温厚で優しい人になりたい方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 温厚で優しい人になりたい方法や心構えについてまとめました。
  • 温厚な人になるためには、他人への思いやりや自己反省が重要です。
  • 実際に温厚な人になった人のアドバイスや努力の方法をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

温厚で、穏やかな人になりたいです。

タイトルの通りなんですが、穏やか・優しい人になりたいです。 現在の私はというと、会社などで表向きは穏やかで優しいように振舞っていますが(俗に言う、外面が良い)実際は全然違っています。 たとえば、インフルエンザにかかって、発熱している人が、会社に出社していました。大事な仕事だか会議だか分りませんがそういう感じの理由で休めなかったようです。こんなとき、優しい人や穏やかな人は、「インフルなのに頑張ってて、すごいな。苦しいだろうな。大丈夫かなあ。」と思うのでしょうが、私は「迷惑だ、人にうつったらどうするんだろう。受験生の家族だっているのに。仕事休めないのは気の毒だけど、せめてマスクくらいしてほしい」と思ってしまいました。なんか冷たい人間だな、と自分でも思います。 また、なるべく温厚な感じに見えるように振舞ってはいますが、中身は実際違うので、ボロが出る時もあります。とても忙しい中、合間をぬってなんとかでかした仕事、「出来ました」と持っていったら、「ああ、ごめん、言うの忘れてた。ここ、変更になったんだ」と言われ、初めから全てやり直しになってしまった時。「は?」というのが顔に出ます。温厚な人は、「人間なんだし、この人も忙しかったんだから、言うの忘れちゃったんだよな、仕方ない。よし、やり直そう」と思うのでしょう。私は怒りしか出てきません。(自分だって、まだまだ仕事できるようなベテランじゃないくせに) 忙しくて機嫌が悪くなる時もあるし、物に当たる時もあります。そのうえ、自分がしたことを否定されるのが嫌で、明らかにうっかりミスの時は普通に謝りますが、自分なりの考えのもとに作成したものなどを「こうじゃなく、こうしてくれ」といわれると「でもこれは、○○○だから、こうしたんですけど」など、自分はまちがっていない、という主張をしてしまいます。なるべく言わないように気をつけています。 温厚な人になるために、こう思わないといけない、こう思っているけど、言っちゃいけない、という風に今は生活していますが、それだとただの温厚な「フリ」なだけで、中身はトゲのある屁理屈人間です。私は本当に、中身から温厚な人になりたいのですが、どうしたらなれますか。初めは、「こう思わないと」みたいな感じから入っていけば、そのうち中身も変わってくるでしょうか。 実際に温厚な人(本人に自覚は無いかもしれませんけども)、努力して温厚になった人など、アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.1

まず、家計的な物(遺伝)はあるかもしれません。→仕方ない。 私は努力はして居ませんが、比較的温厚と取られて居るみたいですし、 これからも、そうでありたいとおもっています。 で、肝心な事は (1)話は最後まで聞く事です  よく、相手の話を聞かず、話を遮り、即決した様に言いくるめる人が  いますが、感心しません。相手も不愉快な思いが増すだけです。 (2)喋る時に、一呼吸置きます  これをいっちゃ、お仕舞い、みたいな事もママあるので、言う前に  ちょっと考えます(実は我が家の夫婦喧嘩の元はこれです) (3)相手の非を認める事です(言い訳は多いですが修正して行ってます)  相手の非を責めるのはアホでもできます。  ので、次はそうならない様に対策を考えてね、と言います  何故か、自分でもミスるからです。ミスの無い人間は居ません。 (4)自分の非は直ぐに謝ります  だって、ミスったのは事実で隠しようが無いから。言い訳は言い訳に過ぎません  反対に、事実無根の事があったら断固抗議します。  なぜなら、自分には非が無いからです。 わたしはだいたい、こんな感じでいきいます。

yuru-life0724
質問者

お礼

具体的な方法を、ありがとうございます。早速、これからの生活に生かしていきたいと思います。人の話を聞くのも大切ですね。

その他の回答 (6)

