ミュージカルを習っている先輩に対する悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 昨年5月からミュージカルを習っている人が、2つ上の先輩からのメールで悩んでいる。
  • 先輩は卒業することになり、稽古が辛く感じていると相談している。
  • 相談者も辛い気持ちを抱えており、先輩の寂しがり屋な性格が原因だと思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

相談されたのですが…

わたしは昨年5月から、ミュージカルを習っているのだが… いつも一緒にいさせてもらっている2つ上の先輩から、今こんなメールが届いた。 先輩「私、3月の講演をもって卒業することになりました。 なんか、毎日稽古に行ってるけど、なんだか非常に辛い気がして…。 私、どうしたらいいのかな?」 まさかこんなメールが来るとは。 びっくり。 そして私はこう送った 日衣「実はわたしも辛いです。 友達おらんくて…… やから稽古辛い。 時間長いし… 先輩はどうして?」 返信…。 先輩「私は、すごい寂しがり屋な性格だから、友達が全くいないからと皆に迷惑かけてばっかりだし、なんかいじめられている感じがして… ただし、私は、時間が長いという問題はないと思って…」 確かに彼女はみんなにちょっと嫌われているそうだ。実は私も少し苦手である。 嫌われている原因…独断だが、きっと、清潔感がないのと、あまりにも品が無さすぎるのが、原因だと思う。 アドバイスしてやりたいが、とてもそんなことはいえない。 でも、私も似た境遇にいるので、何とか助けてやりたいところである… どうしようか… 回答よろしくおねがいしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

うーん。困りますよね。彼女も自分が周りの人に不快感を与えている事に気がついていないのだし、それを指摘するのもどうかと。 ((((゜д゜;)))) 一番良いのは距離を置いてほっておくのが一番だと思います。何とかしてあげたくても、実際に出来ない事って世の中たくさんあります。貴方が何もしなくても彼女は自分で道を決めて歩んで行くでしょう。今は迷っているのかもしれませんが。 不用意に情けをかける事って私はしない方が良いと思いますよ。

関連するQ&A

  • 人生相談

    相談聞いてください 実は今日友達と遊びに行ったんです それでメル友の先輩がいたんです 友達にメールしてること言ってたので友達が先輩見た瞬間 私の手をひっぱって逃げたんですよ なんで逃げたの?って聞いたら気まずいと思って・・・ と言われたのでそのまま逃げてたんですけど 見つかってしまって・・・ でもそのまま逃げてて・・・ さっきメールしたのですが返事がありません 嫌われたのでしょうか? だとしたらどうすればいいでしょうか?

  • 恋愛相談です。アドバイスください・・・

    辛いです。アドバイスください。文章が汚くてすみません。大学一年の女です。最近入ったサークルの先輩A(全くかっこよくないのですが、性格のよさに惹かれました)を好きになりました。先日サークルの大会があって それにペアで出た私の友人Bが、私がA先輩のことカッコいいっていってた、とをA先輩に言ったとき、たまたま近くにいたほかの先輩Cが「いいじゃん狙っちゃいなよ!」と言ってたそうです。その大会の後、A先輩が「今度皆で◎◎(すっごくマイナーで聞いたこともないような場所でしたが)行こうよ!」とB・C・私に言ってきたり、先日「昨日メール返せなくてごめん、寝ちゃってたよ。etc今度遊びにいこう!」って直接言ってきてくれたりしたので、「ちょっと特別なんかな」って勝手に喜んでました。しかし昨日のメールで、私「お疲れでした(略)今度◎◎連れて行ってくださいね」 A先輩「(略)6月辺りに皆で行こう!」 私「六月はテストが多いのでわかりませんが、出来たら行きます」 A先輩「まあ予定が合うときで!笑 何のテストなの?」 略 みたいなやり取りで・・もしかして私と行くのが嫌なんかなって少し落ち込みました>< それに。なんだか態度が変なんです。上手くいえないのですが、部室に居る時など、私の話しているグループではないところを点々として凄い楽しそうに大騒ぎしたり(彼はワイワイ大騒ぎするようなタイプじゃなかったです)、私とBが居る時にBとすっごく盛り上がったり(Bに彼氏がいることはA先輩も知っています)、私がサークルの男子二人にいじられている時、A先輩は前方の一年生の女子達と話に来たのですが、私のグループは素通り気味だったので、「先輩ー」って手を伸ばしたら「どうしたのー」って受け止めてくれたのですが、そのまま行ってしまって><。。なんかそういう事をしてくるんです 泣あと、前後して誠に申し訳ないのですが、前述した大会のとき、私独断で留学生の友人を連れて行ったんです(私も正式な部員ではなかったし、彼もそのサークルに興味があるとの事でしたので。一度は断ったのですが九月に帰国するんだからとかなんとかいって強引に押し切られてしまって><先輩に相談しようと思いましたが、大会前にそんなことでメールするわけにもいかないと思って連絡しませんでした)。それを境になんかメールが以前よりもフレンドリーじゃなくなった気がするんです。先輩の態度の変化もそれを境にしている気がします。その留学生の男子を「例の人ねー」と言っていたし・・。先輩にメールで、独断で連れて行ったことを詫びるべきでしょうか?先輩に嫌われてるのでしょうか?泣 最近このことが頭を離れなくて勉強も手につかないんです T_T 読んでくださり有難うございました。

