• ベストアンサー

マメとサービス精神の違い

・マメな男 ・サービス精神のある男 この違いをあなた流に説明してください。

noname#181154
noname#181154

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#180965
noname#180965
回答No.3

女性です。 言葉からのイメージでは・・ マメな男→普段からこまごまといろいろ気を遣ってくれる。 (例)毎日欠かさずメールをやりとりして、日常会話の中でさりげなく好みなどリサーチして、タイミング見計らって「これが欲しいって言ってたよね」とプレゼントしてくれる。 サービス精神のある男→その場限りで太っ腹な行動をとってくれる。 (例)たまたま昼ごはん一緒になった時に「今日は俺のオゴリだよ」とこちらの返答を待たずにレシートを持ってレジでお会計を済ませてくれる。

noname#181154
質問者

お礼

ありがとうございます。 私のイメージに近いかもしれません。 ようし!今日は俺がカレーを作る!とスパイスから具から、 調べて高価な素材を使って作ってみんなに振る舞う。 友だちも呼びなよ!と。 それがサービス精神。 マメは派手さはないが、毎日一番早く起きて朝食の味噌汁を作る。 そんな感じでしょうか? 私は、サービス精神という言葉から、計算や損得のイメージはありません。 おもてなしにも通じる優しさ的に思ってます。 マメは、人間性というか性格によるもので、優しさっちゃ優しさですが、 その人にとって普通の行動であるので、無理なく継続できる? サービス精神の方は、感謝とか褒める評価するなどのリターンがないと継続しないかもしれませんね。 と、お陰様でなにか見えた気がします。

その他の回答 (2)

  • gigamax2
  • ベストアンサー率27% (170/628)
回答No.2

こんばんは。 面白い比較ですね、興味を持ちました。わたしの場合はNO.1様とはチョイ違う概念なのですが。 マメ=性格的なことによる行動。そこには自分がその様にせざるを得ない心理的な要素が大きい。 サービス精神=相手の事を慮る故の行動、そこには損得勘定が絡む場合もありうる。 双方結果的に利害関係が発生しますが、その判断材料はは人間性に寄るところが大きいと思います。

noname#181154
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。 お二人のイメージも違いますが、私もまた別イメージです。 人によってかなり違うようですね!

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1985/6581)
回答No.1

対女性 という意味で言うと マメ=ちょこまかと媚びへつらって女性のゴキゲンを取ろうとする小物というかんじ サービス精神=自分のほうが上だけどレディファーストをしてくれる大人の男。 普通の生活でいうと マメ=自分のために小賢しいことを出来る人 サービス精神=他人優先、自己犠牲。

noname#181154
質問者

お礼

お聞きしてよかったです。ありがとうございます。 そうですね。対女性というイメージでした。

関連するQ&A

  • サービス精神

    サービス業のみなさん、サービス精神とはなんですか? 例えば、他県からの注文で、例えば、その人が遠いところからの注文だったとします。 サービス精神をモットーにする会社なら、送料を取りますか? よく、何個以上からの注文です。このような会社がありますが、これじゃ、サービス精神 は全然ないですね?

  • 男女の精神的違い

     ぼくが今までつきあった彼女は考え方の違いから別れてしまうことが多いです。男と女は肉体的に違うのは分かるのですが、精神的な部分でも大きく違うように思えて仕方ありません。  決定的な精神面の違いを、教えて下さい。ヨロシクお願いします。

  • 精神保健福祉手帳の2級と3級のサービスの違い

    精神保健福祉手帳の2級と3級では受けられるサービスの違いは何がありますか? 税金面や運賃など… ちなみに神奈川県川崎市に住んでいます。

  • 他人に対するサービス精神が方な人間とそうでない人間の根本的な違い

    他人に対するサービス精神が方な人間とそうでない人間の根本的な違い 教えてください。

  • サービス精神旺盛な人になりたい

    男性から、サービス精神が足りないと言われたので、サービス精神旺盛な女性になりたいのですが、 具体的によく分からないです。良いアドバイスいただけませんか? 男性相手だけではなく、日常生活でもサービス精神旺盛な人になりたいです。

  • サービス精神旺盛な性格について

    宜しくお願いします。 サービス精神旺盛な人と器の大きい人ってどう違うのですか? サービス精神とは結局承認欲求とか顕示欲の現れなのでしょうか? サービス精神旺盛と人によく言われるのですが、自己犠牲からくるサービス精神とは好意の押し付けをしているだけな気もします。 今まで散々自分より相手を優先し疲れ果てました。 ご教示お願い致します。

  • 中国のサービス精神

    中国に着いて論文を書こうと思っています。中国はサービス精神が悪いというのをテーマにしようと思っていますが、本当に中国はサービス精神があまり無いのでしょうか?

  • 向精神薬と抗精神薬の違い

    当方、鍼灸師、柔道整復師であります。 現在、介護支援専門員(ケアマネジャー)の勉強をしています。テキストを読んでいて目に付いたのですが、向精神薬と抗精神薬の二つの違いが判りません。詳しい方、宜しくお願いします。

  • ヘルプデスクとサービスデスクの違い

    こんにちは。 ヘルプデスクとサービスデスクの具体的な違いが分かりません。 NETで色々と調べたのですが、どうしても同じように見えてしまいます。 申し訳ありませんが、具体的な違いを簡単に説明して頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 顔が冴えなくて内向的で他人にサービス精神が全くなく

    顔が冴えなくて内向的で他人にサービス精神が全くなく、目を合わせて会話が出来ず、会話も続かない男の人と仕事上関わらないといけない場合どう感じますか?女性の回答。