ゴキブリ駆除には重曹が効果的?炭酸の発生について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 重曹と水だけで反応は起こるのか?気体は発生するのか?
  • 重曹と水と砂糖を混ぜてゴキブリを誘引しても酸は発生しないのか?
  • ゴキブリ駆除には重曹が効果的なのか?意見は分かれている。
回答を見る
  • ベストアンサー

重曹によるゴキブリ駆除について 炭酸は発生するのか

ゴキブリ駆除に関して 重曹と砂糖を混ぜて(あるいは両方水に溶かして)放置するだけで、ゴキブリがそれを食べ水を飲むとと体内で炭酸が発生し、破裂して死ぬとネット上で見ました。 それと同時に、全く効果がなかったという意見もありました。 (1)重曹と水が混ざると、気体が発生するものなのでしょうか。 重曹とクエン酸と水を組み合わせる、または重曹水を加熱すると炭酸が発生するという情報は確認できるのですが、重曹と水だけで反応は起こるのでしょうか。 (2)また重曹と水で発生するとしてその場合、重曹と水と砂糖を混ぜた状態でゴキブリを誘引しようとしても、食べる頃には化学反応は終わって、酸は発生しないのではと思うのですが、如何でしょうか。 ご回答して頂けると幸いです。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sailor
回答No.2

重曹と水では常温では(極めてゆっくりと反応はしますけど・・)反応しません。重曹が活発に反応するのは酸に出会った時か温度が十分に高い場合です。 ゴキブリに対しての効果は判りませんが、ゴキブリの消化液に反応して活発に炭酸ガスを出すことは有るでしょうね。 重曹は食品にも使われる物質なので試しに小さじ一杯ぐらい飲んでみてはいかが?人の胃酸(塩酸)と反応してきっと炭酸飲料を飲んだ時のようなげっぷが出るでしょう。昔は胃薬の制酸剤ととしても使われていたので無害です。今は重曹に含まれるナトリウムが問題(高血圧の方などには多量のナトリウムの摂取は良くないので、分子中のナトリウムの部分をマグネシウムやアルミニウムに置き換えたものが使われています)なのであまり使われなくなっていますが、即効性があるので今でも日本薬局方として売られています。 後は、高い温度に晒されると分解して炭酸ガスが出ます。これを利用したのがベーキングパウダーやカルメ焼きです。ベーキングパウダーは小麦粉をベースにした生地などに入れてオーブンなどで焼いたときの高温で重曹が分解して炭酸ガスを出すことによって生地を膨らませるためいつかいますが、主成分は重曹です。カルメ焼きは砂糖と重曹を混ぜて少しの水を加えて焼くことで砂糖が飴のように溶けたときに重曹の泡が発生して大きく膨らみ冷えると砂糖が固まるため内部に多数の気泡を含むカラメルの塊ができるというものです。 まぁ、話がそれてしまいゴキブリとは離れてしまいましたし、ゴキブリに有効かどうかはわかりませんが、ゴキブリに対して有効な手に入りやすい薬物にホウ酸があります。こちらは確実に効果がある事が報告されていますので、ホウ酸団子で検索してはいかが?ただしペットや幼児がいる場合は注意が必要です。人に対する毒性は殆ど(致死量は大人なら120g程度です。ホウ酸が大好物で意識的にとらなければありえないでしょう)ありません。

RickyIma
質問者

お礼

”重曹が活発に反応するのは酸に出会った時か温度が十分に高い場合です。 ゴキブリに対しての効果は判りませんが、ゴキブリの消化液に反応して活発に炭酸ガスを出すことは有るでしょうね。” なるほど、重曹はクエン酸だけではなく、胃液など他の酸性の物質と混ざっても、炭酸を発生させるんですね。 だとすると、重曹を食べるだけで、ゴキブリには効果があるということになりますね。 今ホウ酸が手に入りにくい、あるいは値段が高い状況にいますので、手ごろな重曹で効果が得られたらと思っています。 ご丁寧な回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

これは良くみかけるハックですが、本当かどうか。。 個人的には効果は見られませんでした。 因みに、炭酸ガスを発生させるには 「重曹」+「クエン酸」+「水」です。 重曹を水に溶かしただけではならないです。 ですのでまずは容器に「重曹」+「クエン酸」+「砂糖」を混ぜた物を用意してその横に水だけ入った容器を置きます。 そうすることで重曹を食べた後に水を飲むと内蔵が破裂して(らしい)死にます。

RickyIma
質問者

お礼

効果はみられなかったんですか… やはり水に溶かしただけでは炭酸はほとんど発生せず、確実に効果を発揮させるには、やはりクエン酸も混ぜたほうがよさそうですね。 クエン酸が手ごろな値段で売っていたら試してみます。 大変ありがとうございます。