片想いしている男性との関係について

このQ&Aのポイント
  • 私(学生)は今10歳ほど年上の社会人の方に好意を寄せています。彼との関係は次第に進展し、お互い笑って話せる関係になりました。バレンタインに手作りのチョコを渡す予定で、彼も楽しみにしているようです。ただ、彼は転勤する予定で、まだ付き合うつもりはないと言っています。私は彼に本気の気持ちを伝えたいと思っていますが、少し不安もあります。
  • 私は学生で、片想いしている男性は社会人で10歳ほど年上です。最近のデートではお互いリラックスして楽しく話せるようになり、彼も私の手作りチョコに楽しみを感じています。ただ、彼は転勤する予定で、付き合うつもりはないと言っています。私は本気の気持ちを伝えたいけれど、不安もあるのです。
  • 私(学生)は年上の男性に片想いしています。最近のデートではお互いの距離が縮まり、笑いあえる関係になりました。バレンタインには手作りのチョコを渡す予定で、彼も楽しみにしています。ただ、彼は転勤する予定で、付き合うつもりはないと言っています。私は本気の気持ちを伝えたいけれど、不安もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

片想いしている男性との関係について。

いつもお世話になっております。 私(学生)は今10歳ほど年上の社会人の方に好意を寄せています。 http://okwave.jp/qa/q7925051.html 相手の男性との関係は上記の過去質問より参照していただければ幸いです。 (リンク内にさらに過去の質問のリンクが貼ってあるため長文になると思います><) 前回のデートから1週間もたたないうちに、 相手の職場に用事があったので行って来ました。 (彼は店員さん、私はお客さんです) 行くねという連絡をしたときに「用事が終わった後は時間ないですよね?(>_<)」と聞くと「ご飯でもいく?」と言ってくれたので一緒にごはんを食べに行きました。 前回よりももっと、私は素を出せて、彼もリラックスしていて、たくさん喋ることが出来ました。 無言の時間も心地よく感じるくらいで・・・ 食べ終わって歩きながら、また私から軽く腕を組んでみました。 やっぱり恥ずかしくて彼の顔は見れないし、「はさんでるとあったかい」とか誤魔化すようなことしか言えなかったのですが、彼はぎゅっと私の腕を挟んでくれました。 そのあと「私に奢らせて♪」と言ってお茶をして、また色んなお話をしました。 彼は1回私の名前を呼び捨てで呼んでくれました。 (最近になって急にメールでちゃん付けから呼び捨てで呼ばれるようになりました) 私にしてはたくさん喋れたし、 なによりお互い笑って話せて本当に幸せだなぁと思えました。 ほっこりした気分で帰宅して、お礼のメールで「大分素を出せるようになった」ということを言ったら「そうだね~たくさん話すようになったもんな^^」と言われました。 そして話の流れで「バレンタイン頑張って作りますね♪」と言うと 「作ってくれるの?!楽しみが増えたわ^^ありがとう☆」と・・・ 私は普通に手作りで渡すつもりだったのですが彼の反応が思った以上だったので少しびっくりしました。 そんなこんなで次はバレンタイン前日に会う予定です。 前回腕を組んだあたりから、 私の彼に対する好意はかなりはっきり伝わっていると思います。 それでもって彼の反応・・・ 今までみたいに私が焦って前のめりになったときに軽く牽制すること?もないし、むしろ私の好意を受け入れてくれて、少しずつではありますが進展しているかのように思います。 一緒に居る空気も穏やかで、安らげます。 バレンタインは彼の職場に再び用事があるので行って、仕事が終わった彼と合流して、食事にいくという感じです。 メールしたり二人で会うようになって4か月ほど、二人で会うのはバレンタインで10回目になります。 私はいずれは彼と付き合いたいと思っています。 でも色々と書いているように、彼は仕事の転換期を迎えている(会える距離ですが少し離れた所に転勤する予定です)し、今「付き合ってください」と言うつもりではありません。 年の差はあるし私はまだまだ未熟な学生ですが 私なりの、彼に対する本気の気持ちというのを伝えたいです。 そして仕事を応援しているということも・・・。 バレンタインはどう捉えたらいいのかなぁ、とか この先も私から近付いていってもいいのかなぁ、とか少し不安になるのも正直なところあります。 彼は拒否しないけれど、その気はなかったりして・・・ いつの間にか友人になったりして・・・ など考えてしまったりもします>< 会う回数を重ねる中、お互い大切な存在として思い合える関係になりたいです。 文章自体はまとまっていないのですが 皆さまのご意見・アドバイスなどなんでも良いので頂ければと思います^^

