• 締切済み

わんこ。

今、4ヶ月の犬を飼っているんですが……わたし達がご飯中の時、いつも犬はオリの中にいれるんですが…オリを飛び出しこっちに猛ダッシュしてきてご飯を盗もうとしてるんですけどwwどう、せしてあげたら大人しくオリの中で良い子に待ってられるのでしょうか?

  • 回答数5
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.5

まず最初にハウストレーニングをがんばることですね。 ハウスで大人しくしていたら褒める、そうでないときは無視しハウスが良い所だと教えてあげて下さい。 できるようになるまでどのくらいかかるかは個体差がありますので気長に。 で、きちんとハウスでおりこうさんにできるようになるまでの間はケージから飛び出さないように対策してください。 クレートが用意できるならその方が良いです。 あと、ニオイなんかでどうしても気になってしまうと思うので同じ部屋で食事するのをやめてあげるというのも手です。 違う部屋で食べても犬には匂いはわかりますが、生活空間を区切ることでなんぼかマシになりますので。 アイコンのお写真のお犬様がその子でしょうか? みたところ、レトリバー系とお見受けしますが(違ったらすいません)、食欲が旺盛な種にとっては特に、同じ部屋で人間が飲み食いしているのに自分はナシ、という状況は辛いですよ。 排泄の回数がまだ若干多く閉じ込めっぱなしにはできない月齢ですが、野放しにするのもよくありません。 人間の食事の間はクレートに入れておいて、人間が食べ終わったら出してかまってあげるとかで。 先に人が食事をして犬はその後、という風にすると上下関係もできます。 他の方が回答していらっしゃるように飼い主がボスになるには明確な上下関係は必要なことです。 ワンルームなどでどうしても別室にできない場合は、犬が狙いを定めてきた時点でダメと言って遠ざけましょう。 人が食べてる間大人しく、なんていうのは一般的にはかなりハイレベルです。 きちんと躾けしてもかならずできる子ばかりとは言いにくいです。 食にあまり執着のないサイトハウンドだと躾もなにもしていないにも関わらず、飼い主が目の前で何か食べていてもしれっとしてるなんてことが希にありますが(うちのがまさにそうなんですけどね)、普通はあり得ません。

  • kirin09
  • ベストアンサー率46% (105/224)
回答No.4

ほかの回答者さんもおっしゃってますが、犬の幸せを人間の幸せをきっちり区別してあげてください。 人間は「友達と一緒」=幸せ!ですが 犬は「強いボスに従っている」=安全に生きていける、しあわせ!安心!です。 人間よりもずっとずっと野生に近い考え方をするのが犬です。 優しいし、笑顔も見せてくれますがそれは人間のことが好きであわせてくれているだけです。 よその犬をたくさん観察していると、家族の中では特に「お父さん」に対して腰が下がるほど顔を見て、しっぽをちぎれそうなほど振っていることがあると思います。 お母さんが強い家では、当然お母さんに対してです。 あの様子に比べれば、おいしいおやつをもらっている喜び方なんか、「一時的に喜んでいる」の部類です。 一番強いボスに従うのが自分の安全であり、犬の幸せなのです。 犬に、対等の関係というのはありません。 力関係はじゃれあいとケンカを通してあらかじめ決定します。 幼いきょうだい犬でもじゃれあうのはそのためです。小さいころから上下はっきりつけます。 繰り返します。犬に、対等という関係は理解できません。 それどころか、対等であるということは犬にとって「どちらが上かはっきりしなくてはいけない」という落ち着かない不安定さであり、犬にとって大変なストレスです。イライラしたすぐに噛む子はこういった状態です。 犬の気持ちを人間のものさしで考えてはいけません。 もしそのように考えるのであれば、噛まれることもごはんを盗まれることもしつけも諦めるほうが良いです。 ただしその場合、ボスは犬ということになります。 どうすればボスになれるかは、書籍やホームページでたくさん紹介されています。 「ボスに従っていい子で待ってるといいことあるよ!」って理解させる事が大事です。 ですが根本的に、犬と友達ではダメなのだということをまずは理解しないと、方法を調べても半端になると思います。 あくまで人間の理屈のまま犬への対処を学ぶだけなら、多少マシにはなるが、すっきり解決はしないということです。 根本的に犬の考え方に沿って対処するなら解決の可能性あります。 4か月でしたら、ボスと子分という関係性を築いていくのに良い時期だと思います。

