• 締切済み

ちょうど一歳です。全然寝ないので困ってます。

はじめて質問します。宜しくお願いします。 私は28で息子はちょうど1歳になります。一人目です。 質問内容は、 夜寝ると30分おきに目を覚ますことです。 まとまった睡眠時間が取れないような状態。 30分たって目を覚ましてからも、おっぱいをあげないと、泣き止まない。 寝てるときもずっとオッパイはしゃぶったまま、はずしたとたん泣き出します。 一日の生活リズムは 7時起床   ↓ 8時朝ごはん   ↓ 11時まで家の中(もしくは公園)であそぶ   ↓ 1時間弱、睡眠   ↓ 12時お昼   ↓ 公園で思い切り遊ばせる 少しずつ休憩をはさみながらも2~3時間は遊ばせます。   ↓ 6~7時のパパの帰宅まで家の中で遊ぶ   ↓ 7~8時 パパの帰宅に合わせて夕飯 パパの帰宅とともに大喜び、目がギラギラし始まり 一日の中で一番ニコニコする   ↓ 12時ごろまでそのギラギラはつづく→無理に寝かせる    ↓ 30分おっぱいしゃぶらせ寝かしつけ    ↓ 30分寝る(オッパイはしゃぶったまんま、はずせない状態)    ↓   おきる    ↓ 15分間オッパイをやると寝付く    ↓ 30分寝る(オッパイはしゃぶったまんま、はずせない状態)    ↓   おきる    ↓ 15分間オッパイをやる    ↓    ・    ・    ・ これの繰り返しであさを迎えます。 ○昼間は公園などで遊ばせてます。 ○夕方の昼寝なし ○寝る前はミルク 子供は、1歳の赤ちゃんなのに目の下にくまがあります。 私は睡眠不足で先日倒れました。 真剣に困っています。何かよい方法はないものでしょうか・・・・ 御回答のほど、何卒宜しくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数10
  • ありがとう数25

みんなの回答

回答No.10

初めまして、私にはもうすぐ3歳になる男の子がいます。 訳があって発達小児科に通院しています。 そこの先生からのアドバイスが参考になるかなと思い、書かせていただきます。 まず、1歳なら午前と午後に午睡をするのが望ましいと思います。 特に午後はお昼ご飯が終わった後2時間くらいは寝かせたほうが良いと思います。 部屋を暗くしてお母さんも一緒に横になるのです。 保育園などではこのリズムを作って皆寝かせています。 3時頃に起きますから(寝なくても)それからおやつを食べさせます。 お外遊びをさせるならそれから1、2時間くらいだと良いと思います。 パパと夕食を一緒にされたいのはとてもわかるのですが、 できれば7時くらいには夕食を終わらせた方が望ましいと思います。 場合によってはお子さんだけでも先に食事を済まされたほうがいいと思います。 それから8時くらいまでに入浴を済ませ、8時半ごろまで絵本などを読み聞かせなどします。 8時半にはテレビも明かりも全部消して、真っ暗にして寝かせます。 お母さんもとにかく一緒に横になりましょう。 リズムを作ってあげれば必ず眠るようになります。 あまり昼間の間に脳が興奮すると眠れなくなります。 それからナイトミルクという飲み物があります。 (大塚製薬からネムーというネイミングで出ていたり、他の会社でもナイトミルクと言う名前で出ています) 牛が夜寝ている間に絞った牛乳でメラトニンという成分が多く含まれています。 睡眠ホルモンと言われ、脳の松果体から分泌される物質です。 メラトニンの分泌が足りないと眠りにくくなります。 体内時計のリズムを整えるとも言われています。 お風呂の後に少し温めて飲ませるととても自然によく休めます。 うちの子はとてもよく眠りました。 リズムが定着するとナイトミルクを飲まなくてもぐっすり眠れるようになりました。 睡眠はとても大切です。 特に子供は寝ている間に成長ホルモンが分泌されますから、しっかり睡眠をとりましょう。 脳の興奮を鎮め、生活のリズム(体内時計)を整えることが大切です。 パパに理解して戴いてすこし生活の流れを変えられたらいかがでしょうか?

