• ベストアンサー

古希は70歳?

一般的に世の中では「古希」は70歳の慶事ですが、私の母(高知県在住)は、「古希」とは73歳のことだと言い張ります。確かにネットで検索すると73歳で古希を祝っている方もいらっしゃるようです。 ・さて、これは地域によって異なること? ・それとも73歳は間違い? ・それとも別の解釈がある?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sharako3
  • ベストアンサー率29% (333/1130)
回答No.6

 うちにあった「都道府県別冠婚葬祭大事典(主婦と生活社)」という本で調べました。10年以上前に買ったものなので、今はないかもしれません。  その本によると、沖縄では数えの73歳に長寿の祝いをすると書かれています。ただそれが「古稀」であるとの記述はありません。他の地方で73歳で祝いをするという記載はありませんでした。  ご参考までに。

その他の回答 (5)

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.5

他の方も答えている通り、70歳が古希です。 問題は満年齢か数え年かですが、本来この手の御祝いは数え年みたいです。 それからすれば逆に満67,8歳が古希ということになるので #2さんの考えとは逆になります。 ただ最近は満年齢でする方が多いみたいですね。 長寿はうれしいけど、年を取ったといわれたくないのかも知れません。

hanako111
質問者

お礼

No.2さんもNo.5さんもありがとうございます。 う~ん。 けれども、数え年は生まれた時点が1歳で正月を迎えるごとに1歳年をとる。12/31に生まれれば、次の日には2歳になっている。つまり最大2歳の差はあるものの、70と73の3歳の差にはならないのです。お願い、教えて!!

noname#13376
noname#13376
回答No.4

おもしろいですね。 興味をもったので、「古希 73歳」で検索すると、出るわ出るわ! ばあちゃんの古希(73歳)のお祝い。 1/3/2002. ばあちゃんの古希(73歳)のお祝い。. ばあちゃん 少し緊張!. 孫達と, 娘さんと. 座間味小中学校の同級生! 高校も一緒!?, 榎さん登場前日まで年末年始の座間味をキャンセルして風邪で寝込んでいたが ... http://www.dh-hama.com/etc/2002/2002010301.htm とか、 inasankai BBS ... お久しぶりです。せっかくの桜祭りも雨でしたね。残念でした。今回自分は叔父さんの73歳つまり古希祝で出雲殿に行ってまいりました。美味い飯をたらふく食っておなかもパンパン。あれっ ... http://hidebbs.net/bbs/inasankai - 38k とか、 沖縄黄話 ... この生まれ年のお祝いのことを「トゥシビー」といいます。主なお祝いは下記の通りで、特に長寿のお祝いは各地で盛大に行われます。数え13歳=十三祝い 61歳=還暦祝い 73歳=古希祝 85歳=85の祝い 97歳 ... http://www3.diary.ne.jp/user/306416/ とか。 参考URL(つまり最後の沖縄黄話)をみると、沖縄では73歳が古希なのですね。 古希は杜甫が「人生70古来希也」と詠んだことにちなむ語なので、70歳のはずなんですけどねぇ・・・。

参考URL:
http://www3.diary.ne.jp/user/306416/
hanako111
質問者

お礼

確かに参考URLには73歳=古希祝と記載されていますね! ひょっとして、母は沖縄出身?確か生まれも育ちも高知県だったはず。なぜだろう?沖縄の方知りませんか?

  • code36
  • ベストアンサー率19% (25/129)
回答No.3

質問に対する回答ではありませんが、 「古来稀なり」といわれても、別に今時70は珍しくありません。 「まだ年寄り扱いするな」という抵抗で3歳伸びたというのは憶測でしょうか? まあ実際年寄りには年寄りですが、 孫に年寄り扱いされるのと、子供に年寄り扱いされるのは 感情的に違っている気がします。 お子さんや娘さんをつかって、長寿のお祝いをしてはいかがでしょうか

hanako111
質問者

お礼

(^◇^;) 本質を突かれたご意見ですね。 でも、73と信じる母の立場を何とか正当化してあげたいのが本音です。どうなのかなぁ?

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.2

こんにちは。 お母さまが 73才と仰ったのは数え年で73才、満年齢で70才という事ではないでしょうか。

hanako111
質問者

お礼

満と数え年で3年も違ったっけ?

回答No.1

辞書に依れば、杜甫の「人生七十古来稀なり」が 語源のようですから70が本来かと思います。

hanako111
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。私も辞書は確認するものの、慶事に詳しい母が73歳を主張するもので、本当に間違いなのかを知りたいと思っております。ネット上では73歳で古希をお祝いされた方がおりますが、その方たちも間違っていたと言うことでしょうかね?

関連するQ&A

  • 古稀庵(山口県・湯田温泉) 2階の客室について

    いつも助けていただいて感謝しております。 今回は「古稀庵(山口県・湯田温泉) 2階の客室」についてお聞きします。 詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。 私は今年、山口県 湯田温泉への旅行を計画しています。 今、旅館を探しているのですが…その中で「古稀庵」がとても気になっています。 1階のお部屋にすれば、足湯があったり、プールがあったりするようですが、 予算の関係で、私は2階のお部屋(多分、桜草…)を予約すると思いますが… ネットでみなさんの感想を探してみても1階のお部屋に泊まった方の口コミや写真は たくさんあるのですが、2階のお部屋に泊まった方の口コミがなかなかなくて…。 もし、古稀庵の2階の客室(特に桜草)に宿泊された方がいらっしゃいましたら、 ぜひ宿泊された感想をお聞きしたいです。 ご回答楽しみにお待ちしております。よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 高知県の方、教えてやってください

