• ベストアンサー

高知旅行

こんにちは! この秋に主人と2人で高知県へ旅行に行こうと考えています。沖縄県在住なのですが、格安プランがあって、高知市内の「土佐御苑」に2泊3日の旅です。メインは旅館の鰹のたたき食べ放題と温泉といったところでしょうか。観光はついてない為、自分たちで行動しなければなりません。そこで質問です。 1:高知県はどのへんが観光コースか。また地元での穴場的場所はどこか。 2:この場合、バス・電車で行動、レンタカー、どちらがよいか。 3:2泊3日で隣県にも行けるか。 4:その他高知旅行に関する情報なんでも。 行ったことある方、住まわれてる方、どうかご回答宜しくお願いいたします。

• koe
  • お礼率58% (71/122)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。 沖縄は、20ン年前の新婚旅行の地、高知は独身時代に転勤で3年半住んだ街(12日にその頃の知り合いに会いに行ってきたばかり)で、koeさんがアカの他人のような気がしない・・(?) 今月中か11月に入ってからなのか、また飛行機の便を調べると木曜出発か土曜出発か、どちらも分からないので、一般的なお答えになりますが、お許しを。 1日目午後と3日目午前は、近場しか行けませんね。 #1さんお勧めのホームページからチョイスされるとよいでしょう。 順番が変わりますが、 2.効率的に移動できるのは、やはりレンタカーでしょう。高知空港で手配できます。道路標識や道の駅も整備されているので、地図さえあれば(道の)不安はないと思います。 ただ高知は、沖縄には無い路面電車と並走!するメイン道路がありますので、要注意(特に右折時)です。渋滞も多いし。 1.空港の近くに「龍河洞」(沖縄の玉泉洞のような)があります。天然記念物の長尾鶏も見れるはずです。 龍河洞から高知市内まで30分位でしょうか。 有名な「はりまや橋」は、なーんだと言われることうけ合い(失礼)です。話のタネ(土佐御苑から歩いてすぐ)にはなりますが。 2日目がメインですが、「海」は沖縄には到底かなわないので、やはり「山と川」でしょう。#1さんお勧めの四万十川は、ちょっと遠いですが、ぜひ足を伸ばして頂きたいですね。 高知から2時間位(最近途中まで高速道路が開通し時間短縮されました)走って、窪川から国道381号線に入るとすぐ四万十川沿いの絶好のドライブコースです。 途中に沈下橋もあって、川原に降りられるところもあります。のーんびりできますよ。 3.行けないことは無い(高速に乗れば私の住んでる高松まで1時間半)ですが・・ やはり沖縄とは全く違う景色を観て頂きたいので、祖谷渓(いやだに)位がせいぜいでしょうか。11月に入ると紅葉も始まりますし、谷底まで100mある絶景は両側の山も高いし、一見の価値ありです。 高知市内⇒大豊⇒大歩危(おおぼけ)⇒かずら橋⇒祖谷渓温泉⇒祖谷口⇒高知市内というのが一般的です。往復5~6時間くらいでしょうか。 国道32号線や祖谷渓を走っていると、とんでもない山の上に民家があって、びっくりしますよ。 4.高知の「土佐弁」はきつく聞こえますが、親切な人が多いので誤解(?)なさらないように・・ そのためか、路面電車が「ごめん」という看板かかげて謝ってる、というのはホント!です。 土曜出発なら「追手筋の日曜市」がぴったりなんですが。土佐御苑のすぐ近くから高知城までの通りが歩行者天国になって、露天がいっぱい並びとても賑やかです。 無事故で、楽しい旅になりますよう、お祈りいたします。

koe
質問者

お礼

祖谷渓、興味あります~沖縄には山らしい山がないので。電車のある地域での車の運転が心配。。。主人と要相談です。日曜市は是非行きたいと思います!また銀婚式(?)とかで沖縄にも訪れてくださいね♪ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは。宿泊だけのプランですね。 地元でないので、あくまでも行ってみた感想やもう一度行くならここに足を伸ばしたいな的に書かせていただきます。 1.高知と言えば「四万十」と思いついてしまう私は、ゆっくり中村市あたりから(高知県の西側)四万十川流域をぐるっと回りたいですね。先日初めて行ったのですが、あまり時間がなかった事と、幼児連れだったためあまり行動範囲を広げられなかったのでぜひ!行きたい。なのでぜひ行ってみていただきたいなと思っています。 宿泊先に戻らなくてはいけないことを考えると、二日目に限定されるかもしれませんが。 2.レンタカーを利用するほうがいいですよ。電車やバスの便が悪かったり、接続で時間をつぶしたりとなにかと面倒です。レンタカー業者によっては無料でカーナビを付けてもらえることもあります(私は高知で初めてカーナビ体験しました。え!こんな道ナビするのってぐらい細い道をナビしてくれびっくりしました)。 県内なら乗り捨ても無料ですから、空港営業所で借りて市内の営業所で返却もできます。 3.他の方も書かれてますように、行けない事はありません。せっかく四国に来たのだからちょっと足を伸ばす事は可能でしょう。高速も香川県へつながってますので、欲を出せば瀬戸大橋を渡って戻ることもできます。  でもしんどいですよ。本当にドライブになっちゃいますから、場所を絞って県内をゆっくりまわられたらいいかと思います。 4.日曜市は行って見てくださいね。賑やかですよ。 いろいろ参考になるHPやご意見がでてますのでぜひ楽しんできてください。

