• ベストアンサー

性格に関しての「ピエロ」の意味

最近仲良くしていた男性に 私自身が人からどう見られているのか 彼が私自身をどう見ているのかを聞く機会が有り、その際 「人を自分の体をはって笑わせるけど、元気なってわけじゃなく。。。」 「排他的で内弁慶、人の輪の中に入っていけないタイプで たまに一人で浮いてるし。。。」 という感想をもらいました。 結局「ピエロ」という一言で落ち着いたのですが ピエロって多分いい言葉ではないですよね; 彼を少し好きな私にとって 彼が私にどんなイメージを持っているのか知りたいです。 また、性格のイメージと好き嫌いは違うのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.3

ピエロというのが「踊らされてる」という意味だと いい意味ではないですね。イライラが隠されている。 「本当は深みがあるんだけどバカのように振る舞ってる」 という意味なら多少良い意味でしょう。 深みを見せるべきだと思います。

kutoto3691
質問者

お礼

本人にもう少し聞いて見たところ 「明るい暗い子」 と返答が来ました。 いつも仮面をかぶって人を笑わせている、そんな感じだと思います。 これって深みがあるという意味にも捉えられますかね。。(^_^;)(ポジティブシンキング中 深みを出せるように、より暗さを出さないように頑張ります♪ 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#179044
noname#179044
回答No.2

彼があなたに持ってるイメージは聞けたんじゃないの? いい言葉じゃなかったから意図的にスルーしてるんでしょうかね。 性格のイメージと好き嫌いが結びつくかどうかは相手の好み次第です。 この場合、彼が排他的で内弁慶気味な、一人で浮いてるような女の子が好みなら 好きだと思いますし そうでないなら好きではない、好みではない、ということだと思いますけど。

kutoto3691
質問者

お礼

>彼があなたに持ってるイメージは聞けたんじゃないの? すみません; ピエロに関してのイメージを回答していただきたかったのです; ピエロっていろいろ想像する意味があったので。。 >性格のイメージと好き嫌いが結びつくかどうかは相手の好み次第です。 そうですね; 声をかけてきてくれるので、嫌われてはいないと思うのですが ・・・どうなんでしょうか(笑 回答ありがとうございました。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

>彼が私にどんなイメージを持っているのか知りたいです。  読む限り 恐らくアナタが、思うように 彼は、「悪い言い回し」でピエロと 言ったのだと推測します。  しかし、彼本人に確認しないと 確かでは、ありません

kutoto3691
質問者

お礼

彼本人に確認してみたところ 「明るい暗い子」 と言われました。 恐らく暗いのに明るい子の仮面をかぶっている→ピエロ となったのだと思います。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 内気な性格を治すには?

    内気な性格を治すには? 自分はシャイです。初対面の人、特に異性には話しかけるのをいつも躊躇います。故に異性の友達なんてほとんどいませんし、同性の友達だって少数です。 治したいとは思ってるのですが、どうもうまくいきません。なお、元々から内気な性格な訳ではなく、親しい友達と一緒の時にはこれでもかっていうほどのハイテンションです。しかし、そうではない人が周りにいる時は内気な自分になってしまうんです。俗にいう内弁慶。 私の根源的な性格が内気なのならば、それは自分の性格だから治らないと、開き直るんですが、自分は元来はむしろアクティブな性格だと思うんです。だから、この人見知りする内気な性格を治せる余地があると思うんです。 こういう性格を治さない限り、永遠にこのままな気がします。(この性格を治したいと思っている) 内気な性格を治すにはどうすればいいでしょうか?

  • サバサバした性格の女性って・・?

    「あの人ってサバサバしてるよね」と言われてる人を見ても 私には「どこが??」と思う事があります。 それに自分で自分のことをサバサバした男っぽい性格という人に限って 全然サバサバしていないように思うんです。 活発で仕切り屋、 相手が傷つこうがお構いなしにハッキリと物を言う、 甘えた口調で話さない、 大体、こういう感じのイメージが揃えば 群れて悪口三昧だろうが、 人の好き嫌いが激しくて気にいらない人を容赦しない性格であろうが 可愛い同性への妬みが激しかろうが、 サバサバした女性になるのでしょうか?不思議です。 皆さんはどういう女性をサバサバした性格の女性だと思いますか? 一見サバサバして見えるだけの偽サバサバ女について 自分の身近な女性を参考にして書きましたが 芸能人では和田あき子がこれに近く思いました。

  • 他人に厳しく、知人に甘々な人って?