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ftyn
回答No.3

再度の補足をありがとうございます。  正直な所、私の頭が混乱していますので、お役にたてるかどうか、心もとないですし、自分の回答の「二番煎じ」になってしまうかもしれませんが、何とか私なりのお答えをいたします。  最初の出会いが、店員と客の関係だったのは、気にしないでいいでしょう。出会いは、瞬間ですので、その後に積み重なった二人の時間に比べれば、ごく小さいものだと思います。  初期の彼の印象が、ボディ・タッチや“お泊り”によって、「マイナス」なものだったために、その後、好意を持つ様になっても、そちらをぬぐいきれず、お付き合いを、いま一歩、前に進めるのを躊躇しているのですね。  確かに、彼の行動には、女性慣れした感じは受けますが、彼とあなたとは、お年が一回り違うので、経験の差とか、世代差があるのかもしれません。三十前後の男性が、ある程度、女性との接し方に慣れていても、不思議ではありません。女性より年嵩の男が、オドオドしていたら変でしょ?自分がリードしなきゃ…と思っているかもしれません。  お仕事の影響で、人並み以上に上手なのかもしれませんが、だから派手に遊んでいる、かどうかは、分かりません。  “お泊り”の後は、お二人とも慎重になっています。彼は、あなたほど年下の女性と接した経験が、余りないのではないでしょうか。  あなたも自覚しておられますが、“お泊り”の件はお互い様、です。彼とあなたの行動は、同じぐらい、きわどかったと思います。  “お泊り”の状況は、「OK」と解釈出来てしまうものでしたのに、彼は、最後までしませんでした。あなたの不信感は理解出来ますが、「痛み分け」、としましょうよ。ここから発している疑いの気持ちは、なるべく忘れる様にしましょう。そうでないと、彼をいつまで経っても、「色眼鏡」で見る事になります。  彼は、何ヶ月かかってでも、あなたを「オトそう」としているのでしょうか?女慣れした男が、それほど気長に、一人の女学生に執着するのは、ちょっと想像出来ませんので、低劣な下心ではなく、彼はあなたに、好意を持っているのでしょう。  お付き合いの形はいろいろある事、恋人の存在は、励みにもなる事は、前の回答の通りです。彼の転勤と、恋愛関係の負担の心配は、余り考えない方がいいでしょう。  年上のせいか、仕事柄か、彼の方が、言動に余裕がありますね。悪く解釈するなら、あなたが「うまくあしらわれている」のですが、あなたは、「彼との関わりを楽しもう」と決められたのですから、彼が、「慎重にお付き合いを進めようとしている」と、良い方に考えて、彼のリードにある程度、お任せするのはいかがですか。もちろん、守るべきものは守って…。ここ重要ですよ。  今のままの関係でも、あなたは十分に楽しいのだと思います。突っ込んだ事を聞いたり、告白をしたりして、関係が壊れるのは怖いですか?  今後の、彼との接し方ですが…。やはり、彼の恋愛観、女性観は、知っておきたいところですね。彼が、自分の女性関係(やましい意味ではなく)に触れられるのを避けているのが、私は、ボディ・タッチよりも気になります。  バレンタインのチョコは、もう用意しましたか。今の関係が壊れるのが怖いなら、わざと、本命か義理か、をぼやかせて、お渡ししてはいかがでしょうか。彼の反応で、彼の気持ちを推し測る事が出来るかもしれません。  前の回答で、告白は、彼の転勤がいいタイミングでは、と書きましたが、もう少し先に伸ばして、様子を見てもいいかもしれません。転勤によって、お二人の状況が変わり、これまでと同じ様に会うのが難しくなりそうですが、それでも関係を保とうとするのか、そうでないのかによって、彼にとって、あなたがどんな存在なのかが見えるかもしれません。  私は、こういう、腹の探り合いは、余り好きではありませんので、悪知恵を授ける様で、気が引けます。本当は、お互いの気持ちを、腹を割ってお話するのが一番なのですけれど…。彼の転勤(3月ですか?)が、ターニングポイントになるかもしれません。  あなたが、彼の事が好きなのは確かなのですから、そのお気持ちに素直に従って行動しても、いいと思いますよ。  ご参考になるかどうか、自信がなくなってきてしまいましたが、お目汚しに…。

