• ベストアンサー

正座を長時間する秘訣を教えてください

私は肩と首こりがひどく、家にいる時は正座しているのがとても楽なのですが、 どうしても30分が限界です。 皆さんはどの位正座をすることが出来ますか? 長時間行えるコツ、もしくは何か道具があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.1

はっきりいって、無いです^^;  慣れていてもやはり「しびれ」たりはします。  自分、茶道師範なんですが(教授ではないの・・・・涙)、やっぱりしびれます。  お点前のときには、薄紙一枚はさんでいる気持ちで、少し浮かし気味な感じで正座します。  膝は握りこぶし一つ分空けます。  親指を重ねても無駄ですが、時々上下を入れ替えると和らいだりもします・・・・。  正座用の三角な小さな椅子というかお尻載せありますよ。。。。  http://item.rakuten.co.jp/takumisofa/sg_0202/#sg_0202  こんなかんじ・・・・。これでお客のときには楽してます・・・・。

その他の回答 (2)

• dondoko4
回答No.3

椅子生活に変えたほうがよい。

回答No.2

私は5分と保ちません…(--; コツですが、背筋を伸ばして、左右の足の裏にお尻をまっすぐ乗せて座ると比較的しびれにくいと聞いたことがあります。 足の骨にお尻の骨をまっすぐ乗せるイメージです。 実践しましたが、習慣化するとしびれに耐えられる時間がだんだん長くなりました。 一時間が最高記録でした。 でも今は5分…。 道具は正座用の椅子が販売されています。