• ベストアンサー

歌が上手な声優さん

どうして歌が上手な声優さん(特に女子声優さん)が多いですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matsu_kiyo
  • ベストアンサー率42% (683/1590)
回答No.8

『卵が先か鶏が先か』という一大命題にも似た質問ですね^^ 今や声優というカテゴリーは、専門職でなくなり、はっきり言って『何でもできるマルチタレント』とほぼ変わらなくなっています。水樹奈々さんの例を引くまでもなく、声優/歌手という範疇にとどまらない活躍ぶりからも今の業界内部の変化がうかがえます。 又、声優の男女比率も無視できない要素でしょう。女性声優が男性の声を当てることは往々にしてありますが、その逆って、ほとんど存在しないとおもいます。勢い活躍の場が女性優位になり、いろいろなタレント(才能)を持っている人のいる比率も当然高くなるからともいえます。 歌手志望者が、声優に『仕方なく』なっている場合もあるでしょう。大昔の飯島真理さんの例がまさにそれに当たります。ひとつのステップ/デビューのきっかけに声優がなっていることはそれだけ裾野が広いということの表れだともいえます。 という訳でそろそろ結論。 ・いまどき『歌も歌えないような』声優は時代にそぐわない。何でも出来て当たり前 ・そういう人たちばかりを選考しているので、勢い出来る人の露出が増え、又、それをバックにCDデビューするなどいい循環が発生している ・歌手だったり、歌手を目指している人が声優をやっている場合も少なからずある というのが当方の見解です。

Yuuto9233
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

いえ、歌が下手な声優さんもけっこう多いですよ。 そういう人は、役以外では歌わないから目立たないのでしょう。キャラソンをウリにするアニメでは最初から歌のうまい声優さんをそろえるので、その点も声優さんが歌が上手いと思わせる一因かと。 下手だけど、その歌が大好きな声優さんも私にはけっこういますよ。 代表格は、アイドルでもあった太田貴子さん そう、クリーミーマミ役の人や、平野文さん ラムちゃんです。どちらも何曲も出していて、ほぼ全曲、テープやCDを購入していますが、上手いか下手かでは、下手でしょう。

Yuuto9233
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • aiki-kun
  • ベストアンサー率29% (197/670)
回答No.7

科学の力で編集してるから巧く聞こえるだけで 実際そんな上手く歌った憶えは無いと声優さんは自己申告してる方が多数です

Yuuto9233
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#211806
noname#211806
回答No.6

「アニメファン層は絶対数(比率)として男性が多いという認識」と「歌手志望だった人は女性が多かった事」からと、「90年代を代表する林原めぐみさんという前例」から。 そして「いわゆる腐女子というか女性ファン層は潜在的というか、男と違って隠していたり結婚等の契機に卒業したりと市場的価値つまりターゲット層としてある時期まで認知されていなかった為」に、どうしても「女性声優の方が重点おかれてプロモーションされて来てしまった」から。 「徐々に女性ファンの認識も変わり、カミングアウトする人増えてきたりで市民権得て来た」けれど、「どうしても男性声優のプロモーションは遅れを取っている」為に「女性声優」の方が・・・。

Yuuto9233
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • afv2021
  • ベストアンサー率52% (195/369)
回答No.5

声優も歌手も声の仕事という点では共通です。 しかし男女比率が違うというのは、簡単に言えば需要と供給の問題ですね。 女性声優さんの歌唱する楽曲は男性アニメファンには購入意欲をもたれるが、男性声優さんの楽曲は男性アニメファンに購入意欲を持たれるほどではないということです。 しかし、最近では女性アニメファンもかなり増加したので、男性声優さんの楽曲もだいぶ増えていると思いますよ。 鈴村健一さんなどはいくつかのアニメのエンディングを歌っておられますが、さすがの美声で男の自分でもいい声だと感心しますしねw 声優自体の男女比率も女性の方が多いという話を聞きますし、その女性声優を売り出す方法として、何人かのユニットでアイドル的に歌で押していくやり方も多いから、女性の声優さんの方が歌に触れる機会が多いということもあるでしょう。

Yuuto9233
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1109/3227)
回答No.4

主題歌を歌っているような声優さんはもともと歌手志望だった人が多いですよ。 デビューしたのはいいけど一曲も売れずに消えるのと、声優になるのどっちがいい?と言われて声優を選んだ、って言ってた人がいました。

Yuuto9233
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.3

どちらも声の商売なので、共通点があるからでしょうか。声優とアニメソング、両方やってる方もけっこういますね。 質問者さんの年齢が不明なので、ご存じかどうかわかりませんが、私は堀江美都子さんなど典型かと思います。 花の子ルンルン、キャンデイ・キャンデイ、秘密のアッコちゃんなどが好きですが、その他にもサザエさんのテーマソング(日曜やってる今のやつでなくて、昔、火曜日にやっていた再放送のですが)など数限りないアニソンを歌っています。今でも、現役でコンサートされてるようです。私とほぼ、同じ年なんですよ。 質問の趣旨から離れてしまってすみません。正直、ほかの方はあまり知りませんが、やはりどちらも才能に加えてきちんとレッスンを受けてそれなりのレベルにならないと、使ってもらえませんから、歌はうまいがアテレコは・・・、あるいはその逆という人も当然多いでしょう。両方それなりという人は、アテレコでも感情込めて、歌と同じように表現できる素晴らしい才能の持ち主だと思います。

Yuuto9233
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#183896
noname#183896
回答No.2

