ACでも実家を出た方

このQ&Aのポイント
  • アダルトチルドレンだけど結婚以外で実家を出られた方は居ますか?
  • 心療内科でACと診断された私。少しずつ意見を言えるようになりましたが、家を出ることを母親に言えません。
  • 恋人とお金を貯めて家具や家電を見たり物件屋さんに行き、最低限の荷物で引越しをする予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ACでも実家を出た方

アダルトチルドレンだけど結婚以外で実家を出られた方は居ますか? 私は通っている心療内科でACと診断されました。親や姉の言いなりになるばかりでしたが少しずつ相手に意見を言えるようになりました。 今年には家を出るのですが母親に言えません… 前々から家を出る事は言ってますが『引越し屋さんは?米は?餓死したとか迷惑だからね!』と不安や恐怖を植えつけて私を家から出さないつもりです。 外から見れば『心配なんだよ。』で終わりますが実際は脅しです。 東北に住む恋人(同性)も前から家族の束縛が嫌で、これを機会に二人でお金を貯めて夏には家具や家電を見たり物件屋さんに行きます。 いま母親に家を出る事を言うタイミングをいつにするか悩んでます。 デスクなど大型の物は要らないので荷物は最低限の物にしてカートに詰めるつもりです。 恋人も引越し屋さんは使わないらしいので…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.2

家を出るのは良いことだと思います。 ただ、そのためには、きちんと母親と向き合う必要があると思いますよ。 逃げるように家を出ても、結局何度も訪ねてきたり、 毎日のように電話してきたり、 根本的な解決にはなりません。 僕もACですが、幸い、そこまでひどくなかったので助かりましたが、 友達の母親は、まさにそんな感じでした。 家を出ることをはっきり告げ、あなたが私にしてきたことが どういうことなのか、あなたの言葉で伝えるべきです。 おそらく、きちんとは、理解できないでしょうけど、 あなたの気持ちや、覚悟は伝わると思います。 問題から、目をそらすだけでは、いつまでも あなたの後ろから、ついて回ります。 ハードルの高い問題ですが、勇気を出して、乗り越えてください。

siki666
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ベストアンサーにさせて頂きます。 少し怖いですが結城を出して家を出る時期など伝えます。きっと自信を無くす魔法を言って来ると思いますが

その他の回答 (1)

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.1

脅しというのは「出て行くならお前を刺してやる」 などというものです。 上記の言葉は「心配」に当たります。 ACを勘違いしているようなので、噛み砕いてわかりやすく言えば 年齢は大人なのに子供のようなことばかり言う人のことを指します。 その心配がなければ親も出て行くことに賛成なのでは? 彼氏というのは親ではありません。 彼氏に収入が多くあり、養ってもらえるなら、家事をしないといけません。 収入が少ないなら貴方も働かないといけませんよ。

siki666
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私は女で恋人も女です。恋人はバイトで私は正社員を5年以上しています。 ニートはする気ありません。

関連するQ&A

  • 実家にある私物を母親がを返してくれないです

    私は母親と2人で母親の家で暮らしていましたが、母親とけんかをして私は最低限の荷物を持って家を出て一人暮らしをしています。 母親とは5年間連絡も取っていなく、絶縁状態です。実家の鍵も取り上げられました。 これから先も実家に戻るつもりはないので実家に置いてきた私の荷物を取りに行きたいから 家を開けて欲しいと電話したところ、「いやだ」と断られました。 私も母親に会いたくもないのですが、実家に置いてきた荷物の中には大切なものもあるので 母親に処分されたらと思うと心配で困っています。 母親の家に置いてきたものは母親の物になってしまうのでしょうか? 返してもらう方法はないでしょうか? 最悪返してもらうのがだめでも処分されないようにする方法はないでしょうか?教えてください。

  • 私は実家へ帰らない方がいいのでしょうか?

