• ベストアンサー

古希は70歳?

一般的に世の中では「古希」は70歳の慶事ですが、私の母(高知県在住)は、「古希」とは73歳のことだと言い張ります。確かにネットで検索すると73歳で古希を祝っている方もいらっしゃるようです。 ・さて、これは地域によって異なること? ・それとも73歳は間違い? ・それとも別の解釈がある?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sharako3
回答No.6

うちにあった「都道府県別冠婚葬祭大事典(主婦と生活社)」という本で調べました。10年以上前に買ったものなので、今はないかもしれません。  その本によると、沖縄では数えの73歳に長寿の祝いをすると書かれています。ただそれが「古稀」であるとの記述はありません。他の地方で73歳で祝いをするという記載はありませんでした。  ご参考までに。

その他の回答 (5)

• mshr1962
回答No.5

他の方も答えている通り、70歳が古希です。 問題は満年齢か数え年かですが、本来この手の御祝いは数え年みたいです。 それからすれば逆に満67,8歳が古希ということになるので #2さんの考えとは逆になります。 ただ最近は満年齢でする方が多いみたいですね。 長寿はうれしいけど、年を取ったといわれたくないのかも知れません。

hanako111
質問者

お礼

No.2さんもNo.5さんもありがとうございます。 う~ん。 けれども、数え年は生まれた時点が1歳で正月を迎えるごとに1歳年をとる。12/31に生まれれば、次の日には2歳になっている。つまり最大2歳の差はあるものの、70と73の3歳の差にはならないのです。お願い、教えて!!

noname#13376
noname#13376
回答No.4

おもしろいですね。 興味をもったので、「古希 73歳」で検索すると、出るわ出るわ! ばあちゃんの古希(73歳)のお祝い。 1/3/2002. ばあちゃんの古希(73歳)のお祝い。. ばあちゃん 少し緊張!. 孫達と, 娘さんと. 座間味小中学校の同級生! 高校も一緒!?, 榎さん登場前日まで年末年始の座間味をキャンセルして風邪で寝込んでいたが ... http://www.dh-hama.com/etc/2002/2002010301.htm とか、 inasankai BBS ... お久しぶりです。せっかくの桜祭りも雨でしたね。残念でした。今回自分は叔父さんの73歳つまり古希祝で出雲殿に行ってまいりました。美味い飯をたらふく食っておなかもパンパン。あれっ ... http://hidebbs.net/bbs/inasankai - 38k とか、 沖縄黄話 ... この生まれ年のお祝いのことを「トゥシビー」といいます。主なお祝いは下記の通りで、特に長寿のお祝いは各地で盛大に行われます。数え13歳=十三祝い 61歳=還暦祝い 73歳=古希祝 85歳=85の祝い 97歳 ... http://www3.diary.ne.jp/user/306416/ とか。 参考URL(つまり最後の沖縄黄話)をみると、沖縄では73歳が古希なのですね。 古希は杜甫が「人生70古来希也」と詠んだことにちなむ語なので、70歳のはずなんですけどねぇ・・・。

参考URL:
http://www3.diary.ne.jp/user/306416/
hanako111
質問者

お礼

確かに参考URLには73歳=古希祝と記載されていますね! ひょっとして、母は沖縄出身?確か生まれも育ちも高知県だったはず。なぜだろう?沖縄の方知りませんか?

• code36
回答No.3

質問に対する回答ではありませんが、 「古来稀なり」といわれても、別に今時70は珍しくありません。 「まだ年寄り扱いするな」という抵抗で3歳伸びたというのは憶測でしょうか? まあ実際年寄りには年寄りですが、 孫に年寄り扱いされるのと、子供に年寄り扱いされるのは 感情的に違っている気がします。 お子さんや娘さんをつかって、長寿のお祝いをしてはいかがでしょうか

hanako111
質問者

お礼

(^◇^;) 本質を突かれたご意見ですね。 でも、73と信じる母の立場を何とか正当化してあげたいのが本音です。どうなのかなぁ?

• kotoko
回答No.2

こんにちは。 お母さまが 73才と仰ったのは数え年で73才、満年齢で70才という事ではないでしょうか。

hanako111
質問者

お礼

満と数え年で3年も違ったっけ?

回答No.1

辞書に依れば、杜甫の「人生七十古来稀なり」が 語源のようですから70が本来かと思います。

hanako111
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。私も辞書は確認するものの、慶事に詳しい母が73歳を主張するもので、本当に間違いなのかを知りたいと思っております。ネット上では73歳で古希をお祝いされた方がおりますが、その方たちも間違っていたと言うことでしょうかね?