• ベストアンサー

管理会社選び

現在、戸建を貸しております。 管理会社に頼んでるのですが、先頃家賃の滞納が始まりました。 管理会社との契約で家賃保障をしておりませんで、とりあえず回収をお願いしている状態です。 もし払ってもらえない場合は、管理会社はなにもしてくれないのでしょうか? 管理会社を変えた方が良いのでしょうか? また次は、どのような契約を結んだ方が良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188869
noname#188869
回答No.1

40代子持ち主婦です。 大変な状況ですね。 ウチでお願いしている管理会社は、必ず保証会社を利用しその上保証人をつけてもらわないと入居させません。 物件によっては、保証会社はなしで保証人だけでも入居している方もいますが、基本は外さないようにしていますし、入居者の勤務先なども調べて、家賃滞納などの不測の事態を未然に防ぐように尽力してくれています。 なお、募集の面でも、空き物件が出ないように常に努力してくれています。 そういう私も、以前は別の管理会社に頼んでいて、その当時は、空き物件が多く家賃滞納プラス居座られて困ること数回、と、散々な目にあいました。 管理会社もピンからキリまでです。 変えた方が良いと思いますが、親身になって仕事をしてくれる業者さんを見つけるのは難しいですよね。 出来ることなら、私が頼んでいる会社を紹介したいですが、不可能なので… 出来るだけ早く、退去してもらって下さい。 もしかしたら滞納された家賃は回収出来ないかもしれませんが、これ以上債務が膨らむよりはマシです。 先ずは退去→新しい入居者を入れる→滞納家賃は後から回収する と言うのが良いと思います。 頑張って下さい。

その他の回答 (2)

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.3

管理会社を替えたらどうでしょうか、ただ家賃保証が有る分管理費は高くなります。 又、今の滞納している方への保証は当然有りません。

noname#203300
noname#203300
回答No.2

 大家しています。 > もし払ってもらえない場合は、管理会社はなにもしてくれないのでしょうか?  はい。督促くらいはしてくれるでしょうが、弁護士に頼んで内容証明を送ったり、裁判したりは結局は大家がすることになります。

関連するQ&A

  • 家賃滞納時の管理会社の対応について

    こんばんは、いつもお世話になっております。 家賃を滞納されたことの大家さん、滞納された時、管理会社の対応はどのような対応でしたでしょうか!? 強制退去になった、など、色々その時の状況を教えて下さい。 貸家をしており、借主を見つけてくれた不動産屋にそのまま管理も任せております。 この度、3ヶ月家賃滞納されてります。 始め、不動産屋さんから滞納されている旨、連絡がきて、その後、振込みがないので、保障会社に対応を依頼した、という連絡が入りました。 保障会社に依頼した後は、管理会社では何もすることはできない、とも言われ、振込みがあり次第、連絡しますとのことでした。 それから2ヶ月がたちました。不動産屋さんからは一切連絡がないので、昨日不動産屋さんに行って来ました。 ”保障会社に任せてあるので・・”と言われただけです。。 滞納されたら、保障会社が変わりに払ってくれるそうですが、それも退去後になるそうです。 もっとこまめに状況を報告などしてくれると思っていたのですが、管理会社とはこんなものなのでしょうか? 宜しく御願い致します

  • 不動産賃貸管理会社が家賃回収できない

    賃貸アパートを持っている方がいます。 依頼している不動産屋さんが管理全般を行い、入居者から不動産会社へ家賃が振り込まれ、不動産屋さんがそこから不動産屋さんの手数料を差し引いて大家さんに振り込みます。 しかし、1件悪質な入居者の方がいて、不動産屋さんがどうしても家賃の回収ができず、1年近く滞納になっています。 この場合、不動産屋さんに法的な責任が発生するのでしょうか。(不動産屋さんが立替ないといけないなど) 賃貸管理委託の契約書には、特にこのような状況を想定した文言はございません。

  • 教えて

    賃貸契約時に家賃滞納保障の為に契約する保障会社は契約者が家賃滞納した場合どこまで保障してくれますか?

  • 管理会社に管理を委託した場合のメリットは?

    現在一戸建てを貸しています。管理会社(マンション中心の大手)に管理を委託していますが、修繕費が発生した場合、納得いかない内容でも大家に負担させる場合が殆どのように思います。現在大手の法人契約で貸しているので、家賃は管理会社が間に入らなくてもスムーズに回収できると思うのですが、トラブルが発生した場合大家の言い分を全く受け入れたがらない管理会社なんて管理を委託しても全く利益が無いどころか逆に損してしまっているのが現状なのですが、メリットなんてあるのでしょうか?住人は大家には直接言えないことでも管理会社なら遠慮なく苦情を言えてしまうので、逆にクレームを増長させてしまい歯止めがなくなっているような気がします。損しないようにする為には管理は自分ですべきでしょうか?アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 管理会社に鍵を取り上げられました。

    友達が不景気で会社から給料が貰えず、家賃を滞納しています。管理会社からの催促は全然無くて、ついついそのままにしていた様です。新しい仕事もなかなか見つからず、先日いきなり管理会社から滞納分(約1年分)全額払って下さいと言われ、話し合いで毎月滞納分3ヵ月払うと言うことでなんとか折り合いが取れたのですが、最初は入院給付金でなんとか払えたのですが、次は払えず、管理会社の人が家に来て、今すぐ払うか、出ていくかにしてくださいと言われ行くあても金もないので無理です言うと鍵を取り換えて入れないようにすると言われたので、鍵を渡しました。金が出来たら鍵を返すとのことで、一週間後なんとかお金を集めて払い鍵を返してもらいました。友達は女性で未払い給与と知り合いに貸したお金さえ帰ってくれば一括で払うつもりです。家賃を滞納した友達も悪いのですが、鍵の件がどうも納得できないので皆さんの意見を聞きたく投稿しました。よろしくお願いします。