    とても悩んでいて何度か質問させていただいています。 どうしたものかと悩むのですが解決口にうまくたどり着かず悩んでいます。 http://okwave.jp/qa3594613.html 上記にも質問させて頂いたのですが、親戚に問題の夫婦が居ます。 今年の6月に問題の夫婦があんまりなので私は注意し、言っても聞かないので怒鳴りあいの喧嘩になりました。 それが、私の実家で高齢の家族の前での大喧嘩だったんです。 それ以来、高齢もあるのかもしれませんが家族は数キロ痩せ眠れなくなったといいます。 高齢者の家族の前で大喧嘩してしまった事は反省しています。 人の家の者を盗っていく問題の夫婦は許せませんけど。 実家から電話があり、「お正月は実家へ帰ってくるのか?また実家で大喧嘩するつもりなら高齢者の家族の事を考えて帰ってこないで欲しい。」と言われました。 私は実家へ帰らない方がいいのでしょうか? 多分問題の夫婦は、来るなと言われても実家へ行くと思います。 そしてまた家の物を勝手に盗って帰ってしまうと思います。 私は、私に帰ってくるなと言うよりも、物取りをする親戚の方に来るなと言ってくれればいいのでは?と思うのですが、娘婿(問題夫婦の夫)は所詮血の繋がらない身内です。強く言えない、叱れないといいます。 もし、実家へ私が帰りまた問題の夫婦が物取りをの場所を見てしまったら私はきっとまた怒ってしまうと思います。 家の物を盗られるのを諦めて私は実家へ帰らない方がいいのでしょうか?

  • 彼氏の実家が汚くて悩んでます。

    先日プロポーズをされ、結婚を考えている彼氏がいるんですが、 彼氏の実家が汚く、その事で結婚をしていいものか悩んでいます。 彼の母親が片付けられない人で、 どの部屋も物が溢れていて、居間の床は掃除機もかけておらずジャリジャリする。 以前はキュウリが何故かその場に1本落ちていて、若干干からびていました。 マヨネーズ、ドレッシングが出しっぱなしの時もありました。 台所も以前ご飯を食べていた机があるんですが、今は使っていなく、 その机の上は物だらけ。机の表面が見えないぐらい。 台所を通ってトイレに行くんですが、通る度台所から異臭がする感じがします。 彼自身もあまりきれい好きではなく、当然ですが彼の母親も同様。 今まで彼の家に4回ぐらい行ったことがあるんですが、会う度彼の母親は髪の毛がべたついていて、 私が彼の家に行くと知っているのにも関わらず部屋を掃除していない様子です。 風呂は毎日ちゃんと入っている様なんですが。 彼の家に行くとお母さんが「掃除してないからごめんねー したいんだけど忙しくて」 みたいな言い訳を毎回してきて、専業主婦ではなくパートをしているんですが、 フルで働いている訳ではないみたいだし、掃除機かける時間だって絶対あるはずなのにしていないんです。 私自身も大雑把なとこはあるし、掃除もどっちかと言ったら苦手な方なんですが、 そんな私でも気になってしょうがない位ひどいんです。 彼の事はほんとに好きなので付き合い続けていたし、 結婚もこの人とするんだろと思っていたので、プロポーズも受けました。 ですが、結婚となるといずれ彼の母親と同居しないといけなくなるのはわかっているので、 (お父さんが亡くなっていて今は母親だけで、彼は長男なので) これから先が不安になってしまいます。 自分の母親に相談してみてみたところ、結婚は家同士の付き合いにもなるから、 それはどうだろ。私はそんな家に上がったりなんてしたくない。 結婚をするなら割り切って付き合っていくしかないし、 将来自分に子供が出来たらその母親に子供を預けれたり出来る? と言われました。 私もそれはずっと悩んでいた事ではあるので言ってることは十分わかるんですが。 そんな床もジャリジャリするような部屋に当然小さい子供を連れて行くなんて絶対嫌です。 私たちが結婚をすることになれば、今の彼の家は借家なので、彼がいなくなれば一人で住める部屋に 引っ越すつもりをしているそうなのですが、 引っ越しても現状と変わらないのでは?と思います。 今何も出来ていないんだから、部屋を変わろうと生活スタイルも変わらないと思うし。 考えなおしてみればよく今の彼氏と付き合い続けてたなとは思ったりもしてしまうんですが。 最近自分の親にも彼を紹介して人間的には気に入っていくれました。 彼の家の様子を伝えたのは紹介し終えた後になってしまったんですが。 その話を聞いて私の親は心配してあまり賛成していません。 悩みすぎてどう考えていけばいいのかわからなくなってきました。 彼の人柄も、彼の母親の人柄も良く、それはいいんですが、 それだけじゃ結婚なんて出来ないのもわかっています。 彼に素直に話して解決していくべきなのか。出来る気はあまりしないけど。 一度やんわりと「お母さん 掃除苦手なの?」と聞いたことがあるんですが、 「そうだね、自分もどうにかしようと思ったことはあるけど無理だった」と言われました。 彼にほんとにそんな気持ちがあったのかは謎ですが。 やっぱり考えなおして別れたほうがいいのか。 どうするべきでしょう。 まとまりのない文章ですみません。