  • kokorara
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.9

私も11ヶ月の子供の母です。 うちの息子も、夜中に5回~10回も泣いて、 その度に長々と抱っこをしたりオッパイをあげたりしていますので、 ご相談者さんの辛さは、身にしみて解ります。 何とか寝るようになってくれないものかと、色々な本を読んだりしていましたところ、 先日、ネットで「赤ちゃんがすやすやネンネする魔法の習慣」という本を見つけました。 アマゾンでレヴューを見てみたら、何と星4.5!! 試した人はほとんど成功しています。 私も購入して、今夜から実行してみています。 始めたばかりなので成否はまだ解りませんが、本の内容はかなり納得できるものでした。 なぜうちの子が夜泣をするのかが解り、まさに目から鱗が落ちた感じです。 興味がありましたら、御一読なさってみては? 但し、方法は欧米式ですので合う人合わない人がいると思います。 でも、アレンジしだいで取り入れることは可能だとも思います。 今、息子が寝返りを打ちましたが、そのままスヤスヤ眠ってしまいました。 いつもなら、そのままもぞもぞとしだして、そのうち泣き出しています。 8時に眠って11時まで眠り続けているのは、久しぶりです。 本当は我が家の結果がわかってからお知らせすべきなんでしょうが、 相談者さんの切羽詰ったご様子が他人事とは思えず、少しでも早く楽になっていただきたいと、フライングでお知らせいたしました。 お互いに一日も早く朝まで安眠できる日を迎えられますように祈っています。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/456963219X/249-2071490-1528317
  • yuiyui25jp
  • ベストアンサー率19% (259/1309)
回答No.8

こんばんは。うちも同じ状態で小児科を何軒もまわりました。結果「神経の細い子なのでしょうがない」とおじいさん先生に言われました。2歳でも3歳でも8時に起きて昼寝なしで10時半に寝る・・・。1歳のときはほっとくと寝るといわれほっておくと夜中の3時まで真っ暗の中遊び・・・。それから寝ても1時間おきに起きて9時起床。もう泣き叫びようが無理やり寝かすしか。。。。 うちと同じでないことを願いますが。 でも、うちの親が言うには眠い時間を狙うのが一番だそうです。 あなたの状況lではパパと遊んでもらった10時には寝る状況にする。片付けなんかは相手してもらってそのときに。2時間かけて毎日寝かせてましたよ。2歳過ぎたら活発になるので疲れて寝てしまうと夜中に起きることがなくなります。

ecodriver
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 うちの子も朝7時におきて、昼間めいっぱい遊んで、 夜には眠くなるかな~と思いきや、夜になると妙にギラギラしてくる子でした。 親戚、友人などにも、昼間遊ばせとけば、よく寝るよ、あとは放っておけばいいんだよと言われ試したことがありました。昼間遊ばせ、夜も好きにさせ、夜中も様子を見ていたら、夜中を通り越して次の日の朝まで起きていたこともありました。 これではクマもできるし倒れますよね・・・・・・ 今は3日からはじめた断乳でウソのようによく寝ています。 いろいろご心配頂ありがとうございます。 御家族ともども元気でご活躍されますよう祈っております。

  • millamare
  • ベストアンサー率29% (15/51)
回答No.7

体力のあるお子様なのですね。 でも、ママの体も心配です。 私はno.6の方同様、断乳をお勧めします。 私は産後8か月で在宅ワークとして仕事復帰しましたが、やはりそれまで深夜授乳が2、3回あって、まとめて眠れないと自分の体力がもたないし、家族の生活にも影響すると思い、断乳しました。 すると2晩でやめる事が出来、3日めには子どもは一晩通しで眠るようになりました。 もちろん欲しがって大泣きしますが、ひたすらヨシヨシとだっことユラユラで耐えます。「夜は寝ようね~夜は寝るのよ~」と話しかけ続けます。 1晩目は1時間大泣きが2回くらい、2晩目は30分大泣きが2回くらいあったかな? これをするときは、週末にして旦那様にも協力していただいてください。 どんなに泣かれてもやめると決めたら決してあげてはいけません。 泣けばもらえると学習してしまいます。 私の友人は完母でしたが、夜の授乳だけをこの方法でやめました。 個人差はありますが、1週間もかかる子もいないと思います。 ともかく、夜におっぱいをしゃぶることが習慣になってしまっているのだと思います。 あるママさんは、自分の子が4歳になっても、深夜起きてしまって遊ぶと言って嘆いていました。 私はそれを聞いて「私にはそれにつきあう体力がない…」と思って、強い決意で断乳実行しました。その後は本当によく寝ています。 深夜授乳でそれほど量は飲んでないと思うかもしれませんが、ともかく夜の飲食は意外に内臓を働かせるので、体が休むモードに入れないと言うのもあると思います。 そして、夜の断乳をすると、昼の食事量が増えたりします。 すると、さらに集中して遊べるようになり、体力を使って、夜よく休む…というリズムになると思います。 もともと食の細い女の子だとまた違うようですが… 男の子ちゃんとのことですので経験上の書き込みをさせていただきました。 ママさんの体も大事にしてくださいね!

