• ベストアンサー

自然な便が約一週間出ていません

kurousagi1の回答

回答No.5

排便は生活習慣です。 おばさんの中には「私は週一しかお通じこないの」という人もいるくらいです。 そのくらい溜められるのが人間の腸なのです。 なのであまり神経質になりすぎるのも便秘には良くないかと・・・。 一番便が溜まりやすいのは大腸の曲がり角の部分だと言われているようです。 そこを刺激してあげるだけで便秘薬でも治らなかった便秘が解消された、 なんて人もいるようなので、試してみてはいかがでしょうか? 一番やりやすい場所は左の肋骨の下あたりです。 右から左に押し込むようにグリグリやってみてください。 まぁ、「絶対出る方法」ではないので、出なくてもご容赦を。 ご参考までに

noname#175012
質問者

お礼

皆さん、ご回答ありがとうございます。マッサージなど「おぉなるほど」と思うもの沢山ありました! なんですが、やっぱりまだ出ていません(T_T) 今日でもう9日たちました.....。 血があるのでは?という回答者様もいましたが、そういうのでもなさそうです。 もう思いっきり力を入れて頑張った方がいいのでしょうか?(´・_・`)

関連するQ&A

  • にがりと手のむくみ?

    便秘が解消されると聞いて、2週間ほど前から「活性イオン水にがり」を飲んでいます。量は計量カップ200mlに指定の量キャップ一杯(約5cc)を一日一回だけです。最近、朝に手のむくみが気になるようになりました。マグネシウムの取りすぎは良くないとどこかで読んだ記憶があるのですが、このにがり水100mlに対し、マグネシウムは1g入っているようです。 他には貧血気味なのでドライプルーンを毎日5粒ぐらい食べてます。手のむくみとにがりは関係ありますか?最近ヨーグルトも食べ始めたのでどちらが効いているかわかりませんが、便秘は解消されています。にがりは辞めたほうがいいのでしょうか?

  • 水様便で困っている妊婦です。

    いま二人目妊娠14週です。 今回妊娠してから便秘に悩んでいたのですが、先日旦那の下痢が移ったのか、量は出ないけど下痢がちょろっと出るようになりました。 腹痛•背中痛で昨日産婦人科に行 ったのですが、どこが痛いのか上手く伝えられず、医師には便秘で痛いのだろうと言われました。 そこで酸化マグネシウムを処方してもらい、昨晩 飲んでから下痢が酷く水様便?が止まらないといった感じです。一人目出産してから肛門が緩く、我慢できないほどです。 今朝も回数は減りましたが水様便です。 脱水症状にならないため水分補給なのですが、我慢が出来ないので怖くて外出も出来ません。家には緑茶•麦茶•白湯くらいしか用意できず、スポーツドリンクはありません。飲むブルガリア•ヨーグルト•牛乳プリンはありますが、乳製品は良くないと聞いたので控えています。 あと背中痛は治りましたが、腹痛は消えず、胃のあたりが痛い気がします。おへそとミゾオチの間くらいです。原因は何でしょうか。 この水様便は、酸化マグネシウムの効き目なのでしょうか? この水様便が治るまでは食後に酸化マグネシウムを飲まない方が良いのでしょうか? あと、水分補給は何を飲んでいれば良いのでしょうか? 長くなってしまいましたが、かなり辛いので皆様回答をお願い致しますm(__)m

  • コントレックスを牛乳がわりにカルシウム摂取

    コントレックス(かなりの硬水)はマグネシウムが多く含まれてるので 便秘解消にいいと聞きますが、カルシウムも多く含まれてますね? 牛乳が苦手な人は、コントレックスを飲む事で、カルシウムも効率よく 吸収されるのでしょうか? あるサイトに・・・ 「カルシウム量が多くても、マグネシウム量が多いので、体内への吸収率が下がってしまいます」 とあります。 【質問1】 コントレックスは牛乳と同じく、カルシウムを効率よく吸収できるのでしょうか? 【質問2】 また、体内への水分吸収率が悪いので、便がやわらかくなり便秘解消になる理由は わかりますが、逆にコントレックスは夏場や動脈硬化予防の水分補給には不向きですか?

  • プルーンジュースと下剤どちらが?

    昔から頑固な便秘で(便秘薬)下剤をしようしていました。少し前からプルーンジュースを試したところお通じがあったので、最近はプルーンジュースを飲んでいます。しかし飲むと1日中下痢でトイレに行ってばかりです。ジュースの量を加減してみても少ないと効かないし。。お腹が1日中ゴロゴロしてます。薬(下剤)よりは体にはいいかな?と思って続けていますが、これなら下剤に戻したほうがいいでしょうか?でも下剤は腸によくないんですよね?何か夜飲んで朝一度ですっきり出る腸にダメージを与えないものがあったら教えてくださいませんか?