  • kokutetsu
  • ベストアンサー率26% (233/880)
回答No.3

下記サイトのページの上に一覧表があり、子犬のしつけ、というのも、その表の中にあるので、そこをクリックしてください。 http://www.dogoo.com/toukou/dogqa/html/10.html しかし、飼い主がごはんを食べているのをおとなしく見て待っている、というのはかなりレベルの高いしつけだと思います。だから、できなくても怒らないでほしいです。

回答No.2

よくこのような表現を耳にします 犬が子供 犬が生きがい 犬が家族 このような表現は私を含む犬の愛好家なら当然の表現ですが 全てが正しく 全てが間違いです 私の過去の話を致しましょう 有名な犬調教所の先生に飼いだしたばかりのラブラドルを見に来ていただきました 庭で一緒に遊んでいる時にお見えになって 客間に上がって頂きました 「先生 後で犬を見て下さいね」 と申し上げると 「もう見させていただきました」 その後に以下の様に告げられました 「犬は友人でもなければ家族でもありませんし ましてや人間扱いは絶対禁物です 犬の幸せは人間への隷属的服従です 犬は人間に従い褒められる事に至上の幸福を憶える生き物なのです 決して友人や人間扱いはしてはダメです 犬を支配して下さい」 この部分は多くの犬愛好家の反感をかいますが 非常に重要な意味を持つ為に反復してお読みになり記憶して下さい そして事実私も心無い犬の事を誤解している人間達に躾け中に名指しで非難された事がありました しかしながら 犬が人間から受ける幸福は隷属的支配以外の何者でもないのです 人間の食事中に飼い犬も食事をしたがると言う事は この事実を反面教師として判断する事ができます 犬の擬人化は無意味ですが 態度に出さなければ問題はありません 犬の寿命は躾けにより短くなります 即ち 犬にとって躾けは最も負担が大きな心理的身体的ストレスですが 躾けがないと犬とは生きていけません この事実は大型犬に適用されますが 小型犬とて例外ではありません 又犬は周囲の人間に優先順位をつけようとします 私はいつでも優先順位の二番です 何故一番に成れないのかは自分でも理解できませんが それでも問題はなく同居しています 私にとってはこの上なく可愛い愛犬です でも躾けの時には厳しく致します 是非 一度専門家に犬を見て頂いてから対策を講じて下さい よろしく御願い致します ワン ワン!!!!!!!!

  • saneylove
  • ベストアンサー率21% (63/287)
回答No.1

同じ時間にご飯食べたらどうですか?

関連するQ&A

  • わんこのごはんは…

    こんにちわ。5か月になるチワワの女の子と暮らしている×1独身男です。わんこの食事についてなのですが、今はサイエンスダイエットプロのパピーに茹でたささみをまぜてをあげています。おなかのために食後にプレーンヨーグルト。おやつには犬用のチーズをあげています。今はそれだけしか食べさせてあげてません。いろいろなサイト、本を見てフードだけの方、手作りのごはんを作っている方、いろいろいらっしゃるようです。自分は自炊するのでなにか作ってあげたいのですが、おなかの弱い子なので心配です。基本的に犬は肉食の動物ですよね。わんこの手作りのごはんのサイトやブログを見るとみなさん野菜とか穀類中心につくっているのが多い気がします(間違っていたらごめんなさい)。実際ドッグフードってまずいですよね。う○ちと見た目あまり変わりませんし…。おいしいものを食べさせたいなあと思っています。でも体に悪いものは…とも考えます。みなさんはどんなごはんをあげていますか?また肉は牛、豚、鶏、羊、馬などありますが、どんな肉をどんな調理方法(生?茹で?焼き?)であげたらいいのでしょうか…。肉にこだわっているわけじゃないのですが、基本的に犬はやっぱり肉食なんだから…と思ってしまっています。

