• ベストアンサー

高知旅行

こんにちは! この秋に主人と2人で高知県へ旅行に行こうと考えています。沖縄県在住なのですが、格安プランがあって、高知市内の「土佐御苑」に2泊3日の旅です。メインは旅館の鰹のたたき食べ放題と温泉といったところでしょうか。観光はついてない為、自分たちで行動しなければなりません。そこで質問です。 1:高知県はどのへんが観光コースか。また地元での穴場的場所はどこか。 2:この場合、バス・電車で行動、レンタカー、どちらがよいか。 3:2泊3日で隣県にも行けるか。 4:その他高知旅行に関する情報なんでも。 行ったことある方、住まわれてる方、どうかご回答宜しくお願いいたします。

  • koe
  • お礼率58% (71/122)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。 沖縄は、20ン年前の新婚旅行の地、高知は独身時代に転勤で3年半住んだ街(12日にその頃の知り合いに会いに行ってきたばかり)で、koeさんがアカの他人のような気がしない・・(?) 今月中か11月に入ってからなのか、また飛行機の便を調べると木曜出発か土曜出発か、どちらも分からないので、一般的なお答えになりますが、お許しを。 1日目午後と3日目午前は、近場しか行けませんね。 #1さんお勧めのホームページからチョイスされるとよいでしょう。 順番が変わりますが、 2.効率的に移動できるのは、やはりレンタカーでしょう。高知空港で手配できます。道路標識や道の駅も整備されているので、地図さえあれば(道の)不安はないと思います。 ただ高知は、沖縄には無い路面電車と並走!するメイン道路がありますので、要注意(特に右折時)です。渋滞も多いし。 1.空港の近くに「龍河洞」(沖縄の玉泉洞のような)があります。天然記念物の長尾鶏も見れるはずです。 龍河洞から高知市内まで30分位でしょうか。 有名な「はりまや橋」は、なーんだと言われることうけ合い(失礼)です。話のタネ(土佐御苑から歩いてすぐ)にはなりますが。 2日目がメインですが、「海」は沖縄には到底かなわないので、やはり「山と川」でしょう。#1さんお勧めの四万十川は、ちょっと遠いですが、ぜひ足を伸ばして頂きたいですね。 高知から2時間位(最近途中まで高速道路が開通し時間短縮されました)走って、窪川から国道381号線に入るとすぐ四万十川沿いの絶好のドライブコースです。 途中に沈下橋もあって、川原に降りられるところもあります。のーんびりできますよ。 3.行けないことは無い(高速に乗れば私の住んでる高松まで1時間半)ですが・・ やはり沖縄とは全く違う景色を観て頂きたいので、祖谷渓(いやだに)位がせいぜいでしょうか。11月に入ると紅葉も始まりますし、谷底まで100mある絶景は両側の山も高いし、一見の価値ありです。 高知市内⇒大豊⇒大歩危(おおぼけ)⇒かずら橋⇒祖谷渓温泉⇒祖谷口⇒高知市内というのが一般的です。往復5~6時間くらいでしょうか。 国道32号線や祖谷渓を走っていると、とんでもない山の上に民家があって、びっくりしますよ。 4.高知の「土佐弁」はきつく聞こえますが、親切な人が多いので誤解(?)なさらないように・・ そのためか、路面電車が「ごめん」という看板かかげて謝ってる、というのはホント!です。 土曜出発なら「追手筋の日曜市」がぴったりなんですが。土佐御苑のすぐ近くから高知城までの通りが歩行者天国になって、露天がいっぱい並びとても賑やかです。 無事故で、楽しい旅になりますよう、お祈りいたします。