    現在、ちょっとしたレポートで高知県に関することを書いております。 最終的には高知の方にもお目にとまる可能性があるので、少し教えてやってください。 1)高知の方は、坂本龍馬のことをどのように呼んでいますか?  ex. 呼び捨て、龍馬さん など 2)高知県の方は地元を「土佐」と表現されますが、高知県全体=土佐という感じなのでしょうか? 3)高知県の方を「土佐人」と表現するとおかしいでしょうか? 4)ご自分で「いごっそう」と仰る方がおられますが、他人から「いごっそう」と言われると気分を害するかたは多いでしょうか。あるいは、挨拶程度の感覚であって、一般男性ならばとくに気に障らないでしょうか? 資料等を調べても、高知県在住の方の感覚が分からなかったので質問させて頂きます。 よろしくお願い申し上げます。

  • 子猫を探しています

    高知在住です。 娘が子猫を飼いたいと言うので近くのペットショップへ下見に行きました。 子犬はたくさんいましたが子猫はあまりいませんでした。 いても値段が高く困惑しました(ーー;) 里親のサイトも検索しましたが、あまりよくわかりません。 里親詐欺とかもあるようでうっかり申し込みできません。 高知県内で、里親を募集しているサイト、又は手ごろな値段のショップはありませんか? 娘の為にもよろしくお願いします<m(__)m> 地域限定ですがよろしくお願いします<m(__)m>

    • ベストアンサー
  • 心臓血管外科について

     友達が高知県に住んでいます。 でそのお父さんが心臓の病気をして手術を受ける事になりました。  高知県にお住まいの方でどなたか腕の立つ心臓外科医(高知県在住)の先生をご存知ないでしょうか?  お願いします。

  • 鯉のぼりの大きさと「ふらふ(のぼり)」について

    娘が高知県に嫁ぎ、初孫(男)を出産。その地域では「ふらふ」とよばれる、大漁旗のようなものをあげるそうです。子どもの名前の入った、オーダーメイド?品だそうです。 当方が用意させていただこうと思っているのですが、うちの地域にはそういう風習がなく、どこに注文すればよいのかわかりません。 高知県内のお店でなくても結構です。ネットで注文できるところなどご存知の方いらっしゃいましたらお教えください。 また、鯉のぼりはだいたい何メートルのものを贈るのが適当なものでしょう。嫁ぎ先は一軒家で、庭はかなり広いようです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 砂虫を養殖・販売しているところを教えてください

    高知県で 砂虫を養殖・一般の釣り人向けにも 販売している店を探しています。 地域は 須崎~芸西村の間くらいです。 釣具屋でなく養殖を行っているところで且つ一般の人向けにも 販売しているところです。 お手数ですが情報を頂ければと思います。

  • 作家の小川有里さんの出身地は?

    WEB検索では高知県出身としかわかりませんので、どこの市町村かご存知の方、教えてください。 1946年高知県出身というところが、家内と同じなので・・・

  • 高知県内の旅

    高知市内に住む高校3年生です。今年の夏が高校最後の夏となります。 そこで友達と相談し、自転車で何泊か遠出しようということになりました。 高校生男女4人~6人くらいです。 しかし、今まで自分たちで旅行を計画、実行したことがなく少々不安です。 (1)どなたか高知県在住の方で「ここなら自転車の遠出におススメ!」という場所はないでしょうか?  ・高校3年男女4人~6人  ・高知市内在住  ・旅行はあくまで高知県内&自転車で行ける範囲  ・2泊3日くらいを考えています。  ・できたら海があり、温泉旅館がある所を (2)また、高知県在住の方でなくとも、旅行に役立つサイト(GPSマップ、交通関係、etc.)があればぜひとも教えてください。 自分たちでも色々考えて1つ持ち上がったのが、 室戸岬か足摺岬まで自転車で行くという案です。海沿いなので道に迷いにくく、海や旅館もあるからという理由です。 旅行経験者の方、高知在住でこのような情報に詳しい方がいればぜひとも、アドバイスやおススメの場所をお願いします。 説明下手で申し訳ありません。説明が不足であればお知らせください。 どうかよろしくお願いします。

  • 長崎県平戸市から高知市へ自家用車で行く最短ルート

    この春、知り合いが高知に引越しすることになりました。 しかし、車で高知まで行った人が周りにおらず、どういうルートで行けばいいのか分からないそうです。私もネット上で検索してみましたが、うまく見つけ出せませんでした。 そこで、フェリーや高速道路を使って、長崎の平戸から高知県高知市まで行く最短ルートを教えてほしいと思います。一番時間のかからない方法をよろしくお願いします。

  • 入仏法要のお祝い

    先日、実父がなくなり、35日法要に合わせ、仏壇を母が購入しました。そこで、仏壇は一人で買うものではないと、年長者からお聞きし、入仏法要にお祝いを出すことにしました。 家族は母・姉・私の3人で姉も結婚して家を出ており、私も結婚して別に住んでいます。母は結構いい値段のお仏壇を購入しました。 一般的にどのくらいの金額をお祝いとするのでしょうか?特に席を設けることはありませんが、たぶん一緒に食事には行って、母が奢ってくれると思います。 当方は関西在住で、慶事として、袋は紅白の水引き熨斗なしでするものと、教えてgooでみましたが、入仏祝の表書きでいいですか?紅白の水引き熨斗なしは通常売っていないと見ましたが、どこかで手に入るのでしょうか?宗旨は浄土真宗 西(本願寺派)です。ちなみに49日法要は喪主は私で別途行います。しきたり等で間違いがあれば、そちらも教えてください。 いろいろ、お聞きしていますが、お願いいたします。

専門家に質問してみよう