赤ちゃんがキョロキョロする理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 生後3ヶ月半の赤ちゃんがキョロキョロする理由について、疑問を持っています。家の中で抱っこ紐で抱っこしていると、おっぱいを求めて顔をおっぱいにこすりつけますが、外に出ると周りをじっと見回してキョロキョロします。移動手段にベビーカーを使わず、抱っこ紐を使用しているため、赤ちゃんの興味があるのか、単に外の景色に興味を持っているだけなのか気になっています。
  • また、赤ちゃんがキョロキョロしている間に眠くなることも多いようです。その後、私の顔を見上げてから目を閉じて寝ることがよくあります。この様子からは、赤ちゃんが外の刺激によって疲れて眠くなり、安心感を持って寝るのではないかと考えられます。
  • ベビーカーを使った場合、赤ちゃんがより快適に眠ることができるかもしれませんが、初めて使用した際にグズってしまい、現在は家に保管しています。赤ちゃんがキョロキョロする理由は、興味や安心感を求めている可能性がありますが、具体的な理由については赤ちゃんの個々の性格や状況にもよるため、一概には言えません。
回答を見る
  • ベストアンサー

キョロキョロします。

生後3ヶ月半の一児の母です。 家の中で抱っこ紐で抱っこしていると、目の前におっぱいがあるからか、顔をおっぱいがにこすりつけて飲みたがります。 しかし、玄関を出るとずーっと周りをキョロキョロキョロキョロ。 道路に出てもキョロキョロ、バスが通ってもキョロキョロ、公共の乗り物の中でもキョロキョロ(しかし、私が動いていないと分かるとおっぱいを求めます)、どこにいてもキョロキョロ。 そして帰宅するとおっぱいを求め、そのまま与えるとそのまま寝ます。 5分ほどで寝ます。 周りの景色に興味津々なのでしょうか? あんまり首をグルグル回して周囲を見る為、帽子がすぐに外れてしまい、かわいそうだと思いますが最近は帽子を被せていません。 なるべくフードつきの服を着せて、本当に寒そうな時は被せてます(当人は問題なくても、スキンヘッドなので寒そうで…。)。 ちなみに、キョロキョロしている間に眠くなる事も多々あるらしく、いきなり私の顔を見上げひたすら見つめたあと、そのまま目を瞑って寝ます。 ベビーカーを使ったら本人も寝やすいのではと思うのですが、初めて使った時にグズって手間取ったので、今は家に保管してます。 新生児から使える物で、4万円弱したので泣かれた時はショックでした…。 もうちょっと大きくなってから使おうと思います。 話は逸れてしまいましたが、これは周りに興味津々でキョロキョロしているのでしょうか? それとも、単に家の外だから見回しているだけ? 他に理由はあるのでしょうか? 外出中にぐずられるよりはマシですが、何か理由があるのかな?といった素朴な疑問です。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hktm-k
  • ベストアンサー率46% (77/164)
回答No.2

こんばんは。 かわいい盛りですね 見慣れたお家の中から外に出たことで、「いつもと違う!」と感じて、あちこち興味にを示したんですね。知ってる所と知らない所の区別がついた、大きな成長です。 今はまだ寒いかもしれませんが、天気のいい日や暖かい日などは、少しの時間でもいいのでお散歩を楽しんで欲しいですね。お子さんにも、いい刺激になりますし、ストレス解消にもなりますよ(^O^)

risalisa0324
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今年の冬は暖冬と言われているせいか、今は比較的過ごしやすくて安心しています。 天気の良い日の暖かい時間帯に、長時間にならない程度に外出を心がけています。 最近はちょっとした表情も豊かになってきて、楽しいです!

その他の回答 (1)

回答No.1

色々なことに興味が向くようになった良い証拠ですよ たくさん色んなとこ連れてってあげたらいいですね 育てやすい子で羨ましい!

risalisa0324
質問者

お礼

最近までは外でも中でも泣いてばかり出下ので、育てやすいのかどうかは疑問です。 でも、周りに興味を示すようになったのは成長してる証ですよね! 回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 6ヶ月の息子がベビーカーに乗ってくれなくなってしまいました。

    こんにちは、6ヶ月の息子の母親です。 6ヶ月に入ったくらいからベビーカーに乗せると5分もしないうちにグズリ出すので、最近はベビーカーで出かけても殆ど抱っこ紐を使っている状態です。眠いわけでもないし、おっぱいでもない時もそうなんです。 抱っこしたとたんにご機嫌になるので、甘えているのかなと思い、このままベビーカーに乗ってくれなくなっても困るのでグズっても抱っこしないでいると大泣きして暴れだします。 そういう時期なんでしょうか。。。 体重も重くなってきてずっと抱っこもきついので、このまま乗ってくれないままだったらどうしようと心配です。 みなさんもそういう時期がありましたか? それでもまたベビーカーに乗ってくれるようになりましたか? 最近すっかりベビーカーでの外出が憂鬱になってしまいました。 散歩も少なくなってしまったのでこれではいけないと思っているのですが。。。 経験談などございましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 買い物でお店の外にベビーカーを置く時の鍵のつけ方