ecodriver
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速断乳を試してみました。 初日3日、1時間ほど大泣きしたあと眠りました。 その後3時間おきに起き15分ぐらい大泣きしてましたが それでもすんなり眠りました。 2日目4日  30分くらい泣いた後眠りにつきました その後は3時間ちょっとおきに2回しか起きませんでした。 3日目は今日で、今はぐっすり寝ています!! このまま朝まで寝ていてくれるか、チョッとドキドキです。 具体的に丁寧に御回答いただきまして誠にありがとうございます。 特に「夜の飲食は意外に内臓を働かせるので、体が休むモードに入れない」というお話は目からうろこが落ちる思いでした。 いろいろご心配いただきましてありがとうございます。 末永くご家族が幸せであります事お祈りしております。

  • simo2225
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.6

うちの息子が1歳の時ととてもよく似ています! 私も寝不足で毎日ひどい頭痛がしていました。 お腹いっぱいにし、お昼はたくさん遊ばせ・・・ なのになんで??って、本当に思いました。 うちの理由はずばり、おっぱいでした! 1歳すぎて二人目が欲しかったので、断乳した2日後から信じられないくらい寝ていました(笑)。 もちろん断乳した日なんかは泣いて暴れ、本当に眠れませんが・・・根気です! 理由が何かは人それぞれで、おっぱいではないかもしれませんが、倒れるくらい深刻なのであれば、是非 断乳してみてはどうでしょうか?

ecodriver
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速、3日の夜から試してみました。 9時に無理やり布団につかせる。   一時間ぐらい、大騒ぎの大泣きをしたがその後   ウソのように、ぐっすり眠る。 3時間後ぐらいに起きる(夜中12:00ぐらい   母乳を我慢させ寝かしつける   15分ぐらい泣き叫んだあと、ぐっすり眠りだす。 また3時間後に起きる(夜中3:00ぐらい   ここでもまた、母乳は我慢   また15分ぐらい泣いて眠りにつく 7:00起床 なんと、初日から夜中に2回しか起きませんでした!!! 2月4日、また9時に寝かす。夜中2回起床だけで済みました。 今までと違うところは、 ちょっとした物音でも、すぐに起きてしまう敏感な感じだったんですが、 今はチョットの物音では起きなくなりました。 基本的に深い眠りに変わったんだと思います。 2月5日 今日も早速寝かしつけ、こうして落ち着いてパソコンに向かってられます。 今回、助言いただきまして誠にありがとうございます。 教えてもらっていなければ、このまま苦しい日々を続けていることでした。 非常に感謝しております。 ご教えいただいた諸先輩方、ご家族の皆様が、ご健康でいられることを祈っています。 ありがとうございました。

  • sorama
  • ベストアンサー率5% (12/217)
回答No.5

パパ&ママは何時に起きますか? もし7時よりも早く起床するならば、一緒にお子さんも起こしてみて下さい。 朝早く起きる分、夜も早く寝るのかな?と思いました。 パパが帰宅する前に、ご飯もお風呂も済ませ、お布団に入る習慣が身に付けば、ママも楽になるはず。 子供にもよりますが、うちは、そうしてました。物心つく前から、そういうリズムだったので朝はパパと一緒に起床、夜は、パパが帰る前にご飯やお風呂を済ませて、そのままお布団に入ると自然と寝てます。 (今、上の子は小学生です)

