• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

高知県の方、教えてやってください

現在、ちょっとしたレポートで高知県に関することを書いております。 最終的には高知の方にもお目にとまる可能性があるので、少し教えてやってください。 1)高知の方は、坂本龍馬のことをどのように呼んでいますか?  ex. 呼び捨て、龍馬さん など 2)高知県の方は地元を「土佐」と表現されますが、高知県全体=土佐という感じなのでしょうか? 3)高知県の方を「土佐人」と表現するとおかしいでしょうか? 4)ご自分で「いごっそう」と仰る方がおられますが、他人から「いごっそう」と言われると気分を害するかたは多いでしょうか。あるいは、挨拶程度の感覚であって、一般男性ならばとくに気に障らないでしょうか? 資料等を調べても、高知県在住の方の感覚が分からなかったので質問させて頂きます。 よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

高知生まれ高知育ちの49歳男です。 1)高知の方は、坂本龍馬のことをどのように呼んでいますか?  ex. 呼び捨て、龍馬さん など  「龍馬」で呼び捨てですね! 2)高知県の方は地元を「土佐」と表現されますが、高知県全体=土佐という感じなのでしょうか?  まず地元を「土佐」という人は少ないと思います。私の周りにはいません。  高知と言います!高知県全体は土佐です! 3)高知県の方を「土佐人」と表現するとおかしいでしょうか?  県外の方が呼ぶ分には構わないと思います。 4)ご自分で「いごっそう」と仰る方がおられますが、他人から「いごっそう」と言われると気分を害するかたは多いでしょうか。あるいは、挨拶程度の感覚であって、一般男性ならばとくに気に障らないでしょうか?  高知県人で自分のことを「いごっそう」という痛い人はほとんどいないと思います。  どっちかというと褒め言葉なんで大丈夫です。 資料等を調べても、高知県在住の方の感覚が分からなかったので質問させて頂きます。 よろしくお願い申し上げます。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 感覚的な部分は、地元の方にお尋ねしなくては分からなかったので助かります。