• 締切済み

派遣先への個人情報提供について

派遣会社に登録して数日前から会社(A社とします)で働いています。 そのA社で人事のほうから提出してほしいと書類をもらいました。 書類の記入欄には名前、結婚していたら旧姓、国籍、 あと同居家族の名前、生年月日、保険の有無、扶養の有無、 住民票の住所、電話番号。 家族以外の連絡先で親戚等2名の名前・住所・職業の記入を求められました。 登録している派遣会社に提出するのはまだわかるのですが、 A社にもそこまでくわしく記入して提出しないといけないものなのですか? 私は今まで数社を派遣社員として働いてきましたが、 派遣先の企業でこんな事を求められたのは初めてです。

• 派遣

みんなの回答

• naocyan226
回答No.3

>A社にもそこまでくわしく記入して提出しないといけないものなのですか? お答えは「提出する必要ありません」です。 しかし、それで後の職場でスムーズにいくかどうかは、こちらでは責任あるお答えはできませんから、ご自分で判断して下さい。 要するに、求められた情報を提供するかどうかは、自分で決めるべきことです。あなたの情報ですから。 ただ、派遣会社は法律に従うためとか業務上で必要だとか情報取得の目的を明確にする必要はあります。 何のため、これらの情報が必要か、聞いたらいいと思いますよ。その上で提供するかどうか決めたらいかがでしょうか。

jahsnmrnay
質問者

お礼

親戚等は緊急時の連絡とのことでした。 扶養の有無は派遣会社で必要と思いますが、 旧姓や国籍までは派遣先のA社には必要ないように思いますが A社では雇用形態に関係なく書類の提出を義務付けられているみたいです。 初めてのことでビックリしましたがとりあえず提出してきました。 ご回答ありがとうございました。

• kobalt
回答No.2

長年、複数の派遣先で派遣社員として働いてきましたが、一度もそのような書類の記入を求められたことはありません。 ただ、今は派遣先への情報提供が少なく(以前は履歴書がそのままFAXされたり渡されたりありましたが、最近は性別すら顔合わせに来るまでわからないと聞いたことがあります。) 派遣先が信用情報として持っていたのかもしれませんね。派遣先は金融などでしょうか。 派遣会社に前例を確認してみてはいかがでしょうか。みなさん出すことが義務付けられているのでしたら仕方ないようにも思いますが、現在は答える必要がない項目は履歴書からもはずされているとおもいますので、すべてをうめる必要はないと感じますね。 例えば、「結婚していたら旧姓」とか「国籍」とか「同居家族の情報」。 「扶養の有無」も派遣会社になら必要ですが、派遣先には不要な情報ですよね。 ・・・と考えていたら、ほとんど不要な情報ですね(^^; 連絡先なども「派遣会社に知らせてあります」で良いような気がします。例えば震災などがあった時に、派遣社員は派遣先からの連絡対象外になると思うので、伝えないですよね。 以前登録していた派遣会社からは「携帯電話番号さえ教えないでください」と言われたこと、あります。 私は業務上必要だったので、教えていましたが、「教えられない」という理由で、派遣先から携帯電話を支給してもらっていたスタッフもいました。

jahsnmrnay
質問者

お礼

A社はメーカーなんですが、派遣会社がA社の子会社なんです。 今日、同じ派遣社員の女性と話す機会があったので聞いてみたのですが、 その方も派遣で何社か働いたけど書類の記入は初めてでビックリしたと話していました。 その方は派遣会社の営業担当に書類の件を聞いたみたいですが、 派遣会社のほうもA社の子会社なので当たり前と思っているような感じだったらしいです。 A社では雇用形態に関係なく、義務付けられているみたいなので提出しました。 ご回答ありがとうございました。

noname#174135
noname#174135
回答No.1

家族以外の親戚で2名 その企業で働く保証人というかたちで、 氏名その他の記入を求められることはあります。 ただし、正社員の場合で。 大手の企業で。 ただ、派遣会社で、そのようなことは聞いたことはありません。 jahsnmrnay様の勤め先の会社は、そこそこ大きい会社ですか? その企業では、正社員、派遣社員、アルバイト、パートに問わず 会社の規約があるのかもしれません。 jahsnmrnay様が信用できる会社だと思うのであれば 問題ないと思います。 どうしても、気になるのでしたら、 何故必要なのか、派遣会社の担当営業スタッフにご相談ください。

jahsnmrnay
質問者

お礼

私も他社ですが正社員で働いていた時には保証人を記入しましたが、 派遣社員では初めてだったので質問させて頂きました。 A社は大手企業になります。 正社員でなくてもA社の直接雇用ならまだわかるのですが…。 A社で働く場合は雇用形態に関係なく提出が義務付けられるみたいなので提出してきました。 ご回答ありがとうございました。