息子の家出

このQ&Aのポイント
  • 息子が家を出てしまいました。離婚を考えるべきか、彼女との関係をどうすべきか迷っています。
  • 息子の誕生日パーティーで彼女が大事なケーキを作ってきましたが、パーティーが終わってから主人が彼女を嫌うようになりました。
  • 息子は彼女の家にいて、私はどうすべきか悩んでいます。子供のために何が一番良いのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

息子の家出

どうしたら良いでしょうか?10年前にアメリカで連れ子(娘現在18と息子現在16)で再婚しました。相手も再婚で、前妻と息子が日本に住んでいます。私達は、再婚後息子をもうけました。 16歳の息子の誕生日パーテイーをゲーム場で数人の友達(男子4女子1)を呼んでしました。彼女も大きなケーキを半日かけて作り、持って来てくれました。食事の時間が終わり、彼女が作ったケーキを開けると、半分上がずれてしまっていました。彼女は、鞄をイスの上に投げ、それきり座り込み携帯をいじり続け、男子でなんとか語りを整え、ケーキを食べパーテイーは終了。何日かが経ち、夕食時に主人が「あの時の彼女を見て、もう家には連れて来ては行けない。もし俺のルールに従えないなら、家を出て行け」と言われました。 10時半頃、電話が鳴り出てみると彼女の母親からでした。「息子さんが家に来ているけど、話をした方が良いと思って電話をしてます」と言われ主人の言った事が原因だと思ったので、あえて主人に言わず出て行こうとした所、主人が起き出し「どうした?」と聞かれたので「息子が家を出て彼女の家にいるから行ってくる」と言い出て行きました。 息子の話を聞くと、「あの家に自分のいる場所はない、○○のいる所にはいたくない」と言われ、正直厳しい義理の父だけど今までうまく行っていたと持っていた自分の甘さ、息子がそこまで思い詰めていたかと思うと、心が締め付けられる様でした。 子供の事を考えると、離婚した方が良いのか?また、今後彼女との付き合いもどの程度認めて行くべきか、わかりずらい内容かと思いますが、何か良い方法、子供に取って何が一番良いのか、私はどうすべきなのか、アドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.3

まず、大前提として、あなたのご主人が息子さんをどう思っているか、これが大事では。 本当の息子のようにきちんと理解しあいたいと思ってるのか(きちんと理にかなった厳しさなのか)または、自分の子供と明らかに差をつけるような理不尽な接し方をしたりしているのか。 もし前者で、ご主人に悪気がなく、きちんと息子さんと向き合っていきたいという気持ちがあっての上記の事件であれば、それは実の親子でもあることです。 16なんてちょうど思春期。本当の親でも反発して、なんでもかんでも気に入らない年頃です。 そこで、長年暮らしを共にしてきた親子なら、あとから気が付けることもありますが、途中からの関係性だと、対応を間違えば余計にこじれてしまいます。 ただ、小さい時から育ての親をしていて信頼関係が出来上がっていての「出ていけ」と、10歳くらいのちょうど多感な時期になっていきなり父親としてやってきた人間のいう出ていけは、もしかしたら息子さんにとって違う意味に聞こえているのかもしれません。 まして、再婚後お子さんができているならなおさら、そう感じてしまっても不思議はないです。 そういった点をきちんと親子で話し合わせることは大事では? 息子が気づ付いているからじゃあはい離婚しますって・・じゃあ再婚後に作ったお子さんの気持ちはどうなるんでしょうか? たとえば、父と子で上手く話しあえないなら、あなたがお互いの気持ちを代弁することも大切。 うまく伝わらない部分を補足することも。 お父さんがどういう真意でそれをいったのかとか、息子さんがお父さんの態度をどうとらえているかとか。 出ていけ、というのは、よほど信頼関係の成り立った親子でないと見捨てられたようにとられてしまう言葉でもあります。 義理の父親ならなおさら、言葉のチョイスには気をつけないと。 それが息子さんに確実に伝わってるはずだという過信はお父さんはしてはいけません。 伝わるか伝わらないかは息子さんの受け取り方ひとつで変わってしまうのですからね。 とりあえず、息子さんにでていけといったのはたいしたことではないような気がしますが、お父さんには今後は言い方を選んでもらいましょう。そして、息子さんを甘やかしすぎてはだめです。 人の誕生日に招かれて、椅子に荷物をおいて携帯いじりっぱなしじゃ、義理の親とか関係なく人として失礼な子だと感じるのは当たり前。 そして、人として常識や礼儀のなってない子とわが子がつきあうことに口をだしたくなるのは親の常です。 まずは、家出どうこうの重大さ以前に、何故お父さんが彼女のことをよくいわなかったのか、それを息子さんと彼女さんに考えさせてみてはどうですか? この年齢なら難しいとは思いますが、それでもまずは考えさせてみるべきです。 別に彼女とつきあうなといってるわけではなく、人の家でルールを守れないなら連れてくるなといっただけですよね? それって一般家庭で普通にあることです。 うちの小学校の子供たちの友達でも、遊びに来て非常識なことをやったら「うちのルールを守れないならもううちでは遊べないよっ!」て叱ります。それと同じことでしょう? 思春期の息子が自分のことしかみえずに反発するからややこしくなっているだけ。 もっとどーんと構えて、ご主人が義理とか義理でないとか関係なく、叱ったことに対して理がかなっていると思うなら息子さんにはそれはそれでちゃんと伝えるべきだし、それとは別に、息子さんの気持ちをきちんときいてご主人に伝えることも必要かもしれませんね。