  • 別れそうです。。相談に乗ってください!

    わたしには2年以上付き合った彼がいました。 でも、最近あることが原因で、なにかと彼がそのことを持ち出しては怒り、そしてメールが来なくなります。 それが昨日も再発して、 別れよう っていうメールがあり、それ以来メールが途絶えてしまいました。 その原因とは、2週間前、わたしのクラブの先輩(卒業生)からメールが来た事がはじまりでした。 クラブの交流のためのHPがあって、そこにわたしが、その先輩あてに、書き込みをしたんです。(1言短いもの。冗談な話)公にしても全然いい内容なので、レスがくるとおもっていました。 そしたら、その先輩から書き込みに対するレスじゃなくて、わたしの携帯にメールが来たんです。 その先輩は、彼の友達で、でも彼とは連絡を取り合っていませんでした。 先輩とメールをするのは、もう1年は久しぶりなことなので、近状報告をしていました。なんべんも返すのがめんどうな私は、1通にまとめて送信しました。(長いメール) 4通ほどでメールも止まりました。 それからまた1週間たったころ、彼がわたしの携帯に、その先輩からのメールがあるのを見て激怒。 俺とは連絡とらないあいつが、なんでお前に。 そして、メールを返した(長いメール)わたしを恨むようになりました。 わたしは、男であれ、女であれ、先輩を敬ったっていうのと、懐かしさで近状報告をしただけで、内容もそう重く感じていなかったのですが、彼はそれを根に持って、その日は先輩に彼が電話をかけて、俺の女にメールするな っていうことになったんです。 先輩にとっても悪魔。彼にとっても悪魔なわたし。 わたしは浮気をしてしまったんですか? 彼の怒りはどうおさめれば。。。

  • 彼に二度目の告白してもいいのかな?

    先月の始めに先輩に電話で告白したら「今他に好きな人がいるからごめんね」と振られてしまいました。 けれどその直後にメールがきて「気持ちは嬉しかったよ、ありがとう。これからも今まで通りよろしくね」と言われ、私も先輩と気まずくなるのは嫌だったので、まるであの告白はなかったかのようにそれまでと同じように先輩と接してきました。 そのかいあってか、以前よりも先輩とお喋りできるようになり、 先週私が稽古を休んだら「いないから焦った~」と言われたり、 他の先輩方が帰り始めて武道場に二人きりになりそうだったので「そろそろ帰りますか?」と言ったら「う~ん・・・」と言って結局そのまましばらくお喋りしたり、 私からすれば振った相手にこんなことするかなぁ?といった態度です。 今日も「稽古終わった後メシ食いにいかない?」と言われ、浮かれていたら実は他の先輩2名も一緒で内心ガッカリしつつ(笑)4人でごはんを食べてきたのですが、 私を除く3人は皆男で彼らはその後別の道場で稽古があり、更衣室ももちろん別々なのだから大学での稽古が終わったらそのまま3人で食事に行けばいいのになんでわざわざ私を誘ってくれたんだろう・・・とちょっと浮かれてしまいました。 ここで本題なのですが、私は先輩に二度目の告白をしてもいいのでしょうか? 実は、来月いっぱいで私は今いる部を辞めるつもりなのです。 私は前々からこのことで悩んでおり、先輩にそれを相談したこともあったので、主将に退部を告げる前に先輩に「実はやっぱり辞めることにしました」と直接呼び出せないのでメールで伝えようと思っているのですが、その時「なんで辞めるの?」と聞かれたら「部に残ってると先輩を諦め切れそうにないので・・・って言ったらどうします?」と書いてみようか迷っています。 二度目の告白ってありなんですか?しつこいと思われないでしょうか? 意見待ってます

