• 締切済み

わんこ。

今、4ヶ月の犬を飼っているんですが……わたし達がご飯中の時、いつも犬はオリの中にいれるんですが…オリを飛び出しこっちに猛ダッシュしてきてご飯を盗もうとしてるんですけどwwどう、せしてあげたら大人しくオリの中で良い子に待ってられるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

まず最初にハウストレーニングをがんばることですね。 ハウスで大人しくしていたら褒める、そうでないときは無視しハウスが良い所だと教えてあげて下さい。 できるようになるまでどのくらいかかるかは個体差がありますので気長に。 で、きちんとハウスでおりこうさんにできるようになるまでの間はケージから飛び出さないように対策してください。 クレートが用意できるならその方が良いです。 あと、ニオイなんかでどうしても気になってしまうと思うので同じ部屋で食事するのをやめてあげるというのも手です。 違う部屋で食べても犬には匂いはわかりますが、生活空間を区切ることでなんぼかマシになりますので。 アイコンのお写真のお犬様がその子でしょうか? みたところ、レトリバー系とお見受けしますが(違ったらすいません)、食欲が旺盛な種にとっては特に、同じ部屋で人間が飲み食いしているのに自分はナシ、という状況は辛いですよ。 排泄の回数がまだ若干多く閉じ込めっぱなしにはできない月齢ですが、野放しにするのもよくありません。 人間の食事の間はクレートに入れておいて、人間が食べ終わったら出してかまってあげるとかで。 先に人が食事をして犬はその後、という風にすると上下関係もできます。 他の方が回答していらっしゃるように飼い主がボスになるには明確な上下関係は必要なことです。 ワンルームなどでどうしても別室にできない場合は、犬が狙いを定めてきた時点でダメと言って遠ざけましょう。 人が食べてる間大人しく、なんていうのは一般的にはかなりハイレベルです。 きちんと躾けしてもかならずできる子ばかりとは言いにくいです。 食にあまり執着のないサイトハウンドだと躾もなにもしていないにも関わらず、飼い主が目の前で何か食べていてもしれっとしてるなんてことが希にありますが(うちのがまさにそうなんですけどね)、普通はあり得ません。

• kirin09
回答No.4

ほかの回答者さんもおっしゃってますが、犬の幸せを人間の幸せをきっちり区別してあげてください。 人間は「友達と一緒」=幸せ!ですが 犬は「強いボスに従っている」=安全に生きていける、しあわせ!安心!です。 人間よりもずっとずっと野生に近い考え方をするのが犬です。 優しいし、笑顔も見せてくれますがそれは人間のことが好きであわせてくれているだけです。 よその犬をたくさん観察していると、家族の中では特に「お父さん」に対して腰が下がるほど顔を見て、しっぽをちぎれそうなほど振っていることがあると思います。 お母さんが強い家では、当然お母さんに対してです。 あの様子に比べれば、おいしいおやつをもらっている喜び方なんか、「一時的に喜んでいる」の部類です。 一番強いボスに従うのが自分の安全であり、犬の幸せなのです。 犬に、対等の関係というのはありません。 力関係はじゃれあいとケンカを通してあらかじめ決定します。 幼いきょうだい犬でもじゃれあうのはそのためです。小さいころから上下はっきりつけます。 繰り返します。犬に、対等という関係は理解できません。 それどころか、対等であるということは犬にとって「どちらが上かはっきりしなくてはいけない」という落ち着かない不安定さであり、犬にとって大変なストレスです。イライラしたすぐに噛む子はこういった状態です。 犬の気持ちを人間のものさしで考えてはいけません。 もしそのように考えるのであれば、噛まれることもごはんを盗まれることもしつけも諦めるほうが良いです。 ただしその場合、ボスは犬ということになります。 どうすればボスになれるかは、書籍やホームページでたくさん紹介されています。 「ボスに従っていい子で待ってるといいことあるよ!」って理解させる事が大事です。 ですが根本的に、犬と友達ではダメなのだということをまずは理解しないと、方法を調べても半端になると思います。 あくまで人間の理屈のまま犬への対処を学ぶだけなら、多少マシにはなるが、すっきり解決はしないということです。 根本的に犬の考え方に沿って対処するなら解決の可能性あります。 4か月でしたら、ボスと子分という関係性を築いていくのに良い時期だと思います。

• kokutetsu
回答No.3

下記サイトのページの上に一覧表があり、子犬のしつけ、というのも、その表の中にあるので、そこをクリックしてください。 http://www.dogoo.com/toukou/dogqa/html/10.html しかし、飼い主がごはんを食べているのをおとなしく見て待っている、というのはかなりレベルの高いしつけだと思います。だから、できなくても怒らないでほしいです。

回答No.2

よくこのような表現を耳にします 犬が子供 犬が生きがい 犬が家族 このような表現は私を含む犬の愛好家なら当然の表現ですが 全てが正しく 全てが間違いです 私の過去の話を致しましょう 有名な犬調教所の先生に飼いだしたばかりのラブラドルを見に来ていただきました 庭で一緒に遊んでいる時にお見えになって 客間に上がって頂きました 「先生 後で犬を見て下さいね」 と申し上げると 「もう見させていただきました」 その後に以下の様に告げられました 「犬は友人でもなければ家族でもありませんし ましてや人間扱いは絶対禁物です 犬の幸せは人間への隷属的服従です 犬は人間に従い褒められる事に至上の幸福を憶える生き物なのです 決して友人や人間扱いはしてはダメです 犬を支配して下さい」 この部分は多くの犬愛好家の反感をかいますが 非常に重要な意味を持つ為に反復してお読みになり記憶して下さい そして事実私も心無い犬の事を誤解している人間達に躾け中に名指しで非難された事がありました しかしながら 犬が人間から受ける幸福は隷属的支配以外の何者でもないのです 人間の食事中に飼い犬も食事をしたがると言う事は この事実を反面教師として判断する事ができます 犬の擬人化は無意味ですが 態度に出さなければ問題はありません 犬の寿命は躾けにより短くなります 即ち 犬にとって躾けは最も負担が大きな心理的身体的ストレスですが 躾けがないと犬とは生きていけません この事実は大型犬に適用されますが 小型犬とて例外ではありません 又犬は周囲の人間に優先順位をつけようとします 私はいつでも優先順位の二番です 何故一番に成れないのかは自分でも理解できませんが それでも問題はなく同居しています 私にとってはこの上なく可愛い愛犬です でも躾けの時には厳しく致します 是非 一度専門家に犬を見て頂いてから対策を講じて下さい よろしく御願い致します ワン ワン!!!!!!!!

• saneylove
回答No.1

同じ時間にご飯食べたらどうですか?