• 締切済み

公的年金等の収入金額400万円について

公的年金等の収入金額が400万円以下であり、 公的年金等以外の雑所得金額が20万円以下である場合 には確定申告をしなくてもよいことになった。 しかし、住民税の申告は、市役所に書類を提出しないと 住民税を余計に払うことになるので手書きで申告書を記入 する必要がある。 Etax申告のため、カードリーダーの購入、電子証明書の発行 等初期投資をしてあるにも関わらず市役所にEtaxから申請できない のは、不合理のような気がします。 Etaxを使って税務署に申告すれば良いと言えばそれまでですが、 所得税を計算したところ不足額が生じるので、できれば確定申告 をしたくないのです。 確定申告をしなくてもよい人も住民税の申告にEtaxを利用できない ことについて皆さんのお考えをお聞かせください。 わかりにくいとは、思いますがよろしくお願いします。

みんなの回答

  • jaham
  • ベストアンサー率21% (215/1015)
回答No.3

>公的年金等の収入金額が400万円以下であり、公的年金等以外の雑所得金額が20万円以下である場合には確定申告をしなくてもよいことになった。 しなくても良い のですから 質問者が確定申告すれば 希望がかなえられます わめき散らすようなことでは無いです 無知をさらけ出しているだけです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.2

>Etax申告のため、カードリーダーの購入、電子証明書の発行等初期投資をしてあるにも… e-Tax (×Etax) による確定申告は一度もしていないのですか。 一度だけてもしたことがあるのなら、そのとき 5,000円の税額控除があったでしょう。 よほど高機能で高額なカードリーダーを買ったのでない限り、電子証明書も含めてまだいくらかおつりがあったはずです。 一度もしていないのなら、そもそもカードリーターも電子証明書も必要ないのに何のために買ったのですか。 >住民税の申告にEtaxを利用できないことについて皆さんのお考えを… 自分勝手に買っただけなら、不合理でも何でもないです。

gyouda1114
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は、平成19年からEtaxを利用しています。 >自分勝手に買っただけなら、不合理でも何でもないです。 言葉の問題は、ありますが要するにEtaxは、わざわざ出かけなくても よい確定申告ができる仕組みです。 Etaxを住民税の申告だけでも使えるようにならないかと思ってご意見を 伺いたかったのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

Etaxは国税の申告システムなので仕方ない。 住基ネットで日本国民総背番号制にしたら可能になるね。 その為には法律を変えないと・・・・ 私は背番号が付くのは嫌なので 自分で市役所に行って手続きするね。

gyouda1114
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今までは、国税を申告すると自動的に住民税の方へ回って行ったのです。 要するに国税の申告システムを住民税だけでも使えないかと思ったものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 個人年金を受け取った際の税金・社会保険料への影響

    妻が自分でかけていた生命保険会社の個人年金を受け取った場合、妻の税金・社会保険関係でどのような影響があるのでしょうか? 私の認識は以下の通りです、過不足や誤りがあればご教示いただきたく、よろしくお願いいたします。(下記以外の収入はなし) 【前提】 ・40歳の妻 ・パート収入 年間90万円 ・サラリーマンの夫の扶養に入っている ・今年受け取った個人年金額(収入金額) 120万円 ・必要経費 100万円 ・雑所得 20万円 ・上記個人年金は10年前に一時払保険料1000万円を支払い、今年から10年確定年金(120万円×10回)として受取開始。 【所得税】 雑所得は20万円以下なので確定申告不要。 【住民税】 パート収入90万円+雑所得20万円=110万円 扶養の範囲(給与所得65万円+基礎控除33万円=98万円)を超えるため市役所に申告し税金を払う必要あり。 実際は確定申告しなかった場合、税務署→市役所の情報連携もないため課税されない。 (原則は、所得が20万以下の場合、確定申告不要でも、住民税だけは市役所に申告して支払う必要あり。) 【国民健康保険料】 健康保険料率を計算する際、「雑所得20万円が加算」され、保険料がアップする。 【国民年金保険】 「個人年金額(収入金額)120万円が加算」され、妻自身も国民年金保険料を払う必要が生じる。 パート収入90万円 + 個人年金額(収入金額)120万円 = 210万円 となり、「130万円の壁」を越えるため、妻自身も国民年金保険料を支払う必要が生じる。

  • トヨタAA型(非上場株式)の配当金の確定申告

    H27年に表記株式の配当金7800円から所得税1592円を差し引かれた配当を受け取りました。 わたくしの給与所得(課税対象)は約500万円です。 所得税の確定申告はしたほうが還付があるのでしょうか。 また住民税の確定申告は必要だとききました。 住民税については、税務署で所得税の申告をすれば同時にできるものでしょうか。 それとも住民税の申告は別途市役所にいってしなくてはいけないのでしょうか。 (会社から源泉徴収は1枚しかもらっていないので、税務署+役所の2枚必要なのでしょうか)

  • 公的年金等受給者の「所得税の確定申告」不要について

    お世話になります。税務署の電話がいつも話中なので、ご教示ください。 税務署から「平成23年分 確定申告のお知らせ」なるはがきが来て、そこに 平成23年分以後の各年分について、公的年金等の収入金額の合計額が400万円以下で、かつ、公的年金等に係る雑所得以外の所得金額が20万円以下である場合には、所得税の確定申告をする必要がなくなりました。 なる記述があります。 小生の「23年分 公的年金等の源泉徴収票」を見ると源泉徴収税額は0円ですが、4桁円前半の所得税になるはずです。  で、質問ですが・・ 確定申告をしないと、このまま所得税ゼロで済むのでしょうか?  それとも 確定申告しない人については、税務署が所得税を計算し、後刻請求が来るのでしょうか?

