• ベストアンサー

クエン酸&重曹って?

クエン酸&重曹って? クエン酸と重曹を混ぜて水を入れると泡が立ちますが、 それはどのような科学反応なのでしょう? 教えていただけませんか?

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「科学反応」ではなく「化学反応」です。 したがって、本来なら「科学」というよりも「化学」のカテゴリで質問すべき内容です。 どのような反応かといわれれば、中和反応です。 クエン酸は文字通り「酸」で、重曹は炭酸水素ナトリウムという「アルカリ」です。 これらが反応するとクエン酸ナトリウムと炭酸ガスができます。 この炭酸ガスが泡立ちの正体です。 参考までに、炭酸水素ナトリウムは別名を重炭酸ソーダといいます。 この重炭酸ソーダを略して重曹という呼び方になりました。

chocolate-14
質問者

お礼

分かりやすく説明していただき本当にありがとうございます。 参考になりました。 「科学反応」ではなく、「化学反応」だったんですね。 すみません;;