友達関係に干渉してくる叔父

このQ&Aのポイント
  • 私の叔父が友達関係に口出ししてくる理由は何でしょうか?
  • 思春期の子供をもつ親御さんはどんな友達を望んでいるのでしょうか?
  • 私は発達障害で特別支援学校に通っており、周りの友達は知的障害の人が多いです。叔父が口出しすることに少し困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達関係に干渉してくる叔父

私は高校一年の女です。 友達関係に口出ししてくる叔父が気になります。私の両親は離婚していて父子家庭です。祖母も同居していますが、私や弟の世話は叔父がしてくれます。普段とても良くしてくれるのですが友達関係に干渉してきて少々うざったく感じます。 私は発達障害で特別支援学校に通っていますが、周りの子は知的障害の人ばかりです。(普段つるむ友達は軽度です) このせいかはわかりませんが、「そいつとは遊ぶな」「もっとまともな子と遊べ」等言われます。私自身もまともではありませんが...。 叔父が口出しする理由はなんだと思いますか? また、思春期の子供をもつ親御さんはどんな子供にどんな友達をもって欲しいですか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

いわゆる「健常児」と付き合って欲しいんじゃないですか? じゃあ言い返してやったらいいですよ。 「私自身も障碍を持ってて、どうやったら叔父さんのいう「まともな子」と上下関係なしに平等に付き合えるの? それを私が納得行くように教えてくれない?」「もし、叔父さんの言う「まともな子」の親が「私とは遊ぶな」「まともな子と遊べ」って言われたらどう思う?叔父さんはそれと同じ事してるんだね」って。 思春期の子供は良くも悪くもいろんな価値観を持つ子と交流して欲しいとは思います。 (犯罪や他人に迷惑をかけることがなければ) でもあなたのようにハンデを持つ子の場合、持ってない子と付き合うことはそれなりにリスクがありますから、 ただ視野を広げるためにって押し付けで付き合えとは言えませんね。みんながみんな、ボランティアみたいに優しくしてくれる人ばかりとは限りませんし…。それがイジメの引き金になったり、ハンデを持ってない子から奴隷同然にぞんざいに扱われたりするなら、 無理して付き合うことが子供を追い詰めることにもなりかねませんし。 ただ、社会に出たら障碍を持つ人だけの枠では生きていくのが難しいってこともありますから、 そういう扱いを受けるかもしれないって言うことは慣れておく必要があるのかもしれませんが、 「そいつとは遊ぶな」「まともな子と遊べ」って切り捨てるのは違うと思いますよ。

Rentarou0206
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり健常児と遊べってこと何でしょうね。私も障害を持っていますが、アスペルガーでこちらから言わない限りわからないんです。 こういうこともあって認めきれないのかな?と。 叔父からは人間関係を大事にとも言われていて混乱してしまいました。矛盾しています。やはり、少し言い返した方がいいですよね。次に言われたら言ってみます。 ありがとうございました。 -------------------------------------------------- 皆さん回答ありがとうございました。 ちゃんとお礼が出来る自信がないので締め切らせて下さい。 ベストアンサーは一番近いと感じたdakedakepuruさんに決定させていただきます。 ほかの回答者さんのお話も教育者側の視点からですごく参考になりました。 きっとわかり辛かったと思います。 失礼があったかもしれません。今の友達ももちろん大事にして、これから先良い友を持てるように頑張ります。 皆さん本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

