通夜で泣くのは非常識?

このQ&Aのポイント
  • 通夜で泣くのはタブーなのでしょうか?私の祖母の通夜でしたが、私だけが泣いていました。他の親族は誰も泣いていませんでした。
  • 通夜終わりには会場のトイレに篭っていた私に、いい加減にしないようにと言われました。私は今年33歳です。泣くのは非常識なのでしょうか。
  • 最初は泣かなかったのですが、お坊さんの念仏が始まり、葬儀会場を見てばあちゃんが本当に亡くなったと実感し、泣いてしまいました。会社関係の方もいらっしゃる中、恥ずかしかったです。
回答を見る
  • ベストアンサー

通夜で泣くのは非常識?

祖母の通夜でした。 泣いていたのは私だけでした。 他親族誰も泣いてなくて・・・・ 通夜終わった後も会場のトイレで落ちつくまで篭ったら いい加減にしないさい。 いい年なんだから。 と言われました・・・今年33です。 通夜で泣くのはタブーなんでしょうか・・・。 最初に顔をみたときは、泣かなかったのですが お坊さんの念仏が始まって葬儀会場みると ばあちゃん、本当に死んでしまったんだって 実感が沸いてしまい泣いてしまいました・・・・。 会社関係の方もいらっしゃってるなか、恥ずかしいことだったのでしょうか・・・。 通夜の後のご飯もあまり手を付けられず どうして皆が、平然とご飯食べてられるのか謎でした・・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.7

たとえ魂の存在や来世を信じていても、長い別れには違いありません。 悲しいときに泣くのは当たり前の事でしょ。それが正常な人間の反応です。 「いい年なんだから」・・それはきっと慰めの言葉です。そう信じたい。 感情に流されっぱなしではどうにもならなくなるからしっかりと自分を持ちなさい。ということ。泣いてしまうことをダメと言っているわけじゃないです。本当は泣きたいだけなけばいいと思っていても、それでは火に油を注ぐようなものだから、叱咤して勢いをそいだだけでしょう。 本気で言っているとしたらとんでもない冷酷なことですよ。 最近は毅然としていることを美化していますけど、勘三郎の亡くなった後の勘九郎らの舞台挨拶だって、毅然としながらも嗚咽を堪えていたじゃありませんか。 葬儀は身内にとって見れば悲しみにくれている状態。だからこそ昔から近所の人が手助けして葬儀進行や食事の世話をしてきたんです。 最近は情と言うのがないから「喪」ですら年賀状を出さないくらいしか知らない人が多い。 喪というのは親しい人が亡くなって心にポッカリと穴があいた状態を言います。だから他人だってイインです。 心に闇を持って何もする気になれないから、祝い事や年賀の挨拶が出来ない、する気になれない。慶事だけではなく日常の生活だって覇気がなくなる。食事もろくに取れない。それが「喪」なんです。喪は何日で明けるとかいうもんじゃない。二年でも三年でも喪は喪なんです。 ところが最近は親が死んでも悲しみを感じないほど情が無い。だから悲しみを堪える必要さえなくなってしまっている訳です。すべては常識だから、マナーだから、慣習だからやっているだけなんです。 私は12年間団体の厚生部にいて何度も葬儀の手伝いをしました。そこでは本当に悲しみにくれる人も居ましたけど、多くは酒を飲んで談笑。 会場ではまだ焼香の採集で、ご家族が泣いているのに食事の場からは大笑いが聞こえる。そんな非常識に何度も出くわしました。会社だとか団体だとかなんてそんなものです。 それで私は決めました。自分が死んでも葬儀などしないし誰にも知らせない。本当に気にかけてくれていれば、伝え聞いて飛んでくるだろうし、本当に悲しんでくれる人だけが来てくれればいい・・と。 貴方は異常でも非常識でも何でもありません。実にマトモな人間そのものです。

LUNA0907
質問者

お礼

式場に行く前に貴方のコメントを拝見致しまして、 頭が下がる思いでした。 通夜の食事の場で酔っ払いも居ました。 バカ騒ぎしてる人や、仏壇を誰が引き取るかで言い争いとまでは 行きませんが、親たちが言い合ってました。 そんな人たちを見て、とても悲しくなりました。 ここは宴会会場じゃあない。 自分の親の仏壇をどうして押し付けあうのか・・・。 悲しかったです。 今日は、少し泣いたもののしっかりと ばあちゃんを見送って参りました。 ほっとしております。 私の感情任せに殴り書きをした文章に、 とても丁寧なご回答を有難うございました。 励みになりました。