ehiusa
質問者

お礼

御礼が遅くなりました。ありがとうございます。彼女の態度に怒る気持ちも分かるのですが、それに対してどう対処するのではなく、ただルールを守れないなら出て行け、家出をした後に警察に連絡をしたから勉強のために連れて行ってもらった方が良い、とか。本当の息子だったらそこまでするのか?と言う少し信じられない事まで、しようとしていました。今後は、もう少し息子の深い気持ちを見てあげようと思いました。

その他の回答 (4)

  • arafoo
  • ベストアンサー率40% (37/92)
回答No.5

なんで離婚ていう極論に至るんです? 父子のすれ違いじゃないですか。その話しならどちらの立場も理解できますよ。それともこの質問文以外の軋轢もあるんでしょうか?この一事をもってして離婚という選択肢が浮かぶのなら理解に苦しみます。 実父じゃないだけに余計にデリケートな話しにはなりますが、離婚という選択肢じゃなく2人の考えをあなたが理解してどうやったら2人が理解しあえるかという考えに至れなかったのでしょうか?

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.4

確かに、礼儀、マナーが悪いけど、大きなケーキを半日掛けて作るって、半日ではないはず。 箱を買う事も必要だし、デコレーションも考えてたはず。 崩れてしまったケーキを、彼女は想像して作ってた訳じゃなく、出来上がりそのままが、みんなの目に触れ、喜びを想像してたはず。だから礼儀やマナーどこじゃなく、。まだ未成年でしょ? 感情を抑えられない程だったわけです。 それを頭ごなしに、言うのは、旦那様のミスでしょ? そこは、貴方は女性なんだから、彼女がケーキを作るって決めた気持ちや、半日では完全にならない事、彼女の優しさを伝えるべきでしたね。 今まで、うまく出来てたと思います。 でも、16歳で彼女を否定されたら、この世の終わり って感じになるのは、仕方ない事ですよ。 貴方も、今は結婚されてるけど、独身時代に彼と喧嘩したら、 もう終わりかも、って極端な感じになりませんでしたか? 父親が厳しいなら、貴方が彼女の良い所を見つけ、褒めてあげないと、どうしても、男性しか見えない所、女性しか見えない所はあるし。 連れて帰る前に、貴方が旦那様に 彼女の部屋を見たわ、ケーキのデザインが何枚もあって、相当悩んで完成して、息子に喜んで欲しかったのに、原型が無くて、相当辛かったでしょうね、確かにマナーは悪いけど、ホンモノならケーキを作る気持ちにもならないし、うちで作らせたらどうかしら? どうしてもあの彼女が嫌い、嫌なら、ケーキをきちんと作らせてあげてからでもいいんじゃない? って私なら話します。 その後に我が子に話を伝えます。 あとは息子さんが、馬鹿じゃなければ、彼女に話をするはずです。

ehiusa
質問者

お礼

御礼が遅くなりました。ありがとうございました。一生懸命に作ってくれたケーキです。元からあまり大人に対して態度が良い方ではないのですが、息子にこうした方がいいよ、とアドバイスはしていたつもりでした。息子も気づいてはいるものの、情緒が不安定な彼女なのでタイミングを見ながら話していると思います。私がもう少し息子の気持ちをもっと考えてあげないといけないと思いました。

