• ベストアンサー

正座を長時間する秘訣を教えてください

私は肩と首こりがひどく、家にいる時は正座しているのがとても楽なのですが、 どうしても30分が限界です。 皆さんはどの位正座をすることが出来ますか? 長時間行えるコツ、もしくは何か道具があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 はっきりいって、無いです^^;  慣れていてもやはり「しびれ」たりはします。  自分、茶道師範なんですが(教授ではないの・・・・涙)、やっぱりしびれます。  お点前のときには、薄紙一枚はさんでいる気持ちで、少し浮かし気味な感じで正座します。  膝は握りこぶし一つ分空けます。  親指を重ねても無駄ですが、時々上下を入れ替えると和らいだりもします・・・・。  正座用の三角な小さな椅子というかお尻載せありますよ。。。。  http://item.rakuten.co.jp/takumisofa/sg_0202/#sg_0202  こんなかんじ・・・・。これでお客のときには楽してます・・・・。

その他の回答 (2)

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.3

椅子生活に変えたほうがよい。

回答No.2

私は5分と保ちません…(--; コツですが、背筋を伸ばして、左右の足の裏にお尻をまっすぐ乗せて座ると比較的しびれにくいと聞いたことがあります。 足の骨にお尻の骨をまっすぐ乗せるイメージです。 実践しましたが、習慣化するとしびれに耐えられる時間がだんだん長くなりました。 一時間が最高記録でした。 でも今は5分…。 道具は正座用の椅子が販売されています。

関連するQ&A

  • 皆さんは、どの位の時間、正座していられますか?

    日常で正座する機会というのは、そんなに多くないと思います。 さて、“今から正座しなさい”と言われたら、どの位の時間座っていられそうですか? 5分と持ちませんか? 1時間くらいは大丈夫ですか?

  • 正座だと肩こりが和らぐのは何故?

    私は昔からひどい首と肩こりで悩んでいます。最近になって猫背が原因であるとわかりました。 立っている時も座っている時も姿勢に気をつけていれば痛みが和らぎ楽です。 ただ問題は座っている時です。普段はあぐらで(ちなみに私は男です)背中にクッションを挟んで 背もたれを作って座っています。ただ1時間もすると背中、肩、首がジワリと痛くなってきます。 姿勢を正して背もたれもしてるのに何故か身体に負担がかかっています。 正座は足がしびれて長い時間行えないのですが、肩、首はとても楽です。 正座とその他の座り方とどのような理由で首、肩、背中の筋肉に負担の違いがあるのでしょうか?

  • 正座を長時間出来るコツ・・

    カテゴリー違ったらごめんなさい。 3時間位お経を読みに1週間行くのですが、正座になれていません。 先ほど試しにやって見ましたが、20分しか出来ませんでした。 痺れないコツとかはないんでしょうか? やっぱり根性なのでしょうか?

  • 正座をついしてしまいますが・・

    正座のしすぎか、くるぶしなどに黒ずみがあります。 家はダイニングテーブルがないので、床に座って生活しています。 正座をしないように気をつけてはいるのですが、やっぱり正座が楽なので、つい座ってしまいます。 正座をしても、くるぶしや足の甲に負担がかからないようにするにはどうしたら良いでしょうか? 何か良い方法があれば教えてください。

  • 正座について

    来年、新社会人になる者です。 仕事の関係上正座をすることが必要になる場合があるように思えるんです。 しかしこれまで全く正座というものをしてこなかった私はほんの数分でギブアップになってしまいます(笑)。 どうにか長時間正座ができるようになりたいのですがどうしたらよいのでしょうか。 慣れるしかない、とも聞いたことがあるのですが本当なのでしょうか。

  • ** 正座ができません **

     私は 20代女性です。実は正座ができないのです。頑張って5分もつかもたないかくらいなんです。 小学生の頃も、剣道をはじめたのですが、正座をしなくてはならず辞めました。お姉さん座りも苦痛で、よく女の子が座る女の子座り?(ハの字に足をおる座りかた)これは小さい頃からチャレンジしても一度もできませんでした。。。 来年結婚する予定ですが、なにかと まだ 正座をする機会などは多いとおもいます。こんなとき、脚を投げ出してるのも失礼かとはおもうのですが、今の私には、アグラをかくのが一番楽なんです。 これは自慢でもなんでもないのですが、小学生のころから今現在に至るまでず~っと 脚が長いとはいわれております。いわゆる外人体型ともいわれ、上半身はさておき、脚だけはほめられることが多いです。得に、膝から下が長いそうなんですが、これが原因なのか、それとも骨盤が原因なのか・・・自ら進んで正座をしようとは思いませんが、まだまだ、正座をしなくてはならない場所というものもあるかとおもいますので、その時はどうしたらいいのかとおもい、よろしければアドバイスお願いします。

  • 正座

    正座で足を動かさずに結構な時間座ることがありますよね?これで血栓ができて静脈血栓塞栓症(エコノミークラス症候群)になるということはあるのでしょうか?―症候群は飛行機などでよくあるのは知っていますが、基本的には下肢を動かさずに長時間いるということで起きますから少し気になります。 今日(木曜日)も40分ほど正座をしました。正座後暫くは足が痛かったです。これは―症候群ではないと思うのですが、どうにかする方法はないですか?

  • 正座ができません・・・

    小さい頃(小学校低学年)のときは30分でも1時間でも正座はできてました。しかし、本格的にサッカーを始めた中1頃から全く正座ができなくなりました。 できないというのは長く続かないわけではなく、しようとするとアキレス腱のところが痛くて10秒がやっとです。 俺の勘ではアキレス腱が悪いのでは?と思ってるのですが・・・ 一体なぜ正座をしようとするとアキレス腱が痛むのでしょうか?誰か教えてください。また、どうやったらよくなるか教えてください (今も毎日サッカーをしてます)

  • 正座が辛い

    私は生まれてこのかた正座をしたことはほとんどありません。 正座をすると座ったときから痺れてきて、10分も我慢できません。 先日 会社の役員と同行で料亭での接待があり2時間近く座っていたときは痺れを通り越して膝から下が自分の足じゃないみたいでジンジンして油汗がでてきました。 役員秘書になったのでこれから こういう機会が増えてくるですがどうすれば痺れずにいられるのでしょうか? おでこにつばをつけたり足と足を重ねたりしても全然だめなんです。 あまりにも正座が辛いので秘書を辞めようかとも思っています。

  • 正座の方がラクなんですが・・・

    タイトル通り正座がラクで、椅子でも靴を脱いででも、 正座したくなります。 したくなると言うか、安定する感じです。 長時間、椅子に普通に座っているとお尻が痛くなります。 正座は膝に良くないとか・・・ ガマンして正座しない方がいいですか?

専門家に質問してみよう