その他の回答 (9)

  • peri1005
  • ベストアンサー率33% (610/1798)
回答No.10

悲しいことでしたね。 別に泣くのが非常識だとは誰しも言えません。 ただ、葬儀というのは故人の人生最後の行事の場所です。 悲しいのは当たり前。でもそうで無い人もいます。人それぞれ想いは違います。 皆で見送るときは、皆と一緒に普段どおりに振舞うようになさってください。 本当はあまりにも涙でくちゃくちゃになっている人を受付には置けません。弔問に訪れるお客様にはちょっと見せられないですよ。心配をかけてしまいます。 場所によっては周りのこともよくよく考えなければならないのです。お別れにくるのは貴女一人だけではありません。皆で見送るのです。 皆の前で泣き顔ばかり見せていたら、亡くなった祖母様も逆に心配されてしまうのではないでしょうか。 泣きたいときは一人になってから思い切り泣いてください。今回のことは家族や親戚から言われたのではなく、祖母様からお小言をもらったものとお考え下さい。 がんばって。

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.9

質問者さまは書き方がズルイですね。 >いい加減にしないさい。 >いい年なんだから。 と言われたのであって、 >泣くのはタブー と言われたわけではないですよね。 おまけに >通夜終わった後も会場のトイレで落ちつくまで篭ったら ですよね。 それは注意されて当然です。 誰も泣くなとは言っていません。 年も年なんだから、泣き方を気をつけろと言っているのです。 葬式で「泣くな」というのは冷血人間ですが、泣き方をわきまえないのは子どもです。

LUNA0907
質問者

お礼

>いい加減にしないさい。 >いい年なんだから。 そう言われたことで、もしかしたら葬式で泣くものであって 通夜では普通泣かないものなのかと思った次第で御座います。 お恥ずかしながら、小学生の頃祖父を亡くし葬式に出たっきりで 今回のように、きちんと最初から最後まで参加したことは 初めてでして、冠婚葬祭の本を一冊購入し内容に目を通してから 参列したのですが、通夜で泣く人がいなかったため、 不安になってしまいこちらでご質問させていただきました。 私の稚拙な文章にご回答を下さり有難う御座いました。 併せまして、もし少しでもご不快に思われましたら 申し訳ありませんでした。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.8

別に泣くのがタブーってわけではないですよ。事故なんかで不慮の死をとげた人の通夜なんかはそれこそ悲鳴や怒号が飛び交うことだってあります。 ただ、他の家族親戚がみんな冷静なのに、質問者さんだけひとりシクシク泣いていたら、なんだか泣いてない人たちがおばあちゃんの死を悲しんでないみたいに見えちゃうじゃないですか。それが「世間体が悪い」って意味ですよ。それでなくても日本人は集団同調バイアスが強いので、「ひとりだけみんなと違う人がいる」ってのは周囲も居心地の悪さを感じますからね。 家族親戚一同が「あの子はばあちゃんが大好きだったから」という共通認識を持っていたら話は別だったと思いますが、質問文と補足を拝見すると、ばあちゃんのことが好きだったけど疎遠だったって感じみたいですからね。

noname#190131
noname#190131
回答No.6

いや、非常識ですよ… …質問者さんの親族連中。 どこの世界に、通夜や葬儀の場を喜んでいじめの舞台にするたわけ者がいますか。 冷静さが「いい年」だとか「大人げ」の話じゃないでしょう。 いじめを厳粛な葬儀の場で嬉々としてやらかす質問者さんの親兄弟、こっちの方が百倍も万倍も大人げない人間のクズでしょう。断言します。 こんなクズ連中ばかりに囲まれては、一見大往生のお祖母さまも浮かばれないでしょう。 私が「補足」の内容を目撃した参列者だったら、周囲のあちこちにそう洩らし、以後連中とは疎遠の方向で距離を置いて行くでしょう。 質問者さんも事が済んだらこんな連中とは絶縁に近い疎遠にしましょう。 都合のいい時だけ利用することが今からでも見えてきます。