  • 3103jyo
  • ベストアンサー率22% (22/100)
回答No.7

私も以前は血圧高い芸風でした 肉食を止めて大豆製品からタンパク質を摂取するように 食生活を改めたり ヨガを日課にしたら些細なことで全く動じなくなりましたよ 卵や乳製品は食べるし 肉も月に3回くらいは食べるのでベジタリアンではありません ヨガはワケわからんポーズをとるイメージがありますが それは二の次で あくまでも呼吸法がメインです 鼻から3秒吸って口から息を7秒以上深く吐く その単純な作業を40分くらい続けるだけで精神が安定しますよ まぁいいかと思えるようになってきます 職場でも人間関係でも ムカつく人は必ず居ますよね それをやり過ごすのに役立ちますよ

yuru-life0724
質問者

お礼

なるほど、ヨガとかは思いつきませんでした。参考にします!

noname#177287
noname#177287
回答No.6

私も温厚で穏やかな人に憧れます。なぜなら私も熱く激しい気性だからです。 インフルエンザの病人の件はあなたの見解が正しいと思います。 仕事の件もあなたが忙しいのに頑張って仕上げたからそう思うのでしょう。 つまり、あなたは常識的でルールを重んじるから、他人に感染させる危険を軽視した自分本位なインフルエンザの病人を、迷惑に思えるのです。 真面目で熱心だから、無理を押しつけておいて変更を伝えてこなかったいい加減な上司が、許せないんだと思います。 自分なりの考えで作ったものの変更を命じられたら、「でもこれは○○○だから、こうしたんです」と説明できるのは、自分の仕事に責任を持っているからこその主張です。 私はあなたの約倍の年齢の女ですが、あなたのようにしっかりしていて真っ直ぐな女性が同じ職場にいたら、頼りになる後輩だと思うことでしょう。 自分がやったことを否定されるのが嫌、と書いてありますが、私もそうです。 ただ、迷惑な人、いい加減な人、仕事にダメ出しをする人は、あなたの人格を否定しているわけではないので、あなたも深く激しく嫌に思うほどのことではないと気付きましょう。 大袈裟なたとえですが、女性蔑視な言葉や人格を貶めるような言葉をかけられたとしても、他人があなたの全人格を把握しているわけではないので、その内容に真実性はなくただの意味のない暴言にしか過ぎず、それを真正面に受け取って傷つく必要はないということです。 むしろ仕事の場では、「自分が正しいのに、上司は誤った指示を出しやがった!」と自分の正しさや相手のミスに囚われるのではなく、その業務がスムーズに進むにはどうするか?を考えるようにシフトしましょう。 「これが最適だと思う」や「あなたはどういう物が良いと思うか教えて欲しい」と検討する、「このスケジュールでは無理がある。分量か納期を調整して欲しい」と打診するなど、相手と交渉するという姿勢を作りましょう。 つまり、仕事に熱くなってしまうあまり、たかだか仕事相手に怒らない、できないと拒否したり逆に一人で背負ってはいけないということです。 感情的にならずに合理的に進めてほしいということです。 何をすべきか?を考えれば仕事を終わらせることなのだから、淡々と集中しましょう。 そうすればおのずと冷静になるから、いちいち怒ることもなくなります。 私は温厚で穏やかな夫に、「nuregaは、マナーが悪い人にも、殴ってきた人にも、同等の怒りをぶつけているようなものだ」と、よく笑いながらたしなめられます。 どれも同じようにエネルギーを投じるな、使い方を判断しなさい、という意味です。 私は長いこと近親者に抑圧されてきたので、何か言われると自分の人格全てが否定されたような気がして、全てに怒って抗っていました。 でも、いろいろ思うところがあって考え方や生活を大きく変えて、熱く激しい性格はそのままですが、エネルギーの出しどころは心得てきたと思います。 私が目指す温厚で穏やかな性格というのは、いちいち過剰反応しない落ち着いた姿勢です。 自分の感情を押し殺して、温厚で穏やかな人を取り繕うことなんかしないで、今何をすべきか、私にとって何が大事かを意識していれば、自分の感情に振り回されることなく、落ち着いて人の話をきけるし冷静に物事に対応できると思います。 それが最終的に、ゆったりと余裕がある大人になれるんじゃないかな、と思います。 怒りん坊同士、頑張りましょうね。

yuru-life0724
質問者

お礼

そのように言っていただくと嬉しいです。考え方にも、とても共感するし、納得できます。 感情を押し殺すのではなく、考え方やとらえ方を変えていくとよさそうですね。余裕のある大人、目指します。

