ベビーカーをお店の外に置く時の注意点と鍵のつけ方

このQ&Aのポイント
  • ベビーカーをお店の外に置く際の注意点として、盗難の心配や他の人の利用を邪魔しないことが挙げられます。
  • 鍵のつけ方としては、手すりや自転車置き場などにベビーカーを固定する方法があります。
  • また、ベビーカーでの移動は抱っこ紐よりも楽なので、できるだけ使用することがおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

買い物でお店の外にベビーカーを置く時の鍵のつけ方

生後8ヶ月のこどもがいます。 いつも散歩をしながらスーパーや薬局に買い物に寄って帰ってきます。車は持っていません。 ベビーカーで中に入っては迷惑だと思うので抱っこ紐で家から行くのですが… 最近は暑くてずっと抱っこ紐だと体の接している面がすごく汗ばんでしまってかわいそうです。 そこで、お店の外まではベビーカーで行ってお店に入る時に抱っこ紐に変えるようにしたいのです。 しかしそのまま置いておくのは盗難の心配もありますし、鍵をつけるとしてもどこにつけたらいいのかわからず… コンビニの前などにあるような手すりにつけては利用される方の邪魔になるでしょうし、我儘ですがあんまり隅で換気扇などの風が当たったりするのも嫌です。 自転車置き場がある場合はそこに並べても良いのでしょうか。 みなさんはどこに置いていますか? また鍵をかける時はどのようにしていますか?

  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sashakiss
  • ベストアンサー率47% (602/1258)
回答No.1

お気持ちお察しいたします。 色々考えていらっしゃってお気の毒なほどです。 私は子育てお母さんの味方ですから ベビーカーのままお店に入られてもまったく 問題などない、って思っています。 私のように、子育てを経験してきた方なら 理解してくださる人は多いって思いますよ。 だから、そのまま入られたらいかがですか? 迷惑がられる人っていうのは 母親の態度の悪い人に限るって思うんです。 「なにが悪いのよ、フン!」 ・・・ってな調子だと だれからも許容されませんけれど あなたのような謙虚な方なら、 誰しも、迷惑そうな顔などされないと思います。 すれ違う人とぶつかりそうになったら、 どうぞ、と道を開けたり、 すみません、って言えば、 たいていの人は笑顔でいてくれますよ。 そういう態度でいるにもかかわらず 迷惑そうな感じを醸し出す人って、 ハッキリ言って、 心が狭いか、余裕がないか、 子どもがいる人を羨ましいと思っているか、 とにかく、心が不幸せな人だと思いますので、 そういう人に出会ってしまったら すみません、と言いながら 心の中で「おかわいそうな人」って そう思えばいいですよ。 この時期、抱っこ紐では 赤ちゃんが参ってしまいますから ベビーカーに乗せてあげていいって思います。 ベビーカーをお店の外に置いて、鍵をかけて、なんて 手間がかかるでしょう? でもどうしても鍵をかけたいのなら 折りたたんだとき、それが開かないようにする箇所に つけると良いと思います。 あと、音が大きく鳴る鈴などを付けていると 盗難防止にもなると思います。 自転車置き場においてよいか、というご質問ですが そこはわかりませんが、 空いていれば、問題はないのではないかな、と思います。 でも、大きすぎるようなベビーカーでないのなら お店の中にそのまま入られても 問題はないって思いますよ。 ベビーカーで悩まれるお母さん、 多いですよね。 迷惑な顔をする人たちをみると 私は嫌悪感を抱いてしまいます。 でも安心してください。 ほとんどの方は、みなさん寛大ですから。 ただし、謙虚なお母さんに対しては、ですけれどね。 子育て、ほんとうに大変ですが なんとか頑張って、乗り切ってくださいね。

Masaomiqoi
質問者

お礼

とても丁寧なお言葉ありがとうございます。 こどもの事を第一に考えて、謙虚に周りへの配慮を忘れないように心がけます! 自転車置き場に関しては一応お店の方に一言かけて隅っこに鍵をつけようかなと思います。アドバイスを頂いた鈴も良さそうなのでさっそく準備します。 ひとりですごく悩んでいたので背中を押されました。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • ベビーカーを嫌がった時

    こんにちわ。 5ヶ月のママです。 毎日買い物や、散歩など出かけてますが、 たまにベビーカーにのせる時に泣いて嫌がる事も あります。しばらく抱っこしてまた乗せても、 その時はダメです。 また、散歩中にいきなり泣き出し抱っこして 落ち着いて、ベビーカーに戻そうとしたら 泣いて嫌がる時があります。 こういうことってよくありますか? 買い物に行く前は仕方ないので 抱っこ紐に変更になります。 そろそろ8キロなので重いですが・・・

  • 外出時のベビーカーについてお聞きします!