  • anzuame52
  • ベストアンサー率26% (57/218)
回答No.2

なぜすぐ『離婚』が浮かぶのかがわかりません。 きちんと話し合いをしたのですか? 文章を読んで、旦那さんはマナーのなってない子を 叱っただけのように感じます。 まあ、すぐルールに従えないなら出ていけは 短気だなあっておもいますが。 息子さんもすぐ出ていくのではなく、 彼女にもいいところがある。と話せばよかったのに。 貴方が間にはいるより、男同士ぶつからせれば いいと思います。 例え血が繋がってなくても、10年一緒に暮らして きたのですから、話し合えばわかりあえるのでは? 離婚は一番最後に考えることだと思います。

ehiusa
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。ありがとうございました。彼女の両親が離婚して、父親から精神的にダメージを受けていた所為か情緒的に不安な女の子で、息子はそれでも自分が助けになり支えてあげたいと思っているようです。大人しい息子なので、10年の月日が経っても、心底からの付き合いはして来ていないようです。今私が出来る事は、息子が口答え出来るよう向かい合わせる事かと、思っています。

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.1

離婚と書いていますが、旦那さん間違っています? 礼儀を知らない子供を叱っただけ。 ハッキリ言えば、赤の他人を育てている訳です。 その旦那は息子に厳しいの? 差別しているの? していないのであれば、旦那さんは悪くありません。 理想は旦那と息子だけで旅行に行かす事です。 話す環境さえ出来れば仲良くなるかもしれません。 向こうも再婚でも、血の繋がってない子供を育てるのは大変ですよ 。

ehiusa
質問者

お礼

ありがとうございます。再婚同士ちろん大変だと思いますが、今回はあまりにも息子の事を深く傷つけたのかと思いと、私は息子を選びたいので、離婚を考えました。

ehiusa
質問者

補足

息子は、小さい時は慕っていたのですが主人は親子と言うより、子供達とは一線引いており、父と子と言うよりも自分がこの家のルールで、18になったら家を出て好きな様に暮らせ等、愛情がある態度を取った事がありません。私は主人の仕事の手伝いをしていて、給料をもらっている訳ではなく、私の実家が手伝って家を買いました。その家にいる事すら遠慮を息子は感じていたのです。そこは、○○(始めに主人が子供にパパと呼ばないで名前で呼んで良いと言ったので)の家だからいられないと、ボクの居場所がない。 10年いてもそのように考えていたなんて、母親として失格なのと、寂しい思いをさせていたのかと思うと涙が止まりません。旅行を二人で行く事や二人だけで家にいる事を息子は嫌がります。 二人の間との子の差は、計り知れないほどです。小さい時、(まだ二人の子供が生まれる前)子供達に、私達と寝たいと言って泣いても子供だけで寝る様にいつも怒っていた人が、自分の子供には9歳になりますが、いまだに寝かし付けています。その事について私の子供に対してとは、違うじゃない、と何度も言っています。 お金を出して育てているのに、子供が言う事を聞くのはあたりまえ、お金を出している自分がルールだ、と思っている人です。

関連するQ&A

  • 家出している息子について

    息子は、妻の連れ子で、私とは血の繋がりはありません。 ですが、養子縁組はしていて8歳のころから、本当の息子だと思って、可愛がり甘やかすこともなく育ててきたつもりでした。 現在、18歳(専門学校1年生)ですが、昨年から外泊増えて、その度に叱っていましたが、今年に入って遂に家に帰って来なくなりました。 一時期は、家出人捜索願も警察に出しましたが、妻の前夫の家に居ることが判りました。 何度も行っていないか、妻は連絡したみたいですが、どうも嘘をつかれていたみたいです。 普通ならば、こちらに何らかの連絡があってもよさそうだと思うのですが。。。 その後、息子本人と妻が外で会い、話し合った結果、もう家には帰るつもりもなく、そっちに世話になるつもりらしいです。 原因は、外泊などの生活態度を注意されるのが、とても苦痛だということです。 私も本当の息子だと思って強く叱ったりしてきたのですが、本当の親子だとそんなことないと思うのですが、息子には逃げ込むところがあり、多分、家出ということになったのだと思います。 そういうことで、そのつもりであれば、もう学費は、出せないので、学校も辞めるようになると伝えたところ、その妻の前夫の兄が学費を出してくれるので、構わないとのことです。 しかし、私としては、今までの苦労を考えると、とても納得できることではありませんし、妻にしてみても、今まで音信不通状態であったのに今更、冗談じゃないとても許せないということです。 なぜかというと、妻の前夫は、妻と離婚して、お金がないということで1年程度しか養育費は貰っていないそうで、それだけのお金を出せるのならば、いままでの分を全て貰いたいとのことです。 これを前夫の兄には子供がいないので、養子にしたいような話もありました。 とりあえず、息子の意思もあるでしょうが、こちらから見ると、前夫のほうも匿っているような感じであるし、息子を戻して欲しいのですが、このような問題は、どのようなところに相談したらよいのでしょうか?(親権は、当然妻にあります) アドバイス願います。