    • ベストアンサー
  • 初めて飼うわんこについて

    子供のころから犬は大好きなのですが実際今まで色んな事情で犬は飼えませんでした。 この度何とか我が家も家族に迎えられる環境になってきたのでわんちゃん探しを始めたいのですが何分育てた経験がないので不安だらけです。 まだこれ!という犬種は決まってませんがトイプードルがかわいいな~なんて思っています。 こちらで色々アドバイス、注意点などご指導お願いします! 今心配しているのは以下のようなことです。 ★どうしてメスの方が高価なのでしょう? ★室内犬は家の中では放し飼いが普通ですか? ★子犬は一人で留守番できますか? 何でもいいのでアドバイスお願いします♪

    • ベストアンサー
  • 2匹のわんこを仲良くさせる方法。(長文です)

    はじめまして。 初投稿です。 わたしは、今7歳と2ヶ月のマルチーズを飼っています。 7歳の子は性格はかなりおとなしく、小さい時から手がかからず人間は好きだけど 犬は苦手なタイプです。(昔、小さい頃に大きな犬に追いかけられておもらしをしてしまった経験があります) 2ヶ月の子はまだうちに来て4日目で、とても元気でやんちゃぼうずです。 2ヶ月の子は7歳の子に対してかなり興味があるようで ちょっかいを出しに行きますが、ちょっとでも2ヶ月の子が動けば7歳の子は影に隠れてしまいます。 最近やっと、お散歩途中で会う他のわんこ(自分より小さい子)に対して積極的に挨拶などをしにいっていたので、安心していたのですが・・・。 先住犬は常に最優先ということを聞いていたので それは欠かさずやっています。 どなたか同じような経験をされ改善された方、 こういう案もあるよなど少しでも教えていただければと思います。歳が結構離れているので子犬と同等に遊ばせようとは思いませんが、ただ2匹寄り添ってお昼寝している姿が見られれば飼い主としても嬉しいのですが・・・。 どうぞ宜しくお願致します。

    • 締切済み
  • 49歳にしてわんこが欲しくなりました

    こんにちは。49歳の親父です。上記のとおり犬を飼いたくなりました。今まで一度も飼った ことが無かったのですが、今さらながら欲しいです。ネットで子犬の 姿を見て癒されています。 犬を飼っている人が言うには、ショップで買う犬は、弱いというんですがどうなんでしょう、 雑種のほうが強いのでしょうか?わんこを飼っている方、詳しい方ご回答お願いします。

  • 後輩わんこを迎えて先輩わんこが・・・

    先週の金曜日(20日)にトイプー(2ヶ月)を自宅に連れてきましたら1歳4ヶ月先輩トイプーの調子がおかしいのです。 子犬のそばに寄るどころか逃げる始末です。 子犬にかまっていると遠くから寂しそうにこちらを見ています。 なるべく先輩わんこに接するように心がけていますが、このままの状態が続くのでしょうか? あと先輩わんこが後輩わんこが来る前の明るい性格に戻るのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の育て方

    先週の日曜日に黒パグが我が家の家族になりました。ペットショップに10日間は、檻の中に入れて、その間は絶対檻の外に出してはいけないと言われました。育て方は色々あると思いますが、僕の家では以前子犬を飼った時に、自由に遊ばせ、しつける時はしっかりしつけ、今は立派にトイレも行く犬に育ちました。無駄吠えもしません。 そこで聞きたいのですが、パグの育て方として(パグでなくても良いです)皆さんはどう育てましたか?こうした方が良い、こうしたらまずいって言うがありましたら、アドバイスお願いします。よろしくお願いします。 僕は10日間檻の中は、可愛そうで・・・