  • 一週間声が全くでません。

    一週間前に風邪をこじらせたまま友人と話をしすぎ、次の朝全く声がでなくなりました。 耳鼻科では喉頭炎と言われ、全治2週間と言われました... おしゃべりな私にとってはこれがとてもストレスになり、家族や友人と話せないのが辛く大学を休みずっと部屋にいます... 一週間またはそれ以上声が出なかった方で完治された方いますか? また民間療法でも良いので早く声が出る方法など何でもいいので教えてください。 藁にもすがる気持ちです... ・以下、私が試しているものです 処方された薬、耳鼻科での吸入 はちみつ レモン 生姜 にんにく 焼き梅干 暖かい飲み物 ホットミルク 龍角散のどあめ イソジンでのうがい ネギ 鶏ガラスープ 汗をかく(わざと熱を出す) 賛否両論あると思いますが全て試します 宜しくお願いします

  • 1歳の子が便秘になり困っています(マルツエキスもききません・・)

    1歳の子が今までは快便でしたのに 離乳食が終わったくらいから便秘になり困っています。 離乳食後期までは1日2~3回出ることもあり (基本は1日1回でしたが) 便秘になったことはありませんでした。 ところが、離乳食も完了期に入り 大人のご飯のとりわけをするようになってから ひどい便秘に悩まされています。 先日は一週間出ず、マルツエキスも効かず 小児科へ行き処方されたラキソベロン(8滴)で やっと解消。 その後もまた便秘、今日で5日目です。 またラキソベロンを飲ませたところです。 はじめは、普通のご飯になってまだ慣れないのだろう、 そのうち便秘も治ると思っていました。 でも時間がたっても同じです・・。 でもさすがにこのままではいけないかなと 思いはじめました。 先生に相談もしましたし本も読み、 出来る限りで対応したのですが駄目です。 (バナナヨーグルト、さつまいもは毎日食べてます。 プルーン、オートミール、牛乳、納豆も駄目でした) 水分もかなり取るようにしておりますが 変わりないです。 これからどうやって便を出していくのか 心配になってきました。 ラキソベロンに頼り続けるわけに行きませんし・・。 便秘だったお子さんをお持ちの方、 その他解決方法をお知りの方。 ぜひ教えて下さい。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 2歳の息子。便秘の解消法!

    現在2歳2ヶ月になる息子なんですが、 ここ1年便秘がちです。 朝牛乳を飲ませたり、なるべく繊維のあるものを食べさせたり 乳酸飲料飲ませたり、果物を食べさせたりと色々試しては見てるのですが、 3日に1回、ひどい時は1週間目に浣腸をしてやっとという時もあります。 病院へ行っては、酸化マグネシウムと整腸剤をもらってきて 整腸剤を飲むと2,3回飲んだだけでその後数日は快便になるのですが、 その後また便秘がちになってしまいます。 最近では、酸化マグネシウムも2,3回飲んだくらいではあまりでなくなってきました。 便もいつもかなり硬いもので、そういった状態がここ1年続いています。 食生活が悪いのでしょうか? 浣腸を癖にすると、自力での排便が困難になると聞きますし 酸化マグネシウム(便を出やすくする薬)もそうそう使ってばかりいてはと思います。 できれば、薬や物に頼らず毎日自力で排便できるようになってほしいと思うのですが 何かいい方法知っている方いませんか? 教えてください!

  • 酸化マグネシウムの量と副作用について教えて下さい。

    今、酷い便秘で、酸化マグネシウムを一日3g(一回1gを朝、昼、晩)処方されているのですが、量は多いのでしょうか。普通2gが通常量らしいです。大量のマグネシウム摂取で「高マグネシウム血症」になったり、心臓や腎臓が悪くならないか心配です。大量摂取とは、どれ位の量なのですか?ちなみに私は28歳、女、体重は35kg、身長154、9cmで痩せているので余計、薬の影響が心配です。 ある医師は飲みすぎだと言うし、ある医師は大丈夫だと言うし、混乱しています。 薬の効き具合はあまり、かんばしくありません。でもそれを言っても医師からは処方され続けています。

  • 助けてください!便秘・・・。

    おはようございます。 私は物凄い便秘症です。 今はDHCのフォーンスリーンというのとコッコアポSにお世話になって何とか出しています。 でも、コッコアポの常用は良くないらしく、それを聞いたとたん恐ろしくなってどうすれば良いか焦っています。 今までにヨーグルト、ケフィア、ラブレ、お漬物、納豆、プルーン、オールブラン、野菜、黄な粉、豆乳、コントレックスなどを試しましたがどれも効き目がありませんでした。 毎日歩いてますし、腹筋も鍛えてます。 朝のトイレタイムもキチンと作っています。 整腸薬も飲んでいるのですがどれも効果がありません。 まだ高校生なだけに今後も凄い心配です。 病院に行った時に酸化マグネシウムやアローゲン、コロネルなどもいただいたのですがこちらも何とも言えない感じでした。 何か良い便秘解消法を教えてください。 お願いします。

  • 2歳児の食事&便秘

    最近までヤクルト&野菜ジュースを毎日あげていましたが、小食なのと、糖分が気になり止めました。 そのおかげか、毎食たくさんご飯を食べてくれるようになりました!(^^) しかし、便器気味になってしまい、新たな悩みが‥。 (毎日出ていたのが2~3日に1回に) 今は、水分は麦茶のみです。(牛乳嫌い) 便秘対策に毎日、 プルーン3粒・無糖ヨーグルト(はちみつ少量)を与えています。 皆さんのオススメ教えてください! また、違う質問になりますが レーズンを与えすぎるのってよくないですかね?(糖分が多いって聞くので) 1日多いと50粒ぐらいペロリです。 オレンジジュースが便をやわらかくするって本当ですか? 与えるなら1日何ミリぐらい? 質問多くてすみませんが、わかる範囲でお願いします。