• ベストアンサー
  • 困ってます

卒業式でれない

卒業式の近いときに手術のための約1ヶ月の入院がきまりました。新学期には余裕で間に合いそうで安心しましたが卒業式にでられないのが悲しいです。 けっこう前から卒業式にでられないかもしれないと覚悟しており、新学期を優先に考えていたので日程が決まったときは喜んだのですが、卒業式でれないんだな~と思うと涙がとまりません。 学校は楽しくクラスのみんなもだいすきなのですごく悲しいです。 友人たちには病気のことはなにもいってないし普通にすごしてきたので当日は風邪ということにしようと思ってます。 覚悟していたことだし自分の願ってたようになったのに涙がとまりません。 卒業式でれなかった方などいますか?卒業式にでないと変に思われたりしますか?

noname#195084

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • tomban

そうだよ…あなたの卒業式は、有志で別にやってもらえばいいじゃん!。 隠さないほうがいいよ。 隠された方のことを考えれば、ちょっと水くさいな、って思う人もいるかもよ?。 大事なセレモニーなんだから、出られないことはそれは仕方ないけど、でもね… 「卒業は、君もするんだから!」 胸を張って、卒業しようよ。 自分に胸を張ってさ…それでお別れしなきゃね?。 だからさ「私はこういうわけで行けないけどね」って、みんなには言おう。 それが君のためでもあるし、みんなのためでもあるんじゃないか?。

質問者からのお礼

仲の良い友達には話しました。 私は私なりに卒業します! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• 回答No.1

差し障りが無ければ、友達に話した方が良いと思いますよ 卒業式が終わって友達が病院に来てくれるかも知れないじゃないですか そしたらそれが貴女の卒業式です 形は変わるけど、それも一生心に残る卒業式だと思います

質問者からのお礼

仲の良い友達には話しました。 お見舞いにきてくれるみたいです。 まだ少しさみしいですけれど、前向きに考えたいと思います。 ありがとうございました!