  • avix50
  • ベストアンサー率17% (7/41)
回答No.5

 読みました。温厚な性格・・確かに良いと思われがちですが、度を越すと、自己主張をしない・相手に合わせるのが得意・という事になりますね。 要するに、中身がともなっていないと我慢してストレス溜めて、「争いが嫌いなので、揉める位なら自分が折れよう。」という考え方になりがちなので、そんな人ばかり集まるとどうなりますか?何も決まらないし、自分の意思で責任取らない、つまらない人に成りはしませんか? それよりは、あなたのように自分の考えをしっかりと持ち、主張の裏付けまで考えられる人を私は支持します。但し、上司の指摘に言い訳はしない方が良いかと・・・。 自分より年上で憧れる方は居ませんか?そういう人の真似をすると良いでしょう。 いずれにしても、相手の考えを理解した上で、許す・受け入れる・怒るのではなく諭す・という想像力や忍耐力を磨くと良いかと思います。 もう一つは、あなたは独身ですか?子供を育てると身に付きますよ。仕事上でいうと、上司になって部下が子供に値しますね。育てることは、自分を成長させてくれます。思うように育たなくても温かく見守ることで、力は付いていくでしょう。

yuru-life0724
質問者

お礼

独身です。まだ、ようやく20歳すぎたとこなので… たしかに私は、揉めるのが面倒なので、それよりだったら、と自分が折れることが結構あります。物事を決めるにも、なかなか一人では決められず。 つまらない人間にならないようにしつつ、頑張っていこうと思います。

回答No.4

こんばんは。 >温厚で、穏やかな人になりたいです。 極めて簡単なことです。温厚で、穏やかな人と評価するのは自分ではないからです。 見返り等を求めるものではない、感受性のもんだいです。 たとえば、インフルエンザに患ってでも会社のために出社してきた人がいたとおっしゃいましたが、 その人は本来会社に休暇届けを提出するのが当たり前のことなのです。それが常識ある人の行いです。 その人は他人のことを考えずに自分のためだけに出勤されただけのことであって決して褒められた行動とはいえません。 説教じみた話になるかも分かりませんが、、人間は皆、生かされているんです。 海外では、自分の利権のためだけに罪の無い人々が無抵抗にも殺されています。 自分は何故生かされているのか、少し考えてみてはいかがでしょうか? おのずと判ってくることだとわたいは思います。 私自身が9年間も人工透析でいかされているのです。ありがたいことです。

yuru-life0724
質問者

お礼

回答ありがとうございました。インフルの件については、後から考えたら、やっぱり自分が正しい気がしてきました… 少しいろいろとじっくり考えてみようと思います。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 それで良いのでは?  私も温厚な感じですが、内心そう思う自分が居るのを自覚しています。  基本的に自分をコントロール出来る人が穏和な人や温厚な人です。  元からの人は、一般的に言えばバカとか言われる様な人達でしょう。疑わないという事も有ります。  それと、考え方を変えるということや、その後を考えてあげる。どうしてそうなったのかと考える事です。理由があるのですから、その理由を考えて納得することでもあります。  納得すれば、怒りなども静まります。私はそういったプロセスを取っていますね。  それと、怒ったりしても疲れるという事も有りますから。  怒るときは怒る。でも、理由があれば、解決策なども考えて怒りを静めるということですね。  私も周りからは温厚な人扱いですよ。妻から見れば怒るときは怖いと言っていますけどね。  それと、人の居ない時に不満とか吐き出し居るけどね。車に乗っているときに言葉で有る程度言い放って終わりですが。運転は安全運転だけどね。

yuru-life0724
質問者

お礼

普段は温厚を演じていても、頭にくると抑えきれなくなって豹変します。自分をコントロールできるよう、頑張りたいと思います。

  • mog411118
  • ベストアンサー率29% (25/86)
回答No.2

あなたの思っている事は普通の感情だと思います。 特に問題のある性格ではありません。 怒りの感情がわき上がるのを防ぐ方法は一つあります。 人に対する怒りはその人に大きな期待を抱いているからです。 その期待が裏切られると怒りが沸きます。 夫婦喧嘩の原因みたいなものですね。 仲が良くて相手に大きな期待を抱いていると裏切られた時の怒りも大きくなります。 あまり大きな期待をしない事です。 相手よりも自分の方が遥かに大きく優秀なな存在である事を自覚する事です。 自分が飼い始めた子犬にお座りを教えようと思っても中々覚えてくれないとします。 飼い主に可愛がって欲しい 餌を貰いたいという一心で一生懸命の仔犬に 怒りを覚える人がいるでしょうか。 あなたの仕事の管理に失敗した上司は管理職としての能力に限界がある可哀想な人なのです。 「早く人材管理の仕事を覚えて立派な管理職になれる様に頑張って下さいね」と 心の中で応援してあげましょう。 私の上司は優秀な人の筈だからこれくらいの人材管理は出来て当たり前だ という過大な期待があるから怒りに繋がるのです。 今まで怒りの対象にしていた人間は実はあなたより劣る人間なのですから、 大目に見て許してあげましょう。 あなたはその人の母親の如く振る舞いその人を暖かく育ててあげましょう。 うまく説明出来ませんがわかって頂けましたでしょうか。

