• 締切済み

働く四大卒女性(できれば東京在住の方)に質問します

国内の地域格差によって人の気質(特に女性)に違いがあるか知りたいのです。 東京以外でも、首都圏近郊(横浜等)、名古屋、大阪の方も教えてください。左記以外の地方都市にも在籍し働いたことがあれば、違いが分かり尚よいです。 職場の女性にいやな目にあわされた事がありますか?レベルの低い女性(以下Aのような人や●)また、そういう人は都会には少ないのでしょうか? ---------------------------------------------------------------------------------- 当方30代前半、女性、広島県に住んでおります。退職し現在転職活動中です。 他府県の4年制大学を出て、親の希望もあり卒業とともに地元に戻り就職しました。転職を2度重ねた結果いやというほど思い知らされたことがあります。 前職場で嫌がらせをしてきた同じ部署の女性は、私に関すること(四大卒、出身校名、ファッションブランドなど)を聞いてきて、答えると妬むような返事を返して来たり、何かにつけ面白くないという反応でした。おしゃれは好きですが派手なブランド好きでなくTPOを考慮したファッションです。    慣れるまでは時間がかかるかと1年以上我慢しましたが、あらゆる嫌がらせ(私だけに大事な仕事上の情報を伝えないなど仕事を用いた嫌がらせ、飲み会にわざと誘わず男性社員には誘ったのに来ないと嘘をつく等その他自作自演行為・・・)をされてきてました。 別部署の女性達は全く嫌がらせもなく親切に接してくださいましたが、その中のCさんも、悪魔の2人(お局Aと手下B)と部署は違いますが過去に同様の目にあいどうやらAは非正規雇用で入社して数年経過後に正社員登用になった経緯から、私が入社する前から、正社員で中途入社という待遇自体気に食わないと言っていたそうです。さらに、Aが入社当初、顔や体型のことで複数の心無い男性社員から馬鹿にされたりけなされたりして泣くなど辛い思いをたくさんしていたそうです。 Cさんが言うには、私とは全く処遇や待遇が違うことに初めから憎悪を抱いていたと。。 また、私の様子を見かねた上司や、ほかの男性社員も何かあるのではと聞いてきたので、こういう事を言われたりする、という嫌がらせの内容を相談したことがあります。すると口をそろえて言われたのが、私がAにないもの(容姿や学歴や周囲の評価など)をすべて持っているからじゃないか、というんです。彼女のかんに触って嫌がらせしてくると。加えてAには彼氏もいなく精神的余裕もないから人に嫌がらせすると。過去に私同様の目にあった人が何人かおり、うち1人は心の病気になって退職されたそうです。ちなみに私自身モデル並みに美人なら、そこまでされても仕方ないと納得できるかもしれませんが、そんないいレベルじゃ決してありませんし、男性に媚を売るタイプでもなく性格はサバサバしていると言われます。 また仕事面でできなかったり迷惑をかけたせいで嫌がらせされるなら納得いきますが、根深い女性の嫉妬みたいな感情でこれ以上自分を犠牲にしたくなく、悔しいですが退職しました。 直近のこの体験と他でも女性から嫌がらせされたこれまでの体験から、地方都市の女性は、何かと自分と他人を比較し、違いを受け入れず攻撃してくる人が多いのではないかと思うようになりました。 ●地方都市には偏差値の高い学校が少ない→男女ともできる人は都会へ出ていく→男尊女卑も根強い為、女性は仕事より家庭に入る→よくいって短大卒や女子高卒の女性人口のほうが多く、四大卒の女性人口は少ない ●女性の特性と田舎気質から、身近な人と比較したがるため、その結果容姿や中身で自分の方が下かもとなったら負けた気がして攻撃する 私もこんな考え持ちたくはなかったですが、再々いやな目にあった為、攻撃してくる人たちを分析した結果(もちろん自分自身も顧み、自分ひとりではなく男性や異なる年齢層からの意見も含めた結果)です。 全ての女性がそういう人ではないですが、出会ってきた中でも尊敬されて信頼できる女性たちは、何かしら満たされている(今の自分や家庭に満足してたり、容姿端麗だったり育ちがよいなど)人ばかりでした。そして絶対数が少ないです。 ということで、入る会社のレベルもあるかと思いますが、東京や首都圏近郊(横浜等)、名古屋、大阪にもこういう女性がいるものか、いない、もしくは少なければそちらで就職をと考えております。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • chu_ms
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.1

