• 締切済み

イチジクの着果

イチジクを植えましたが南国沖縄でも着果しますか?

みんなの回答

回答No.1

イチジクは,外見は果実ですが,本当は小さな花の集合体です。 一般に温帯域で広く栽培されていますが,多数の品種があります。 大別してカプリ系,スミルナ系,ミッション系(普通系),サンペドロ系の四系統に分かれます。 植えられた品種によっては地域適合性が不明です。豊作が期待出来るかどうかは沖縄の気候に適した品種かどうかで決まります。 熱帯雨林に繁殖する種もありますが,世界で食用とされている物は,アラビア南部または小アジア原生と考えられ,乾燥・温暖地帯に適しています。その条件からすれば,本土ほどには生育しないかも知れません。 現地で苗木を容易に入手出来るなら,かなりの豊作も期待出来るでしょう。

kbe67897
質問者

お礼

回答大変ありがとうございました。昨年の5月頃、ドーフィン3本と日本種2本を鉢植えしました。来週には2節目の上を剪定し、イチジク用の肥料を与える予定です。収穫を楽しみにしております。