• ベストアンサー

この間健康診断の項目を見る機会があったのですが、診

この間健康診断の項目を見る機会があったのですが、診察と内科診察の違いがわかりません。 結果説明があるのが内科診察なんでしょうか? ご存知の方、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#177424
noname#177424
回答No.2

>診察と内科診察の違いがわかりません。 「診察」の意味は、健診項目に対応できる診療科(内科、外科、検診科など)で診てもらうことです。 「内科診察」とは、内科で対応できる健診項目の検査・診察です。 ですから、例えば、乳がん健診は内科で受けられないことになります。 >結果説明があるのが内科診察なんでしょうか? 内科で受けた検査・診察の結果説明は、書面、または、担当医から受けます。 乳がんとか子宮に関する女性器の検査は、外科とか婦人科で検査を受けて、結果説明はそれぞれの担当科から書面、または、担当医から受けます。 眼底検査は眼科で受け、結果説明は書面、または、担当医から受けます。 健診には、集団検診と個人で受ける健診があります。この場合は一次健診を指すことが多いと思います。 この段階の健診で、異常が見られたときは「要精密検査」になるでしょ。 要精密検査になった時は、該当する診療科(内科、外科、婦人科、眼科など)で診察を受けることになります。

kikuma-z
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

毎年受けています。昔、大きな病院に行ったら100人以上もいました。 2時間くらいでコリゴリでした。  2回目からはかかりつけ医院に行っています。 癌などの特別な検査は考えていないので、医院で尿、血液採取のみです。 これを試験所に送ります。 特別な検査を希望名なら、ここで医師に伝えれば良いでしょう。 2週間くらい結果待ちです。 この時に内科医院の医師が結果について教えてくれます。

kikuma-z
質問者

お礼

ありがとうございます。