• ベストアンサー

炭酸入浴剤は風呂釜にどうでしょう

血圧がちょっと高いので炭酸の風呂がいいとTVでやっていましたそこで重曹とクエン酸と水で炭酸を作って自家製炭酸風呂に入ろうかとおみますが炭酸で風呂釜が痛むかが心配です、ご意見聞かせてください、また市販のバブなどは釜を傷めないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184317
noname#184317
回答No.1

どういった風呂釜でしょうか? うちはオール電化の湯沸かし器です。 メーカーから「水と接する部分は薄い金属板ですから【発泡する】物は使わないでください」と言われました。 どんな釜でもよくはないでしょうが、それを見越して出回っているのでしょうから、どうなんでしょう? ともかく「オール電化」なら駄目ですね。

関連するQ&A

  • 重層+クエン酸の炭酸浴で風呂釜大丈夫かな?

    重層+クエン酸で自家製入浴剤を作って炭酸浴をしようと考えています。 うちの風呂釜は1つ穴なので、恐らくポンプで給水排水するタイプかと思います。 追いだき機能もあるもので風呂とキッチンで操作ができる集中給湯タイプです。 重層+クエン酸を使った場合、風呂釜の配管などに悪いとかありますかね? 詳しくはメーカー問い合わせしないと判らないと思いますが、詳しい方が居りましたらお教え頂けると助かります。 宜しくお願いします!

  • 炭酸入浴剤について

    ここ最近、炭酸入浴剤を自作しています。 ネットで情報を見て作り始めたのですが、レシピは大体以下のようなものです。 重曹2(人に依っては3):クエン酸1:水少々: つなぎ(水分吸収?)にコーンスターチ(または片栗粉)1、お好みで塩1、アロマオイル数滴など 重曹(炭酸水素ナトリウム)とクエン酸の化学反応で発生する二酸化炭素(重炭酸イオン)が血管を広げ血行が良くなる事で様々な効能が期待できるという事ですが、このレシピについて少し疑問があります。 ちょっと調べた所では、二酸化炭素を発生させるのなら、重曹とクエン酸は大体1:1(少し重曹が多め)で良いと思います。しかし見かけた情報は全て、重曹をクエン酸の2倍~3倍使うと書いてあります。 この理由はなんでしょうか。重曹が多い方が反応が安定するのでしょうか?あるいは、余った重曹で水をアルカリ化する事が目的でしょうか? 美容健康カテゴリーに質問した方が良いのか迷いましたが、こちらの薬学カテゴリーの方が専門的な見地での回答が得られるかもしれないと思い質問しました。 ご存じの方、または推測できる方、お教えください。 p.s. 50g位の錠剤を作って使っていますが、確かに体が温まるように感じています。気のせいかもしれませんが、市販の炭酸入浴剤(バブ)よりは効果が高いような・・・

  • 入浴剤は風呂釜をいためますか?

    住宅メーカーおよびT京ガスのサービスマンから,「入浴剤は釜を傷めるので使わないように」と言われました.とくに白濁するタイプが良くないとも言われました.でも私は入浴剤が好きなんです.ちょっとショックです.炭酸ガスのでる某入浴剤には「本品には風呂釜をいためる硫黄成分は入っていません」と,安全宣言ともうけとれる記載があります.しかし,お風呂掃除をしていると,お湯の出口の金網をみると,けっこう色の付いたこびりつきがあります.落としてもしばらくするとまたついています.釜の内部はどうなっているか,想像してしまいます.ほんとうはどうなのでしょうか??

  • 重曹は風呂釜を傷める?

    お風呂に重曹を入れてはいると、温泉のように少しぬるっとして、気持ちいいので、お風呂に重曹を入れています。そのことを友人に話をすると、「重曹を風呂に入れると、風呂釜が傷むのでは?」と言われました。そう言われると心配になりました。どなたか教えてください。

  • 【化学と医学】自作の炭酸水の作り方 重曹とクエ

    【化学と医学】自作の炭酸水の作り方 重曹とクエン酸で作る炭酸水は、微炭酸だけどなかなかうまいなあと思っていたのだけど。 1: 氷入り冷水で重曹を溶く 2: 別容器でクエン酸(レモンとかも)と水を溶く 3: 重曹水にクエン酸水をそっと注ぐ この方法で超炭酸水の作成が可能なんだな。 重曹水に粉のクエン酸をブチ込むもんじゃないのか。 重曹とクエン酸で炭酸水が作れるそうですが、毎日、重曹とクエン酸で作った炭酸水を飲んでいて身体は大丈夫なのでしょうか? また重曹とクエン酸の比率と何グラム入れて炭酸水を作れるのか教えてください。

  • 手作り炭酸水で炭酸洗顔をしても大丈夫?