  • 子供の家出

    現在、高校1年生の息子です。 先週にまた2学期からは学校にしっかり通うと約束したのに朝起きずに昼間までゴロゴロしていたので話をしました。 しかし、またいつもの言い合いになり壁に穴を開けたり私にも暴力をしたので主人と相談した結果、私は下の子供(小学生と保育園児)を連れて実家に少しいき本人の母のいない生活が大変だと分からせるような環境を一度してみようとなりました。 しかし、主人とも折り合いが良くないのと鍵を持たしていたがなくしているのか持ってない為に家に主人がいる時にしか入れない事もあり、学校に行くといいながら出掛け、行っていなかった夜に帰宅をした息子を主人は家に入れず閉め出されてもう4日帰宅をしていません。 主人には内緒で携帯を4月から持たせていましたが、私も貯金がつきてきたので、以前から解約を言っていたのですが、学校の先生からも携帯だけは学校の友人などとつながる手段だと言われていて持たせてきました。 でも、今回の一件(学校にやはり通えない状態、私が帰宅を促すメールや電話を無視など)で解約をしました。 主人に内緒というのがどうしても私の中で気持ちの足かせになってもいましたし。 なので連絡手段もありません。 本人は一昨日、私が下の子供を迎えにくるのを待ち伏せをしコンタクトをとってきましたが、私が家を出た行為とか携帯を復活しろなど全然反省をみせないので、今は主人に家に入れてもらえる方法をよくよく考えなと言いました。 携帯を復活してもらえないならもういいよと言い、行ってしまいました。 主人は私が子供を教育をしっかりしなかったから、反省をしたり謝る事をしないと離婚を言ってきています。 実際には主人には彼女でもいるのかもしれませんが。 4月から豹変したように毎晩飲みにいき、私にも息子の事についての文句やあら探しばかりです。 私がもっとしっかりしていれば良かったのは分かりますが、何かにつけて離婚とか離縁(高校生の子供は私の連れ子です)しか言わず、今はとりあえず私と息子の関係を修復させてその後には出ていかせたいみたいな事を言うばかりです。 親の言いつけをいつも良い子にきけないとは思いますが、主人は母親がしっかりしていればそんな事にはならないみたいな考えを曲げずです。 私は主人と生涯を共にする為に再婚したので離婚はしたくありません。 息子も思春期だし、そんな悪い事に手を出すようなタイプではないのですが、何しろ主人はヤツはダメだからきっと警察沙汰を起こすと言います。 たしかに謝るのもその場かぎりで同じ行動(学校に行くと言って行かない、約束の時間に帰宅をしない)などあります。 どうやったら息子は心からの反省を自ら気付けるのでしょうか?

  • 息子の事で相談です

    離婚して6年目になり、現在再婚して2歳、0歳の子供がおります。 前夫の間には小学6年になる息子がおり、前夫が育てております。親権は父親にあります。 以前は年数回は会う事ができ泊まりに来たりなどできたのですが、今は前夫が全く会わせよとしなくなりました。今は同じ小学校の同級生の家で待ち合わせて こそこそ会うといった感じです。 息子も前夫に遊びに行きたいと言ってるらしいのですが聞こえないふりをすらしいのです。 以前も息子に電話をした所、前夫が「こっちはこっちの生活があるのだからもう電話しないで」と言われてしまいました。 息子に聞く話によると再婚が決まっているらしく向うも子連れで小学5年生になる娘がいるらしいのです。 今はまだ一緒には住んでいないみたいです。 息子は相手の女性の事も子供の事もあまりよく思ってないらしく再婚を嫌がっています。 そしてこの再婚で相手の娘の苗字が変わる事で学校でいじめにあうのでは!と言う理由で今年の夏、転校するらしいのです。(息子と相手の子供は同じ小学校 に通っております)小学6年の夏などと中途半端な時期に転校させられる息子もかわいそうです。とても転校を嫌がっております。 再婚するなとはいいませんが、もう少し息子の事を考えてほしいのです。 そこでご相談ですが、息子をこちらが引き取り一緒に暮らす事は可能でしょうか?離れて暮らして数年が経ち今更何を勝手な事を言ってるんだと、言われるかもしれませんね。 それが不可能ならせめて会う事ぐらいはできますか? 前夫はとても手放しそうにはありません。 主人も子供が幸せになれるなら一緒に暮らしたいと 言ってくれています。 息子も主人には懐いてくれています。 息子の為にも何か良い方法はあるでしょうか? よろしくお願い致します。 長々と長文、申し訳ありません。