koe
質問者

お礼

祖谷渓、興味あります~沖縄には山らしい山がないので。電車のある地域での車の運転が心配。。。主人と要相談です。日曜市は是非行きたいと思います!また銀婚式(?)とかで沖縄にも訪れてくださいね♪ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは。宿泊だけのプランですね。 地元でないので、あくまでも行ってみた感想やもう一度行くならここに足を伸ばしたいな的に書かせていただきます。 1.高知と言えば「四万十」と思いついてしまう私は、ゆっくり中村市あたりから(高知県の西側)四万十川流域をぐるっと回りたいですね。先日初めて行ったのですが、あまり時間がなかった事と、幼児連れだったためあまり行動範囲を広げられなかったのでぜひ!行きたい。なのでぜひ行ってみていただきたいなと思っています。 宿泊先に戻らなくてはいけないことを考えると、二日目に限定されるかもしれませんが。 2.レンタカーを利用するほうがいいですよ。電車やバスの便が悪かったり、接続で時間をつぶしたりとなにかと面倒です。レンタカー業者によっては無料でカーナビを付けてもらえることもあります(私は高知で初めてカーナビ体験しました。え!こんな道ナビするのってぐらい細い道をナビしてくれびっくりしました)。 県内なら乗り捨ても無料ですから、空港営業所で借りて市内の営業所で返却もできます。 3.他の方も書かれてますように、行けない事はありません。せっかく四国に来たのだからちょっと足を伸ばす事は可能でしょう。高速も香川県へつながってますので、欲を出せば瀬戸大橋を渡って戻ることもできます。  でもしんどいですよ。本当にドライブになっちゃいますから、場所を絞って県内をゆっくりまわられたらいいかと思います。 4.日曜市は行って見てくださいね。賑やかですよ。 いろいろ参考になるHPやご意見がでてますのでぜひ楽しんできてください。

koe
質問者

お礼

どうしてもゆとりがなくなるので、隣県の観光は考え中です。。。日曜市楽しみです!新高梨とか売ってるのかなぁ~?ありがとうございます!

  • vacuus
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

こんにちは。vacuusです。 今年の2月高知を初めて旅行しました。 僕が気に入った場所は、久礼というところです。 (参考URL→http://binbi.net/kure/kure22.htm) 高知駅から特急で30分くらいのところです。駅は、土佐久礼駅です。あ、車でしたら、そうですね、40minくらいかな。 とくに、何があるというわけでもないんですが、 魚屋さんはあります。頼めばちゃんと鰹のたたきを食べさせてくれます。 勿論漁港もあります。朝行くと、とーーーーってもステキです。 楽しい旅行になりますように。

koe
質問者

お礼

主人が魚好きなんです!釣るのも食べるのも見るのも買うのも!(?)彼が好きそーな町の予感です。。。。聞いてみます。ありがとうございました!

noname#5291
noname#5291
回答No.2

こんにちは。 よく高知には行きます。 県内はとても広いので、私は市内に限定しますね。 まず牧野植物園(http://www.makino.or.jp/)がオススメです。 ちょっとした高山植物もあって楽しめるのではないでしょうか。あと、入場口すぐのところにおいしいカフェレストランもあります。 大体、園内に2時間ぐらいかけると、ゆっくりのんびり一回りできて、楽しめます。 また、植物園のある五台山には市内を一望できる展望台もあるので、写真を撮るにはもってこいだと思います。 もし日曜日を滞在日に設定されているのでしたら、 日曜市(http://www.attaka.or.jp/ichi/sunday/sun1.html)がオススメです。 土佐御苑からだと徒歩10分弱で行けます。 品物を製造・生産されている方々が直販していて、結構見ているだけで楽しめます。 また気軽に話しかけてみると、面白い方々も多いです。 お土産に気に入った物を買うのもいいかもしれませんよ。 (他の曜日でも、市内各所で市が開かれているので、旅館のフロントにお尋ねください) あと、曜日に限定されないでオススメは、「ひろめ市場」(http://www.hirome.co.jp/)です。 旅館からだと大体徒歩15分ぐらいです。 ここでは、本格的におみやげ物を買ったり、高知の珍味などを食べることができます。 (昼間からビールやお酒を飲んでワイワイしている人も多いです)

koe
質問者

お礼

土曜出発ですので日曜市は是非行きたいです。土佐御苑から徒歩10分で行けるんですね!できるだけレンタカーは借りたくないので(私は運転が苦手。主人が疲れるかな、と)公共の交通機関でゆったり観光になりそうです。・・・となるとやはり県内・市内ですよねぇ。ありがとうございました!

