• 締切済み

働く四大卒女性(できれば東京在住の方)に質問します

国内の地域格差によって人の気質(特に女性)に違いがあるか知りたいのです。 東京以外でも、首都圏近郊(横浜等)、名古屋、大阪の方も教えてください。左記以外の地方都市にも在籍し働いたことがあれば、違いが分かり尚よいです。 職場の女性にいやな目にあわされた事がありますか?レベルの低い女性(以下Aのような人や●)また、そういう人は都会には少ないのでしょうか? ---------------------------------------------------------------------------------- 当方30代前半、女性、広島県に住んでおります。退職し現在転職活動中です。 他府県の4年制大学を出て、親の希望もあり卒業とともに地元に戻り就職しました。転職を2度重ねた結果いやというほど思い知らされたことがあります。 前職場で嫌がらせをしてきた同じ部署の女性は、私に関すること(四大卒、出身校名、ファッションブランドなど)を聞いてきて、答えると妬むような返事を返して来たり、何かにつけ面白くないという反応でした。おしゃれは好きですが派手なブランド好きでなくTPOを考慮したファッションです。    慣れるまでは時間がかかるかと1年以上我慢しましたが、あらゆる嫌がらせ(私だけに大事な仕事上の情報を伝えないなど仕事を用いた嫌がらせ、飲み会にわざと誘わず男性社員には誘ったのに来ないと嘘をつく等その他自作自演行為・・・)をされてきてました。 別部署の女性達は全く嫌がらせもなく親切に接してくださいましたが、その中のCさんも、悪魔の2人(お局Aと手下B)と部署は違いますが過去に同様の目にあいどうやらAは非正規雇用で入社して数年経過後に正社員登用になった経緯から、私が入社する前から、正社員で中途入社という待遇自体気に食わないと言っていたそうです。さらに、Aが入社当初、顔や体型のことで複数の心無い男性社員から馬鹿にされたりけなされたりして泣くなど辛い思いをたくさんしていたそうです。 Cさんが言うには、私とは全く処遇や待遇が違うことに初めから憎悪を抱いていたと。。 また、私の様子を見かねた上司や、ほかの男性社員も何かあるのではと聞いてきたので、こういう事を言われたりする、という嫌がらせの内容を相談したことがあります。すると口をそろえて言われたのが、私がAにないもの(容姿や学歴や周囲の評価など)をすべて持っているからじゃないか、というんです。彼女のかんに触って嫌がらせしてくると。加えてAには彼氏もいなく精神的余裕もないから人に嫌がらせすると。過去に私同様の目にあった人が何人かおり、うち1人は心の病気になって退職されたそうです。ちなみに私自身モデル並みに美人なら、そこまでされても仕方ないと納得できるかもしれませんが、そんないいレベルじゃ決してありませんし、男性に媚を売るタイプでもなく性格はサバサバしていると言われます。 また仕事面でできなかったり迷惑をかけたせいで嫌がらせされるなら納得いきますが、根深い女性の嫉妬みたいな感情でこれ以上自分を犠牲にしたくなく、悔しいですが退職しました。 直近のこの体験と他でも女性から嫌がらせされたこれまでの体験から、地方都市の女性は、何かと自分と他人を比較し、違いを受け入れず攻撃してくる人が多いのではないかと思うようになりました。 ●地方都市には偏差値の高い学校が少ない→男女ともできる人は都会へ出ていく→男尊女卑も根強い為、女性は仕事より家庭に入る→よくいって短大卒や女子高卒の女性人口のほうが多く、四大卒の女性人口は少ない ●女性の特性と田舎気質から、身近な人と比較したがるため、その結果容姿や中身で自分の方が下かもとなったら負けた気がして攻撃する 私もこんな考え持ちたくはなかったですが、再々いやな目にあった為、攻撃してくる人たちを分析した結果(もちろん自分自身も顧み、自分ひとりではなく男性や異なる年齢層からの意見も含めた結果)です。 全ての女性がそういう人ではないですが、出会ってきた中でも尊敬されて信頼できる女性たちは、何かしら満たされている(今の自分や家庭に満足してたり、容姿端麗だったり育ちがよいなど)人ばかりでした。そして絶対数が少ないです。 ということで、入る会社のレベルもあるかと思いますが、東京や首都圏近郊(横浜等)、名古屋、大阪にもこういう女性がいるものか、いない、もしくは少なければそちらで就職をと考えております。

• 転職

みんなの回答

• chu_ms
回答No.1

生まれも育ちも東京で、ずっと東京で働いています。 都会か否かというより、職場での人間関係はほとんど運だと思います。 私は直接的には被害を受けたことはないのですが、 女性同士の確執を噂に聞いたことは何度もあります。 私の場合、業務内容が技術寄りのため チームメンバーが男性の多い環境で仕事をしてきました。 女性の多い環境で、色々なタイプの女性がいると 時折お局的な方がいたり、ひどく他人を妬む性格の方がいたりする 確率は高くなるように思います。 全員が全員、というわけではありませんけど、 女性社会の方が男性社会より面倒ですよね。 仕事なんだから個人的な感情は別にすべきでは ないかと思うのですが、人の好き嫌いで仕事を選んだり 態度を変えたりと。それもだいたい理不尽な理由で(笑) それは土地柄で大きく変わることでもないように思います。 どこにでも似たような性格の人はいるのではないかと・・・。 ただ、もしかすると業種や会社の環境によって 集まる人間が異なるため、特性はあるかもしれません。 外資系はサッパリしていて、保険系は敵対心を強く持つ、など(笑) 地元に戻られたのですから、良い職場環境を求めて 都心部に出て来るというのも解決になるかどうか疑問です。 確かに仕事はたくさんあるので、嫌なら転職すれば良いですが、 転々としていると職場も見つかりづらくなりますよね。 例えばひとつの解決策として、女性が少ない業種を 選んでみてはいかがでしょうか。 システム系やネットワーク系の企業や営業中心の企業など。 男性社会は気楽ですよ。