qhyakka
質問者

お礼

再度の長文の補足にも丁寧にご回答していただきまして 本当に感謝しております。 こちらの回答をベストアンサーにさせていただくと共に まとめてのお礼をさせていただきます。 私は自分が焦ったり不安になったりしている間はどうしてもこのように客観的に捉えることができなかったのですが 彼との関係が進展してきた今、やっと「彼の立場」にたって物事を冷静に考えることが出来るようになってきた気がします。 その中で丁寧に対応してくださり、よりはっきりと色々なものが見えてきたように思います。 もう彼を疑うのはやめます。 お泊まりの件はどちらかといえば私に非があるし(自業自得だったし、彼が求めてこなかっただけで充分に誠実ですよね・・・)、これだけで、その後の彼の優しさというか誠実さに対して目を瞑って先に進めないなんて言っている自分が嫌になりました。 しばらくそういう風な目で彼を見ていたからきっと彼にも伝わっていたんだろうなと気付かされる場面が何度かあったと今思いました。 真剣に向き合おうとせずに一人でばたばたしていたのは彼から見てやはり子供だったんだろうな、と・・・ 私から彼に触れてみて(腕を組んで)、自分の自然体でいて彼との時間を純粋に楽しめるようになってから やはり急速に関係が進展しているように思えます。 メールのやりとりも今までにない位自然で心地いいです。お互いに好意を抱いているのだなぁ、と安心できる雰囲気なんです。 彼には私が自分を出せないでいて傷付きたくないために彼に対して疑ったり不安になったりしているのを見抜かれていたのかもしれませんね。 彼の女性関係の話は無理に聞き出そうとしないようにします。 私も自分のことはあまり話せないし、同じような気持ちなのかもしれないし、だからこそお互いに話せそうな空気になったときにちゃんと聞きたいと思います。 バレンタインはもう“本命”として渡すことは匂わせているし(彼と食事「デート」に行きます。私が二人で会うことをデートと言い始めたのもここ最近です。)、彼も「楽しみ^^」と受け止めてくれているように思います。 会ったときはどうこうしよう、こうしたい、ではなく 自分の気持ちに素直になってみたいと思います。 気持ちを伝えたいな、と思ったら言葉にするかもしれないし、態度で示すかもしれないし・・・ とにかく、余計なことは考えずに会おうと思います。 10歳という年齢差はあまり感じていなかったのですが 彼が大人だなぁと思う所はこういう所に出るのかなと思いました。 私なんかより自制心があるし、やっぱり素敵な人だなと思います。 きっと少しずつ向き合おうと思ってくれていると信じて。 相手を探るのではなく自分の気持ちに自信を持って 彼と関わっていけるといいなぁと思います。 親身になるアドバイス、本当にありがとうございました。 今後も相談させていただくことがあると思いますがその時はどうかよろしくお願いします。 頑張ります^^

その他の回答 (2)