  • 家出中の息子について

    高校2年の息子がもう3週間ほど帰ってきません。 昨日、娘の友だちが息子に出会ったらしく、現在は神社の的屋で働いてるということでした。 2週間程前にはその時泊まっていた所が分かったので、その泊まっていた友人宅へ電話をし、行っても泊めぬよう、そしてもし行った時には自宅に戻るよう伝えて欲しいと致しました。しかし全く自宅に戻って来ません。 的屋で働いていることも気になるのですが、働くにあたりそこの的屋からは電話での確認等の連絡は一切ありません。 何かよい解決方法はないでしょうか?

  • 1歳4ヶ月の息子、まだ立ちません。

    1歳4ヶ月になる息子が、まだ一人立っちできません。当然、歩けません。 ハイハイやつかまり立ち、つたい歩きはできます。また、両手を持ってあげた状態で歩くのは大好きです。 成長がゆっくりなのか、お座りやハイハイなどもなかなかできず、10ヶ月検診から、「経過観察」という事で3ヶ月おきに小児科で診てもらっています。1歳3ヶ月検診では「ステップアップもしてるし、筋肉異常も見られないので大丈夫とは思う」という診断でした。 心配ではありますが、3人目の子供で、上の子達も色々だったし、と思い、気長に見てました。 しかし「まだ立たない、歩かないのは異常では?」という、周囲の声がプレッシャーになってきました。 特に、義両親からのプレッシャーがあり、主人に以下の2点を頻繁に電話してくる為、主人が心配してます。あまりに「異常」と言われるので、私まで不安でたまらなくなってきました。 ●歩行器を使わなかったから歩けないんだ。 ●手押し車(?)を使わないとダメだから買って持っていく。 という事なのですが、本当でしょうか? 私は再婚で、上の二人の子供は連れ子です。歩行器は使わなかった、と話したら「まともに成長した?」と聞かれた事があります。目の前に普通に成長している子供達がいたのですが…。 義両親の話は本当なのか、という事と、ゆっくりな息子と同じような成長過程のお子様をお持ちの方がいらしたら、何かアドバイスを頂けると嬉しいです。 成長差を見るのが嫌で、同じ年頃の子供達が集まる場所に、連れて行くのを避けています。 よろしくお願いします。

  • 前夫との間の息子の事で相談です。

     はじめまして。よろしくお願い致します。 離婚して6年目になり、現在再婚して2歳、0歳の子供 がおります。 前夫の間には小学6年になる息子がおり、前夫が育て ております。親権は父親にあります。  以前は年数回は会う事ができ泊まりに来たりなどで きたのですが、今は前夫が全く会わせよとしなくな りました。今は同じ小学校の同級生の家で待ち合わ せてこそこそ会うといった感じです。 息子も前夫に遊びに行きたいと言ってるらしいので す が聞こえないふりをするらしいのです。 以前も息子に電話をした所、前夫が「こっちはこっ ちの生活があるのだからもう電話しないで」と言わ れてしまいました。 息子に聞く話によると再婚が決まっているらしく、 向こうも子連れで小学5年生になる娘がいるらしいの です。 今はまだ一緒には住んでいないみたいです。 息子は相手の女性の事も子供の事もあまりよく思っ て ないらしく再婚を嫌がっています。 そしてこの再婚で相手の娘の苗字が変わる事で学校 でいじめにあうのでは、と言う理由で今年の夏、転 校するらしいのです。(息子と相手の子供は同じ小 学校に通っております)小学6年の夏などと中途半端 な時期に転校させられる息子もかわいそうです。  (とても転校を嫌がっております) 再婚するなとはいいませんが、もう少し息子の事を 考えほしいのです。 そこでご相談ですが、息子をこちらが引き取り一緒 に暮らす事は可能でしょうか? 前夫はとても手放しそうにはありません。 主人も子供が幸せになれるなら一緒に暮らしたいと 言ってくれています。 息子も主人には懐いてくれています。 息子の為にも何か良い方法はあるでしょうか? よろしくお願い致します。 長々と長文、申し訳ありません。