    ベビーカーを使用しているママ・パパさん達にお聞きします。 初めて、赤ちゃんを乗せて外出する時、大丈夫か不安や心配になりませんでしたか? 今度、予防接種で病院に行くのですが・・・ 病院ではみなさんやはり玄関先にベビーカーを置きっ放しでしょうか? 入り口や1階などに置いておくと、盗難なども心配になりどうしたらいいか考えています。 でも抱っこ紐だと予防接種の時は、色々大変だと思うし・・・みなさんはどうしていますか??

  • ベビーカー派?抱っこひも派??

    私には生後5カ月になる息子がいます。 ちょっと街へ…ショッピングモールへ… 1人で我が子を連れてお買い物へ行く時、ベビーカーですか?抱っこひもですか? 私は、いつも抱っこひもです。 病院へ行く時はベビーカーです。 ベビーカーだとデパートとかはエスカレーターに乗れないし、扉も自動じゃないとしんどい。 何かとベビーカーはなれません>< (余談ですが、もらいもの、という事もあってか?コロがうまく小回りしてくれないものあって…) 交通機関にも乗りにくいし。 ただ、抱っこひもは1時間もすれば肩が凝ってしんどいのですが。 最近は前を向かせて色んな景色を楽しんでくれています。 街ゆくお母さんをみると、ベビーカーの方が圧倒的に多いと思います。 小さな子持ちのお母様方、やっぱりベビーカー派でしょうか?!

  • ベビーカーで立ち上がる子

    一歳過ぎの娘がいます。 昼間は車がないため、いつもベビーカーに乗せて近所を散歩したり、近くのスーパーやデパートなどに買い物に行ったりするのですが、最近ベビーカーに乗せても自力でベルトを外してベビーカーの上で立ち上がるようになりました。 ベルトをゆったりつけているわけでもないのに、肩のベルトを体を傾けてうまく外して立ってしまいます。 普段から とにかく活発で落ち着きがなく、気も強いし気に食わないことがあれば激しく怒るので、お出かけしても とにかくおりて歩きたがり、自由にさせないと泣き叫びます。 少しは歩かせもしますが、とにかく私がいようがいまいが関係なく突っ走って行き、たとえ姿が見えなくなっても関係なく悪さしてまわります。 手の届くものは全てひっくり返し引っ張り出し投げ捨て、後ろをついて戻したりやめさせたりしてまわるだけでとにかく大変です。 暫く歩かせて遊ばせたら、まだ悪さしたいとグズりますが、ベビーカーは立ち上がるので無理矢理抱っこひもの中におさめます。 まわりを見れば、いつ見ても ベビーカーだろうが抱っこひもだろうが とにかく大人しい子ばかりで、なんでうちだけこんなにやりにくいんだろうと思って悲しくなってしまいます。 その為 最近はお出かけするのが少し億劫です。 そこで、質問です。 脱出すると危ないのでベビーカーを卒業させるべきでしょうか? その場合抱っこひもでお店まで歩いていくのは凄く肩や腰等に負担です。(私も若くないし うちの子はムチムチで体が大きく体重も重い方なので) 他に何かいい移動手段はありますか?(車がない時間帯の場合) やっぱり車かベビーカーか抱っこひもしかないですか? ちなみに手をつないで歩こうとしても、すぐ振りほどいて進行方向とは違う方向に突っ走って行きます。(外でも店内でも) また、同じように活発すぎて手のかかるお子さんがいらっしゃったママさんがいれば、移動手段に限らず 日常生活において もし何かアドバイスなどあればお願い致しますm(_ _)m ちなみに昼間は私と子供2人きりで、家にこもってばかりだとかわいそうなので、午前中に遊ばせたりお出かけして 午後はお散歩させています。(お散歩の時は家のすぐ近くなので、歩かせたり抱っこしたりで大丈夫です)

  • 赤ちゃんを連れてのお買い物どうしてますか?

    生後3ヶ月になる赤ちゃんがいます。日々のお夕飯のお買い物等はどうしていますか? 外に出る時間帯や方法(ベビーカー?抱っこひも?)を教えて下さい。 今はまだちょっとお散歩に出るくらいしか外出していません。お買い物となると帰りは荷物もあるので、どんな方法で外出するのが良いのか、また困った事などもアドバイスをお願いします。

  • 旅行・・・抱っこ紐?ベビーカー?