  • kirin09
  • ベストアンサー率46% (105/224)
回答No.5

読んでいて、気持ちの風通しの悪いご家庭なのかなと思いました。 そういうこと言う家もありますけど、 言わない家のほうがあったかいですね。 たぶんですけど。 おばあちゃんとはあったかい家族だったんですね。 その思い出や気持ちは質問者さんだけのもので家族は関係ないので 泣く泣かないはどうこう言われる筋合いないと思います。 また みっともないと言われたのであれば みっともないと感じる必要はありません。 泣けるんだから仕方ない。 亡くなった家族を悼む気持ちを持ってる人のほうが私は好きです。

LUNA0907
質問者

お礼

無事葬式を終えることができました。 昨日は感情のままに見苦しい文章を書いてしまい申し訳ないです。 優しいお言葉を寄せていただき、本当に有難うございました。 やはり棺にお花をいれる際にまた涙は出てしまいましたが 無事に終えることができまして、ほっとしております。

LUNA0907
質問者

補足

ばあちゃんがいたから、 私はグレることもなく真面目に生きてこれました。 私のこと、「アンタ」じゃなくてきちんと名前で呼んでくれてました。 凄く良いばあちゃんでした。 親戚なんだけど家族なんだけど、遠い人たち。 久々に会って、私だけ遠くからみているような 疎外感の中で思い出すのは、ばあちゃんとの思い出でした。 今も涙がとまりません。 明日は泣かないように、今日泣いておきます。

  • sachi7283
  • ベストアンサー率21% (256/1170)
回答No.4

こもっていたから「いい年なんだから」と叱責されたのでは? 泣いてもその場だけで気持ちを切り替え、後は通夜に来て下さったお婆様のお友達やご近所の人に挨拶やお酌をしていたら良かったんだと思いますよ。 自分の葬式じゃなくてお婆様のお葬式なんですから、親族として適切な対応を求められるのは、大人として当たり前の事です。お婆様に恥をかかせるなってところでしょうね。 他の皆さんが平然とご飯を食べられたのは、お婆様がいわゆる大往生だったからだと思います。 順番通りにあの世に行く、自分の寿命を生き切ると言うのは、良い事なんですよ。

LUNA0907
質問者

補足

見栄えが悪いから下がりなさいと言われ 焼香後帰宅させられました。 顔は悪いし、デブですがデパートで購入した きちんとしたフォーマルな格好をしておりました。 祖母は、醜い私にも普通に接してくれる 唯一の味方でした。 兄弟は2年ぶりにあいましたが私には挨拶もなし こちらを見ることもなく、親戚と喋っていました。 祖母だけが、私を普通に扱ってくれました。 通夜で涙が出たのはもしかしたら祖母の死に対してではなく 親戚や兄弟や親から疎まれ、蔑まれてきたなかで 唯一の味方がいなくなったからかもしれません・・・。

  • mathammy
  • ベストアンサー率30% (336/1097)
回答No.3

ないていいじゃないですか^^ ただ、全体の流れを無視しなきゃいいんですよ。 自分はこんなに悲しんでるのに・・・とか、 自己中心的にならなければOKですよ。 年齢を重ねていくと、身の回りの方がどんどんなくなっていくんですよね・・・ そうすると自分もいつかはこうなるのだと、気持ちの整理が付くんです。 無感動になったってだけではなくってね。 悔いのない接し方をしていると結構泣かないもんですし。 ご飯だって、故人からの贈り物だと思えばありがたくいただけます。

LUNA0907
質問者

お礼

今日は、火葬場から式場へ戻り その後に食事が出てきました。 私のテーブルは私一人だけであとは名前もしらない 遠い親戚の方が座っていらっしゃいました。 親戚親兄弟で座る中、私だけが別席で恥ずかしく思いましたが、 貴方の書き込みをふと思い出しまして 席をたってはいけないと思い直し、 きちんと食事をとることができました。 有難うございました。 貴方の言葉のお陰です。 昨日はお見苦しい文章を書いてしまい 申し訳ありませんでした。

LUNA0907
質問者

補足

焼香をして、ご飯がでてきて。 私が手を付けてないと帰らされました。 もっと祖母と話せばよかった。 正月とか帰りたかったけど、苦手な親戚や兄弟がいるから ばあちゃんの家にいけなかったです。 その前の年も、その前も。 ばあちゃんともっと話せばよかった・・・