ecodriver
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回の皆様からのアドバイスを受けて、だいぶ状況がよくなりました。 それは 断乳と パパが帰る前にご飯やお風呂を済ませる。 という事を実行したからです。 特にお風呂はパパが帰ってきて、ご飯を食べてから9時ごろ入れていたのですが、これは、私が1人で入れるのはチョッと面倒くさいかも・・・・という甘えから来ていたもので、それを戒め、今では7:00ごろ1人で入れるようにしています。 昨日、おとといでは、夜中に2回しか起きないで、ぐっすり寝ています。このようにゆとりを持ってパソコンの前にいるのが久しぶりです。 本当にありがとうございました。

noname#125090
noname#125090
回答No.4

とても頑張ってお母さんしていらっしゃると思います。 頭が下がる思いです。 うちもそうでした。 そして今3歳半ですが、夜寝るのも遅いです。 ガックリされてしまうかもしれませんが、 睡眠が沢山必要な子と、そうでない子が居るようです。 (我が子は後者でした~) 特に1歳くらいですと、日中の興奮が夜鳴きに繋がる場合もあります。 一生懸命疲れさせて寝かせようとした事が 逆効果になってしまう事もあるようです。 あとはお母さんの気持ちです。 (早く寝ろ~沢山寝ろ~)と思っていると、伝わるようで その逆の事が現実には起きてしまったりしませんか? 「あなたが寝ないなら私が寝ちゃおう、泣いても起きないぞ~」 「寝なきゃ寝ないで、起きててもいっかぁ~」 くらいの気持ちで、お子さんと一緒に寝ちゃってもいいやと どーんと構えてみてはいかがでしょう? とは言え、睡眠不足で倒れるというのは心配ですね。 市の保健センターや小児科に相談されるのもいいかとおもいます。 大変だとは思いますが、あまり頑張らずに~、ですよ(*´∀`)

ecodriver
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに昼間の興奮はよくなさそうですね。 その日から旦那には「高い高い~~」を低く少なめにと、お願いしてます。 あまり「寝ろ寝ろー」と欲を出すと赤ちゃんに見抜かれちゃうんですかね~^^ 回答をいただいた2月3日に寝ない鬼を追い払うように豆まきしました!今はよく寝ています!!!!

  • itinino3
  • ベストアンサー率50% (34/68)
回答No.3

夕食までの様子は特に問題なさそう(むしろすごい~って思います)ですね。 間食はしないのかな?1歳なら1回に食べる量があまり多くないと、間食が必要かもしれません。運動量も多そうですしね。 ただ、食べ続けたりあんまり大量なのは、胃腸に負担をかけるので気をつけてください。 息子さんは、パパ大好きで興奮しちゃうんですね。 でも、7時には食事を開始して9時までにお風呂済ませたいかな? お風呂あがりにオイルやクリームでマッサージしてあげるとよいかもしれません。 それから、絵本を読んだり歌を歌ったり、横になりながらできる遊びをして(体を動かすと目が冴えますので)、部屋を暗くして(できれば家中)TVも消して静かにする。 おっぱいをあげているので、母はコーヒーとか紅茶などカフェインの多いのみものはやめましょう。 お子さんに緑茶をあげているならやめて、ほうじ茶か麦茶にします。 寒かったり暑かったりしてませんか? すごくがんばられているし、もうすでにやっていることならすみません。 あれこれ書きましたが、もし可能なら、すこし手伝いをたのんで、お母さんがぐっすり休まれるとよいですよ。 お体大切に・・・。

ecodriver
質問者

お礼

いろいろご心配いただきまして誠にありがとうございます。 妊娠前後、旦那はマッサージをしてくれたり、家事の大半をしてくれたりと大助かりです。ゆっくり育児をさせてもらってます。 私もよくお茶を飲んでしまうのでカフェインに気をつけなくては!と思いました^^ ご回答いただきまして誠にありがとうございます。

  • torikiyo6
  • ベストアンサー率23% (14/60)
回答No.2

うちも1歳同じでした  うちの原因は乾燥とおなかが減っていたようです  加湿器を掛けたとたん良く寝ました  でも」2,3時間でおきてやはりおっぱい  次の日からご飯を吐くまであげたらまいにち良く寝ます  ご飯は5回です  朝 昼 晩 おやつはおにぎりかおこのみやき 2回です  私も救急車でした お互い頑張りましょう  試してみて下さいね

ecodriver
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! お互い子育てがんばりましょう!!