生まれも育ちも東京で、ずっと東京で働いています。 都会か否かというより、職場での人間関係はほとんど運だと思います。 私は直接的には被害を受けたことはないのですが、 女性同士の確執を噂に聞いたことは何度もあります。 私の場合、業務内容が技術寄りのため チームメンバーが男性の多い環境で仕事をしてきました。 女性の多い環境で、色々なタイプの女性がいると 時折お局的な方がいたり、ひどく他人を妬む性格の方がいたりする 確率は高くなるように思います。 全員が全員、というわけではありませんけど、 女性社会の方が男性社会より面倒ですよね。 仕事なんだから個人的な感情は別にすべきでは ないかと思うのですが、人の好き嫌いで仕事を選んだり 態度を変えたりと。それもだいたい理不尽な理由で(笑) それは土地柄で大きく変わることでもないように思います。 どこにでも似たような性格の人はいるのではないかと・・・。 ただ、もしかすると業種や会社の環境によって 集まる人間が異なるため、特性はあるかもしれません。 外資系はサッパリしていて、保険系は敵対心を強く持つ、など(笑) 地元に戻られたのですから、良い職場環境を求めて 都心部に出て来るというのも解決になるかどうか疑問です。 確かに仕事はたくさんあるので、嫌なら転職すれば良いですが、 転々としていると職場も見つかりづらくなりますよね。 例えばひとつの解決策として、女性が少ない業種を 選んでみてはいかがでしょうか。 システム系やネットワーク系の企業や営業中心の企業など。 男性社会は気楽ですよ。

関連するQ&A

  • 【国公立四大を卒業した女性の方】男の学歴は気になる?

    私は国公立四大を卒業した24歳女性です。 先日、友達の紹介で知り合った男性にデートを迫られたのですが、断りました。 理由として、次のようなことがあったからです。 1.趣味や話題があまり合わない 2.紹介されてすぐ、毎日のメール攻撃があり「軽い男」と感じ嫌になった 3.1,2回会っただけではあるが、「一緒に遊びに行きたい」「また会いたい」という気持ちになれない 4.メールを返さなくても、しつこくメールをしてくる 5.最終学歴が高卒(オール2で入れる高校) 「その気がないから」と断ったのですが、なかなか食い下がってくる人だったので、一番どうしようもないことを言おうと思い、学歴を理由としてあげました。 もちろん相手には散々罵られましたが、学歴が気になるというのも事実。 その学歴を気にさせないくらい素晴らしい人であれば関係ないのですが、そこまでの人でもなかったので。 そこで、国公立の四大を出た女性の方にお聞きします。 ある程度は男の人の学歴が気になりませんか? 自分と同等以上であってほしいというのが理想ですが、せめて大学くらいは出ている人であってほしい、というのが私の考えです。 こう考えてしまう私は小さい人間なのでしょうか・・・?

  • ハゲチビブサイク男から女性に質問ですよ!

    どうもまいど! ⌒(ё)⌒;; 彼女いない歴=年齢40歳、ハゲチビブサイク男ですよ。 ヘ(ё)ヘ 今日も大きな都市部に出掛けてましたが、いつもいつも街行くカップル観察ガールズ観察しちゃうね。 (;¬_¬)ジー 恋愛においては容姿見た目が全てといつも主張している私ですが、やっぱりどう見ても間違いないと思います! 彼女連れは必ずイケメンか、イケメンに準ずる容姿の男性です! しっかり冷静な目で見てそう思います。 意識的に『ハゲチビブサイク』の要素を持つ男性が女性を連れて歩いているかを探してみましたが、結果はゼロ全くそんなカップルは存在しません!! 性格が良ければ彼女は出来る論は完全に間違っていると思います! 世の中の女性の皆さん、本音はイケメン、容姿の良い男性を彼氏にしたいよね? 男は中身なんて綺麗事だよね?