    生後8ヶ月のこどもがいます。 いつも散歩をしながらスーパーや薬局に買い物に寄って帰ってきます。車は持っていません。 ベビーカーで中に入っては迷惑だと思うので抱っこ紐で家から行くのですが… 最近は暑くてずっと抱っこ紐だと体の接している面がすごく汗ばんでしまってかわいそうです。 そこで、お店の外まではベビーカーで行ってお店に入る時に抱っこ紐に変えるようにしたいのです。 しかしそのまま置いておくのは盗難の心配もありますし、鍵をつけるとしてもどこにつけたらいいのかわからず… コンビニの前などにあるような手すりにつけては利用される方の邪魔になるでしょうし、我儘ですがあんまり隅で換気扇などの風が当たったりするのも嫌です。 自転車置き場がある場合はそこに並べても良いのでしょうか。 みなさんはどこに置いていますか? また鍵をかける時はどのようにしていますか?

  • ベビーカーに乗ってお昼寝

    5ヵ月半になる娘ですが、だっこではなかなか寝てくれず、おっぱいをくわえたまま寝るか、昼間はベビーカーに乗せ、揺らすと寝ます。ベビーカーの中で1時間以上寝てしまうのですが(家の中で)、疲れないのでしょうか?(背もたれはフラットにしています)寝始めたらベッドにちゃんと移した方がいいのでしょうか?起きてしまいそうで、ベビーカーに寝かせたままなのですが・・・。夜は、ちゃんとベッドで寝ています。

  • ベビーカーを嫌がります。

    もうすぐ10ヶ月になる女の子はいます。 はいはいもつかまり立ちもするようになりました。 今コンビのベビーカー(新生児~3才ぐらいまで使えて、チャイルドシートがついているもの)を使ってるのですが、ベビーカーを嫌がります。 ベビーカーの中で体こど後ろ向いたり横向いたりして、頭から落ちてしまうのではないかと気がきでなりません。ベルトを調節したり、前におもちゃを置いたりして工夫はしているのですが・・・。 抱っこ紐も足をつっぱって出ようとします。 抱っこ紐もともかく、ベビーカーにどうすれば大人しく乗ってくれるようになるのでしょうか? ベビーカーを変えたほうがいいんでしょうか? 周りの子は大人しく乗ってるのに・・・。 買い物行くのにも、お散歩するのにも困ってしまいます。 どうぞご意見お願いします。

  • 0歳児で冬のアウター使用頻度高いのはどれでしたか?

    今現在4か月の女の子がいて、ベビーカーと抱っこ紐に防寒具を つけているのですが、顔が寒いかな?と思います。 外に出るのは移動が車なので駐車場から建物に入るまでの間と、 近所の病院までの移動で、あまり外に出ません。 そこで先輩ママさんに教えていただきたいのですが 防寒具で一番活躍したとか、これはあった方がよかったという 体験談をお持ちでしたら教えていただきたいです。 帽子、マフラー、ポンチョ、ジャンプスーツいろいろありますが、 私は帽子を買おうと思っていました。 ですが、アゴのあたりも寒いだろうし、帽子だけでは足りないでしょうか? 教えてくださいm(__)m

  • 生後三カ月、寝かしつけできません…

    生後三カ月の男の子のママです。 赤ちゃんを寝かせて、布団をかけて、とんとんしての寝かしつけができず困っています。 そろそろおねむかな?と思い、布団をかけてとんとんしてあげても私の顔を見るとハイになってしまい、遊んであげないと泣き出してしまいます。 今まではおっぱいで寝せていましたが、最近遊び飲みをするようになり、手で私の顔をさわってみたり、喉を握ろうとしてきたり、おとなしく飲んでくれないし寝てくれません。 ここ一週間は暗闇の中をひたすら抱っこして歩いて寝かしつけてますが、昨日、今日は抱っこすると暴れるようになってきて、抱っこひもも嫌がるし、これからどうやって寝かしつけしてあげればいいのか悩んでます。 普通は布団をかけてとんとんして寝かしつけするのですよね? うちもそうしたいのですが…どうすればおとなしくしてくれるでしょう。 あと気になるのが、うちの息子はここ数日、寝ててもいきなり悲鳴のような泣き声をあげて起き、びっくりして顔を見るとまた目を瞑って寝ています。そのまま泣いて起きることもあります。 よく眠れていないのでしょうか。心配です。

