ベビーカーをお店の外に置く時の注意点と鍵のつけ方

このQ&Aのポイント
  • ベビーカーをお店の外に置く際の注意点として、盗難の心配や他の人の利用を邪魔しないことが挙げられます。
  • 鍵のつけ方としては、手すりや自転車置き場などにベビーカーを固定する方法があります。
  • また、ベビーカーでの移動は抱っこ紐よりも楽なので、できるだけ使用することがおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

買い物でお店の外にベビーカーを置く時の鍵のつけ方

生後8ヶ月のこどもがいます。 いつも散歩をしながらスーパーや薬局に買い物に寄って帰ってきます。車は持っていません。 ベビーカーで中に入っては迷惑だと思うので抱っこ紐で家から行くのですが… 最近は暑くてずっと抱っこ紐だと体の接している面がすごく汗ばんでしまってかわいそうです。 そこで、お店の外まではベビーカーで行ってお店に入る時に抱っこ紐に変えるようにしたいのです。 しかしそのまま置いておくのは盗難の心配もありますし、鍵をつけるとしてもどこにつけたらいいのかわからず… コンビニの前などにあるような手すりにつけては利用される方の邪魔になるでしょうし、我儘ですがあんまり隅で換気扇などの風が当たったりするのも嫌です。 自転車置き場がある場合はそこに並べても良いのでしょうか。 みなさんはどこに置いていますか? また鍵をかける時はどのようにしていますか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sashakiss
回答No.1

お気持ちお察しいたします。 色々考えていらっしゃってお気の毒なほどです。 私は子育てお母さんの味方ですから ベビーカーのままお店に入られてもまったく 問題などない、って思っています。 私のように、子育てを経験してきた方なら 理解してくださる人は多いって思いますよ。 だから、そのまま入られたらいかがですか? 迷惑がられる人っていうのは 母親の態度の悪い人に限るって思うんです。 「なにが悪いのよ、フン!」 ・・・ってな調子だと だれからも許容されませんけれど あなたのような謙虚な方なら、 誰しも、迷惑そうな顔などされないと思います。 すれ違う人とぶつかりそうになったら、 どうぞ、と道を開けたり、 すみません、って言えば、 たいていの人は笑顔でいてくれますよ。 そういう態度でいるにもかかわらず 迷惑そうな感じを醸し出す人って、 ハッキリ言って、 心が狭いか、余裕がないか、 子どもがいる人を羨ましいと思っているか、 とにかく、心が不幸せな人だと思いますので、 そういう人に出会ってしまったら すみません、と言いながら 心の中で「おかわいそうな人」って そう思えばいいですよ。 この時期、抱っこ紐では 赤ちゃんが参ってしまいますから ベビーカーに乗せてあげていいって思います。 ベビーカーをお店の外に置いて、鍵をかけて、なんて 手間がかかるでしょう? でもどうしても鍵をかけたいのなら 折りたたんだとき、それが開かないようにする箇所に つけると良いと思います。 あと、音が大きく鳴る鈴などを付けていると 盗難防止にもなると思います。 自転車置き場においてよいか、というご質問ですが そこはわかりませんが、 空いていれば、問題はないのではないかな、と思います。 でも、大きすぎるようなベビーカーでないのなら お店の中にそのまま入られても 問題はないって思いますよ。 ベビーカーで悩まれるお母さん、 多いですよね。 迷惑な顔をする人たちをみると 私は嫌悪感を抱いてしまいます。 でも安心してください。 ほとんどの方は、みなさん寛大ですから。 ただし、謙虚なお母さんに対しては、ですけれどね。 子育て、ほんとうに大変ですが なんとか頑張って、乗り切ってくださいね。

Masaomiqoi
質問者

お礼

とても丁寧なお言葉ありがとうございます。 こどもの事を第一に考えて、謙虚に周りへの配慮を忘れないように心がけます! 自転車置き場に関しては一応お店の方に一言かけて隅っこに鍵をつけようかなと思います。アドバイスを頂いた鈴も良さそうなのでさっそく準備します。 ひとりですごく悩んでいたので背中を押されました。ありがとうございます!