• ベストアンサー

自然な便が約一週間出ていません

もともと便秘症ですが今回はひどい 朝は7:00には起きて、朝ごはんもオートミール、プルーン、蜂蜜入りホット牛乳で、学校へは走って行ってます←只の遅刻 寝る前にはマグネシウムの便秘用薬も飲んでいます! なのに全っっ然出ないんです(T . T) 一回だけ一昨日、すこーし出ましたが... これだけ食べてコレ?!という量で。 しかも硬い(*-*) どうすれば出るのでしょうか? さすがに一週間まともに出ないのは初めてで...汗 汚いお話ですみません>< なにか良い方法教えてくださればありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomoda21
回答No.2

便秘は辛いですね~お腹がはってきませんか? 回答された方の方法は とても良いと思います。お若いから なるべく便秘薬には頼らない方が ベストだと思います。 重複になりますが お腹のマッサージ 右下腹から徐々に左下腹まで いわゆる「のの字」のように マッサージが良いのではないでしょうか。 一週間というと便が硬くなって余計に出にくくなっている事でしょう。 それから水分は足りていますか? 水分といっても いわゆるジュースとかコーヒー ウーロン茶でなく お水または麦茶でないと 大腸まで中々行かないうち外にでてしまうそうです。 朝一番も お茶でなくお水と医者で言われました。 仰向けに寝て 片足づつ反対側につくまで倒すことを 繰り返すのも有効だと思います。 お食事も五穀米などを食べると スムースになるかもしれません。 今回は長いから お薬に頼るのも仕方ないと思います。 変な話 最初が出てくれれば あとは楽にでてきてくれるでしょう。 速くスッキリしますように!

その他の回答 (5)

• ninoue
回答No.6

野菜や海藻類、小魚類などを取り入れたバランスの良い食事を心掛けてみて下さい。 その他エビオス、わかもと、ビオフェルミンなどの整腸剤がある程度効果があると思われます。 その他には寝た状態で足を伸ばしたまま揚げる等の軽い体操をする、プルーンを摂るなどの人もいるようです。 家族は乙字湯を服用すると便が柔らかくなって調子が良くなったとの事ですので試されたら良いのではと思います。 なお常用量は1日3袋の所を1袋で丁度良いようなので調節して見て下さい。 その他次のような情報もありますので御参考に http://www.doyaku.or.jp/soudanshitu/soudannzireisyuu/H21-3.pdf 便秘(治療)薬:酸化マグネシウムの副作用

回答No.5

排便は生活習慣です。 おばさんの中には「私は週一しかお通じこないの」という人もいるくらいです。 そのくらい溜められるのが人間の腸なのです。 なのであまり神経質になりすぎるのも便秘には良くないかと・・・。 一番便が溜まりやすいのは大腸の曲がり角の部分だと言われているようです。 そこを刺激してあげるだけで便秘薬でも治らなかった便秘が解消された、 なんて人もいるようなので、試してみてはいかがでしょうか? 一番やりやすい場所は左の肋骨の下あたりです。 右から左に押し込むようにグリグリやってみてください。 まぁ、「絶対出る方法」ではないので、出なくてもご容赦を。 ご参考までに

noname#175012
質問者

お礼

皆さん、ご回答ありがとうございます。マッサージなど「おぉなるほど」と思うもの沢山ありました! なんですが、やっぱりまだ出ていません(T_T) 今日でもう9日たちました.....。 血があるのでは?という回答者様もいましたが、そういうのでもなさそうです。 もう思いっきり力を入れて頑張った方がいいのでしょうか?(´・_・`)

回答No.4

血が便を固めてるとかって思うのですが、裂肛とかなのですか。? 早く治さないと直らなくなりますよ~。

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは 食事の量を増やしてみてください 食べている量が少ないのでしょう

• sagetusai
回答No.1

私も便秘気味なので調べたことがありますが、 体質によっては繊維質の物を多く摂取すると逆に良くない人もいるようです。 私もそうなんですが、ガスが多く出て硬い物が出がちなタイプの人は 繊維質はあまり多く取らない方が良いようです。 私の場合は、以下の方法で出してます。 ・お風呂に入ってへその下2~3センチくらいのところにあるらしい便秘に効くといわれているツボを押す ・乳製品を取る(ラブレは私には良く効きます) ・しばらく屈伸運動等のおなかと足を動かす運動を部屋内で実施 参考になるところがあったらお試しください。