回答No.1

一度お医者さんに相談することをおすすめします。というのも、僕の妹の子供がやはりなかなか熟睡しないで長い時間遊んでは少しだけ寝て、また起きては…の繰り返しだった時があり、病院に行ったら、強烈なアレルギーがあることが判明したのです。原因は飼っている「猫」でした。ふっくらしてかわいいなあと思っていたら、実はすごく浮腫んでいたのです。僕自身は1歳の赤ちゃんのことに詳しくないのでわからないのですが、こういう経験があるというのをお知らせしておきます。

ecodriver
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分もいろいろアレルギーがあるのでちょっと心配です。 お医者さんに相談というのは頭になかったので、 いろいろ試して、ダメな時、その線でと考えさせていただきます。 ご家族の皆様共々のご健康をお祈りしております。

関連するQ&A

  • 11か月の息子の夜鳴き?について

    現在11か月の息子の夜鳴きで先輩ママさんのアドバイスを いただければと思います。 19時30分に就寝してから起床の6時までに夜鳴き?に入る というよりは私がいるかを確認するようにフェーンと泣きます。 しばらくは様子を見てから部屋に入るようにはしてます。 あまり長くほっておくと本格的に泣き出したり、柵に頭突きを しだすのでちょっと中を見て四つん這いになって泣いてたら 中に入るようにしてます。 トントンや手を握るだけですぐに寝るときもありますし、座ったままで 抱っこしてあげればすぐに自分でねだします。だいたい5分くらいいて あげればまた何時間か寝ますが、日によって寝てもすぐにフェーン泣きをして 呼ぶを繰り返します。 立ち上がって抱き上げたり、おっぱいをあげるわけじゃないのでそんなに 深刻ではありませんが、断続的な睡眠でかわいそうでネントレを すべきか迷ってます。後追いの時期プラス、ハイハイがまだできないので 体力が有り余ってしまうのが原因の時期的まものでしょうか? アドバイスをお願いします。 1日の流れ 6時~30分 起床 7時 朝御飯プラスおっぱい 9時半~ 朝寝 その日によって睡眠時間はまちまち 最近は夜寝れてないせいか2時間 11時半 昼御飯プラスおっぱい! 12時~ おでかけ 主に児童館、公園 15時 おやつプラスおっぱい 17時 買い物 17時45分 夕御飯 18時30分 お風呂 19時 寝かしつけおっぱい 19時半 就寝 22時 おっぱい ベビーベッドで戸を閉めて真っ暗で寝てます。 体重が12キロあるのでハイハイはできませんがズリバイ、 つかまり立ち、伝え歩きします。でも後追いが激しく必ず 児童館などにつれてきますが私にべったりであまり動きません。 でもなるべくおいかけっこをしたりしてます。 長々と申し訳ありません。また慣れないスマホで読みにくく 申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

  • 睡眠障害

    1、2時間もしくは数分ごとに目が覚めてしまう 連続して寝られないのは睡眠障害でしょうか。 一度目が覚めて、また寝られる時もありますが 寝られない時もあります。 寝られてもまた数分で目が覚めてしまいます。 1日のトータル睡眠時期は3、4時間ぐらいでしょうか。

  • 赤ちゃんてこんなに眠いもの??

