赤ちゃんがキョロキョロする理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 生後3ヶ月半の赤ちゃんがキョロキョロする理由について、疑問を持っています。家の中で抱っこ紐で抱っこしていると、おっぱいを求めて顔をおっぱいにこすりつけますが、外に出ると周りをじっと見回してキョロキョロします。移動手段にベビーカーを使わず、抱っこ紐を使用しているため、赤ちゃんの興味があるのか、単に外の景色に興味を持っているだけなのか気になっています。
  • また、赤ちゃんがキョロキョロしている間に眠くなることも多いようです。その後、私の顔を見上げてから目を閉じて寝ることがよくあります。この様子からは、赤ちゃんが外の刺激によって疲れて眠くなり、安心感を持って寝るのではないかと考えられます。
  • ベビーカーを使った場合、赤ちゃんがより快適に眠ることができるかもしれませんが、初めて使用した際にグズってしまい、現在は家に保管しています。赤ちゃんがキョロキョロする理由は、興味や安心感を求めている可能性がありますが、具体的な理由については赤ちゃんの個々の性格や状況にもよるため、一概には言えません。
回答を見る
  • ベストアンサー

キョロキョロします。

生後3ヶ月半の一児の母です。 家の中で抱っこ紐で抱っこしていると、目の前におっぱいがあるからか、顔をおっぱいがにこすりつけて飲みたがります。 しかし、玄関を出るとずーっと周りをキョロキョロキョロキョロ。 道路に出てもキョロキョロ、バスが通ってもキョロキョロ、公共の乗り物の中でもキョロキョロ(しかし、私が動いていないと分かるとおっぱいを求めます)、どこにいてもキョロキョロ。 そして帰宅するとおっぱいを求め、そのまま与えるとそのまま寝ます。 5分ほどで寝ます。 周りの景色に興味津々なのでしょうか? あんまり首をグルグル回して周囲を見る為、帽子がすぐに外れてしまい、かわいそうだと思いますが最近は帽子を被せていません。 なるべくフードつきの服を着せて、本当に寒そうな時は被せてます(当人は問題なくても、スキンヘッドなので寒そうで…。)。 ちなみに、キョロキョロしている間に眠くなる事も多々あるらしく、いきなり私の顔を見上げひたすら見つめたあと、そのまま目を瞑って寝ます。 ベビーカーを使ったら本人も寝やすいのではと思うのですが、初めて使った時にグズって手間取ったので、今は家に保管してます。 新生児から使える物で、4万円弱したので泣かれた時はショックでした…。 もうちょっと大きくなってから使おうと思います。 話は逸れてしまいましたが、これは周りに興味津々でキョロキョロしているのでしょうか? それとも、単に家の外だから見回しているだけ? 他に理由はあるのでしょうか? 外出中にぐずられるよりはマシですが、何か理由があるのかな?といった素朴な疑問です。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hktm-k
回答No.2

こんばんは。 かわいい盛りですね 見慣れたお家の中から外に出たことで、「いつもと違う!」と感じて、あちこち興味にを示したんですね。知ってる所と知らない所の区別がついた、大きな成長です。 今はまだ寒いかもしれませんが、天気のいい日や暖かい日などは、少しの時間でもいいのでお散歩を楽しんで欲しいですね。お子さんにも、いい刺激になりますし、ストレス解消にもなりますよ(^O^)

risalisa0324
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今年の冬は暖冬と言われているせいか、今は比較的過ごしやすくて安心しています。 天気の良い日の暖かい時間帯に、長時間にならない程度に外出を心がけています。 最近はちょっとした表情も豊かになってきて、楽しいです!

その他の回答 (1)

回答No.1

色々なことに興味が向くようになった良い証拠ですよ たくさん色んなとこ連れてってあげたらいいですね 育てやすい子で羨ましい!

risalisa0324
質問者

お礼

最近までは外でも中でも泣いてばかり出下ので、育てやすいのかどうかは疑問です。 でも、周りに興味を示すようになったのは成長してる証ですよね! 回答ありがとうございました!!