  • 自分に自信がない人程恋人相手を束縛するのでしょうか

    男も女も自分に自信がない人ほど 恋人相手を束縛するのでしょうか? というのもまだ付き合いの短い私の彼氏が束縛してくるのですが 彼氏は自分に自信がないのですしょうか? 具体的な束縛内容は ・異性はもちろん、同性の友達とも遊びに行って欲しくない(行くなとは言わないが) ・朝起きた時、会社から帰って家着いた時、寝る時は必ずメールをする事(忘れると怒る) ・彼氏意外との予定を入れるときは、すぐに報告しないと不機嫌になる などです。 私は自分の時間も欲しい、 束縛はされたくないし、したくない、 相手の自由を尊重したい という考えなのです。 彼氏が好きなので合わせていますが、 彼氏は自分に自信がないから束縛してくるのでしょうか?

  • 家具選びについて

    家具を選ぶ際、色々と悩まれて買う方いらっしゃると思うのですが、時に理想としてる家具が見つからず妥協して購入するという事があると思うのですが、そのような場合どの点を優先的に妥協しますか? 値段、デザイン性、色の違い、サイズなどあると思うのですが、妥協していく点を教えて下さい。 今、模様替えを計画していて色々と探してる最中です。 きっかけは、仕事の関係でデスクトップ型のパソコンが増える事になりました。 現在、幅100センチ奥行き60センチの木目のデスクにパソコンスペース(作業スペース)として使用しているのですが、このデスクではパソコン2台を置くスペースがない為、デスクを新しく買おうと考えています。 最初は、今のデスクより広いデスクに買え替えるつもりで探してたのですが、愛着のあるデスクとあって、買え替えるのが勿体ないと考えてしまい、だったらデスクを2つにしようと思ったのですが、探していてもこれ!っと思う物が、見つからず状態です。 これいいかな?と考えていても、デザイン性や色の違い、値段、サイズなどがしっくりと来ずの連発です。 どこかを妥協すればいいのですが、色々と探しすぎてしまい頭の中がぐちゃぐちゃになってきています。 おそらく、今のデスクを残すという事もネックになってるのかもしれませんが… この際に、本棚、テレビ台を買え替え少しゆっくり出来るスペースを作るため一人用ソファーの購入を検討しています。 部屋自体は8畳ですので、狭くなるとは考えていますが、特に人が家に来ると言う事も少ないので、狭くなる事は全く気にしていません。 家具代の予算は、5万ほど多くて7万が限度です。 パソコンの納期が約2週間。 なので、この間に模様替えをしておかなければなりません。 ゆっくりしている時間もなく、家具を選び歩く時間も本当に限られています。 どうか、アドバイスお願いします。

  • 言い合いになって旦那が実家に帰った

    私は今月中に旦那の実家に引っ越しをします。だけどまだ引っ越し屋が決まってません。3月ですし引っ越しシーズンなので早く引っ越し屋かレンタカーを決めてほしいんですけどなかなか決まりません。なぜなら旦那が引っ越しをめんどくさそうにしてるからです。 私は旦那の実家に引っ越しなんてしたくありません。旦那の借金が大きく子供もいるしいろんな支払いができなくなりこのままじゃ生活が難しくなる為嫌ながらも旦那の実家に住む決意をしました。しかし旦那は実家に住める事をラッキーと思って何もしなくなりました。私は頑張って働いて稼いだ金で買った家具を売ろうとしてます。なぜなら重たい物を運びたくないからです。しかも私が早く引っ越し屋に電話してよ!ってしつこく言ったらいいよなお前は何も運ばないからと切られました。私は一切重たい物は運ばないとは言っていないし何しろ私の物もあるし他人に触って欲しくないので手伝うつもりです。 旦那は怒って何も言わずに私と娘を置いて実家に帰りました。 その後実家で寝るとLINEが来ました。 まだ全然話し合ってないのにこんな大変な時期なのに突然家を出た事に怒っています。 正直私は育児が苦手な方ですけど頑張って娘を育てています。しかもお金もないし車もないのでずっと家にいます。私は本気で旦那な実家に住みたくないし仕方なく行くわけです。しかもその上3人家族で住めなくなります。お金もありませんし基本1人で子育てしてます。鬱になりそうですしかも逃げ道もありません。私の両親は飛行機で2時間の所に住んでいます。旦那はいいよな、私と喧嘩したりしたら逃げ道があってと思いながら過ごしてます。今回の事でどうすればいいか分からなくなりました。いっその事旦那に会いたくありません。苦しいです