  • makiran
  • ベストアンサー率24% (18/73)
回答No.1

1.高知県は横長いので観光といえば、足摺岬(万座毛みた いな所)  四万十 川(しまんとがわ)沖縄では似たところ思いつきません。屋形船も出ているのでけっこうお勧め!しかし、高知市から車で3時間弱かかります。四国の西の端です。足摺岬は最南端ですが・・・。 2.レンタカーがいいと思います。やはり小回りがきくので・・・。JRとかだと時間に追われますから。 3.他県には出ないほうがいいかと・・・。高知市内から香川に讃岐うどん、徳島へ阿波踊り会館&渦潮見学も2~3時間(片道)で行けますが、高知は広いので、移動で時間がかかるので・・・ 4.高知はけっこう秘境温泉があるのでいかがですか? それとか、やはり魚類ですね。旅館の鰹のたたきを食べた後は、自分で作る体験をしてみるとか。楽しんできてくださいね!私は来週、三線の修理で沖縄へ旅発ちます(笑) ウエルカム四国 http://www.wel-shikoku.gr.jp/index.htm 高知観光情報 http://www.city.kochi.kochi.jp/deeps/15/1503/food/aji.htm

koe
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。香川の讃岐うどんが捨てがたかったのですが、ゆとりを考えて検討します!ありがとうございました!(沖縄もそれなりに秋らしくなって参りました。サンシンの修理の合間に楽しんでいってくださいね)

関連するQ&A

  • 高知・香川の小旅行

    9/30と10/1で高知と香川で小旅行に行こうと考えています。 やっぱり高知ではカツオ、香川ではうどん、と漠然と考えています。 高知で一泊するところは、ひとまず黒潮本陣を考えています。 他にお勧めの泊まるところがあれば教えてください。 また、高知と香川のお勧めのお店やパワースポットなど、 お勧めの観光したほうがいいようなところを教えてください。 大阪在住 29歳同士の夫婦で行きます。 よろしくお願いします。

  • 高知旅行

    5月の平日に(1泊)男3人で高知に旅行にいきます。目的はカツオです。そこでカツオがおいしくて安い店、民宿、ホテル等があればご紹介ください。初めて行きますので右も左も解りませんのでよろしくお願いします。

  • 高知旅行に行きます。

    こんにちは! 4月10日から2泊3日で友人と2人で高知県へ旅行に行きます。 北海道在住で四国自体行くのは初めてです。 宿は高知市内で、レンタカーを借ります。 初日は午前中に高知空港につくので、 レンタカーで馬路村まで行きたいと思っています。 2日目・3日目はまだ予定を立てていません。 1:高知空港から馬路村へいく道中、お昼御飯が食べられる美味しいお店があれば教えてください。 2:2日目・3日目無駄なく周れるお勧めコースがあれば教えてください。四万十川・足摺岬・桂浜など行きたいところがたくさんありすぎで困っています。ここは行った方がいい場所なども教えてほしいです。 3:高知県の名物を食べられる安くて美味しい店が知りたいです。 4:その他高知旅行に関する情報なんでも。 高知県に住まわれてる方、また行ったことのある方、どうかご回答宜しくお願いいたします。

  • 高知旅行について

     GWに高知旅行を予定しています。今年は、渋滞しそうですが、名古屋から車で出発する予定です。 4/30(金)夜名古屋を出発(車中泊) 5/1(土)朝高知到着。午前中、足摺岬周辺を観光し、午後は、四万十川で舟母船に乗る。(車中泊) 5/2(日)梼原を観光。脱藩の道など歩く。午後からは高知市内観光(高知拍) 5/3(月)高知市内観光(桂浜など)(高知泊) 5/4(火)室戸岬周辺を観光して、名古屋へ帰省。  大まかな予定です。アドバイスお願いします。お勧めの観光スポットなどありましたら、教えてください。高知市内観光する場合(桂浜含む)は、公共交通機関で移動した方がいいでしょうか?公共交通機関を利用する場合、1日間または2日間高知市内観光名所を回る乗り物乗り放題の切符などがありましたら、教えてください。

  • 高知旅行プランについて教えて下さい!!