    こんにちは。 三ヶ月の赤ちゃんがいますが 悩んでいる事があります。 (1)睡眠について この頃の赤ちゃんは 起きてる時間が長くなってきて 少しずつ生活リズムが整ってくるものだと聞きますが‥ うちの子は 一日のうち 眠がっている?といった感じがよく見られます。 朝起きてから授乳すると まずすぐ眠がって一時間そこそこ寝ます。 それから起きて 30分くらいすると またぐずぐずしだして 私が 『泣くとすぐおっぱいをあげる』という癖が抜け切れず あげると目を閉じ眠りに入り,寝ます。 昼間も昼間で 起きて一時間たたないうちにぐずぐずして おっぱいをあげると また目を閉じ眠りに入ります。 夕方は夕方で 機嫌いい時間は30分くらいでまたぐずぐずして おっぱいをあげるとまた眠たがり眠りに入ります。 夜も夜で同じ状態です。 起きてからまた眠りに入るまでが一時間あくかな?くらいで 常に眠がっている感じです。 ここまでだとよく寝るいい子じゃない?と思われますかもですが‥ 寝る時(授乳)は 自分が楽なのもあって ほとんどだいたい添い乳です。 (だから寝やすいのか?) 起きてる間放っておくと ひとり遊びもイマイチしないし おもちゃにもほぼ反応なしでぐずぐずしはじめ だんだんギャン泣きに変わります。 だからすぐおっぱいをあげてしまうのですが これもよくないのでしょうか? おっぱいはチョコチョコ飲みな感じですぐ目を閉じます。 三ヶ月だし そろそろ生活リズムを少しずつつけるようにしてあげた方がいいかなと思い あやしたり メリーの所で放っておいたりするのですが ぐずぐず~ギャン泣きが多いので 最終的にはおっぱいになり結局寝てしまいます。 (2)ひとり遊びやおもちゃについて イマイチせず おもちゃにもほぼ反応せず次第にぐずり出します。 (3)ベビーカーやドライブについて ベビーカーにもイマイチ馴染めないのか 機嫌いいのは初めだけで ぐずりだします。 ベビーカーにのせて散歩すると 機嫌よくて そのままベビーカーで寝ていく子が多いと聞きますが うちはみられません。 チャイルドシートでもしばらくすると泣きます。 ベビーカーやチャイルドシート(ドライブ)は 泣き止ませの方法によく効果ありますよね? なのに何でだろう?と それも悩んでいます。 家だと家で 新生児ちゃんなみ?に眠がっている感じで 目を閉じてる時間が多いというか 一日トータルすると ほとんど眠りに入ってます。 泣いたらすぐおっぱいがよくないのか‥? 添い乳もよくないのか‥? 三ヶ月の子って こんなに眠たがったりしませんよね? こんなんでいいのでしょうか? かなり悩んでます。 この頃の赤ちゃんの一日の生活パターンが知りたいですし アドバイス等も頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします m(__)m

  • 不眠症なのでしょうか?

    20代の女です。 もう何ヵ月もまともに眠れなくて 目が覚める度にまたかとイライラします。 眠れないことが悩みなのですがどうしたら良いのでしょうか… 例えば、22時に布団に入り眠ると 10分~1時間の間に必ず起きてしまいます。 その後眠れるならいいのですが、 朝まで寝ることができません。 前日に全く寝てなくて、どれだけ眠たくてもです。 例えば一睡もできなかった日に、眠すぎて一瞬うたた寝をしたら それだけで朝まで眠れなくなります。 眠いのをやり過ごして、布団入り眠っても1時間経つ前に目が覚めます。 一日のサイクルとしては(仕事のとき) 7時会社到着 14時位帰宅(パート) 19時お風呂(一時間位) 20時子供と布団に入る 適当な時間に眠り、すぐ目が覚める 細かいことを抜くとこんな感じです もう本当にずっとまともに眠れてません 毎日憂鬱で仕方がありません 病院に行って睡眠薬を処方して欲しいくらいです 目が覚める度に泣きたくなります。 いつちゃんと眠れるようになるのか… さっきも夜中の1時位に寝たのに2時位に起きました ちゃんとした時間に普通に何時間も続けて眠りたいです 病院に行くなら何科に行けばいいのでしょうか? できれば睡眠薬が欲しいのですが、 子供がいるため飲むことができません。 (何かあった時に起きれなきゃ困るので…) それ以外で改善する方法はあるのでしょうか… これは不眠症なのでしょうか? 感覚としては起きた後もすごく眠い、というよりも 一日の睡眠時間が全くなくても、 うたた寝や10分~1時間の睡眠で満足?したという感じで起きます。 それでもちゃんと眠れないことにストレスを感じます。

  • ゲップのさせ方、母乳ののませ方

    1ヶ月と2週間になる男の子の母親です 生まれてからいままで母乳を与えているのですが うまくげっぷをしてくれません。いままでどうしてなんだろうと思っていたのですが うちのこは、かならずおっぱいを飲むと寝てしまいます。 起きていたのは、いままで1,2回しかありません おっぱいを欲しがる時も目をつぶっています 目をぱっちり開けて起きている時間事体少ない気がします。 一日長くて3時間短いと、1時間くらいです(授乳してる時間は含まない時間です)それ以外は、ずっと寝ています これっておかしいのでしょうか? それとも、寝ている状態でもうまくゲップさせられるのでしょうか? すぐ出るときもたまにあるのですが、それ以外はなかなかゲップさせてもうまくいきません。30分以上経ってもでないときはよこにさせて寝かせているのですが、たまにゲップが出なくて苦しくて30分~1時間後くらいに起きてしまいます