    • ベストアンサー
  • おかしな家

    こんばんわ。 我が家から歩いて5分位の場所にある家なんですが、玄関にゴミが散乱していて、子犬(雑種で2ヶ月位)2匹が門からちょこちょこと出てきます。 そこの家は、ちょうど信号の角で、交通量が多いのです。 いつも、車で通るのですが、頻繁に子犬がうろちょろしています。 走る車を止めていたのも見た事があります。 1年位前にも、やはり同じような事があり、そのうち子犬達は見なくなりました。 今日、信号待ちした時に家を見てみたら、奥の方に親犬らしき犬がゴミ(庭にもゴミがたくさん落ちていました)の中の、檻の中にいました。 こんな飼い方でいいのでしょうか? うまく伝わらないと思いますが、子犬が事故に遭うかもしれないし、 その家はもしかしたら、そのうち子犬を捨てるんじゃないかと考えてしまいます。 警察に言ったほうがいいのでしょうか??

    • ベストアンサー
  • 多頭飼い

    犬の多動飼い(ヨーキー)なんですが・・。 2週間前に新しい犬雄3ヶ月を飼いました。 先住犬はで3歳雄になりましたが・・。この先住犬(もともとおとなしい性格)が後から来た犬(やんちゃで怖いものなし)がコワイみたいです。3ヶ月の子が遊んで~って言って近寄ったらダッシュで逃げてしまうのです。2週間たった今でも近寄られるのが嫌みたいで・・。(気になるのか臭いをかぎに行こうとするんだけど3ヶ月の子が追っかけ回すので止めてしまいます。)今まで、ほかの犬ともほとんど接した事がなく犬が嫌いなのか怖いのか?・・悩んでしまいます。ご飯などはちゃんと食べて食欲もあるし体調はいいみたいです。ストレスをかけないように慣らしていこうとは思ってるのですが、どうやったら仲良くしてもらえるか?・・どうやったら慣れてくれるのか?私たち飼い主も悩んでます。 このまま、仲良くならないままなんでしょうか? 何か、いい方法があれば教えてください。

    • 締切済み
  • 犬同士の遊び??

    はじめまして★今、2匹のチワワを飼っていますが、喧嘩をしているのか、遊んでいるのかわからなくて、毎日ハラハラしています。長くなりますが、良いアドバイスをお願い致します。 先住犬はオスで(1歳)になります。もともと、ほかの犬に興味があるみたいで、散歩に行くと大きな犬でもダッシュで近寄って行くのですが、遊び方がわからないせいか、嫌われてしまい、仲良く遊んでいる姿は見た事がありませんでした。 1ヶ月ほど前にメス(4カ月)の子がきました。 今は、先住犬は放し飼い、子犬はゲージで飼っていますが、1日に2、3回ゲージから出して遊んであげると、先住犬がものすごいダッシュで近づいてきて、子犬の首や腕やあらゆる所をカミカミします。子犬も負けずと2匹でかみ合っています。先住犬は軽く噛んでいるようですが、興奮してくると危ないので子犬を少し放すと、先住犬がおもちゃを加えて誘ってるようにダッシュで近づいてきます。子犬もそれにつられてついて行くのですが、おもちゃの取り合いでまたカミカミ。ゲージから出すたび、そして出している間ずーっと、かみ合って(うなったりはしません)いるので、これは遊んでいるのでしょうか、それとも喧嘩しているのでしょうか?教えてください。

    • ベストアンサー
  • わんこの多頭飼いについて

    今まで7年間、室内で一匹だけ犬を飼っていたのですが、今、子犬を飼おうか検討中です。 わんこの性格の問題もあるでしょうが、元々飼っているわんこを、 新しいわんこと仲良くさせるには、最初から同じ部屋で飼った方が良いのでしょうか?

    • 締切済み