• ftyn
回答No.2

詳しい補足をありがとうございました。ご提示のご質問も、拝読いたしました。  それらを踏まえると、意見が変わる所も出てきますが、ご了承ください。  彼は、あなたが恋愛感情を持っているのかいないのか、迷っているのではないでしょうか。混乱と言ってもいいです。  彼の感じている事を、想像してみます。彼の事は「僕」、あなたは「彼女」とします。  『彼女が、僕を自宅に宿泊させた時に、僕は、彼女が、「自分の事を好きなのではないか?」と思った(その時点では勘違いだった)。それで、おでこにキスをして、彼女の出方をうかがったが、彼女は拒否をした。この「拒否」は、はっきりした態度だったので、恋愛感情を持ってはいないらしい、と解釈した。  でも、その後も、楽しくデートは続いている。普通、恋愛感情もない相手に、おでこにキスなどされたら、もう敬遠して会わない様にするのではないか。これは、どういう事だろう。  彼女の態度も、だんだん打ち解けてきて、向こうから腕を組んでくる様にまでなった。傍から見たら、恋人同士にも見えるかもしれない。彼女にとって僕は、どういう存在なのだろう。単なる男友達?それにしては、…。  彼女といるのは楽しいけれど、一度、拒否をされているから、もう恋愛感情には触れにくい。いつまでこんな、中途半端な関係が続くのだろう。楽しい事は楽しいのだけど…。』  上記の想像通りなら、彼からの告白は難しそうですし、あなたからも、当面は告白するつもりはないとなると、今のままの、仲はいいけれど、お互いの好意がどれぐらい強いのかが分からないままの関係が続く事になります。  彼が、あなたの事が好きなら、あなたは、安心して告白出来ますか。やはり、いい結果が出てほしいから、躊躇している部分はあると思います(誰でもあります)。  彼は、あなたの「体が目的」ではないと思います。もし、体が目的なら、あなたから拒否された時点で、あなたから離れてしまうのではないでしょうか。  「じゃあ、何でおでこにキスなんかしたの!?」と思うかもしれませんが、それはお互い様。事情はどうあれ、男性のお泊りを許せば、「そういう気持ちあるのかな?」と想像するのは、むしろ自然です(私個人は、婚前交渉にも否定的なのですが、ここは一般論という事で…)。  前のご解答で、彼は自制心がある、と書きました。“お泊り事件”の時も、その後も、彼は、あなたに対して強引な振る舞いはしていませんね。せっかちに体を求めてしまう男もいる中、やはりその見方は間違っていない様に思いました。  ただ、確信は持てません。彼の恋愛観が分からないからです。それがうかがえれば、それが大きなヒントになるのですが…。  彼が、あなたに好意を持っていると思われる理由は、“お泊り事件”で、あなたから離れてしまわなかった事と、お互いにですが、「恋愛」に関する話題を避けている事です。これは、彼があなたを、恋愛の対象として意識しているからではありませんか。  あなたが、彼に対して恋愛の話題を避けている、そのご自分のお気持ちを考えれば、ご理解いただけると思います。  私の考えはやはり、「匂わせるよりは告白を」、です。  転勤によって、彼の境遇に変化があるので、恋愛は重荷になるのではないかと、心配をしておられますね。  重荷になるかどうかは、お二人の付き合い方によると思います。  忙しいのに、どちらかが強く求めて無理を重ねてデートをしたり、会う回数が減って、事情を知っていながら自分の感情に負けて、さびしさを訴えたりしたら、それはお互いにとって辛いお付き合いになります。  転勤の後、お二人は、今までほどには会えなくなると思われますが、デートの回数は減っても、その分はお電話やメールで意思の疎通をはかるなどの、その時点の状況に合ったお付き合いをする事が出来れば、それでいいと思うのです。  それぞれ別の人間がお付き合いするのに、負担が全くない事は、有り得ません。それに見合う見返り、それを上回る見返りがあればいいのです。  誰でも、仕事(あるいは学業)の合間に恋人との時間を作っています。彼は今までも、あなたとの時間を作ってくれていたんですよね。これから、ますます忙しくなっても、彼なりに、あなたと会うために、スケジュールを調整してくれるでしょう。  今までほどには、会えなくなるかもしれないと、あなたが理解していれば、問題は解決、ではありませんか。  もう一つ。恋人がいると、特有の心の高揚感、心の張りがありますね。お仕事も含め、生きる励み(ピッタリな言葉が浮かびませんが)になりませんか。これは、重荷などとは正反対ですよね?  他の方からも、告白を勧められているそうですね。腕組みなどをされるなら、思い切って、「恋愛」の話題を振ってみてください。彼の、あなたがまだ知らない部分、あなたにとっては重要な部分です。怖いかもしれませんが、いずれ、告白の日を迎える時のために、通らなければならない門だと思います。  お二人は、良い方向に向かっていけると思います。

