• 締切済み

聖書に出てくる「口づけ」の意味を教えてください

taco8chの回答

• taco8ch
回答No.1

愛情表現や好意はもちろん単なる挨拶にも。 日本人が思い浮かべる「接吻」とは少し違って、 男同士で頬と頬をすり合わせることもあるよ。 日本人のお辞儀や欧米人の握手みたいなもんだろうね。 とらわれることなく場面場面を自由に考えてみては? たとえばイスカリオテのユダがイエスを売った時の合図が そのイエスへの接吻だった。(マタイ26章48、49節他) 裏切ったのがばれないように巧妙に暗号を送ったわけだね。 風俗産業の客層の若年化とソフト志向で 最近は流行んないみたいだけど、 以前はよくSM嬢が口にしてたよね。   「ほらぁ、わたしの足を舐めなさいよ、ブタ」 この場合、服従の意味ですよね。女王様。あっ痛い!

noname#178873
質問者

お礼

なるほど、挨拶と捉えるのもありなんですね ユダが何故あの状況で接吻をしたのかも分かりました ありがとうございます助かりました!