• ベストアンサー

マメとサービス精神の違い

・マメな男 ・サービス精神のある男 この違いをあなた流に説明してください。

noname#181154

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#180965
noname#180965
回答No.3

女性です。 言葉からのイメージでは・・ マメな男→普段からこまごまといろいろ気を遣ってくれる。 (例)毎日欠かさずメールをやりとりして、日常会話の中でさりげなく好みなどリサーチして、タイミング見計らって「これが欲しいって言ってたよね」とプレゼントしてくれる。 サービス精神のある男→その場限りで太っ腹な行動をとってくれる。 (例)たまたま昼ごはん一緒になった時に「今日は俺のオゴリだよ」とこちらの返答を待たずにレシートを持ってレジでお会計を済ませてくれる。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私のイメージに近いかもしれません。 ようし!今日は俺がカレーを作る!とスパイスから具から、 調べて高価な素材を使って作ってみんなに振る舞う。 友だちも呼びなよ!と。 それがサービス精神。 マメは派手さはないが、毎日一番早く起きて朝食の味噌汁を作る。 そんな感じでしょうか? 私は、サービス精神という言葉から、計算や損得のイメージはありません。 おもてなしにも通じる優しさ的に思ってます。 マメは、人間性というか性格によるもので、優しさっちゃ優しさですが、 その人にとって普通の行動であるので、無理なく継続できる? サービス精神の方は、感謝とか褒める評価するなどのリターンがないと継続しないかもしれませんね。 と、お陰様でなにか見えた気がします。

その他の回答 (2)

• gigamax2
回答No.2

こんばんは。 面白い比較ですね、興味を持ちました。わたしの場合はNO.1様とはチョイ違う概念なのですが。 マメ=性格的なことによる行動。そこには自分がその様にせざるを得ない心理的な要素が大きい。 サービス精神=相手の事を慮る故の行動、そこには損得勘定が絡む場合もありうる。 双方結果的に利害関係が発生しますが、その判断材料はは人間性に寄るところが大きいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。 お二人のイメージも違いますが、私もまた別イメージです。 人によってかなり違うようですね!

• pluto1991
回答No.1

対女性 という意味で言うと マメ=ちょこまかと媚びへつらって女性のゴキゲンを取ろうとする小物というかんじ サービス精神=自分のほうが上だけどレディファーストをしてくれる大人の男。 普通の生活でいうと マメ=自分のために小賢しいことを出来る人 サービス精神=他人優先、自己犠牲。

質問者

お礼

お聞きしてよかったです。ありがとうございます。 そうですね。対女性というイメージでした。