qhyakka
質問者

補足

丁寧なご回答ありがとうございます。 さらに補足というか、詳しい流れを書けるだけ書かせていただいてもいいでしょうか。 長くなりますがお読みいただけると嬉しいです。 まず彼は店員さんで私は客という立場であることをもう一度記しておきます。 簡単な馴れ初めとして、お客さんとして彼と話してただ単に「もっと仲良くなれたらなぁ」と思っていたところ、たまたまSNSで彼を見つけ、メッセージのやりとりをし、流れで食事に行こうとなり彼からアドレスを頂いたのが始まりです。 その頃実は私には付き合っている人が居たので、「恋愛」に発展させようなんて思っていなかったし、 年齢差もかなりあるし「大人でお洒落な男性」というイメージで、その気があって食事に行ったわけではありませんでした。 いわゆる「こういう機会があってもいいな」と思い「軽い気持ち」で行きましたし、彼も恐らく同じだったと思います。 (他のお客さんとは食事に行ったりはしない、と後々聞いてはいますが・・・) 最初の食事はそんな軽い気持ちで行ったので(当時の彼氏に後ろめたい気持ちがないほどでした) 逆に「大人の男性はこんなにボディータッチするの?」「やっぱり職業上女性慣れしてるから軽そうだなぁ」など思っていました。 彼は軽いボディータッチをたくさんしてきたし、同年代の男友達にはない余裕などを感じドキドキはしましたが、それほど深くは考えていませんでした。 “お泊まり事件”があった時も、実はまだ私は前の彼氏と付き合っていました。 私に彼氏がいることは彼は知っていたはずですが(最初の食事に行く前にお客さんとして話したときに彼氏がいる話題にはなっていました)、最初の食事のときも、泊まりのときも、その話題にはならなかったし、私も何も言いませんでした。 私は付き合っていない人とそういうことをしたりするのは有り得ないと思っているので全然その気はありませんでした。 お泊まりになったのは、その夜用事があって会う予定だったのが彼の仕事の都合で遅い時間になりそうだったため、メールで「次の日も仕事なのに大丈夫なんですか?」と聞くと「泊めて~(笑)」と言われたからです。 私は「なに言ってるんですか、からかわないでくださいよ」と拒否していたのですが、 結局会ったときに時間が遅すぎて渋々泊めることになりました。 正直泊めてと言われた時は「これはもう完璧遊ばれてる、軽い」と思いましたし「誰にでもやってるんだろうな」と不信感がありました。 でもその反面、彼に惹かれ始めている自分もいて、やばい、と思っている部分もありました。 結局、ふつうに拒否しまくったので(彼も余りに私が警戒するから「理性は保ってる」「その気はない」と言っていました)何もありませんでした。 求めてくるような行動もなかったです。 どっちかと言えば、疲れを癒して~、みたいな感じでした。(私のほっぺたをつんつんしたり、ぎゅーっとされたりなど・・・抱きしめるのも毛布の上からでした) おでこにキスをされた時も「何してるんですか!」など言いましたが、 こうやって彼氏がいながら他の男性と一夜を共にしたことで罪悪感が生まれ、そして彼へ気持ちが傾いていってしまい、結局その後すぐ彼氏と別れました。 3回目に会った時に、もう彼に対して気持ちが生まれていたので「最近彼氏と別れたんです・・・」と言ったのですが、その時彼は「え・・・最近、ってかなり最近・・・?」というような態度でした。 それ以上は聞かれませんでした。 私は気持ちが彼に持っていかれていたので、週に1,2回はメールをしていたし、メールでは懐く感じで好意を示していました。 ですが彼と会った時は最初の食事のようなボディータッチはほとんどないし、ましてや家に上がろうなどもなく、迎えに来てくれて食事をして遅くなる前に送ってくれてバイバイ、という流れで会っていました。 私も「割り切ってもいいから彼に近づければ」という軽い考えから「好きと思ったなら誠実に関わろう」という考えに変わり、ちゃんと頑張ろうと思うようになりました。 そうしたら会う時は喋れないし、緊張するし、不安だし、彼のことを知りたいけれど傷付きたくないから探るしかできない・・・という態度になってしまいました。 4回目に食事に行った時に、彼が転勤するという話をされました。(同僚も一部しか知らない段階だったそう) そして今までしなかったような仕事の話やすこし深い話をしてくれ、私は彼を好きなんだなと確信しました。 