  • 初めて彼女の実家に行く時…

    初めてまして… 僕は専門学校生なのですが… 今付き合って1ヶ月の彼女が居ます。 彼女はタメで仕事をしていて実家暮らしなのですが… 今度彼女の家へ行く事になりました。 そこで、質問なのですが… やはり手土産の用な物は持って行くべきでしょうか?? 彼女の父親は付き合っている事は知りませんが、 母親には結構自分の事を話していて、付き合っている事は知って居ます。 彼女の実家に行くという事が初めてなので焦っているのですが、アドバイスお願いします。 また、手土産を持って行く場合は価格の相場はどのくらいかも教えて頂ければ幸いです。

  • 兄に実家から追い出されそうです。

    現在36歳、女性。恥ずかしながら実家住まいです。 訳あって昨年の12月に仕事を退職し、資格の勉強を終え、就活中です。 仕事探しは、正社員では、無理だと思い派遣社員に絞り探しています。 毎日、派遣サイトを検索し、これは。と思う仕事があればエントリーし、面接が決まれば出向いています。就職活動は、このように進めています。 今年の2月に地方で仕事をしていた兄が、転勤で東京に戻ってくる事になりました。 それまで、母親と2人でした。(母親は、毒親よりも酷い邪気親です。) 母親とは、一切 口を聞かない生活をしていました。 そんな生活に家族の温もりを求めている兄が加わる事になりました。 兄からすれば、私の生活模様は異様に見えたと思います。 現在、仕事が決まっていないので、家に居る事が多いです。 兄は平日休みの仕事なのですが、まれに週末の土曜日が休みの事がありました。 私は母親とは、血の繋がった他人と思い生活していたので、食事等に伴に出掛ける。等と いう事は一切していませんでした。 兄は、自分が仕事の休みの週末くらい家族で食事に行こう。という雰囲気でした。 私は私で同じ家に暮らしていても、自分の生活は自分の生活。というスタイルを貫いていました。 兄が仕事が休みの土曜日の夕食時、私が外出先から帰るとリビングのソファーで座って私の帰りを待っていました。皆で食事へ出掛けよう。と思っていたようです。 私は母親と関わりたくないので、3人で食事に行く等、絶対に嫌なので、サッサと台所で自分の食事を作り始めました。 兄は、家族の温もりを求めて、実家に帰ってきたのに、実家の家族模様がこのような内容なので、 兄の心は傷ついたと思います。 ただ、私は以前から兄とは、違う人間だ。と分かっていたので、自分から関わりを持ちたくない。という 気持ちがありました。(兄弟でも大人になれば、そのように感じる事はある事だと思うのですが。) それでも、同じ家に3人は住んでいました。 私は、ひたすら仕事探しを続けていました。 そんな折、母親がガンになって手術をする。と私達に話しました。 家の中の空気が変わりました。良い空気になったのではなく、以前に経験した私を精神的虐待する。 というあの空気でした。 その後、母親の精神的虐待は始まりました。私が洗濯物を干す場所にわざと自分の洗濯物を干す。 私が布団を干す週末にわざと私が、いつも干している場所に干す。 朝、洗面所で顔を洗っていると、その横をドタドタと音を立てて通り、心の平静を奪う。等です。 母親が、ガンの手術で入院し、兄が爆発しました。 「お前は、何でこの家に居るんだ。」と。私は「仕事が決まれば、収入のメドが立つので、出ていくつもりだ。」と伝えました。「仕事が決まらなければ、家を借りる際に不動産屋に勤め先も話せないし、動きたくても動けない。」と。一通り、私の話を聞き、家を出たくても、仕事が決まらないので、収入のメッドだ立っていないので、家を出た際の家賃、生活費、のメドが立たない。という事を理解していました。 そこで、私が家を借りる為に、不動産屋へ行く。等 動き出しました。私も、又、母親が退院すれば、 酷い仕打ちに合うんじゃないか。とは思っているので、家を出る事は、仕事が続いていれば、その計画だったので、出るべきだ。と思っています。 ただ、私は現在、仕事が決まっていないので、私1人で不動産屋へ行っても、職業がなければ、不動産屋とまともに話も出来ません。 そこで、今日、兄が仕事が休みだったので、2人で不動産屋へ行きました。 もともと、この人と関わりたくない。と思っていた相手なので、やり取りが上手くいくはずがありませんよね。 結局、私1人で、会社名は兄の会社名を名乗り、不動産屋を回りました。 自分の希望する条件の物件があったのですが、兄と別れ、1人で不動産屋を回った時間が遅かった為、今日は、その物件の内見は出来ませんでした。 家に帰り、メールで兄に、自分の希望する条件の物件があった事を伝えました。(兄は、まだ家に帰っていなかったので。) 兄が家に帰り、兄も私と別れた後、別の不動産屋を回ったとの事で、物件の見取り図を渡されました。 ただ、私は、自分の希望する物件は、自分で探したい。と思っている事が分かりました。 兄は、今日、私が兄と別れた後、1人で不動産屋へ行き、希望の物件を見つけた事に焦りを感じているようでした。 私には、弟もいるのですが、弟と話し合って、物件が決まらなければ、マンスリーマンションを探して、 家を出ていって貰う。と言い出しました。 私は以前、マンスリーマンションを利用した事が有るのですが、薄い壁に暗いマンション内で、雰囲気が悪かったので、マンスリーマンションなどには、住みたくありません。 母親が退院して、部屋が決まらなかったら、そうして貰う。という事を言って、私を追い出そうとします。 私は、実家で自炊をしていますし、パソコンを使って、毎日、仕事探しの検索もしています。 この生活のリズムを狂わされたら、仕事探しも出来なくなりますし、自炊が出来ないと、食費が掛かってしまい、生活費がバカになりません。 マンスリーマンションに移れ。と言われた際に、どのように対抗すればよいか、皆様のお知恵とアドバイスを頂きたいと思い投稿しています。 よろしくお願いします。