  • 謝らない息子

    ※長文失礼します。お力を貸して下さい。 悪い事をしたら謝るのが世の常ですが、我が家の息子(16才)は父親に対して許してもらえないかもしれない恐怖もあるのでしょうが、謝れません。 謝罪の内容は、主人に対しての暴言や態度と息子が約束の時間になっても帰宅をしなかったり遅くに帰宅をしたりが何日かあり、主人に謝まったのですが家に入れてもらえず、その日から10日程無断で帰宅をせず周囲に心配をかけた事についてです。 帰宅をしてきた日には主人もいました。 玄関先で顔は合わしましたが『久し振りだね、今から自分は仕事だから話は後で聞くよ』と軽口を叩き出掛けてしまいその日から3日程会社で寝泊まりをし帰宅をしませんでした(我が家は自営です) その間私と息子で話をしましたが、息子は私に申し開きをしたからか父親がそのまま帰宅をしない間に反省の態度も薄れ、会社にいるから行ってお父さんと話をしようと言いましたが仕事中なのに行くのは悪いなどと言い、行きません。 主人が帰宅をして家にいる日も寝たふりで起きず、声を掛けても頑ななまでに主人と話しませんでした。 先月の話が今に至ります。 本人が謝罪をまだしない理由は、高校留年が決まってしまったので今後の事も考えてどうするかを決めてから言いたいんだそうです。 何度も促していますが、自分のタイミングで謝るのをいちいち言うなと言います。 考えてると言うわりには遊びには出掛けたりなど、普通にまた生活をしている状態です。 主人は向こうが謝ると言ったのにいつになっても謝らないから自宅にいたくないと会社に寝泊まりをしています。 私が息子に話をしても聞き入れない…と主人に相談をするとなんで自分(夫)が許してもいないのに家に入れておいて普通に生活をさせているの?なんで彼の言い分を通すの?と言われ、そういう逃げてる態度をどうにかするのが母親でしょ?それを容認しているのに呆れると言われました。 容認はしていないつもりですが、私が息子に甘いのでしょうか? 息子と話をしているとつい売り言葉に買い言葉になり息子は暴力を振るいます。(決まって私だけの時です) それでも母親の私が毅然として諭さないからだと私の言う事などはただの泣き言と主人は意にも介さないです。 主人は家の方針を守りもしない息子を息子とは思わないと言います。 息子は息子でなんで全て俺が従わなきゃならないんだと。 どんなに約束しても何かしら息子は口実をつけて謝らない。 なんとか謝らないと主人との関係は悪くなるばかりだと言うのですが。 息子は私の連れ子です。 悪いのは全て私の育児のせいで、主人には親の責任を追いたくないから二人でまた生活やったらと言われています。 でも主人との間に2人の子供がいます。 その子達を思うと離婚は避けたいです。なので離婚なんて考えられないです。 だから頑張り所と思っておりますが主人は離婚と言っていてまるで気持ちがないので、息子と向き合う気持ちが主人になく、私に全てやれ(謝らないなら追い出せなど)と。 余計息子は反発。 私が何か言えば暴力に発展、口も達者で私のが負けてしまうし、家にいれないでいると窓ガラスを壊してでも入ってこようとします。 主人が家にいる時は暴力に訴えてこないのですが、今は別居状態なので息子の力技に屈してしまいます。 私が骨折でもすればいいんじゃない?と冷たくいう主人。 息子と押し問答するも同じ状態ですし、主人にも連絡せずにただ家で過ごしました。 問題の長男はゲームしていて人の話など聞かずです。 身体が大きくなった息子をいう通りにする方法などあるのでしょうか? (ちなみに小さな事に関しては息子はごめんと言えます。この件に関しては悪いと思っていると言いながら謝れていません)

