• ベストアンサー

声優志望です

声優志望です 歌を歌ったり、ボイスを録ったりして 評価してもらうと 色っぽいってよく言われます これっていいことなのでしょうか? 女子にしては低い声です

noname#119114
noname#119114

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noise21
回答No.2

では、色っぽく無い声は出せますか? 高い声は出せますか? 地声の評価も大切ですが、乳幼児の声から高齢者の声 人間では無いものの声、貴方の性別と逆の声を演じ分けるのが声優業です。 今、声優を生業とする人達の間で最も評価の高い山寺さんは七色の声を持つと言われており、 (七種類では無く、様々な声で演じられるという意味です) その山寺さんが尊敬するという羽佐間さんは、映画ロッキーで スタローン扮するロッキーを演じる際に、 一週間程海風に向かい叫び続け声を枯らしキャラクターを創りあげたそうです。 歌や声を録って評価してもらっているのであれば、 お一人で複数の人物(出来れば年齢性別の違うキャラクターの) を演じる短編でもチャレンジしてみては? ところで、地声の評価も大切とは書きましたが、もっと大切な事があります。 かつぜつ・発声・声の通りです。 声の通り具合は持って産まれた資質が大きいですが、 かつぜつと発声は練習出来ます。発声の修練で声の通りも変化するかもしれません。 昔と違って今は声の仕事も役者の仕事も学校で習う事が出来る時代です。 こんなところで質問する余裕があるなら、学校見学や資料を取り寄せたほうが良さそうです。

その他の回答 (1)

• ahawk
回答No.1

ハスキーボイスってやつですかね? 声が良いのは良いことです。