別れ際に私からイルミネーションのデートに誘い、OKしてくれ、5回目会った時に行って来ました。 そこで彼から手をつないできました。 そのデートは楽しかったし、幸せだったのですが、“お泊まり”のことがずっと引っかかっていて・・・「誰にでもこうやって手をつなぐのかな」というような不安はずっとありました。 ちなみに手をつないで歩いている時に、「気になるひとはいるの?」と聞くと、「んー・・・そっちは?」と聞かれ、「内緒。でも○○(彼)に気になる人とか良いなって思う人がいて、その人とうまくいきたいって思ってたら、私が誘ったり懐いたりするのは迷惑ですよね~・・・」と言うと、「そういう人がいたらまず誘いに乗ってないし、何回も遊んだりしないよ・・・まぁ俺はここまでしか言わないけど」という会話がありました。 気になったのですがこれ以上ははぐらかされました。 このころは期待して傷付いたら嫌だ、と思う自分と、彼と付き合えるのかな、と思う自分がいるような状態でした。 イルミネーションのデートで進展したかなと思って私が焦るというか前のめりになってしまい、 クリスマスに会う約束もしたのですが、結局彼の仕事が忙しすぎたため(多分事実です)会えなくなりました。 彼が焦る私を牽制したのかな、とも思います。 でもそれはあくまで牽制であって拒否ではなく・・・誘うと断られることもなく快諾してくれるのです>< 私は余計に彼が分からなくなり、態度にも出てしまっていました。 好きなのに信じれないというか信じようとしないというか、疑うことが先に出てしまって。 6回目のデート?をしたあと、彼がある時SNSに載せていた写真を見て誰といるのか気になったため、メールで彼女?と聞くとちがう、じゃあ本命の人?と聞くとちがう、じゃあ気になるひと?と聞くと、全部ちがうからこの話は終わりにしよ。と言われたことがありました。 疑いというか、不安を全面に出してしまって彼を必要以上に詮索してしまい、いつもは優しい彼なのに、メールとはいえこういう対応をされたのは初めてだったため、すごく落ち込みました。 彼女が居ないのは知っているのに・・・。 これで少しぎくぎゃくしたかな、とも思ったのですが、 誘うとやはりふつうに会ってくれました。 この辺りから彼が急にメールで呼び捨てで呼んでくるようになりました。 さらに訳がわからなくなりました。 私は彼と居る時にあまりに臆病になってしまっていたので「自分が傷つきたくなくて相手を探ったり疑ったりするのはやめよう」「まずは彼に対して自然体でいよう」「会ってくれてる時間を楽しもう」と強く思い直して、 自分の気持ちに自信を持って彼と接していこう、このままじゃだめだと思いました。 そして自分の自然体で、彼に対して行動で好意を示しはじめた結果が、今回の質問と、前回の質問の文に当たります。 リラックスして楽しんで、勇気を出して素直に好意を示したら、目に見える進展というか・・・ 彼も好意を心地よく受け入れてくれる?ような状況になりました。 彼の恋愛観は知らないし、やはり恋愛系の話はなんだか避けてしまいます。 聞きたいけれど、聞きたくないというか・・・ 私は最初の1,2回で「彼は軽い」「誰にでもそうしてそう」「他にもそういう人がいそう」、そんな風に思ってしまったことで視界が霞み過ぎているのは自覚しています。 でも、どうしてもその不安がまとわりつきます。 良く考えてみると、彼も私に対して、「彼氏がいた状況でこういうこと(泊める)をした」「(悪くいえば)自分に乗り換えた?」「軽いのかな」「煮え切らない」と、同じようなことを思っているかもしれません。 若いし、男友達も割と多いので、気が多そう、と思われてもおかしくありません。 また、彼がボディータッチをしてきても、無反応だし、手をつながれた時も反応に困って、嬉しいとも嬉しくないとも表に出さずただ受け入れている状態でした。 彼には自分の思う以上に気持ちが伝わっていなかったというか、不安とか疑いの方が多く伝わっていたのかもしれません。 淡々と長々と経過を書いてしまいましたが、 これをお読みになっての見解などお聞きしたいです。 好きと言う前に聞かなければいけないことがあるのか、 今はやっとお互いに向き合えてきた?から、このまま自然なペースで関係を続ければいいのか、 これからどうすればうまくいくのか・・・ どんな意見でも良いです。 客観的な視線から思ったことをおっしゃって頂ければなと思います。 とても長くなってしまい申し訳ありません。 お時間があればお答えいただければ嬉しいです^^