  • 部活の相談

    中学2年生で、演劇部で活動している者です。 3年生5人・2年生1人・1年生4人で活動しています。 今は4月頭の卒業公演の稽古をしているところです。 さっそく相談内容なんですが、今私は部長です。 けれど本当は私が部長としてまとめなければいけないところ、 ほとんど先輩方が仕切っている状態です。 数日前、先輩方に指摘されました。 『もう部長だから、できればもっと仕切ってほしい』 『3年生も1年生と思っていいから』 先輩方の言う通りです。 ただ後輩には平気なんですが、先輩となると少し言いづらいんです。 まずは先輩方が楽しそうに話してるんで、声がかけづらいです。 次に例えば『稽古内容本当にこれでいいのか』と迷ってしまいます。 だから私がウジウジしてるせいで、練習時間が減ったりしてます。 それに私は優柔不断+悲観的です。 部内は2年生が私だけなので気軽に相談できる相手がいません。 先輩にも相談できず、たまに1年に相談してしまうほどの頼りなさです(泣 長々とまとまりのない文章ですみません。 どうまとめればいいか、どう仕切ったら良くなるか。 本当に分からなくなってきました。そして真剣に悩んでます。 よろしくお願い致します。

  • ご相談があります・・・。私が甘いのでしょうか?

    自分でも甘い部分があると自覚しながら質問します。 9月から今の会社に入りました。 春の昇進試験を受けるまでは研修等は無く、現状は実務を経て覚えていく感じです。 現在は、6月から来た課長が私に実地的なことを教えて下さっており、先輩も分からないことがあれば教えてくれます。業種も業種なのですが、特殊端末の操作から知識の面まで本当に幅広くこなすことがあります。聞くと、例えばAの業務は入社して直ぐはやらないとか、電話自体も直ぐは取らないとからしいのですが、私はこの課長の方針なのか、バーっと一気に説明され実践を積まされる感じで本当は頭がパンクしてます。それに付随して、皆は課長が付いて教育してくれるなんてことはなかったらしく「特別扱い」みたいにも言われます。そんなことは、私は知らなかったのですが・・・。 仕舞には、私と同じ年の4ヶ月先に入社した先輩からは「いいね~○○さんは付きっ切りで教えて貰ってて。私なんて放って置かれてた」なんて言われる始末です。実際は分からないことも沢山あるし、聞きたかったり復習したくても課長も先輩も忙しそうだし、出社時間も帰宅時間も私はまだ皆さんより春まで1時間ずれてるのでその時間を狙って聞くこともできず、その一方では「一回言ったら覚えて」みたいな風潮がありどうして良いか分かりません。 特殊な業種なので、先輩達も皆慣れるまで時間がかかったとか、入ったばかりなんだから平気だよなんて言ってくれる人もいるのですが、違う先輩からは、「●●さんて言う人が厳しくて前入った人もそれが原因で何人も辞めた」とか、意味不明(仕事で厳しいなら仕方ないし、そんなネガティブなことを新入社員に言って、親切かもしれないけどどうなんだろうと言う疑問)が芽生えたり・・・。何だか色々悩んでしまいました。 甘い部分があると思いますし、乱文になってしまいましたが何かアドバイスを頂ければ幸いです。

