• ベストアンサー

(旧約聖書)聖書の配列順の意味は?

手元の聖書では39の文書が「創世記」に始まって「マラキ書」で終わっています。この序列は何によって決まったのですか。どんな意味がありますか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • at9_am
回答No.1

モーセ5書 歴史書 詩歌 大予言書 小預言書 の順で、それぞれは成立順(旧約聖書が確立した4世紀当時に信じられていた順番ですが)です。

sono-higurashi
質問者

お礼

分かりました。そうすると何故斯様な順で成立させたかに疑問をもつのが発展的で正しいのでしょうが、それはまた関心が続けば別の機会に伺います。 有り難うございました。またの機会にもよろしくお願いします。 本日中に何方からも特段の寄稿がないときは当方の都合のよいときに締め切ります。