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

  別に泣いても良いのですが、私の父が亡くなったときなどでは、結構葬儀の準備とか泣いている暇が無い感じでした。お通夜に来られた方の対応やら、手続きなど本当に忙しくてね。  要するに、いつまでも泣いていないで、手伝いなさいという意味だったかもしれません。  それと、平然とですが、食べないと体が持ちません。しっかり送ってあげることが大切だから。  泣いても戻りません。それと祖母ということで、有る程度覚悟も出来ている状態ですからね。  死を受け入れている状態なんですよ。  思い出話とか楽しくして、悲しみを乗り越えようとしているのです。

LUNA0907
質問者

お礼

昨日は、見苦しい文章を失礼致しました。 ご回答を有難うございます。 確かに昨日は、下がりなさいと言われるまで受付をしただけで 配膳の際には、トイレに篭ってしまい手伝いが出来ませんでした。 深く、反省しております。 本日は、配膳等下がりなさいと言われるまでは 手伝わせていただきました。 突然の死の知らせに驚き、取り乱してしまいました。 申し訳ありませんでした。

LUNA0907
質問者

補足

突然の知らせでした。 私にはなくなった日の夜に連絡がきました。

  • fuefue12
  • ベストアンサー率38% (457/1192)
回答No.1

いえ、通夜で泣くのがタブーというわけでは無く 「ずっと泣いてちゃダメでしょうが」って言うだけの意味のお母様の忠告なんだと思います。 それはまだこれから「告別式」と言う作業が残っていて 親族側と言うのは大抵この段取りとかに色々追われている事が多いからです。 泣くのを我慢して送り出す準備をする… 人が多い中でおいおい泣かれている身内を見ると「疲れてしまう」人もいるのですよね。 死者を送り出す作業で生者が疲れるってのも変な話ですが… 死者との別れは人それぞれ好きな様にすれば良いと思いますし想いっきり泣いたって良いのですが、告別式とか本葬とかが残ってるのにいまから号泣したら体力取られるって意味も含まれているのではないでしょうか?

LUNA0907
質問者

補足

受付は、式が始まる前まではさせて いただいていたのですが、 遠まわしに見栄えが悪いから、他の子と変わって。 恥ずかしいからと言われました。 兄弟とは2年ぶりに合いました。 親戚は4年ぶりに合いました。

関連するQ&A

  • お通夜 友引

    初めて、質問させていただきます。 よろしくお願いいたします。先日、親族が亡くなり、お通夜を友引の日に行う予定になっています。葬儀屋さんとのお話の際に、友引ということに気づかず、話をすすめてしまいました。その後、祖母が気づき、家族内でもめてしまっています。喪主は、お坊さんや、葬儀屋さんに連絡し、お通夜は友引でも大丈夫といわれているようです。 告別式は、お通夜の翌日に行う予定です。友引のお通夜は避けるべきでしょうか??話が進んでしまっているため、どうしたらよいかわからず、質問させていただきました。 友引にお通夜を行った方、詳しい方いましたらアドバイスお願いします。

  • 葬儀 通夜のみ

    もう長くはないと言われている母がいます 83歳現在入院中 親類のみの葬儀ですが 坊さんなど嫌いで「私が死んだら通夜だけで後は火葬して」と言っています。 そこで大阪市内で通夜のみ親族だけで軽い飲み食いしながら 一夜を母とすごし翌日火葬と言うようなプランをしている葬儀やは無いでしょうか? 戒名もお経のお坊さんもいらないんです。 HPや会社名教えてください。

  • 通夜・葬儀・告別式に出ても良い?

    彼氏の祖母が亡くなりました。 自分が通夜・葬儀・告別式に出ても構わないものか悩んでおります。 ちなみに、彼の両親は離婚・単身赴任等で私は彼の家族の中で、おばあちゃんに一番親しくしてもらっていました。とはいえ、他の家族や親戚の方は私の事をほとんど知りません。 彼は気が向いたらくればと言います。今日駆け付けて彼のお父さんにお会いしたときも同じような感じでおっしゃって下さいました。 しかし、行われるのは、ほぼ身内のみの、ささやかなものらしく、そのような場に自分のような、よそものが出席しても差し支えないものでしょうか。 彼のお母さんや兄妹、親戚の方に対して不快に感じさせないでしょうか。 ちなみに少し調べたところ、関係があまり深くないのであれば、通夜は出ず葬儀・告別式に出れば良いとありました。 しかし自分は、葬儀や告別式はあまりにも形式ばっていて、なんというかうまく表現できないのですが、おばあちゃんに思いを伝えるには、せめて通夜だけでも出席したいという思いがあります。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 通夜開始前に伺うのは失礼?