  • 女性に質問です

    女性に質問です。 男性ですが、職場に好きな女性がいます。 その女性とは今は違う部署ですが、その女性が入社して3ヶ月ぐらいは同じ部署のとなりのフロアにいました。 その頃は特に恋 愛感情もなくほとんど話した記憶がなくて今の方が仕事上は話しますが、入社して3ヶ月ぐらいで急にその女性は異動になり今の部署になったようです。 それで、好きな女性に入社した頃は同じ部署だったよね?と聞いてみようと思うのですが、3年ぐらい前のことなのでそれを覚えていたら女性は引いてしまったり気味が悪いと思われてしまいますか? あと、自分の職場はあまり異動がなく急な異動は何か事情があることが多く、何かよくない事情があるかもしれないので聞くのはやめたほうがいいと思いますか?

  • 女性のイジメ

    宜しくお願いします。 職場での女性社員たちのイジメ。 なぜ、女性は集団になって精神的なイジメをするのか? 上司にバレないように、他の社員と結託して相手(ターゲット)を孤立させようとしたり、意図的に相手の近くで相手の口癖や仕草を真似したり、無関係の社員までイジメに加担させたりと狡猾で精神的な嫌がらせをしています。 常に「数人で精神的な嫌がらせ」というイメージがあって、普通に仕事をしている無関係の社員にもただ気に入らないから空気が読めないからという理由からか、集団になって相手に攻撃する女性社員数人に疑問があります。 見た目が意地悪そうな人でも攻撃的な人でも1対1で相手と向き合わず誰かと一緒になって嫌がらせをするのは何故ですか? また、相手が嫌いなら、気に入らないなら攻撃的にならず距離を置くことはしないのですか?

  • 女性の方に質問します。女としてどういう心境でそういう態度に出るのか教え

    女性の方に質問します。女としてどういう心境でそういう態度に出るのか教えて欲しいです。 職場に30くらいで入社して半年くらいの、バツイチらしい女性がいます。 暗い感じで喋っている印象もなく、そういう人くらいにしか思わなかったのですが、たまたま何度か接したときに挨拶をしても基本無視か、めんどくさそうな感じで挨拶を返してくる。聞きたいことがあり話しかけても、聞こえていない感じで通り過ぎる‥など少し不愉快な事もありました。 その女性と同じ部署の人達から「ずっとあんな感じ」「あまり人と交わろうとしない」と聞き、別に仕事であまり関わることもないのでムッとしても「人見知りなのか」くらいに思っていました。 しかし最近、何回か目撃してしまいました。 男性の社員に対しては自分から挨拶をし、特に独身社員に対しては元気良く、とても感じの良い笑顔で挨拶しているところを。 ‥めっちゃ笑顔でした(笑) 私が知らなかっただけで、独身の男性社員には特にそうだと他の人達から知りました。 私も女ですから分からないでもないです。とても分かりやすい人だと思います。 でも不思議です。 同性に媚びを売る必要がないのは分かりますが、入社が一番新しく女性が大半の職場で、同性に対しては基本挨拶は無視、必要な時しか一方的に話してこないなど、感じ悪く接している神経が分かりません。 同性に例え嫌われても、男性にさえ好かれたらそういう事は気にしないのですか?同性に嫌われたら働きづらくなるとか思わないのでしょうか? 私なら、同性に愛想がふらなくても挨拶くらいはするし、嫌われるものは仕方ないですが、自分から嫌われる態度はとりません。 他の人も「あの子のあの態度は損してるね。」と話していました。 そういう態度の女性は、男性にさえ好かれたら良いと思って、自覚して行動しているのでしょうか? そういう事に関しては図太くいられるものなのでしょうか? 私には理解しずらいので、同じ女性の方の意見が聞きたいです。

  • 女性は、他の女性をキレイというが...