    主人と子供(1歳11ヶ月)との3人で、来月と再来月に遠出をする予定があります。 来月は飛行機、再来月は新幹線利用です。2回とも友人の結婚式出席のためです。 荷物もあるので、ベビーカーを持っていくか、抱っこ紐で行くか悩んでいます。 ベビーカーは、子供を乗せて移動する間は楽ですが新幹線内や子供が乗るのを嫌 がる時は邪魔になるだろうし、かといって、抱っこ紐は荷物にはあまりなりませ んが、子供は10kgくらいあるので肩が凝りそうだし、旅先で抱っこ紐オンリ ーというのも経験がなくてちょっと不安・・・。 みなさんは、新幹線や飛行機での移動の時は、ベビーカーを持っていき ますか? それとも抱っこ紐ですか? みなさんのご意見・ご経験談をお待ちしています。よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんと買い物

     私には生後8ヶ月の赤ちゃんがいます。  最近暑いので、スーパーでの買い物の時の服装はどうな服装がいいのでしょうか?教えてください。買い物の時間は20分から30分です。ベビーカーに乗せたり、抱っこ紐だったりします。

  • おススメのベビーカーを教えてください

    こんにちは。 1歳4ヵ月の男の子のママです。 新生児の頃からアップリカの4輪キャスターのA型を使っています。 息子も気に入っているのですが、新しいベビーカーを検討中です。 毎日のお散歩などには不満はないのですが、 電車に乗って出かける際にすこし不便です。大きいし、重たいし。。。 ベビーカーは5.5キロです。 そこで、おススメのベビーカーを教えてください! 息子はベビーカーの背もたれに寄りかかることはほとんどありません。 前のめりになって、手すりを持ったりしています。 これは、シートをフラットにしていた頃は気が付かなかったのですが、 座るようになるとシートの角度やカーブにうまく合わせられず、 寄りかかった時の座り心地がよくないのだと思います。 フィットしていないような、見た目でも合ってないのがわかります。 座る位置やシートの角度、付属品のクッションのようなものの調整等行いましたが うまくいきません。 そのためか、寄りかかってくつろげず、ベビーカーでは周りのことに興味がありすぎて、 ほとんどベビーカーで昼寝はしません。 なので、せっかく大きな帆がついているのに役に立ちません。 そんな息子におススメなのはどんなベビーカーでしょうか? マクラーレンが人気ありそうなのですが、ヴォローでも重たいとも聞きます。(4.7キロ?) あとは、座る位置が高いうえにコンパクトなアップリカのスティックも興味がありますが、 5.8キロと今よりも重そうだし、今のアップリカでうまく座れないのに、 スティックなら大丈夫か気になります。 妹がエアバギーを使っていて、とても良かったのですが、大きいし重かったです。。。 でもお散歩で大きな線路を通るのである程度の安定感は欲しいし。。。 あと、前のめりばかりするような子はB型の手すりのないベビーカーでは どのようにしているのですか?そこがどうしても気になってしまって・・・ まとまりのない文章でたくさん質問してしまって申し訳ないのですが、 どんなことでも結構です。 いろいろと教えてください。

  • 6ヶ月の息子がベビーカーに乗ってくれなくなってしまいました。

    こんにちは、6ヶ月の息子の母親です。 6ヶ月に入ったくらいからベビーカーに乗せると5分もしないうちにグズリ出すので、最近はベビーカーで出かけても殆ど抱っこ紐を使っている状態です。眠いわけでもないし、おっぱいでもない時もそうなんです。 抱っこしたとたんにご機嫌になるので、甘えているのかなと思い、このままベビーカーに乗ってくれなくなっても困るのでグズっても抱っこしないでいると大泣きして暴れだします。 そういう時期なんでしょうか。。。 体重も重くなってきてずっと抱っこもきついので、このまま乗ってくれないままだったらどうしようと心配です。 みなさんもそういう時期がありましたか? それでもまたベビーカーに乗ってくれるようになりましたか? 最近すっかりベビーカーでの外出が憂鬱になってしまいました。 散歩も少なくなってしまったのでこれではいけないと思っているのですが。。。 経験談などございましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 折り畳んだ時に自立型のベビーカー 何がいいですか?

    生後2か月の子供にB型ベビーカーを考えています。 車に乗せて店で使うので、折りたためること、 折りたたんだ時に支えがなくても立っている物(自立型)が欲しいです。 あとは、子どもにとって安全なもの。。 長く使えるものであれば多少高いものでもいいと思っているのですが、 お勧めの物をご紹介いただけませんか? もしくはやめた方がいいものも教えていただけると嬉しいです。 なお、おそらくメインで使うのは私よりは主人だと思います。 よろしくお願いします。