• ベストアンサー

綺麗な女性に質問です。(女性より)

私は大好きな人がいても 自分の容姿に自信が全くありません。 兄弟でも姉は綺麗で 一緒にいても男性が 嬉しそうに話すのを見て 結構落ち込んできました。 自分が姉の容姿だったら 絶対ふられても良いから告白するのになと思うこのごろです。 それだけ、容姿は大きいですよね。 綺麗な女性で 綺麗だからこそ 悩んだりするのだと友人に聞いたことがあります。 それは、きっと話しただけですぐ告白されたりとか 面倒ということあるのだと思いますが 綺麗で真剣に悩む方って どういうことで悩むんですか。 もし良かったら 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • petittin
回答No.3

私はきれいな女性ではありませんが、よく清楚でかわいらしいと言われます。 (自分の顔の不出来は自分がよく分かっていますが) この印象のせいで、本来の自分とのギャップが大きいようです。 私はお酒も飲めますし、タバコも吸います(これには拘りがあります。私と同じタバコを吸っている人はみたことがありません) が、上記の印象のため、勝手に人は「お酒もタバコもやらない。女性らしい素敵な人」と思い込んでいます。 これを払拭しようとしましたが、毎回残念なモノを見るようにみられ、次第に疲れました。 どうでもいい人に言い寄られたり、面倒です。本当に疲れます。 私自身は男勝りな部分もあるので、もっとフランクにお付き合いしたいのですが、向こうがそうはとってくれません。 私は美人ではありません。その中途半端さがいけないのでしょうね。 とにかく、こういう人とレッテルを貼られるのに疲れました。 大学時代アルバイトもしたことがありますが、お客様から、同僚まで告白され本当に疲れました。 就職しても、そういうことは何度かありました。得した部分もありましたけどね。 (ミスしたものを、上司に見つからないように、さりげなく直してくれたり) でも、そういう風に扱ってもらったからといって仕事をいい加減にしたことはありません。 結構、真面目なタイプですので、お仕事ではその後認めてもらえるようになりましたよ。 今の婚約者はありのままの私を好きになってくれました。今までお付き合いした中で初めてだと思います。 一緒に居てとても楽です。安心できます。 長文で失礼しました。 私程度でもこんなに疲れるのですから、美人な方はさぞかし大変だろうと思います。(私の親友はかなり美人ですが、大変な目にあっています)

blueskysea33
質問者

お礼

お客から同僚まで告白・・・!すごいですね~。 でも、あまりに多いと大変なんでしょうね。 人はないものねだりと言いますけど 私には経験がないので ご意見聞けて 嬉しかったです。 ありがとうございました。 良い婚約者の方にお会いできて良かったですね。 美人、モテル人の苦労を聞けるのも勉強になります!

その他の回答 (5)

• Jupitery
回答No.6

学生時代から、かわいい、綺麗とずっと言われてきました。 (嫌味にとらないでください…)  現在は40代です。  悩み、というか苦労というか、苦しいことは多くありました。 そして、今も面倒はつきません。  学生時代は、上級生の目立つグループからずっと声を かけられていた為、女子からは「大したことないくせに」だとか 「本当は遊び人のくせに(実は真面目だったのに…)」だとか 中傷が多く、当時のBFに誤解もされました。  卒業後、同窓会や偶然会った同級生とお付き合いもしたの ですが、学生時代憧れていた…と美化した記憶と重ね合わせ 内面をみてもらえません。挙句に「○○(私)が他の男と関係 している所を見たい」と言われたこともあります。  私と付き合っていること、が彼の優越感からくるもので 愛情でも何でもないことに気付きました。  現在は、セクハラにも合いますし、クライアントさんからも 言い寄られ、対応に悩みます。  他の方と同じことをしているのですが、勘違いさせて しまうようなんです。  内面を見てくれない、という経験が多いせいか、 私は男性不信です。  告白されたり面倒、というのではなく、本当の愛情ではない お誘いが多く、本物の愛情を見つける、見極めることが できないんです。  というわけで、やっぱり独身です。