yuru-life0724
質問者

お礼

うーん、上司など周りが自分より劣っているとはあまり思ったこと無かったんですが、確かに他人に完璧を求め過ぎていたかもしれません。

関連するQ&A

  • 温厚な人間ほど怒ると怖いというのは当たっていますか?僕は温厚と思われま

    温厚な人間ほど怒ると怖いというのは当たっていますか?僕は温厚と思われますが短気です。 http://okwave.jp/qa/q5887360.html http://okwave.jp/qa/q5865126.html にあるように、抗鬱剤を飲んでいるせいか、最近やたらイライラします。車に乗ると余計ひどくなります。割り込まれたらカチンときてクラクションをやたら鳴らしてしまったり、遅い車があるとすぐ追い越したり・・・。いつもではないですし、薬を飲む前からどちらかと言うと短気だったと思います。 ただ、基本的にはどんなに腹が立ってもその場では自分を抑え、あとでグチグチ言うタイプで、例外を除いて感情を表に出すのが苦手?なんです。小学生のころから、「○○君はおとなしいけどそのぶん怒ると怖いよね」と結構言われます。今までの経験上、温厚な人間ほど怒ったとき、キレたときに手がつけられなくなるのは当たってるのでしょうか?確かにキレると、ブチ切れたり暴言を吐いてしまったり逆に黙り込んで怖い印象を与えてしまうようです・・・。 あまり知らない人からは「ええ?怒りっぽいように見えない、ていうか怒るところが想像できない!」と言われます・・・。 「カルシウムが足りないんだろ?牛乳飲めよ」と言われますが(あまり関係ないですが)体質的に牛乳は合わないので・・・。  これも性格だと諦めるしかないでしょうか?ただ、あまり自分を抑えてばかりだといつかは爆発してしまったり今の症状が悪化しそうで・・・。

  • 要領が悪い人はモテないんですかね?

    要領が悪い人はモテないんですかね? 一応仕事でも学校でも第一印象や初見では「真面目、誠実と見受けられる」とよく言われますが、如何せん絶望的に要領が悪く、初めの一週間は外面がよく見えても、一ヶ月後には要領の悪さが裏目に出て、「アイツはトロい奴だ」「頭悪そう」「鈍臭い」「無能」「発達障害者」と言うような目で見られすぐボロが出る程要領が悪いのですが、よく「男性はスマートさのある人がいい」と言って同年代の女性は同レベルの恋愛経験を求め、年下の女性は年上男性としてのリードを求める訳じゃないですか? そんな私ではコミュニケーションでも要領が悪く不器用でボロが出るとやはり異性は萎えますか? 実際要領悪い奴は一生童貞らしい。本や雑誌で見た。 そんで要領が悪い奴に「バカそうだしチョロそうだから」と打算でたかりに行くんでしょう? でも要領が良けりゃ何しようが許すんでしょう? どんなにえげつないことしてもカッコいいと思うんでしょう? 要領が良けりゃチャラチャラしてようが結果が全てだから何やっても許されんでしょう? 煽り、誹謗中傷無しに真面目な回答よろしくお願いいたします。

  • 人の性格って変わりますか?

    ヤンキー抜けしてない突っ張ってとげとげしていた元彼と最近連絡を取ったのですが、驚く位別人になっていました。そこで戻って欲しいといわれたんですが、以前から何度も付き合って別れてを繰り返してきたのでどうも信じられなくて。 彼曰く、父親の死と、家族が寝たきりになってしまったのでその看病などに付きっ切りになっていくうちに 変わったんだと思うと言っていました。 彼の言うとおり表面的に変わったのは分かるのですが(とげがなくなってやわらかい雰囲気になった)でも、結局は同じ人なので同じことを繰り返すような気がするのです。もう絶対に繰り返さないと何度も聞いても何度も繰り返してきたし。 絶対にもうあんな思いはしたくないから信じさせてみせる!と意気込んでいるんですが。実際どうんだろうと。人の性格っていうのはそんな変わるものなんだろうかと思ったのです。 今の彼に魅力は感じています、ただこのままの状態で続くのだろうかと思うのです。いずれぼろが出るんじゃないかとか。でも彼自身は、これは『素の自分』で作ってるわけじゃないのでぼろも出ないし爆発もしないと言います。 大変分かりづらくて申し訳ないのですが、意見を頂けたらと思います。

  • 人が好きな事と寂しさは別物?