    四月あたりに高知へ一泊二日の旅行へ行こうと思います。そこで高速バスで行き、向こうで安い宿なんかで泊まろうと思います。そして桂浜、四万十川へ観光へ行き、かつお料理のお店をめぐろうと思いますが、レンタカー等借りず、電車移動で満喫できますでしょうか??

  • 大阪・神戸から高知への旅行

    奈良から高知県へ旅行にいきたいのです。 一泊か二泊くらいしかできないので、時間が足りないかもしれないのですが、できれば片道だけでも船を使ってみたいと思います。 船だと、大体いくらで何時間ほどかかるのでしょうか?また、予約の方法などを教えてください。 一番早くて、お金がかからないのは電車でしょうか…? もうひとつ、高知で見て回るのにお勧めのところや食べ物、学生の貧乏一人旅によさそうな旅館などなど…情報をお待ちしています!

  • 四国(道後温泉と高知)のオススメホテルについて

    12月の中旬に道後温泉と高知を2泊3日で旅行しようと考えています。 ホテルパック(飛行機とホテル込み)で行こうと思っているので、泊まれるホテルが限られています・・・。 そこで、下記のどのホテルがより良いのか教えて下さい。 道後温泉 ・ホテル奥道後 ・道後プリンスホテル ・ホテルルナパーク 高知 ・高知新阪急 ・ホテル日航高知旭ロイヤル ・ホテル土佐御苑 ・三翠園 以上からホテルを1泊ずつ選びます。 どこが良いか教えて下さいm(__)m

  • 高知旅行、車なしの学生です。

    8月6~8日の2泊3日(または1泊)で、 高知県に2人旅に行こうと考えています。 お金が全然ない学生同士なので、とにかくお金をかけずに できるかぎり満喫したいと思っています(><) 3万程度を予算としています。 ネックなのが、車の免許がないため、向こうでの移動手段は すべて交通機関に頼るということです。 自分でもたくさん調べてみるつもりではありますが、 高知県観光や、格安旅行などに詳しい方がいらっしゃいましたら、 アドバイスいただけたらとてもありがたいです。 以下にいくつか条件をあげておきます。よろしくお願いします。 ・免許がないのでレンタカーは借りられない ・1泊、もしくは2泊 ・とにかく安く行きたい ・坂本龍馬に憧れがあるので、龍馬像だけははずしたくないです ・宿はとにかく安いところを探して予約するつもりです 移動の仕方や、廻り方の順番のコツなど、どんなことでも 嬉しいです(´▽`)

  • 正月の高知旅行

    12月31~1月2日までの3泊で高知に行きます。 正月なのでかなり限られてしまうかもしれませんが、 おすすめの観光スポットや、若いカップルでも楽しめる場所、 美味しい料理屋など教えてください。鰹のタタキは食べたいです。 宿泊は野市町で、レンタカー移動です。 前回は五台山、桂浜、イオンに行きました。

  • 高知から小豆島へ行きたい!

    高知在住です。家族が遊びに来るので一緒に小豆島へ行こうかという話になりました。小豆島まではレンタカーでも借りて、フェリーで(車をおいて)島に渡り、一泊して観光、帰宅というコースにしたいのですが、できるだけ安く行くにはどうしたらいいのでしょう?ツアーなども探してみたのですが、高知から小豆島というツアーはなかなかなくて・・。旅行に詳しい方、教えていただけませんか?