    実家に帰省したところ、中学の同級生の急な訃報が入りました。 明日通夜、二日葬儀とのことですが、実家にも喪服が無く、小さな子もいるため、通夜葬儀に通して参加ができません。 通夜開始前にご焼香だけさせてもらっても良いと、以前聞いた事がある気がするんですが、 通夜葬儀に関してのマナーを調べたところ、 「そもそも通夜は、親族、親しい友人の為のもの」とありました。 よくよく考えると、確かに通夜前に伺うのはご遺族にもご迷惑かと思うのですが、 会場までの距離的にも日程的にも、お通夜前にしか時間がとれません。 でもどうしてもご焼香だけでもさせていただきたい… やはり、お通夜の開始時間前にご焼香だけ、というのは失礼で、止めた方がいいでしょうか?

  • 【大至急】お通夜について

    【大至急】お通夜について 先ほど、祖母が亡くなりました。 訃報を受けてすぐに準備を行なおうかと思いましたが、 何分はじめてな事ばかりなので、どうすればいいかわかりません。 大至急で申し訳ございませんが、ご回答いただけないでしょうか。 質問は下記の通りです。 【質問内容】 1.会社への報告は、電話のみで大丈夫でしょうか。(直接出向いて、上司に報告すべき?) 2.私と祖母との住まいが長崎⇔大阪と離れており、明日の朝早く会場へ出向く事になります。 しかも現在仕事が立て込んでおり、休みにくい状況なのでお通夜にはあまり長居はできません。 帰りの飛行機なども考えると、お通夜の参加(19時~開始)は1時間が限界です。 親族ではありますが失礼ないでしょうか。 3.お通夜に参加する際、準備するものは香典(1万円)のほかに何かございますか? 数珠を所有していないのですが、会場につくまでに購入すべきでしょうか。 以上です。 ご回答のほど何卒よろしくお願い致します。

  • お通夜について

    いつもお世話になっております。 知人の父親が亡くなりました。 密葬というか家族葬というか、親族だけのお葬儀になるそうです。 お通夜の後、親族だけでお食事をする予定なのですが、お願いしたお寺ではなく、近くのお店での会食だそうです。 その際、故人の写真を飾るのは、マナー違反なのでしょうか? 個室でのお食事ですので、他のお客様の迷惑にはならないと思われますが、口うるさい親族がいるそうで、どうしたらいいかを尋ねられました。 日にちが迫っていますので、できるだけ早い回答をお願いいたします。

  • 祖母の通夜・葬式について

    昨日、祖母が亡くなりました。 母方の祖母ですが両親は私が小学生の時に離婚しており 私は父と暮らしているので母とも祖母とも何年も会っておりません。 現在私は30歳独身(女)です。 昨日母が連絡をしてきた際、喪主は長男がするので何もする事はないから とりあえずお通夜にきて顔をみてあげてくれればいいと言われました。 親戚一同集まる中で私は孫には違いないですが母が離婚しているため 私の立場は親族になるのでしょうか?それとも一般でしょうか? 私としては小さい時はよく可愛がってもらった記憶もありお通夜も お葬式も参列しようと思うのですが参列する際に違いはありますでしょうか? 母に聞いたのですが、落ち込んでいて、よくわからないと言います。 マナー違反にならない様に参列できればと思っております。 下記でよきアドバイスと間違っていることがあればご指摘おねがいします。 (1)お通夜は明日の18時からなのですが早めに行ってお手伝いを  した方がいでしょうか?  それとも18時少し前に行くべきでしょうか? (2)お香典は1万と考えておりますがよろしいでしょうか? (3)お通夜後自宅へ戻り翌日、お葬式に参列しようと考えておりますが、  お通夜の会場を出る時間は一般の方と同じタイミングがいいでしょうか?  それとも親戚一同と同じように夜遅くまで居座ってもいいのでしょうか? (4)服装はお通夜も葬儀も礼服でと考えておりますがお通夜は  平服で黒いもののほうがよいでしょうか? (5)数珠を持っていないため明日購入しようと思いますが  色等は特に決まりはないでしょうか?  薄いピンク色の数珠を購入したいと考えております。 何分、常識を知らないので宜しくお願いいたします。

  • お通夜が始まる前のご挨拶は非常識?