  • 法人契約先の会社が倒産

    私が所有している一戸建てを定期借家契約(残り約9年)、法人契約で貸しています。どうも、契約先の会社が倒産したようです。現在、その会社社長とその家族が居住中で家賃の滞納も今回2度目です。家賃の徴収等の管理は専門会社に委託しており、一応、家賃保障の保険にも加入してもらっており、今月の家賃はそちらから補填されました。当方から、今すぐに契約解除を求めることが出来るでしょうか。よろしくお願いします。

  • 家賃滞納者の管理費の未払い分請求について

    マンションの一室を貸す際に、家賃は大家の私に振込み、管理組合から請求書がくることになっている管理費等(水道代等も含む)はマンション管理組合に支払うように契約しました。 ところがその賃借人は家賃は9ヶ月滞納して、管理費はナント18か月分も滞納して、やっと先日出て行きました。 もちろん管理組合からは所有者である私に「どうするつもりですか?」という催促はきています。 私のほうでは、強制執行も考えてすでに弁護士さんに依頼してあり、退去した後は家賃の回収処理をお願いしていますが、この際に私のほうから管理組合に滞納しているお金も一緒に弁護士さんに頼んで回収できるものなのでしょうか? それとも、もともとの債権は管理組合だと思うので、管理組合(理事長?)から委任状のようなものをいただいてからにしたほうがいいのでしょうか? どなたかご教授よろしくお願いいたします。

  • 不動産管理会社から管理会社変更の突然連絡

    引っ越したばかりなのにアパートの管理会社が変わることが決定。色々不安なのですが・・どうあるべきか? 現在、家具・家電付の物件の賃貸住んでいます。不動産屋から5月末で管理会社が変わる旨を伝えられました。 住んでもらうのは問題ないということを第一声に現在、オーナーさんが次の管理会社を探しているみたいな段階ですが、まだ未定。見つからない場合オーナと直接やり取りになるかもしれないということ。管理会社撤退に伴い、現在の家具・家電は無くなるかもしれない。家賃の件も不透明ということ。色々言われて頭がパニック気味だったんですが、以下の点をみなさんに聞きたいです。 1、引っ越して1月も経過してないのにこんなことは許されるの? 2、2年契約ですので、2年間は家賃・家電は現状維持の契約じゃないの?(家電が無い物件は家賃値引き) 3、自分としては現状の契約及び状況で住みたい(結構気にいってます)のですが、可能なのか? 4、そんな中、不動産会社が今回こんな件の為、別の物件を特別プランで紹介するといってきました。 どこまでが特別なのか知りませんが、とりあえず見積もりを出すようにと伝えました。 今回の件で若干の不審感や引っ越しが面倒の為あまり乗り気ではないのですが・・ 不動産会社の責任ってどこまであるのでしょうか?

  • 住宅管理会社へのクレーム

    住宅管理会社を管轄する機関のようなものは存在しますか? 管理会社から、暴言を吐かれ指導する機関があるのなら訴えたいと思ってます。 現在、失業中で家賃の滞納があります。 待って欲しいと相談したところ、管理会社から 「失業中なのは知ったことではない。家賃を払えないなら、近くに地下道がある。 屋根もあるから、出て行ってそこで寝泊りしろ(ホームレスになれ)」と暴言を吐かれました。

  • 管理会社への不信感から家賃滞納へ

     現在2階建てのコーポに知人と2人で住んでいます。入居して約2年になりますが、管理会社より「1週間以内に強制退去」を命じられました...。理由としては3ヶ月の家賃滞納です。  入居後2年間、管理会社が3社変り不信に思っていました。そのうえ現在は今までの管理会社とは異なり、会社変更を書類のみで伝え、電話連絡や事務所へ呼び再度確認という動きがなかった為、さらに不信感を持っていました。プラス「調査した結果、このコーポは耐震強度が低いため、建て直しを計画しています。詳しい内容は後日またご連絡します」といった内容の書類がポストに入れられ、そのまま連絡なし。といったこともあったので、さらに不信に思い、その頃から家賃を振り込まず、いつでも払える状態にしていました。滞納時の督促状や催促の電話も無い為、もっと不信感を募らせていたくらいです。  そうしていたら、契約違反という事で強制退去命令。確かに入居時の念書では「2ヶ月以上滞納した場合は貸主は法定の手続きによらず強制明け渡しをされても意義を申し上げません」とあります。ただ、「上記の理由で不信感を持ち、振り込まなかった。今すぐにでも滞納分を一括で払えるので強制退去はまぬがれないか?」と伝えましたが、「子供じゃないんだから」と言われました。「1週間を2週間には延ばせるが、それ以上は無理。」と次は退去時の誓約書がポストに入っていました。正直、早々引っ越すのは厳しく仲介をしてくれた不動産に相談したところ、その管理会社に電話をいれるが全く出ないとのこと。週末を挟むため、あと3日後でないと連絡できないと言われてしまいました。 家賃滞納がここまでも大きなコトだと理解していなかった自分も恥ずべきところです。しかし、現実問題ここを立ち退くことは金銭面にも時間的にもかなり厳しく、どうにか継続契約できるすべはないか...と困っています。