  • 離婚して相手に預けていた息子が父親からの肉体的精神的DVに耐えられず逃げてきました。

    2001年に離婚しました。 子供は二人。現在息子17歳(高2)と娘12歳(小6)です。私は独身で親元で生活しています。 離婚の話し合いで相手は子供は絶対渡さないと、離婚の条件に親権を求めていました。 同じ時期に私の両親の離婚問題も持ち上がっており、私が母を引き取ることを決めたため、経済的な不安と精神的に限界だったこともあり、親権を渡して離婚しました。 子供たちは、私と連絡を取ることを禁じられていたため、ほとんど会うことはできませんでした。 しかし先日息子から家を出されたと、今友達の所に泊まっているが私の所に来たいと電話がありました。 無事にうちに連れて来る事ができ、息子の話では肉体的・精神的暴力が酷く耐えられなかったと。30分で用意して出て行けと言い、父親は笑っていたそうです。 子供の父親は再婚していて、再婚相手の連れ子が3人と私の子供2人、そして再婚相手との子供が3人の計8人の子供と父親の母と住んでいるそうです。 自営をしていますが、経営の雲行きが怪しく、口減らししたいようで特に息子に辛くあたっていたようです。 息子の話では、娘にも暴力をしているようです。 息子は17歳なので、自分の意思で親権を母親に戻して欲しいと言えば簡単ですが、娘はまだ12歳なので多少は子供の意思も考慮されるが、基本は親権のある親だと思います。 娘の意思的な問題として、息子が言うには洗脳されていて力でおさえつけられて育てられたため、私の所に来たいとは言えないのではないかという意見です。 でも、証拠がないにしろ性格が私に似ている息子が憎くてここまで息子を追い詰めたので、今度は顔が私に似ている娘が追い詰められる可能性が高いです。 子供の父親とは連絡は取れません。電話をかけても一切拒否されています。直接話すことはできません。 息子の編入のためにも娘の安全のためにも早く親権が欲しいので、どうか知恵貸してください。 よろしくお願いします。

  • 息子が家出しました

    何が不満なのか中3の息子が家出しました。 初めてではありませんが、過去数回は未遂で終わっておりギリギリその日中には帰ってきました。 たいてい仲の良い友達の家にいます。 今回は捜そうという気も起きません。 夕方に息子の友人の一人に一緒にいるであろう別の友達に電話してもらったら、やはり一緒にいると確認できました。 その家の人に電話して追い返してもらうこともできると思いますが、そんな事を何度繰り返しても不毛に思えて今回はしていません。 息子は喫煙の常習歴があります。 友達の影響ですが、辛抱強く繰り返し教育的指導を行ってきたつもりです。 最近はずいぶんと真面目になってこの夏休みは受験勉強に精を出し、成績も上がっており、ひとまず安心していました。 しかし久しぶりに今朝、喫煙をした形跡がありそれを見咎めました。 父親から小一時間に渡る説教を受けました。 今度やったらそうすると約束だったので携帯を没収しました。 とくに反抗的な態度はなく、父親の話を素直に聞き入れていました。 しかしその後、塾に行くと言って家を出たきり帰りません。 塾は無断欠席していました。 さて質問ですが、反抗期にやんちゃをした経験のある紳士淑女の皆さま。 息子の家出の本当の理由は何だと推測されますでしょうか? むろん本気で家出したとは考えられませんが、いったいいつどんな顔で帰ってくるのか。 その時どういう態度で接するべきなのかを考えあぐねています。 自分としては受験勉強に嫌気がさし、気分転換の喫煙が見つかっての反抗かと考えておりますが。 親として完璧な教育ができていたとは思っておりませんが、ごく一般的な子育てをしてきたつもりです。 どうか未熟な親にご助言をお願い致します。

  • 息子への精子提供に感して、意見がたくさん欲しいです

    私は、12年の付き合いをして再婚しました。再婚相手には今28歳になる息子がいます。義理の息子が昨年結婚しましたが子供が出来ず調べてまた所生まれつき精子が無いと診断され、義理の息子は父親の精神提供を望んで居ます。お嫁さん(嫁)もそれで良いと言うのですが まだ嫁の両親には話しておらず、これからの話には成りますが、私と主人との子供も作らなかった。 父親の精神提供の話は勿論知っていますが、私には、正直 賛成出来ません。 こんな簡単に精神提供を考える義理の息子夫婦の事が 私には理解出来ません。皆さんの考えをお聞かせ下さいませ。