    子供時代から一人が楽で人と深く付き合うことが出来ない人間です。 社会に出てからは勉強のためにと人と接する仕事に就いて、 その結果として社交的な仮面やその場しのぎの仮面は被れますが、 実際は自分に無理している部分もあり、一人になるとホッとします。 サークルの集まりにも大勢いる時は行く気が起きなかったり、 それ以前に参加することで満足してそれ以上がありません。 人が大勢でワイワイ騒ぐ場所には疎外感と場違いさを感じます。 その反面、そういった人達に対するコンプレックスもあります。 団体行動はその場のみんなに合わせないといけないと思うと、 とてもストレスで、一対一でも相手の機嫌を常に伺っていないと 落ち着かないので、どちらにせよ人付き合いが苦手です。 相手の満足度を引き出せるような人間でもないと思います。 上手く言えませんが、心から人と接するのが好きな人間ではないです。 人付き合いを「楽しい」と思えるような人間ではないのです。 表向きは恋人がいたり、結婚しているように見られることがあり、 「普通の人間」に見えるのでしょうが、中身はポンコツです。 20代の頃は無理してがむしゃらに人の輪に入って行きましたが、 30代になったら一人でいる方が自分らしいと思っています。 それでも、時折「寂しい」という感情が湧いて出ます。 自分は人付き合いが好きじゃないし、一人が楽な人間なのに、寂しい。 一人が落ち着く、好きというのと寂しさは別物だと感じるようになりました。 「人が好き」と「人恋しい」は別物なんだろうなと思い始めました。 寂しいのに、どうして自分は人と関われないのだろう? どうして、人に受け入れられないのだろう?受け入れないのだろう? 何で他人から興味を持たれないのだろう?持てないのだろう? 一人が楽で好きなはずなのに、何で自分は寂しいのだろう? 寂しいなら、人と関わるように行動すれば良いはずです。。 でも、それが何かしっくり来ません、黙って誰かが寂しさを埋めてくれるなど 有り得ない話なのに、人と付き合うことに何かひっかかりがあります。 自分がとても矛盾した存在です、一体どうしたいのかが自分でも不明です。 寂しさって一体何なのでしょうか・・・?

  • いい人って得ですか?損ですか?

    結婚相談所などで相手の希望として「いい人。優しい。温厚な人。」と書かれているのをよく目にするのですが、実際、「いい人。優しい人。温厚な人。」と言うのはこれからの社会で通用するのでしょうか? なぜなら現実は「強気で自己中で攻撃的な人」でないとこの厳しい世の中では生きていけません。「いい人。優しい人。温厚な人。」というのは強くて攻撃性の強い人間に潰されてしまいます。私の学生の時がまさにそうでした。勉強が出来ても音楽や図工が得意でもスポーツが得意でも攻撃性の強い狂気な人に邪魔をされていじめられてきました。 「いい人。優しい人。温厚な人。」は常に弱い立場になってしまいます。 「いい人。優しい人。温厚な人。」の子供もきっと同じ性格になる可能性がかなり高いと思います。 いい人って得ですか?損ですか? 既婚の方で「いい人。優しい人。温厚な人。」と結婚されてその子供が弱い立場に立たされた事のある方がおりましたらぜひアドバイスを頂けないでしょうか。 ヤンキー系のモンスター親子らとはどのように接すればよいのでしょうか。

  • 私の好きな人がインフルになってしまいました。それで

    私の好きな人がインフルになってしまいました。それでバレンタイン渡したかったのですが学校で渡せず。そこで電話して家に渡すだけ渡しに行ってはダメかときいたら、いいと言われて家に行ってきました。インフルの時 に渡しに行くのに対していいと言ってくれました。インフルで辛かったら誰が渡したいと言っても嫌じゃないのですが?インフルなのにいいよと言ってくれたってことはただほしかったからですか?そしたらおばーちゃんちゃんらしき人とおじいちゃんらしき人が最初に2人で出てきました。その後、お母さんが出てきて、妹ちゃんが出てきてその後に本人が出てきてくれました。お母さんから聞いたのですが、本人は寝てばっかりだったから寝癖があるといって恥ずかしいから…と言ったそうです。そんなに寝癖って気になりますか?そしてほぼ家族全員出てきたとき、私の顔を見に来た的な感じだったような気がしましたが…本人は家族に私が来るということを言っていたのか?いやいや教えるハメになったのか?どっちなのでしょうか。もしいやいやだったらだいぶ嫌がらせぽいですから。教えてください。

  • 魅力のある「自分に素直」な人になるには?