  • AC?母親との関係とメンタルの病気について

    こんにちは。 30歳女性です。 数年前より摂食障害です。 一応、心療内科にも通っています。 良く、摂食障害は母親との関係に原因があると言ったりします。 摂食障害以外にも、メンタル系の病気は子供の頃の両親との関係に深く関わりがあるとは良く言いますよね。 アダルトチルドレンなんていう言葉もありますし・・・。 私は、母親と良好な関係をずっと維持できていたとは決して思いませんが、だからといって確執があっただとか、幼い頃虐待を受けただとか、そういう事はありません。 両親とも小学校の先生なので、子供が苦手とかそういう事も無いと思います。 共働きなので小さい頃から保育施設や親戚の家に預けられていた記憶はありますが、育児放棄されていた訳でもありません。 自覚が無いだけで、本当は良い関係を築けてなかったのかな?とも思いますが、同じ環境で育ったはずの妹(3つ下)や弟(8つ下)は普通に健康に育っていて、両親との関係も姉の私が見る限りでは特に問題は無いと思います。 同じ親の元で育って、1人だけメンタル系の病気になってしまうという事は、やっぱりそれは家庭環境は原因では無いのでしょうか。 アダルトチルドレンになってしまう子供は、その兄弟姉妹も同じようにACになってしまう傾向があるのでしょうか? 支離滅裂な文章で恐縮なのですが、よろしくお願いします。

  • 誰も住んでいない実家の家財道具を処分したい

    実家の家屋自体の老朽化が進み、直ぐにでも家の解体処分をしたいと考えています(居住無し)。 しかし、家の中には家財道具が未だ在り、しかも家具や食器・本・絵画・電動工具等々そのまま棄てるのには忍びない物がたくさんあります。 誰かに使ってもらいたい気持ちと、多少であってもお金に換えられればと考えています。 但し、実家は山形・米沢のため遠く、頻繁に行き来出来ないため、手間も費用も最小限に抑えたい事が大きな前提になります。 具体的な進め方・業者の御存知の方 お知恵をお貸し下さい。 家財道具や家具・食器・本・その他工具等 全般を専門的にリサイクルで買い取ってくれる所はないでしょうか。在れば教えてください。若しくは、どんな「つて」をたどればその業者にたどり着けるか、お教え下さい。