    私の知人の方に、そういう性格の方がいます。 とにかく人に対する好き嫌いがはっきりしています。 好き嫌いの基準ははっきりしていて、 その基準は一般的な道理にもあっている気もします。 嫌いってなると人扱いしなくなります。 良しとすると仲良しになって、 恋人には甘々になります。 そういう性格の方は、恋人や知人に、自分が嫌いって思うところがあることを発見したら、嫌いになって人扱いしなくなるんでしょうか? その知人とは私の友達がお付き合いしている方で あまりきちんとお話出来た機会はなく、 彼女の話している恋愛話から、一方的に彼を想像するばかりですが、 私の友達は人に対して、好き嫌いに関係なく冷たい態度はとりたくないという性格なので、 彼の排他的な態度に戸惑い、最近波長が合わない気がすると嘆いています。 皆さんの周りにも彼の様な性格の方はいますか? 彼ってわがままなのでしょうか? 自己愛が強いのでしょうか? どう思いますか?

  • 精神的なものか性格なのか悩んでます。

    精神的なものか性格なのか悩んでます。 性格はおとなしい方で自分から話しかけることはめったにありません。 かろうじて受け答えをなんとかしているカンジです。 会話はほとんどできません。特に仕事中や周りに人が沢山いる状況ではひとこともしゃべれません。 あと人の言ってる事が半分くらい理解できなかったり自分でわからない事を聞きたいのにどう聞いていいのかわかりません。 まだまだ困っている事はありますが長くなるのでまたの機会にします。 これは経験不足からくる性格でしょうか?それともなにかの精神疾患の可能性もありますか? それともただ頭が悪いだけ…? 長文失礼しました。なんでもいいのでアドバイスお願いします!

  • 落ちていく性格

    こんばんは。 私は現在31歳なのですが、年々年を取るにつれて性格が暗くなっていってる気がします。 もともと考えすぎだったり心配性だったりって言う性格もあるのですが 最近はそれに輪をかけて卑屈な性格も自分自身感じています。 (人の事を羨んだりしてしまう・・・) そういう自分が好きになれないです。自分に自信が無いのです。 他人といる時は明るく振舞えるので『明るくていいねー』など言われたりするのですが 1人になるとドッと暗くなってしまいます。 不安神経症(パニック障害)も持っているので余計なのかもしれませんが・・・ ですが病気に関しては毎日それほど気にして生きている訳でもありません。 周囲にいる明るく笑っていたり、堂々としている人たちを見ていると 『自分も昔はあんなふうだったなぁ・・・みんな輝いているなぁ』と思ったりします。 確かに私も昔は、今ほど悩みやすくなかったし、もっと楽観的だったし笑えていたと思います。 今の自分には果たして昔のような魅力があるのか?と問うと、正直言ってないような気がします。。。 このような性格を、元に戻す(?)にはどうしたらいいでしょう。 もしくは気持ちの持ち方などのアドバイスを頂けたら嬉しく思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 第一印象と素の性格のギャップ

    第一印象や、職場など素を出さない場所では、 おっとりしている。癒し系。大人しい。真面目。 服装も女の子らしいふんわりした格好が多い。 ピンクや白など、パステルカラーが主流。 でも、本当の性格はサバサバしていて、気が強くワガママ。 好きな子ほどいじめたい。毒舌全開。妙に冷めていて、ツンデレっぽくなる。 私のことです。 いわゆる猫かぶりの内弁慶です。外面だけがいいです。 性格は悪い方だと思います。 男性は私を勝手に、第一印象から、女の子らしい子だと思って、近づいてきますが、 素の性格を出すと、みんな逃げていきます。 残念なギャップになってしまいます。 こんな私を好きになってくれる人や、合いそうな人はどのような男性でしょうか? また、これから先は失敗をしたくないので、 どうしたら男性が逃げないようになるでしょうか?

  • 時期で性格は変わるもの?

    こんにちは!現在高校2年生です 私は中学の時から性格が変わってしまいました 以前は明るく誰とでもすぐ仲良くなれ 目立つ事が好きで友達のグループ内では いつも中心にいました それが中学になり今現在までどんどん性格が変わっていき 今の性格は 人目を気にしすぎ、思った事をハッキリ言えない、なかなか心を開けない、人に嫌われるのが怖いなど すごく自分じゃないような性格です 親しい友達にも本音が言えなくなってしまいました でも家などでの性格はまったく変わっていないので 内弁慶のようで自分でも猫かぶっているみたいで すごく今の自分が嫌いなんです(;_;) 以前テレビか何かで北川景子さんが 「前はすごく人の目を気にしてたんですけど20歳になってそれがぴたりとなくなった」 と、そのような事を言ってました だから私も時期的な問題なのかなと思っています どうなんでしょうかね?(;_;) ちなみに病院などにはいっていないのですが 一時期、社会不安障害の症状がとてもあてはまっている状態の時がありました 前までのようにひどくはありませんが今も症状はあてはまっている物がいくつかあります それも関係あるのかなと思っています 時期的な問題だとしたらまた元のような性格に戻れるでしょうか?(;_;) 回答よろしくおねがいします