  • 2ヶ月半の乳児の睡眠時間

    2ヶ月半になる男の子なんですが、睡眠時間が多すぎるような気がしています。 1日の睡眠時間が合計15時間くらいで、夜中は全く起きないので授乳回数も減ってしまい、体重も計算すると1日20グラムくらいしか増えてません。 混合なので、おっぱいそのあとにミルクにしているのですが、おっぱいのあとに寝てしまうことが多く、足りていないと思うのですが、寝てしまうので飲んでもらうこともできません。 昼間はほとんど寝て過ごして、夕方から夜にかけて目が冴えてきます…。 旦那が帰ってくるのが9時くらいなので、親が夜型だと赤ちゃんもそうなってしまうのでしょうか? お風呂は7時~8時には入れて、そのまま寝てもらうようにもっていってるつもりなのですが…。 初めての子育てで、実家からも離れて住んでいるので誰もまわりに聞ける人がいなくて困ってます(;_;) これでも大丈夫なのか? 改善した方がいいのか? 同じような経験をされた方や、先輩ママさんのご意見聞かせていただけたらと思います!

  • 授乳のことでいくつか質問があります!

    こんにちは(*^-^*) いくつか質問があります!1つでも回答頂けたら嬉しいです。 赤ちゃんがおっぱいを飲むとき、「ドナルドダックの口」になるようにとよく目にしますが、ウチの赤ちゃんはどうもそれが上手く出来ていません。 これが出来ていないと、きちんとおっぱいが飲めていないとか、量が飲めていない、ということなんでしょうか? また、口は動いているのに「ごくごく」と聞こえてこない時は当然おっぱいは飲めてませんよね?これが「遊び飲み」というものですか? それと、授乳間隔というのは、飲みはじめた時間~飲みはじめた時間ですか? 例えば10時から30分間おっぱいをあげて、次の授乳が11時だとしたら、この場合の授乳間隔は「1時間」ですか?それとも「30分」ですか? 私はだいたい両方で20~30分くらい授乳してますが、長すぎますか? 赤ちゃんが「もういらない」とばかりに口を離すときはいいのですが、こちらから離す場合いつ離せばいいのか?タイミングがわかりません・・・。 最後に、おっぱいを欲しいのに飲まない・いらないのに飲むということはありますか? 赤ちゃんによっても違うとは思いますが、経験談などお聞かせ下さい(*^-^*)

  • 3ヶ月の赤ちゃん 生活リズムについて

    こんにちは。この子は良く寝る方だと思うのですが、睡眠リズムと夕方のグズグズについて相談です。 16:00 グズグズが始まります 18:00 お風呂(お風呂はほぼご機嫌です) 19:00 おっぱい(10分)うとうと →30分くらい寝る 20:00 おっぱい(5~10分) →就寝 5-6時間纏めて寝ます 01:00 おっぱい(5分位) 03:30 おっぱい(5分位) 04:30 おっぱい(5分位) 06:00 おっぱい(5分位) 07:00 起床 1-2週間前まではあまり夕方のグズグズはなかったです。 17:30頃にメリーで遊ばせている間に私が入浴する事も可能でしたが 最近は駄目です。抱っこしてもグズグズ。おしゃぶりでもグズグズ。 おっぱいも欲しくないし遊びたくもない。こんな感じです。 俗にいう「黄昏れ泣き」なのでしょうか。。。 20:00からの睡眠は深く、5-6時間纏めて寝てくれますが、 その後は1時間から2-3時間の浅い睡眠を繰り返します。 私が寝るのが11時くらいなので私的には2-3時間置きに起きて おっぱいをあげてる状態です。深夜1:00におっぱいをあげてからも 4時間くらい纏めて寝てくれると助かるのですが・・・。 因みに、深夜は泣いておっぱいを訴える訳ではありません。 親指シャブリをしている音で私が起きて、「おっぱいが欲しいのかな?」 と思ってあげている感じです。ですが、飲んで2-3分すると睡魔が勝って 満腹になる前に寝てしまってます。 本当はただ口寂しいから指シャブリをしているだけで、おっぱいが欲しい訳ではないのかな? 1:00のおっぱいを10分くらい起こしつつあげたら満腹になって4時間くらい寝てくれるのでしょうか? ご意見頂けると嬉しいです。