  • 相談に乗ってもらってる先輩について

    相談に乗ってもらってる先輩について 1カ月半前に知り合った先輩がいます その先輩には恋愛相談したりしていて友達のような関係です だけど友達から見て先輩は私に気があると思うらしくでも私的には恋愛相談にも乗ってもらってるし良い後輩だって思われてると思っています まあいうと ・先輩から花火大会に誘われて2人きりで花火大会に行った時に浴衣を着てきたら凄く褒めてくれて電車で「●●とあとちょっとしかいられないと思ったら寂しくなった」って言われた ・花火大会で「女の子と2人で花火大会来るの初めてだから緊張する」って言われた ・1カ月くらい毎日メールしている ・かわいいってよく褒めてくる ・電話もときどきする ・好きなタイプとかの話だと自分のタイプを挙げてどう?って聞いてくる ・先輩も気になる後輩が私の他にいて私の友達が知ってるかもしれないから紹介してあげようか?って言ったら最初はお願いしてたけど花火大会の時に「やっぱいいよ」って言われた ・2日メールの返事がない時があってその時に電話がきて「メールどう返事していいか悩んでて電話のが伝えやすいから電話した」って言われた 感じです ちなみに花火大会では何もありませんでした 実は好きな人を諦めることにしたんで周りを良く見ようって思って 先輩は優しいし相談にも乗ってくれるし凄くいい人で最近ちょっと気になるっていうかメールきてるか気になったりしてよくわかんないんですけど 来週に先輩と二人きりで1日遊びに行く約束したのもあるんでなんかちょっと好きになりそうで怖いっていうか 先輩は私の事もう気があるっていうか恋愛対象に入ってるっていうか好きなんですかね? もし対象に入ってたらいいんですが お願いします

  • 相談に乗ってもらってる先輩

    相談に乗ってもらってる先輩 1カ月半前に知り合った先輩がいます その先輩には恋愛相談したりしていて友達のような関係です だけど友達から見て先輩は私に気があると思うらしくでも私的には恋愛相談にも乗ってもらってるし良い後輩だって思われてると思っています まあいうと ・先輩から花火大会に誘われて2人きりで花火大会に行った時に浴衣を着てきたら凄く褒めてくれて電車で「●●とあとちょっとしかいられないと思ったら寂しくなった」って言われた ・花火大会で「女の子と2人で花火大会来るの初めてだから緊張する」って言われた ・1カ月くらい毎日メールしている ・かわいいってよく褒めてくる ・電話もときどきする ・好きなタイプとかの話だと自分のタイプを挙げてどう?って聞いてくる ・先輩も気になる後輩が私の他にいて私の友達が知ってるかもしれないから紹介してあげようか?って言ったら最初はお願いしてたけど花火大会の時に「やっぱいいよ」って言われた ・2日メールの返事がない時があってその時に電話がきて「メールどう返事していいか悩んでて電話のが伝えやすいから電話した」って言われた 感じです ちなみに花火大会では何もありませんでした 実は好きな人を諦めることにしたんで周りを良く見ようって思って 先輩は優しいし相談にも乗ってくれるし凄くいい人で最近ちょっと気になるっていうかメールきてるか気になったりしてよくわかんないんですけど 来週に先輩と二人きりで1日遊びに行く約束したのもあるんでなんかちょっと好きになりそうで怖いっていうか 先輩は私の事もう気があるっていうか恋愛対象に入ってるっていうか好きなんですかね? もし対象に入ってたらいいんですが お願いします

  • 友達のミュージカルの誘い方

    友達にミュージカル誘うメールの文面の例文を教えて下さい。 自分はこういうミュージカルみたいな感じです。 また、ミュージカル見終わった後どういうことすればいいのでしょうか?皆さんだったらで教えて下さい。

  • 中学生恋愛相談!

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5604251.html ↑以前から質問させてもらっていたのですが、 今回ライバルができました。 そのコも先輩に片想い中で アタシより1個下のコなんですけど 先輩と寮が一緒で 勉強時間に先輩に教えてもらったり しているそうです。。 しかも名前で呼んでもらっているらしいです。 アタシは寮じゃないし正直そのコは かなり可愛いので・・。 みんなはアタシの方が可愛いと 言ってくれたのでありがたいんですが。。 なんかモヤモヤしてて・・・不安で。 でもこの恋は今までで1番長い恋だし こんなに人を好きになったことないってくらいです。 そこでみなさんにお願いです!! 経験者様・・アドバイスとか、よろしくおねがいします! それ以外の方もよろしくお願いします! ちなみにこの間のバレンタインで先輩に チョコを渡したくて渡していいかメールで聞いたところ 「ありがと! めっちゃ嬉しいよ」てきました。 放課後教室で待ち合わせもしました。 しかし・・他の先輩方がいて 次の日先輩のクラスに広まりました。 そして朝、アタシのクラスの前にその先輩と先輩の友達がたくさん来ていて クラスの男子に先輩の友達が「アタシの名前⇒●●って誰?」 て聞いてたらしいです。。