• ftyn
回答No.1

過去のご質問も、読ませていただきました。  現在の状況としては、「彼との間柄が、徐々に進展していて、彼はあなたの恋心に恐らく気づいている。彼は近々、少し離れた所に転勤になる。関係はうまくいっているが、今後、どの様に接したらいいか、不安もある。」、といった所でしょうか。  何だか、とても幸せそうな雰囲気が、文章から伝わってきます。  身も蓋もない事をお尋ねしますが、彼には恋人はいないのですね?それを、はっきりと彼から聞きましたか。  なぜ、そんな事を聞くかというと、今、彼とあなたは、恋人同士ではありませんので、彼に恋人がいても構わないのです。  彼が、あなたが恋心をいだいていると感じていても、あなたから告白されたわけではないから、確信を持つ事は出来ません。「彼女(あなた)は、おそらく私(彼)が好きなのだろう。」と推測するのと、告白されて、お付き合いしているのは、似ている様でいて、かなり違う状態なのです。  「本気の気持ちを伝える」なら、それは言葉しかありません。「匂わせる」のは、伝える事にはなりませんし、「挑発」と、悪く解釈される危険さえあります。  告白する気は、今の所ないとの事ですが、それはなぜでしょうか。  悪い想像をすれば、彼はあなたに対して、「この人は、お付き合いも始まっていないのに、腕を組んだり、手をつないだり出来るの?」と、絶対に思っていないとは言えません。  言葉ではっきりと伝えずに、態度だけ恋人の様に接する理由は、何ですか。それで、彼に自分の思いを「匂わせる」のは、何のためですか。  彼にとってのあなたが、「ちょっと恋人気分を味わえる、便利な相手」、で終わってしまうなど、それなりのリスクがある様に思うのです。  体を許す気は、まだないのですね。これを彼にお伝えするには、交際していないと出来ません。  とても嫌な事ですが、今、「セフレ」などという言葉もあります。お友達の間柄でありながら(今は、恋人ではないのだから、「お友達」ですよね)、言葉は悪いですが、あなたが余り「馴れ馴れしい」態度をとっていると、「この人、したいの?」と、誤解をされないとも限りません。  彼は、今の所、そういった雰囲気はありませんし、大丈夫だとは思いますが、これからも絶対にないとは言えないし、あなたがそれを誘う様な接し方をしていて、もし間違いが起こったら、あなたにも非があった事にもなりかねません。  「匂わせる」ぐらいなら、近いうちに告白した方がいいと思いますよ。彼の転勤が、いいタイミングだと思いますが、いかがでしょうか。  あなたにとっては、つまらないご意見を並べてしまって、申し訳ありません。彼への好意のあまり、あなたのお心が、とても無防備な状態なのではないかと思いましたので…。  今、お二人に必要なのは、恋人みたいな「ラブラブ」な雰囲気よりは、たくさんお話をして、お互いをよく知り、理解を深める事ではないでしょうか。  ご質問を読む限りでは、お付き合いは、うまくいくと思いますし、彼には自制心がある様に感じます。よいお付き合いになる事を祈ります。