  • 性格を変えるのは難しいけれども…

    閲覧ありがとうございます。 大学3年女です。 最近自分の性格について振り返ることが多いのですが、ハッと気付いたことがあります。 私は自分から心を開くのが苦手です。相手に嫌われたらどうしよう?この話つまらないかな?ということばかり考えてしまいます。 これらは、自分に自信がないからなってしまうのだと思っていました。 ですが、最近色々考えているうちに自分はプライドが高い劣等感の塊なだけなのではないかと気付きました。 無意識に友人のことなどを見下している自分に気付きました。 そう考えると自分から心を開くのが苦手なのも、大切な人でも信用できないのも、相手から見下されたくないからなのではないかと思います。 このことを自覚して自分は余りにも酷い人間だな…と思いました。 結局私自身が一番人を見下していて、そのくせ見下されたくないから自分自身というものを今まで人に見せなかったのだと思います。 この性格を克服したいです。ですが性格を変えるのは不可能だとよく聞きます。性格を変えるのが無理ならば行動を変えるべきだとは思いますが、具体的にどうしたら良いのでしょうか。

  • 素直な性格って・・・

    26歳の女性です。 私は人からよく「素直な性格だね」と言われます。先日研修を受けたのですが、お互いの長所を言うグループワークが2日目にあり、6人グループの内4人(皆、初対面)が「素直だと思った」と言ってきました。 初対面の人だけではなく、友達や職場の人にもよく言われます。 あまりに「素直」と言われることが多く、最近喜べないのです。「26歳のいい年した大人が、素直って・・・。これって誉めてないよね?」と思ってしまうのです。 皆さんは「素直な人」と聞いて、どんなイメージの人を思い浮かべますか?また、相手に「素直だね。」と言われたらどう思いますか? こんな質問をすること自体幼いとは思いますが、どうも自信を失ってしまい・・・ご意見聞かせていただけると嬉しいです。

  • 他人の性格になりたいです。

    私は、自分の性格が嫌いで、他人の性格になりたいと強く思ってしまいます。  小学生の時、明るくて元気で、活発でおもしろくて、社交的で大人っぽい、カッコイイなと思う子がいて、自分もそういう性格に、その子みたいになりたい、と強く思いました。でも私はその子のように明るく元気にしゃべるのはきつくて、小さい暗いのんびりとした声でしかしゃべれません。活発な事をしようとしてもなぜかテンションが上がらず疲れてしまうし、社交的で大人っぽいことも自分には合いませんでした。結局私はおとなしい性格なのですが、自分の性には合わないのにその子のようにカッコよくなれない自分の性格がとても嫌になりました。こんな自分は他人もつまらないと感じている、と思い、自分の性格は人を暗くさせ、嫌なしゃべり方をするつまらないやつなんだ、でも変われないんだ、と苦しんできました。それからも自分がこの人の性格カッコイイと思う人を見つける度、私もその性格になりたい、と強く思い、でもなれない自分の性格が本当に暗くて嫌なやつに思います。相手に嫉妬もしてしまいます。自分の性格と、理想の性格が全くずれているんです。  性格に対する考え方も変で、自分が私もこういう子になりたいと思った色々なタイプの性格から、どれが1番いいか、自分がどの性格のようになるか決められず、自分がどうあればいいのかわからなくなったり、新しいタイプの良い性格を見つけると、今までの自分の性格が全て嫌に思えたりします。  他人の性格に憧れるし、自分の性格はそうではないし、いろんな人の性格になりたがるし、本当に苦しくて嫌になります。結局今まで誰かのような性格になることはできず、自分は暗くてつまらなくて嫌なやつ、という性格は変えられません。  自分はとても矛盾している、変な考え方をしているんだと思います。ですが昔からどうしてもこう感じてしまって、何がおかしいのかわかりません。どうしたらこんなふうに考えなくなるのでしょうか。わかりづらい文章でとても申し訳ないのですが、思っている事をそのまま書きました・・・ よろしくお願いします。長文失礼しました。