koe
質問者

お礼

どうしてもゆとりがなくなるので、隣県の観光は考え中です。。。日曜市楽しみです!新高梨とか売ってるのかなぁ~?ありがとうございます!

• vacuus
回答No.4

こんにちは。vacuusです。 今年の2月高知を初めて旅行しました。 僕が気に入った場所は、久礼というところです。 (参考URL→http://binbi.net/kure/kure22.htm) 高知駅から特急で30分くらいのところです。駅は、土佐久礼駅です。あ、車でしたら、そうですね、40minくらいかな。 とくに、何があるというわけでもないんですが、 魚屋さんはあります。頼めばちゃんと鰹のたたきを食べさせてくれます。 勿論漁港もあります。朝行くと、とーーーーってもステキです。 楽しい旅行になりますように。

koe
質問者

お礼

主人が魚好きなんです!釣るのも食べるのも見るのも買うのも!(?)彼が好きそーな町の予感です。。。。聞いてみます。ありがとうございました!

noname#5291
noname#5291
回答No.2

こんにちは。 よく高知には行きます。 県内はとても広いので、私は市内に限定しますね。 まず牧野植物園(http://www.makino.or.jp/)がオススメです。 ちょっとした高山植物もあって楽しめるのではないでしょうか。あと、入場口すぐのところにおいしいカフェレストランもあります。 大体、園内に2時間ぐらいかけると、ゆっくりのんびり一回りできて、楽しめます。 また、植物園のある五台山には市内を一望できる展望台もあるので、写真を撮るにはもってこいだと思います。 もし日曜日を滞在日に設定されているのでしたら、 日曜市(http://www.attaka.or.jp/ichi/sunday/sun1.html)がオススメです。 土佐御苑からだと徒歩10分弱で行けます。 品物を製造・生産されている方々が直販していて、結構見ているだけで楽しめます。 また気軽に話しかけてみると、面白い方々も多いです。 お土産に気に入った物を買うのもいいかもしれませんよ。 (他の曜日でも、市内各所で市が開かれているので、旅館のフロントにお尋ねください) あと、曜日に限定されないでオススメは、「ひろめ市場」(http://www.hirome.co.jp/)です。 旅館からだと大体徒歩15分ぐらいです。 ここでは、本格的におみやげ物を買ったり、高知の珍味などを食べることができます。 (昼間からビールやお酒を飲んでワイワイしている人も多いです)

koe
質問者

お礼

土曜出発ですので日曜市は是非行きたいです。土佐御苑から徒歩10分で行けるんですね!できるだけレンタカーは借りたくないので(私は運転が苦手。主人が疲れるかな、と)公共の交通機関でゆったり観光になりそうです。・・・となるとやはり県内・市内ですよねぇ。ありがとうございました!

• makiran
回答No.1

1.高知県は横長いので観光といえば、足摺岬(万座毛みた いな所)  四万十 川(しまんとがわ)沖縄では似たところ思いつきません。屋形船も出ているのでけっこうお勧め!しかし、高知市から車で3時間弱かかります。四国の西の端です。足摺岬は最南端ですが・・・。 2.レンタカーがいいと思います。やはり小回りがきくので・・・。JRとかだと時間に追われますから。 3.他県には出ないほうがいいかと・・・。高知市内から香川に讃岐うどん、徳島へ阿波踊り会館&渦潮見学も2~3時間(片道)で行けますが、高知は広いので、移動で時間がかかるので・・・ 4.高知はけっこう秘境温泉があるのでいかがですか? それとか、やはり魚類ですね。旅館の鰹のたたきを食べた後は、自分で作る体験をしてみるとか。楽しんできてくださいね!私は来週、三線の修理で沖縄へ旅発ちます(笑) ウエルカム四国 http://www.wel-shikoku.gr.jp/index.htm 高知観光情報 http://www.city.kochi.kochi.jp/deeps/15/1503/food/aji.htm

koe
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。香川の讃岐うどんが捨てがたかったのですが、ゆとりを考えて検討します!ありがとうございました!(沖縄もそれなりに秋らしくなって参りました。サンシンの修理の合間に楽しんでいってくださいね)