    先日、炭酸水で洗顔(炭酸水で顔を洗い流したり、洗顔後炭酸水に顔をひたしたり)すると肌が綺麗になると聞いたので試したいのですが、ペットボトルの炭酸水を毎日買うのは経済的に厳しい為、クエン酸と重曹で作る手作りの炭酸水を使用したいと考えています。 しかしクエン酸は酸性ですし、重曹もアルカリ性でどちらもピーリング作用が強いので、肌を傷めないか心配です。 あとすごく気になるのですが、クエン酸が入るということは出来上がった炭酸水はすっぱいのですか?

  • 重曹とクエン酸を使った入浴剤(バスボム)の効能はどうなるのでしょうか?

    重曹とクエン酸を使った入浴剤(バスボム)の効能はどうなるのでしょうか? 重曹とクエン酸を使った入浴剤(バスボム)を作りたいと思っています。 作り方を調べているうちに、 重曹とクエン酸は中和すること、 バスボムの効能は“炭酸泉”だと言うことを知りました。 重曹とクエン酸の比率を下記のようにした場合、 重曹・クエン酸の効能はどうなるのでしょうか?  1.重曹の比率が多い  2.クエン酸の比率が多い  3.同比率 <私の予想>  1.重曹の比率が多い   →炭酸泉+重曹の効能が発揮され、    クエン酸の効能は発揮されない。  2.クエン酸の比率が多い   →炭酸泉+クエン酸の効能が発揮され、    重曹の効能は発揮されない。  3.同比率   →炭酸泉の効能のみ発揮。 重曹の効能  ・血行や新陳代謝の促進  ・疲労回復効果  ・神経痛の緩和  ・肩こり解消、肩こり予防  ・血圧降下作用  ・リフレッシュ効果(サッパリ爽快感)  ・冷え性の予防、改善  ・保温効果 クエン酸の効能  ・フケ予防、改善  ・美髪効果(リンスとしは使用)  ・美白効果  ・美肌効果(皮膚の新陳代謝の促進)  ・疲労回復効果  ・スキンケア効果 季節や悩みによって作り分けしたいと考えています。 お知恵を下さい、お願いしますm(_ _)m

  • クエン酸で作った炭酸水も健康効果はありますか?

    健康の為と、クエン酸を摂取しようと思っているのですが、 その際、クエン酸と重曹とを併せて作った炭酸水でも、 クエン酸をそのまま水で溶かしたモノと同じ効果は 期待出来るのでしょうか?

  • 炭酸風呂がうまく作れません。 。

    何回つくっても失敗してます。 馬鹿なので、どなたか教えてください(^_^;) 炭酸風呂の作り方をネットでググってやってみたんですが 全然泡立ちませんでした。 最初だけジュワってなりましたが、。。。 クエン酸小さじ2 重曹小さじ2 塩こさじ1を混ぜて お風呂に入る直前に入れました お湯の温度が高いのが原因だったのでしょうか? テレビで紹介しているようなブクブクの風呂は どうしたらうまく作れますか? 教えていただきたいですm(__)m

  • 重曹によるゴキブリ駆除について 炭酸は発生するのか

    ゴキブリ駆除に関して 重曹と砂糖を混ぜて(あるいは両方水に溶かして)放置するだけで、ゴキブリがそれを食べ水を飲むとと体内で炭酸が発生し、破裂して死ぬとネット上で見ました。 それと同時に、全く効果がなかったという意見もありました。 (1)重曹と水が混ざると、気体が発生するものなのでしょうか。 重曹とクエン酸と水を組み合わせる、または重曹水を加熱すると炭酸が発生するという情報は確認できるのですが、重曹と水だけで反応は起こるのでしょうか。 (2)また重曹と水で発生するとしてその場合、重曹と水と砂糖を混ぜた状態でゴキブリを誘引しようとしても、食べる頃には化学反応は終わって、酸は発生しないのではと思うのですが、如何でしょうか。 ご回答して頂けると幸いです。

専門家に質問してみよう