    いつもお世話になっております。 先日、女子社員から新しい社員が入社すると聞きました。 「すっごい綺麗な人なんですよ、芸能人の誰それに似ている」 としきりに言ってました。 女性の「すごいきれいな人だから」は当てにならないことを 知っていたので期待はしていませんでした。 そして今日その新入社員を見たのですがやはりと言うか、 大変失礼ながらお世辞で言って、ようやく普通レベルの容姿でした。 我々男性が、すごい綺麗な人と聞くとテレビでみるアイドルレベルを 想定すると思うのですが、女性とのこの意識差は何なのでしょうか? 自分との対比とか、負けん気とか、そういう兼ね合いかなぁとも 思うのですが。

  • 女性の方に質問です。

    職場で部署は違うのですが、その人の近くを通るときに目が何度もあったり、遠くから見られていたりとかもかなりありました。 最初はあまり気にもとめてなかったのですが、そういうことがあまりにも多いので不覚にも段々気になってきてしまったのですが、、、 ちなみにその人は挨拶するときは愛想の良い人ですが、部署が違いすぎる為、挨拶する以外に接点が無いに等しい人です。 相手からは挨拶する以上に話しかけてきたことはないです。 こういう場合、飲みに誘ったりとかして親睦を深めたほうがいいんでしょうか?いきなり誘ったらまずいでしょうか。。。 自分はかなり鈍い男なので、好意があるのかどうなのかよくわからないのですが、、、 向こうは声をかけてくれるのを待っているのでしょうか? 女性の方、気に入った男性にこういう態度をとったことある方とかいますか? 解りづらい文章で申し訳ないです。。よろしければ、ご回答お願いします。

  • 女性の方に質問です。

     私は22歳で163cmで55kgなのですが、輪郭が丸く逆おにぎり形なので顔が大きくその上短足なので見た目が6.5頭身前後です。今容姿でコンプレックスを抱いています。   1.男性でもスタイルが良かったり頭身がある人の方が魅力的に感じますか?因みに、自分は幸い顔が人懐こいやかわいい顔(小堺一機のような雰囲気?で頭身も同じくらいです。)などと言われます。身長は163cmですが大人なので諦めています。 2.以前女性から優しそうだねモテルでしょと言われたり、年輩の女性にかわいい顔だねと言われましたが、男性として素直に喜んでいいのかわかりません。 3.男には何が必要だと思いますか。 以上のこと1つでもいいので、質問に足を運んで下さった方ご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • 女性だらけの職場。(女性の方、経験者の方よろしくおねがいします)

    こんにちは^^ 皆様のご意見を頂きたく、質問させて頂きます。 この度、部署の殆どが女性の部署へ4月で異動する事になりました。(95%は女性で同世代から年下の女性ばかりの部署です) 男性同期からは羨ましがられたりもしますが、同期の女子社員に相談した所、「女子高みたいな部署だよ」と笑いながら言いますが、「一つのグループと仲良くしすぎると、違うグループから睨まれたりするから気をつけてね」等のアドバイスを頂きました。 ファッション系の会社の為、結構派手な服装をしてる女性も多いので、「変な目で見ない(いやらしい目で見ないなどの意味を含め)」とか、「今まで以上にセクハラに気をつける」など、自分なりに気を引き締めていきたいなと思っているのですが、今までそのような女性だらけの部署や環境にいた事がないので、どうしていいのか分からないのが本音です。 私は結婚していませんし、彼女もいない状態なので、(特定の女性から心配とか嫉妬されたりとか)そういった意味では問題ないのですが、社内において具体的にどのような事に気をつけないといけないのか、どういう行動を取ってはいけないのか、ご教示頂きたく質問させて頂きました。 皆様お忙しい中恐縮ですが、女性の方やご経験のある男性の方、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 綺麗な女性に質問です。(女性より)

    私は大好きな人がいても 自分の容姿に自信が全くありません。 兄弟でも姉は綺麗で 一緒にいても男性が 嬉しそうに話すのを見て 結構落ち込んできました。 自分が姉の容姿だったら 絶対ふられても良いから告白するのになと思うこのごろです。 それだけ、容姿は大きいですよね。 綺麗な女性で 綺麗だからこそ 悩んだりするのだと友人に聞いたことがあります。 それは、きっと話しただけですぐ告白されたりとか 面倒ということあるのだと思いますが 綺麗で真剣に悩む方って どういうことで悩むんですか。 もし良かったら 教えてください。