見つけてこつこつ稼いでもらいたいのですが、私が「ここはどう?」「ここに応募してみなよ」というのはおせっかいでしょうか? また、Aのバイトが長続きしない性格や親との和解のためにはどういう風にアドバイスしたらいいのでしょうか? 私にはAのようなタイプの友人は初めてで、また友人にお金を貸したことも、「名義を貸して欲しい」と言われたことも初めてで、困惑しています。

  • 年金0借金数百万で収入まで0になった親…

    私が結婚をして名義変更等の手続きで区役所を訪れた際に親が国民健康保険料を19年度20年度21年度総額100万程を滞納していることが発覚しました。 恥ずかしい話ですが親には名義を貸して私名義でローンを組んだりして借金があったので、私が結婚をする前に親に「もし家に返せないほど借金があったり家計が苦しいようであれば私は相手方に迷惑をかけるから結婚は出来ない、家を建て直してから結婚するから正直に家の状況を教えて」という話をし、150万程の親の借金を私が返済して「それだけです。あとは問題ないから」ということで結婚をしたのですが…その後1ヶ月も経たないうちに親の有り余る借金が明るみになりました。 健康保険滞納の上に共済で400万。私名義の借金がまだ300万。もう呆然です。さらには妹にまでローンを組ませて同額位の借金を…。父親は以前に倒産していて自分名義ではお金を借りることが出来ない為、私達娘が名義を貸して借金をしていました。「絶対に迷惑かけないから」という母親を信じて「今まで育ててもらったんだし…」と親を助ける気持ちで貸してきましたが…自分が馬鹿だったと後悔しています。さらには現在は父親の収入がゼロらしく、体調が悪いのか気力がないのかわかりませんがもう働けない状態だとか。家賃だけでも13万。なんでこんな状況になるまで何も言わずに自転車操業で借金に借金を重ねてきたのか。月に1度は実家に帰って親に「毎月の支払いとか大丈夫なの?」「何か困ったことはない?」と気にかけてきたのに…。しかも健康保険が使えなかったら医療費負担は100%…どうする気なの!?怒ったところで後の祭りです。 私達夫婦の月収は合わせて40万程。結婚と親の借金返済で現金はほとんど使ってしまったばかりだしこれ以上借金は出来ません。旦那とは「これから頑張ろうね」と話してた矢先でした。今は親が作った借金を返済しながら自分達が生活するだけでも精一杯で、そこへ妹が母親に作られた借金をどうすることも出来ずに私に泣きついてきて…親は収入ないので生活費の面倒を見なくてはいけないし父親を病院に入れなければいけないし、ああ先に健康保険料を払ってあげないと、いやそんなお金が今どこにあるのよ…と気が狂いそうです。色々調べましたが、借金があるとそれは財産とみなされて生活保護は受けられないようですし、どうすることが最善なのか私はどうすれば良いかわかりません。どなたか、どんなことでもいいので教えて頂けませんでしょうか…父も母も63歳。父親は1ヶ月前は「なんだぁ?ンなもん食えるか!もっと酒持ってこい酒!」「(旦那に向かって)真面目でツマンネー男だなほんと」とかゆって暴言吐きまくりで私の結婚式をメチャメチャにしてくれた(私が新郎のご両親に泣きながら謝り出して場内は騒然とする最悪の式でした)それくらい元気だったのに今は廃人のようです。母親は「働きたい」と言うばかりで実際に仕事を探したりはしていません。共に無職で年金もありません。買ったばかりの我が家のマンションは既に売りに出し、売れたことは売れたのですがぶっちゃけ赤字…お金は作れませんでした。駆け落ち同然の両親には親類もおりません。今の私は旦那が「お前がしっかりしないでどうする、一緒に頑張ろう」と言ってくれることだけが精神的な支えです…まだ新婚1ヶ月目なのに…旦那にも本当に申し訳ない気持ちでいっぱいで、私がどうにかなってしまいそうです…