    *タイトルは通夜としていますが、本当はお別れ会です* 今朝、お世話になった方の訃報を聞きました。 そして、先ほどお別れ会のお知らせが届きました。 お別れ会(通夜/葬儀はなし)が日曜の夜にあります 関係は職場の取引先の社長さんで、お別れ会はその方の会社が執り行われます。 私の担当先ではありませんが、趣味が合うことがわかり 趣味仲間の飲み会に誘っていただいたりしていました また、担当外とはいえ、仕事面でも色々と教えていただきました お別れ会には、職場の社長(社長自身の担当先でもあります)が参列することになっています 私自身も参列したいのですが、お別れ会時間ぴったりに、既に予定が入っており参列ができません (どうしても外せない仕事です。社長も了承済みです) そこで、始まる前にご挨拶だけでも・・・と思っているのですが、その行為は非常識でしょうか? 具体的には、お別れ会は16時~20時 現地に行ける時間は15時ごろが限界です 今まで、自身が身内で関わった葬儀などで、先にこられた方はいませんでした 通夜がひとしきり終わった後、にこられた方はいましたが 今回はお別れ会のみなので会が終わればそれで終了だと思われます また、通夜/葬儀は親族のみで地元で行われるそうで、 取引先の私たちには詳細は伝えられていません(今聞くのも迷惑だと思いますし) 上記のような場合、お参りするのは無理でしょうか 亡くなった方は離婚されており、奥様やお子さんへお供えを送るのも 後日お参りに伺うことも不可能です

  • 7日通夜です。自分は何をしたらよいのでしょうか?

    昨日、旦那の祖母が亡くなりました。 7日通夜、8日葬式です。 でも結婚して初めての親族の葬儀です。 嫁として恥ずかしくなく、ふるまえる作法を教えてください。 こんな状態です。 (1)私は名古屋、葬儀は広島。 (2)旦那の母方のお母さん。  旦那の母は次女。 (3)長女の家が喪主 (4)旦那の父は脳梗塞でリハビリで7日に病院を広島から岡山に。母は付き添い。 父からは旦那に『家族の代表として』と言われた。 (5)早くて到着できるのは、7日の夕方。通夜は19時から (6)自宅ではなく葬儀場で行う。 (7)私の実家(岐阜)とは、結婚式での常識も全く違ったので広島のを、または全国共通のことを知りたいです。 (8)つやぶるまいは私も行うのでしょうか? (9)仕事先のパートさんから、『ちゃんと割烹着もってくんだよ』と言われた。 以上をふまえて回答、アドバイスいただけるといれしいです。

  • 至急、お通夜前に彼の実家にお線香を

    現在お付き合いしている彼の祖父が亡くなってしまいました。 彼は実家住まいで、おじいちゃんおばあちゃんも一緒に暮らしています。 彼とは7年ほどお付き合いをしています おじいちゃんとはあまり話した事がなく挨拶ぐらいでしたが 彼の実家には何回もお邪魔したりご飯をご馳走になったりしていました。 結婚している訳ではないので、葬儀やお通夜などには出席しませんが、 彼からお通夜の前日にでも家に来て最後におじいちゃんの顔を見に線香をあげにきてやって と言われました しかし、これまでお通夜や葬儀などに出席した記憶が子供の頃の本当に昔にしかないのと お線香をあげる機会などが全くない為、そのような時のマナーなど全く分かりません。 お通夜や葬儀ではないのですが、彼の親戚の方々も実家に来ているそうなので、もうすぐ25にもなるのに礼儀知らずな行動や言動を取ってしまったらと不安です。 彼にどんな服で行けばいいか聞いたところ、普通の格好でいいよとの事でしたが、大丈夫でしょうか? 親族の方に言うお悔やみの言葉や、してはいけない行動、しなきゃいけないマナー、お線香をあげる時の事など など全く分かりません。 何か持って行ったりするのでしょうか? ちなみにその日は仕事の為夕方からお邪魔します。 分からない事だらけでもう時間もないので非常に困っています。

専門家に質問してみよう