  • 1歳の子が店内でグズる時

    現在1歳の子供がいます。子供がデパートやスーパーやその他いろんなお店での店内で、グズって思い切り泣いたりすることがよくあります。 そういう時あやしても中々泣き止んでくれなかったり、暫くグズってみたりするんですが、そういう時 周りにいる人達の中に時々『うるせーなぁ!』という露骨に嫌な顔をされてる方もいらっしゃいます。(中には聞こえる小声で『うるせー』と言われる方もいらっしゃいます) 確かに泣き声はうるさいだろうとは思うんですが、そんな露骨に嫌な顔でこちらを見ていたり睨まれたりされると 物凄く落ち込むというか、子供のグズりに対してよりもそちらの方が余程ストレスになって気が滅入ってしまいます。 かといってまだ1歳の子に静かにしなさいと叱ったところで分かる訳もないのでかわいそうで。 グズる年の子がいる場合は、ほとんど家の中にいるべきでしょうか?(それはそれで親子共にストレスになってしまいそうですが…) 育児においての普通?というか常識?がまだまだ良くわかっていません。 ほんとたまになんですが 結構何度かそういう場面がありましたので、デパートやスーパーなど どういったお店までは連れていても大丈夫なんでしょうか? ちなみに連れている時は、抱っこひもかベビーカーか店内にある子供を乗せられるカートに乗せて連れています。(抱っこひもなしの抱っこの時もあります) 一応図書館など静かな場所や電車バス等は避けています。 行く場所で一番多いのは、デパートやスーパーです。 ちなみに最初からずっとグズっている訳ではありません。例えば自由に遊ばせていて いざ帰るよーっていう時に抱き上げるとまだ遊びたいみたいで体をひねって泣き叫びます。 まだ言葉を話したこともなく言葉を言っても分からず、名前を呼んでも振り向きもしてくれない1歳の子です。

  • 大き目の乳児(4ヶ月)のベビーカー

    現在4ヶ月の息子がいます。 スリングや抱っこ紐を試してみましたが、どうも窮屈でして なんでだろう?と考えましたらば、どうやら体が大きいらしいことに 気がつきました(笑)。服はすでに80cmのものです。 今はレンタルのA型ベビーカーを使っています。 もうそろそろ返却しないといけないので、新しいものの購入を 考えています。 スリング、抱っこ紐が使えない(窮屈らしく、泣くのです)ので、 移動にはベビーカーを使用しようと思っています。 いろいろと調べてみましたが、どれも良くて目移り状態です。 実際に使用されている方に、お奨めのベビーカーをお聞きしたくて 質問いたしました。 ・小回りが利く(普段行くスーパーの通路が狭い) ・ある程度軽い(家の門から玄関まで階段があるので) ・片手で開閉できる ・段差にある程度強い ・顔を覆う幌が大きい こんな感じの条件に当てはまるベビーカー、どなたか教えて頂ければ 嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ベビーカーか抱っこ紐か???

    こんにちは。1ヶ月半の男の子のママです。 明日車で近くの百貨店に子供の初めてのお帽子を買いに行こうと思うのですが、今までお宮参りと、あと3回ほど車でお出かけしましたが、明日初めてお買い物に連れて行きます。1時間ほど店の中をうろうろすると思うのですが、新生児用の横抱きの抱っこ紐じゃしんどいですかね?抱っこ紐は短時間で何度か使用していますが、長時間は初めてです。ベビーカーの方が楽かと思いますが、うまく使えるか不安です。たたみ方させマスターしとけば大丈夫ですか?? つまらない質問で申し訳ないですが、よろしくお願い致します。

  • ベビーカーのマナーを教えてください

    こんにちは。 先日A型ベビーカーをレンタルして、生後四ヵ月(8kg)の赤ちゃんとやっとベビーカーデビューします。 当分は、家の周辺しか出歩かないと思います。 近々、小児科と保険センターの四ヵ月検診に行く予定です。 お尋ねしたいのですが、病院などに行ったときに、ベビーカーは入り口の 前に置いていいのでしょうか。また、畳むのに少し手間がかかるのですか 閉じておいたほうがいいのでしょうか。 スーパーに行く場合は、ベビーカーのまま店内に入りますか? (うちの近所のスーパーは通路がそう広くないので、抱っこひもの方が よさそうです。) また、坂の上り下りはやはり大変ですか?家からどこかに行くには 必ず長めの坂を通らなければなりません。 あと、ベビーカーの帆が、赤ちゃんの顔よりもうちょっと下くらいまでしか 来ないのですが、進行方向から陽がさしたら直接あたってしまいそうです。みなさんどうされてますか。オプション?のものをつけるのでしょうか。 基本的なことばかりですが、宜しくお願いします。