  • (遺族年金+厚生年金)のみ収入時の住民税申告の必要性は?

    代理質問です。 昨年末から母は単身世帯になり、収入が遺族厚生年金+厚生年金のみなので 非課税世帯となりました。 (遺族年金は非課税。厚生年金は120万円以下で課税所得がゼロである為) 非課税世帯なので、確定申告の必要性はないと思いますが 住民税の申告は行った方が良いのでしょうか? 国民年金(老齢基礎年金)や厚生年金の場合は、社会保険事務所から市役所に 年金のデータが送付されるので「確定申告(住民税申告も含めて?)は行わなくて良い」と、 地元の市役所から聞きましたが、これは全国どこでも同じでしょうか? 逆に、私の伯母(単身世帯)の場合、遺族(共済+厚生)年金のみの収入なので、 社会保険事務所から市役所に年金のデータが送付されなく、 把握できないので、住民税申告の必要性があるとの事です。 遺族年金は社会保険事務所の管轄ではないといったニュアンスでした。 実際、伯母の家に毎年「住民税申告の用紙が届いており」 その提出をしなかった為、その年の国民健康保険料が高くなった経験もあります。

  • 年金生活者と住民税の確定申告

    H23年分より、年金収入が400万円以下で、公的年金等に係る雑所得以外の所得金額が20万円以下のものは、所得税の確定申告が免除されるという"ありがたい"制度ができましたが、その場合でも、どっこい、住民税の確定申告は(必ずしも)免除されませんよ、ということになっていますね。 じゃぁ、こういう人は全員が住民税の確定申告書を取り寄せなければならないのか、老人にそんな自己判断ができるのか非常に疑問に感じました(「納税は国民の義務である」なんて憲法論議はさておいて・・・) 想像するに、 (1)住民税の確定申告しないと違法 (2)住民税の確定申告は必要がない (3)住民税の確定申告は必要がないが、申告した方が得 という3つのケースがあるのかなと思うのですが、老人でも、自分がどれに該当するのか、簡単に判定できるうまい方法はあるでしょうか。 それと、3つのケース以外にもあるのかどうかも含めてご教示いただければ幸いです。

  • 所得税の申告について

    よろしくお願いします。 国税庁のホームページに以下のような記事が掲載されていました。 私は年金収入400万円以下で、以外の雑所得も20万円未満です。 この場合申告は必要なくなるという意味でしょうか。 <掲載内容抜粋> ●申告書の提出が必要な方 (公的年金等に係る確定申告について) 平成23年分以後の各年分について、公的年金等の収入金額の合計額が400万円以下で、かつ、公的年金等に係る雑所得以外の所得金額が20万円以下である場合には、所得税の確定申告をする必要がなくなりました。 ■ この場合であっても、所得税の還付を受けるための確定申告書を提出することができます。 ■ 所得税の確定申告が必要ない場合であっても、住民税の申告が必要な場合があります。住民税に関する詳しいことはお住まいの市区町村におたずねください。 又申告は必要なくても税務署の計算により課税もあるのでしょうか。 又年金収入は400万円以下で以外の雑所得が20万円以上の場合は申告しなければならないという解釈でしょうか。

  • 個人年金収入(雑所得)と確定申告

    年金生活者です。所謂「400万円以下」ですが、所得税又は住民税の確定申告をする予定です。 公的年金については、源泉徴収票を添付しなければならないので、必然的に収入金額が明示されることになりますし、年金事務所等から役所サイドにデータが提供されるので、複数から年金を受けている場合もありていに申告しなければ「御用」となります。 ところで、個人的な年金収入がある場合(例えば簡保生命の即時定期年金保険)、善意・悪意を問わず、もし申告しなかった場合、どういうルートで捕捉されることになるんでしょうか。保険会社も役所に個人データを流しているのでしょうか。それとも、「性善説」の世界でしょうか。

  • 病気による会社欠勤期間に引かれた税金は確定申告で戻ってくるの?

    病気による会社欠勤期間(8ヵ月間)に引かれた税金(所得税・住民税)や健康保険費年金は確定申告で戻ってくるのですか戻ってくるのであれば、それぞれ、1.引かれた金額の何%ぐらいでしょうか? 2.この場合で確定申告の際に必要な書類は何か? 3.何時迄に確定申告をすればよいか? 4.確定申告後、何時迄にお金は返ってくるのか? 5.確定申告は、住んで居る地区の税務署または市役所なのですか? 何卒、ご教授をお願い致します。

  • 医療費控除の還付金が0円だった場合

    今日、夫と一緒に医療費控除の確定申告に行ってきました。 私たちはあまりよくわかっていなくて、還付金があると思って税務署に行ってきたのですが、夫の源泉徴収額が0円のため、還付金がありませんでした。 でも、住民税が安くなると思うのですが、源泉徴収額が0円なら、税務署に行かず、市役所で市民税申告(?)をした方がよかったのかもしれませんが、病院の領収書はすべて税務署に渡してしまったので、今更市役所に行くこともできません。 税務署で医療費控除をしてしまっても、住民税は減額してもらえるのでしょうか? 税務署から市役所へ医療費の情報がいくのでしょうか?

  • 年金400万円と確定申告

    年金400万円以下で、公的年金に係る雑所得以外の所得の金額が20万円以下なら確定申告不要、となっていますが、では給与の場合は、逆算すると、年収いくら以内なら確定申告は不要となるのでしょうか。