  • 母乳育児教えてください

    出産して一ヶ月になります。母乳で育てたくて、現在奮闘中ですが、 わからないことだらけで、困っています。 病院で、右と左のおっぱいそれぞれ15分くらいあげたらいい、って教わって その様にしているのですが、いつまでたってもすい続けます。 普通、おなかがいっぱいになったら自分で離す、、って聞いたのですが、 彼女の場合、吸い付いたまま眠るか、起きていれば2時間でも3時間でも すい続け、乳首から離すと泣くのです。 母乳が足りていないと思い、1日粉ミルクを60cc与えています。 それも、いつまでも飲み続けて、心配になります。 あげたらあげただけ飲んで、あとでほとんど吐いてしまったりします。 眠ったから、おなかいっぱいなのかしら、と思ってベッドに 寝かせると、5分もしないうちに泣き出しておっぱいを探し出したり。 母乳で育てたい、という思いが強いので、粉ミルクを与えることに ためらいがあるのですが、2時間もおっぱいを吸っているようなら 粉ミルクをもっとあげたほうがいいのでしょうか? あと、これくらいの赤ちゃんの一日のミルクの摂取量って どれくらいなのでしょうか? 後で吐いても、飲むだけ与えていいのでしょうか?(粉ミルクの場合) ちなみに、昨日は 2時ー9時    睡眠 9時       母乳 30分 9時半ー10時  睡眠 10時ー10時半 一人で遊ぶ 11時ー2時   母乳(2時間半吸い続ける)プラスミルク30cc 2-5時     睡眠 5-7時     母乳 7時半ー9時   母乳プラスミルク30cc 9時半ー11時  母乳 11時      睡眠 これって、変でしょうか? こうしたらいい、っていうアドバイスあったら、お願いします。 一日6-7回はおしっこ、2回くらいウンチはしています。  

  • 夜の授乳をやめる

    まもなく11カ月になる男の子がいます。 夫の休みを利用して4日前から、夜の授乳をやめようと試みています。 (完全な断乳は今のところ考えていません) 5-6ヶ月くらいから夜30分~1時間ごとに頻繁に起き、その度に添い乳して来たのですが、私自身の寝不足&息子の朝の機嫌が悪い(眠そう)ので、夜のみ授乳(添い乳)をやめることにしました。 今のところの様子は、次の通りです。目を通していただけると幸いです。 (1日目)19:30就寝→20:30、15分間(抱っこ)→22時~25時、ひたすら号泣(抱っこ)      03:30、30分間(抱っこ)→05:30、20分間(抱っこ)→07:30起床 (2日目)20時就寝→25時、15分間(抱っこ)→03:30、1時間30分間(抱っこ)→7時起床 (3日目)20時就寝→22:30、15分間(抱っこ)→3時、30分間(抱っこ)→5時、(勝手に寝る)→      07:30起床 (4日目)20時就寝→24:30、10分位(寝たまま歌)→02:30、10分(寝たまま歌)→04:30ぐずり、      歌& 抱っこでも駄目でそのまま起床 という感じです。 夜寝ている間はおっぱいは全くあげていません。寝る前と朝、完全に起きてからすぐに授乳しています。 以前の1時間ごとに比べるとましなのでしょうが、抱っこしなければならない分(体重10キロ)きつく感じます。 お伺いしたいことは、 (1)実際上手く進んでいるのかという事(このまま行けば、朝まで寝てくれるようになるのか) (2)03:00~04:00に起きた時はぐずりがとてもひどいので、その時のみ授乳(添い乳ではない)するのはやはり混乱するでしょうかという事 (3)抱っこ、おっぱい以外の寝かしつけは、(例えば背中とんとん、歌)は根気よく続ければそれで寝るようになるのでしょうかという事 です。 ちなみに離乳食3回、午前寝30分、午後寝1時間、昼の授乳3~5回で授乳中はなるべく眠らさないようにしています。 わかりにくい文章で申し訳ありませんが、何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう