• ベストアンサー

会社設立前の仕入・売上などの会計処理について

株式会社設立前の一週間前から商品の仕入や売上が発生していたのですが、どういった会計処理をすればよいですか? 商品の売上に関して、下記リンク先に「設立第1期の事業年度の損益に含めて申告しても構わない」とあります。 http://www1.m-net.ne.jp/k-web/17topics/topics171212.html この場合に、「現金/売上」で処理する場合、日付は会社設立以前の売上が発生した日でも問題ないですか?それとも会社設立日として処理しますか? 仕入れや、その他の雑費に関しても、同様の処理をしていいのか、合わせてお答えいただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「質問の中に会社設立以前」とあるので、法人の場合としてお答えします。 法人の場合に設立以前に原則として、会計処理が発生することはありません。 最初に、資本金の受け入れを記帳してから、これらの記帳をします。 そこで、設立以前に発生した収入とか、経費とかは、すべて設立の日に発生したものとして仕訳をします。 その際に、当初の発生日付を摘要欄に記載しておくと、後日領収書等と対差するときに便利ですよ。