No.1さんの言うように、確かにキャラソンしか歌わない人はあまり上手いとは思いません。 声優さんの中には元々歌手を目指していたっていう人もいますし、正式に声優兼歌手という方もいますから。 声優であると同時に、正式に歌手としても仕事してるってことです。 そういう方は普通の歌手と同じように上手いのは当然ですよ。

Yuuto9233
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

・もともと声が綺麗な人が多い ・発声が上手い人が多い ・レッスンを受けている人が多い その中でも歌い手に指名される声優さんは上手い極一部の人でしょ。 キャラ歌に逃げてる(しか歌わない)人には下手(一般レベル)な人も結構いますよ。 モデルさんはなんで綺麗なの?→きれいな人がモデルになるから。 と同程度の質門かと。

Yuuto9233
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 声優さんが歌が上手なのは何故?

    数々のアニソンを聴いて思いました。 声優さんは何故歌がうまいのでしょうか? 歌うとキャラと違う声で本来の声と違うというのは抜かして・・・。 やっぱり声優になるとき歌も歌えなきゃならないのでしょうか? 歌の練習もするのでしょうか?

  • 歌を歌わなければいけない声優

    最近のアニメ事情を見てひとつの質問があります。 それは「歌を歌えないと声優にはなれないのか?」 です。 テニプリに代表される最近のアニメはやたらと声優が歌を歌ってます。別に歌うなとは言いません。もちろんへったくそなやつもいますが、それは仕方ないと割り切っています。何せ本業で無いんですから。 しかしです。へたくそなくせにアニメの主題歌などで無く、普通に自分のCDを出している方々が最近急上昇しているように思います。 別にそれも悪いというつもりはありません。(オタクな方々がそれを買ってくだされば景気もよくなりますし) ですが別の部分で問題はあると思います。今の世の中、声の演技力もさることながらCDにしても我慢できる程度の歌が歌えないと声優になれないのでしょうか?(事務所にとって商品価値が薄い) また顔も重視されてきているように思います。 こうした声優へのニーズの拡大は、果たして彼らにとって(正確にはこれから声優になりたいと思っている人たち)、よい傾向なのでしょうか。それとも悪い傾向なのでしょうか。 長い文章で恐縮ですが、回答よろしくお願いします。

  • 歌が上手い声優さんを教えてください

    水樹奈々さんの他に、歌が上手い声優さんを探しています。知っていたら教えてください。男性でも女性でも構いません。 回答よろしくお願いします。

  • 歌♪♪アニメ!!声優さん☆★

    私、すごく歌うのが好きなんですよ♪ 現在は、残酷の天使のテーゼとか、創聖のアクエリオンとか、ギルティクラウンのエウテルペ、あなたにおくる愛の歌とか、とにかく、歌うのがすきなんですよ! あと、アニメも大好きなんです声優さんも! そこで、皆さんの好きな歌♪♪アニメ!!声優さん☆★を 私に教えてください!!できれば早急に! お願いします!!!!!

  • 声優 歌

    これを書いてる時は、神谷浩史の歌を聞いてるんですが… なんか最近の声優はアイドルじゃ無いですか? 歌を歌ったり、写真撮ったり、顔だしたり… 裏方の人なんだから裏方で良いと思うんです 小野大輔さん、三澤サチカさん水樹奈々さん、平川大輔さん 古めの人は 野沢正子さん、三矢ユウジさん… 結構顔見て落胆したり… 大塚明雄さんも見たことあります そんなに顔出ししたいなら、歌いたいなら アイドルにでもなれと言いたいです 声優一本だと 収入が、とか聞きますが 顔をだすのはどうかと思うんです 皆さんはどう思いますか?

  • 歌の上手な声優さんを教えて下さい

    タイトルどおりです。歌の上手な声優さんを教えて下さい。 古今東西老若男女問いません。よろしくお願いします。 個人的には水樹奈々さん、桃井はるこさんが上手だと思います。

  • 歌が上手い声優って、どんな方がいらっしゃいますかね

    水城奈々さんやsphereのように歌手活動してる方は、もちろん一定の歌唱力を持ち合わせていますが…。 そんな方だけじゃなく、キャラソンやOP/EDなどしか歌わないような方でも結構です。 皆さんの主観で結構ですから、歌の上手い声優さんを挙げて頂けませんか? 個人的には、喜多村英梨さんやたかはし智秋さんあたりはとてもお上手だと思います。 また、男性声優には全く疎いので、歌の上手い男性声優も教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 歌の上手な男性声優さん

    タイトルの通りです。 声優さんの曲を聴いたことがなかったのですが、この前、鈴木達××さん(すみません、達何とかさんだったと思うのですが、下の名前の一部を忘れてしまいました)の曲を友人に薦められたので聴いてみたら、いいなあと思ったので、あまり声優さんにくわしくはないのですが、歌の上手い男性声優さんの曲が聴きたいので、おすすめの曲、もしくはおすすめの声優さんを教えてください。

  • ゲーソンや声優の歌

    PCゲームの主題歌や、声優さんの歌などの歌がほぼ入っているカラオケ店はありませんか? たとえば、KOTOKOさんの曲がほぼ入っているなど。 出来れば、川崎市内か秋葉原でないでしょうか? お願いします。

  • 声優志望です

    声優志望です 歌を歌ったり、ボイスを録ったりして 評価してもらうと 色っぽいってよく言われます これっていいことなのでしょうか? 女子にしては低い声です

専門家に質問してみよう