  • 義理親がお金にルーズで困ってます・・・・・

    保育園に通うの娘が一人いる30代の主婦です。 義理親の事でなにかよいアドバイスを頂けたら。。。。 義親は頻繁にお金を借りにきます。その金額1回がは2万~40万ぐらいまで。 きちんと返してくれる時もあれば、こちらが請求しないとかえしてくれない時もあります。 また4年前に主人名義で銀行から100万名義貸しをさせられました。 その時は義理親は自営をしており、後でお金がはいってくるからとかそういう理由でした。 けれど、一括で返済してくれるどころか、毎月の返済も遅れ、家に督促状が頻繁にきます。 ずっと返済しては借りての繰り返しで、元金も減ってませんでした。 「返済のみにしてくれ」と旦那から言ってもらいましたが、全然聞いてもらえず。 少し前に銀行から引き出しできないようにしてからは、返済のみですが、まだ90万ぐらい残ってます。 それでも旦那には、「お金がないから引き出せるようにしてほしい」とか言ってくるそうです。 義理親は10年ぐらい前に会社を倒産させて、それまでは贅沢な暮らしをしてたそうです。お金がない今もパチンコに行ってるのはよく耳にしてました。今は働いてますが、働かずパチンコばかり行ってたのも知ってます。 「長男だから頼ってなにが悪い」そんな考えなのです。 寄生虫のようです。 私達夫婦は共働きで一日中働いているのに、なんでギャンブルする人にお金を貸さないといけないのか腹がたち、親が金の事を言ってくるたびに夫婦喧嘩になります。私達は借金ひとつないのに、借りてもないローンの督促状が家にくるのは気分が悪いです。 旦那もだいぶ貸さなくなりましたけど、それでも親がいろんな理由をつけて言ってくるから貸す時もまだあります。 2日前にまた銀行から督促状がきました。 そこで、旦那を通さず親に直接一言そえて速達で送りつけました。 あんな親だからどんな反応でくるかが。。。。。 逆切れされそうで。。。。 こんな子供に迷惑をかける親信じられません。 なんて言ったらわかってくれるのか。。。 本当に頑張って生活してるのなら、援助してもいいんです。けれど(パチンコ=余裕な金ですよね?)そんなお金がある人になんでお金をかさないといけないのか・・・ いい方法はないでしょうか?

  • 親の借金で親戚関係がこじれ。誰が悪い?

    親(父60歳、母57歳)自営。 私(30歳)を大学に行かせるため母方の祖母(85)にお金を借りました。 (半分は奨学金。私が払ってます。) 店の営業費用のため?住宅ローンのため?の 返済がまだあるらしく、祖母にお金を返しているみたいです。 ただ、その返済も止めたいとのこと。 というのも、母の兄も祖母に借金をしているらしいのですが、 長男だからという理由で、返済しなくても許しているのは 不公平だという思いがあるそうです。 祖母は、当時中学生だった母に、妹、弟の面倒を見させ 遠方で祖父と旅館経営をし、がっぽり稼いでいたそうです。 高校を卒業するまで子供たちと別居し、 母に母親代わりをさせて稼いでいたそうです。 また、病気がちな母親に保険をかけ、 入院する度大金を手にしていたそうです。 以上の理由から、母は借金を返したくないと。 なお、私も両親に250万貸していますが 返ってきません。無い袖は振れないそうです。 私名義でローンを組んだマンション(築35年900万円のローンを 15年返済)を、 父母が返済し、父母が他界するなり住まなくなった ときにマンションを売り、そのお金で、 私への借金返済としたいそうです。 私は今700万円の収入がありますが、 遠距離の彼と結婚したいので近々退職しますし 彼もお金持ちではないので、何から何まで親の面倒は 見られません。心苦しいですが... 恐ろしいことに、祖母は、「親がした借金の 1千万円の借金は、お前たち(私と弟)がしなさい」 と言います。 祖母は、弁護士を入れると言っています。 全員が、自分が正しいと主張し親戚関係が ぐちゃぐちゃになっています。 誰が間違っているのでしょう、私はどうすればよいのでしょうか。

  • お金を貸してくれた親が死んでしまったら、返していないお金はどうすればいいの?

    70歳を過ぎた親から借金して家を建てたいと考えています。住宅の本などを読むと、親子間でもきちんと借用書を書いて定期的に銀行に振り込んで云々と書いてありますが、返済途中万が一親が死んでしまったら、まだ返済していないお金はどのように法的に処理されるのでしょうか? 相続時精算課税制度は使わないようにしようと思っているので、ここで質問させていただくことにしました。