• ベストアンサー

管理会社選び

現在、戸建を貸しております。 管理会社に頼んでるのですが、先頃家賃の滞納が始まりました。 管理会社との契約で家賃保障をしておりませんで、とりあえず回収をお願いしている状態です。 もし払ってもらえない場合は、管理会社はなにもしてくれないのでしょうか? 管理会社を変えた方が良いのでしょうか? また次は、どのような契約を結んだ方が良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188869
noname#188869
回答No.1

40代子持ち主婦です。 大変な状況ですね。 ウチでお願いしている管理会社は、必ず保証会社を利用しその上保証人をつけてもらわないと入居させません。 物件によっては、保証会社はなしで保証人だけでも入居している方もいますが、基本は外さないようにしていますし、入居者の勤務先なども調べて、家賃滞納などの不測の事態を未然に防ぐように尽力してくれています。 なお、募集の面でも、空き物件が出ないように常に努力してくれています。 そういう私も、以前は別の管理会社に頼んでいて、その当時は、空き物件が多く家賃滞納プラス居座られて困ること数回、と、散々な目にあいました。 管理会社もピンからキリまでです。 変えた方が良いと思いますが、親身になって仕事をしてくれる業者さんを見つけるのは難しいですよね。 出来ることなら、私が頼んでいる会社を紹介したいですが、不可能なので… 出来るだけ早く、退去してもらって下さい。 もしかしたら滞納された家賃は回収出来ないかもしれませんが、これ以上債務が膨らむよりはマシです。 先ずは退去→新しい入居者を入れる→滞納家賃は後から回収する と言うのが良いと思います。 頑張って下さい。

その他の回答 (2)

• inon
回答No.3

管理会社を替えたらどうでしょうか、ただ家賃保証が有る分管理費は高くなります。 又、今の滞納している方への保証は当然有りません。

noname#203300
noname#203300
回答No.2

大家しています。 > もし払ってもらえない場合は、管理会社はなにもしてくれないのでしょうか?  はい。督促くらいはしてくれるでしょうが、弁護士に頼んで内容証明を送ったり、裁判したりは結局は大家がすることになります。