<また、思春期の子供をもつ親御さんはどんな子供にどんな友達をもって欲しいですか? 簡単に言うとプラスになる友達を持ってほしいと思います。 勉強でも部活でも習い事でも何でもいいから切磋琢磨しお互いを高められる関係の友達です。 反対に仲良くなって欲しくないと思うのはマイナスに引きこまれる友達。 たとえば不良仲間みたいなこと。悪いことに誘う友達。 私は大学生の娘と高校生の息子をもつ母親です。 娘の中学、高校時代は良い友達に恵まれたと思います。 どちらも美術部に所属していましたが、中学のときはその美術部の仲間で結束して生徒会に立候補しました。 生徒会長を娘がやり副会長、書記を他の友達が。 学校のために一生懸命働いてました。嫌なこともあったようですが有意義な中学時代を過ごせました。 高校ではそのような目立った活動こそありませんでしたが部活仲間と充実した3年間を。 今でも中学、高校それぞれの友達と会っていますし大学生活でも新しい友達がいます。 とくべつ社交的な子ではないのですがお互いの個性を認め合える関係を築けました。 ところが息子の方は、親が感心しない友達とばかりつるみます。 酒タバコ家出など一通りやりました。高校へ行ってない友達も一人ではありません。 警察沙汰になった時は「もう付き合わないで」とハッキリ言いました。 でも親の言うことなど聞きませんので今も腐れ縁は続いています。 でも最近は少しずつ変化が表れていて、そんな地元の友達より高校の友達と遊ぶ機会が増えました。 地元の友達と離れて欲しくて高校は少し遠くの私立にやったんです。 最初は馴染めないとかつまらないとか辞めたいとか言ってましたが、最近は楽しんでるようです。 地元の友達とはもう一カ月以上会ってないので、親としてはちょっとホッとしています。 あなたの叔父さんがどういう理由でその友達を嫌ってるのかわかりませんが、親代わりという意識が強い結果なのでしょうね。 あなたにより良い人生を歩んで欲しいから友達も選んで欲しいと思ってるのでしょう。 私の経験で言わせて頂きますと、感心しない子というのは子供が悪いんじゃなくて親に非があることが多いです。 親が非常識で話が通じないとどうにもなりません。子供を教育できない親ですから。 うちの息子の友達の親もタイプはいろいろですが非常識な親ばかりです。 ひょっとすると親に問題を感じての発言なのかな?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 愛があるからこそ、ですね。 不良というかヤンキーに憧れている子が多いです^^; 公共の場ではマナーを守って欲しいです。友達の親のことはちょっとわかりません。ライバル兼友達!こういう友達に逢えるといいなあ。 ありがとうございました。

• PIZZAO
回答No.2

叔父さんはよくあなたのお友達の事をよく知らずに言うのですね。 だとしたら一番は「障害」の事が気にかかっているのではないでしょうか? 私自身子供の頃、お友達に「〇〇ちゃんとはお友達やめなさいって親から言われた」と言われた経験があります。当時、夜遅くに電話してたこと、その子はお泊り禁止の家でしたが私はよく他の子とお泊り会をしてたことが原因かと思います。いずれにせよ嫌な気持ちでしたね。 私には子供がいますが、決して子供の交友関係に口は出さないと思います。不良と言われてる子にも不良になった原因があるし、その子にどんな事情があるかは子供が一番知りうることじゃないですかね。 社会に出たらいろんな人がいて、「人は見た目によらない」とまざまざと思い知らされるものです。 学校は小さな社会勉強の場です。今のうちに交友関係に口を出すのはどうかと思いますね。 社会で何かあったとしても、受け入れる場所を家庭に作ってあげれば良いのではないのでしょうか。 誰が知的障害になって生まれてきたいか。性別、人種、場所、親、誰もそんなこと選んで生まれて来ることが出来ないのに、あなたの立場なら「ジーさんの知ったことか」と思うに違いありません。 回答にはなっていないかも知れませんが、ご参考まで。。。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 障害のことを気にしているというのはあると思います。一緒に帰る人たちは電車内のマナーが良くなく、叔父はトラブルに巻き込まれるんじゃないかと考えているようです。実際に乗り合わせた人に注意されたこともありました。こういうことも気になるのかなと。 ありがとうございました。

• mama4615
回答No.1

高校の娘を育ててます。 友達を選ぶ時期、は、正直有ると思います。 ですが、周囲も心の成長が有るので、選ばれる時期もあります。 多分経験は、有ると思いますが、 最初は一緒に居たけど、最近は居ない。 これは一緒に過ごしてた時期に、お互いズレを感じたから、でしょ? 話も合わない、とか、リズムが合わない、誰しも経験する事です。 既に私は、39歳ですが、未だに連絡したり、会うのは、中学時代の友達です。 高校の時、社会人になり出来た友達も、その時だけで、今は会わないし、年賀状もなくなりました。 叔父様が、何故それを言うのかは、もしかしたら、保護者繋がり かもしれませんね。 友達は、時には怒り、時にはライバル、時には一緒に泣いてくれ、時間を早く進めてくれる。 例えば、失恋したら、貴方は辛いでしょ? 泣いても、泣いても辛い、そんな時口実作って誘い出し、一時逃れでも時間を早めてくれる、そんな友達は、一生ものです。 貴方にも、そんな友達が出来るよう、叔父様に堂々と言える、心の友達に会える事を願います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保護者繋がりは多分ないと思います。 私もまだ友達に完全に心を許せていないので、もっと仲良くなっていきたいと思います。 ありがとうございました。