• ベストアンサー

教えて下さい。。。

こういう事に関して全く分からないのでどなたか教えて下さい。友人にIP電話を進められています。通話料が安くなるとのことですが、なにかデメリットはあるのでしょうか?わが家は現在FAXなしの普通の電話機です。パソコンなどは使いません。長距離電話は週1回位です。電話代はNTTとKDDIで月4~5千円です。海外にも年一回くらいはかけます。IP電話のモデム代が2万円くらいかかるそうです。今のままでも充分なのですが、友人が代理店をしているそうで。。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sai231ko
回答No.1

デメリットは 毎月基本料金がかかる・いくらか不明 種類にもよりますがたぶんNTTに回線使用料・約180円 yahooBBフォンの場合は モデムはレンタルがいいでしょうね。 yahooBBフォンのみの場合 電話の基本料金とモデムのレンタル料。 回線使用料180円 モデムレンタル料890円 基本料金340円 通話料・3分7.5円(国内とアメリカ本土) 相手から050番号にかけてもらった場合は 3分10.5円(国内全部)市内通話の場合は損 パソコンはダイヤルアップ?ブロードバンド?

teimon
質問者

お礼

いろいろ検討した結果今回はお断りすることにしました。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nemupanda
回答No.2

電話が趣味というほどで無いなら…うちも受信専門で¥5000程度なのでIP電話を導入しても何もプラスがないという結論に達しました。こちらから電話をかけることが多い(毎日数本)なら恩恵に与ることが出来ると思いますけれど、相手が提携しているプロバイダのIP電話を使っていないと無料にはなりませんし、月額¥5000からだと維持費がかかる分、損のような気がします。

teimon
質問者

お礼

ありがとうございました。うちの場合あまりメリットはなさそうなので、今回はお断りすることにしました。