• ベストアンサー

犬の散歩について

kyu_chanの回答

• ベストアンサー
  • kyu_chan
回答No.1

うちは大型ばかり4頭いて、その手の事には 敏感、、というか、気を揉んでおります。 我が家の場合、散歩痛は朝・夕1時間程度の 散歩ではならなかったです。 ただ、その子は先天性などの股関節の疾患などは 検査済みでしょうか。 大型犬とはきってもきれない疾患ですので 一度、検査をおすすめしたいです。 その獣医師は「散歩痛」と決めてしまってる 様子なので、心配なら違う病院へ(評判のよい) 行って、レントゲン。場合によっては CT や MRIなども大きな病院で必要になる 事もあるかも、、、、(うちはそうだった) 犬種がわからないので、なんとも言えないのですが、29kg程度の大型犬は並と言ったところじゃ ないかな?と思います。 もし、ポインターなどの細い子だったらちょっと多いですよね。 うちはゴールデンレトリーバーがいますが とても大きい子なので34kgあります。 でも、太っているワケではありません~ コンクリートがよくないという話はよく聞きますよね。 もし、近所にあれば、土や砂浜がベストかなと思います。 あ、真夏の砂浜はキツいですけど~~~ あ、また、大型の子は自分の体重を支える 「肘」にしこりや腫れがでる子もいます。 普段、過ごしている環境がわるいせいです。 (固い床に寝ているなど) そういう子は得てして間接が弱いと聞きました。 (獣医に)なので、寝場所やお気に入りの場所も 固くないか?などのチェックをした方がいいでしょうね! なんにせよ、病院での検査をおすすめします!

noname#10684
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >その獣医師は「散歩痛」と決めてしまってる >様子なので、心配なら違う病院へ(評判のよい) >行って、レントゲン。場合によっては >CT や MRIなども大きな病院で必要になる >事もあるかも、、、、(うちはそうだった) 私の書き方がよくなかったです。(すみません。) 今、炎症を抑える薬をもらっていて、直らなかった場合、詳しく検査することになっています。(少しましになったので、散歩痛だったのかな。と勝手に解釈していました。) あと、検査をされたそうですが、どうしてなのでしょうか?(よろしければ、教えて下さい。)