    自分自身の気持ちに素直な行動をしていながら、 それが自然と相手に受け入れられている、「本当にいい人」っていますよね? 普通、自分の気持ちってとても自己中なものだと思うんです。 憎悪や嫉妬が渦巻いた、保身的で利己的なものだと思うんです。 そんな邪な気持ちに素直になってしまうと、当然人は寄ってきません。 だからといって、それらを自分の中に押し込めて無理して外面を合わせていても、 無理してる感が出るので人は寄ってきません。 「あいつは表向き理解があるような態度取ってるけど、内心は何考えてるかわからん」、と警戒されてしまいます。 他人に好かれる「自分に素直な人」になるには、 まずどのようなことから始めるべきでしょうか? どのような考えを根底に持って、人と接することが望ましいのでしょうか? 皆さんの思うがままを教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • タイプでない人との初めての恋愛

    付き合ったことはない30代後半です。婚活サイトで知り合った人がいます。 私は婚活中で、その会場に行けば必ずいいと思える人がいるタイプです。 見た目より中身で惚れるタイプのつもりでした。 今回もそんな感じで条件を入れてマッチングした人とやりとりを始めました。 実際会ってみると、写真以上にダサかったのですが、中身は良い人のような気もします。 ただ、自分と似た所を感じ、自分の嫌なところ(神経質、外面がいい)も一緒ではないかと思っています。 実は親と不仲で昨年から家を出たい。こんな事が婚活の大きな活動力となっています。 だから誰でもいいから、この現実から離れさせてほしい・・・。という気持ちが大きいです。 今まではそれで焦り失敗しました。 アラフォーで恋愛未経験なので、この先どうすればいいのかも判りませんが、見た目を含め妥協してる気がしてなりません。 また相手もそうなのではないかと思ってしまいます。 このまま進展させて上手くいくのか悩んでます。 そもそも私が結婚していいのかまで迷ってきました。 恋愛の先輩方、何かアドバイスをお願いします。

  • 頑固な年輩の人

    幼稚園の仕事をしています。先月パート運転手で入社してきた60代後半の運転手さんに困ってます。短気で人にものを頼む時には命令口調、先輩の運転手さんにたいしても上目線(燃料給油のメモ書きには一言「要給油」とか書いてたり(確かに年は最年長)。こちらから朝の挨拶をしても、知らん顔。仕事上のお願いをしても返事なし。聞こえてないのかなと思い再度確認すると「あ~ん」とかって不機嫌そうな顔。感じ悪いです。毎朝その人とバスに乗るのが凄く苦痛です。他の運転手さんたちは、みんな温厚な人ばかりです。今まで人間って歳をとるに比例して温厚になるのかと思ってました。今まで我慢してましたが、今日、理不尽な事を言われ、次から言い返してやろうかなとも思ってます。こんな風には自分は歳をとりたくないです。前職は木の剪定やら介護の運転手やらいろいろ転職されているみたいです。同僚は、あなたの気持次第よ、とか無視すればと言いますがたまりません。こうゆうの何か解決策ってないですよね?

  • どうしても合わない人との付き合い方

    私にはどうしても合わない人がいます。 その人(以下、彼)は何かにかけて、私を初め多くの人に間接的に 「君はダメな人間だ。どうにかしろよ」 という風に言ってきます。 もちろん、彼が優秀で誰からも一目置かれる人なら納得いくのですが、、、、実際は全くそうではありません。 常に誰かを見下し、最近では本人に直接言ってきます。 私を初め、多くの人は彼に対して不快感を持っていると思うのですが、、、これからは、彼を無視、若しくは避ける方が正しいのでしょうか? どんな職場にも自分とは合わない嫌な人がいると思うのですが、みなさんの場合はどうしていますか? 特に私の場合は、合う合わないと言うより、彼のその態度や言動に耐えれません。