質問者

お礼

内面を見てもらえないというのは 美人さんならではの悩みですね。 普通の女性は内面で勝負しないといけない分、 そこを評価してもらえるんですよね。 色々苦労があるのだなぁと知ることができました。 感謝です。 容姿はうまれ持ったもので変えられないから どうしようもないですもんね。 ありがとうございました。

noname#149616
noname#149616
回答No.5

・主人(元カレも)が「女を外見で選んだ扱い」されてちょっと心外 ・挙げ句、友人に「大トロ(私)も毎日食ってれば飽きないか?」と、遊びに行く誘いを受けていた ・社内で他部署の誰それに言い寄られた…みたいな噂が立つと、逆に「そこまでカワイイか?」とか変な批評をされる ・今まで30人くらいに言い寄られ、こちらは一人一人誠実に礼儀正しく接しているだけなのに、「わざとその気にさせてる」「ヤリマン」と根も葉もない噂を立てられる ・その他、電車ですれ違った人にストーカーされ警察に行ったり、日常的に変質者に遭ったり、と色々大変 自分を綺麗だとは思わないけど、だいたい「綺麗な人」と形容されます(いいのかなぁ…汗)。 しかし、上記の様に言い寄られ易いのは、ある男性いわく私の柔らかい雰囲気&スタイルがステキ(謎)だからだそう。逆に私みたいに雰囲気だけで「綺麗」とか言われるタイプじゃなく、正真正銘の美人は男が遠慮しちゃってモテないんじゃないかなぁ。 それから、綺麗だからって躊躇なく男性にアタックできるかって言われたら、そうじゃないと思います。 私は自分から告白した事なんてありませんし。と、いうかなるべく自分を磨いて間口(自分を好きになってくれる異性の数)を広げておき、その中から恋人を選んできた…ってスタンスです。

質問者

お礼

なるほど。それは私には分からない苦労ですよね。 綺麗だと、告白しても相手が嫌な思いは絶対しないと思うんですよね。 だから、勇気を出しやすいっていう意味ではとてもうらやましい! ストーカーとかには、やっぱり飛びぬけて綺麗な人は 私の周りでもあっていたみたいで、それは本当に 大変ですよね。 ご意見をありがとうございました!

• tarutosan
回答No.4

わたしの話でなくこちらでお見かけしたのですが。 婚期を逃してしまった方のお話。 こちらが内面重視だと男性が劣等感を抱いて振られる。 次生まれるなら美人だけは嫌だとおっしゃっていました。

質問者

お礼

え~!そんなこともあるんですか! 男性が劣等感を抱く・・・ 考えたこともなかったです。 色々あるんですね。 ありがとうございました。

noname#151608
noname#151608
回答No.2

私の友人も綺麗な人です。 しかし見た目は おしとやかな感じですが 性格はまるで違います(笑) テンションが高くて 笑い出したら止まらない もう気分が良くなったら 歌っちゃうし、踊っちゃうし 止められません!! そのような感じで 楽しくて面白くて みんなに愛されていますが、 男性のなかには 「もっと静かだったらいいのに」 と言う人も少なくないようです。 彼女にとっては 元気なことが1番なのに、 見た目だけしか見ていない 男性にそう言われることは 彼女自身を否定するので 彼女はすごく傷ついています。 また女性のなかでも一部、 高嶺の花だとか 近寄りがたい存在だと思われています。 あと「俺にはもったいない」と 男性の方が自信なくしたりと いろいろあるようです。

質問者

お礼

彼女自身を否定され、傷づく、確かにそうなのかもしれませんね。 女性には「綺麗だね~」って何度言われても嬉しい気がしますが 私の友人が 「私は綺麗意外 とりえがないの!?」と怒っていたのを思い出しました。 一度は言ってみたいなんて思ったものですけど 人の悩みは 色々ですよね。 ご意見ありがとうございました。

• nobita60
回答No.1

ひとかかえ   あれど柳は柳かな         千代女 気にしないでください。 悩む内容 服装、これって前に着た? 季節とマッチしている? 化粧や髪形、アクセサリーに靴。 結構お金がかかります。でも容姿で寄ってくる男性は振ります。 きれい・かわいいは食傷気味。私が心で描いているキーワードを述べてくれる男性を待っていました。 最終的にはゲットして、今も幸せです。

質問者

お礼

素敵な方と付き合えて良かったですね。 私も勇気を出して 動けるようにならなきゃな。 相思相愛になれたら、これほど幸せはないし 自分の容姿も気にならなくなりそうっ ご意見をありがとうございました!