qhyakka
質問者

補足

とても丁寧なご回答ありがとうございます。 補足させていただきます^^ 彼には恋人はいません。 告白するのを待とうと思っているのは、 仕事の転換期を迎えており彼女という存在は負担になるかなと思うことや、 彼の仕事はとても忙しく、平日休みかつ拘束時間も長いのでお付き合いするとなれば色々な障害があるだろうと思うこと、 また、自分の中にある色々な不安を少しずつ時間をかけながら解消していって、 自分の彼に対する気持ちに自信を持てるようになってからちゃんと言いたいなという気持ちがあるからです。 他にも、私の中で引っかかっていることがあるのですが・・・ また過去の質問になるのですが、 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7904565.html こちらの補足のところを読んで頂きたいです。 このことがあったため、私は「体目的?遊び?誰にでもしてるの?」と不安になったし、自分も「軽く」見られているのかな、と思ったりしました。 まだ彼との関係は短いし、恋愛の話は不自然なほどお互いにしないんです。 だから彼が恋愛や結婚についてどう考えているか分からないし、(強い結婚願望がなかったとしても、お付き合いする人とは先を考える年齢であるとは思います) 「年齢なんて関係ない」といっても、学生である私の立場などからして、どうしても自信が持てず不安が勝ってしまいます>< 好きになったら伝えればいい、そう思うし、色んな方からもそうアドバイスをいただきます。 でも彼を好きだからこそ、言うのが怖くて・・・ 彼は仕事、そして自分の夢に向かっていく時期であり、 私は学生生活を送りながら就職に向かって勉強したり遊んだりする時期であり、 今すぐに「付き合う」という結果にならなくても、 ゆっくりとお互いを知りながら信頼関係を深めていけばいいのではと思ったりするのです。 ですが一方で、彼はもてそうな気がするので他の人と付き合ってしまうかも・・・という不安もあります。 ちなみに、私は臆病なため「馴れ馴れしい」態度がなかなかとれず、 彼を好きでいながらメールなどでしか好意をほとんど出せず(彼には「いつも元気なさそう」とか「無口」だとか言われる位でした><)、 「このままじゃだめだ!」と思って、態度でちゃんと好意を示そうと思い、ここ最近2回のデート?で自分の素を出せるようにリラックスして彼と話したり、自分から腕を軽く組んでみたり、という行動をやっとすることが出来ました。 彼からのボディータッチはちょくちょくあるのですが、私からは皆無だったので、すごく勇気を出して行動に移しました・・・(>_<)(それでもとてもぎこちないのですが) そうしたら関係は少しずつ進展したように思えるし、彼も好意を受け止めてくれているように感じたのでこのままゆっくり頑張ろうと思っていました。 バレンタインはとても良い機会だと思いますが、「付き合って下さい」という告白をするのにはまだ勇気が出ません>< 気持ちを伝える手段として、チョコレートは頑張って作ろうと思うし、彼との時間をとにかく笑顔で楽しく過ごせたらなぁと思います。 それでもやはり「好き」という言葉を伝えるべきでしょうか。 「本命です」といってチョコを渡すのも考えたのですが・・・ 長くなってしまいましたが、 ご意見を頂ければ嬉しいです。