• ベストアンサー
  • 困ってます

イチジクの育て方

一昨年末にイチジクの木を友達にもらい挿し木しましたが、友達の家のイチジクはもう実が付いているのにうちの木は去年も今年も実がつきません。 どうしたら実がつくのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>イチジクの育て方 一昨年末にイチジクの木を友達にもらい挿し木しましたが、友達の家のイチジクはもう実が付いているのにうちの木は去年も今年も実がつきません。 どうしたら実がつくのでしょうか?      ↓ 品種や栽培条件(弱アルカリ性・乾燥に弱い、西日のあまり強くない場所)にもよりますが、種からですと5~7年、接ぎ木からですと2~3年目で実がなる。 また、剪定で樹勢を強く丈夫に育てると、新しい枝の生育に合わせ幹の分かれ目に実が出来ます。 接ぎ木が活着し、丈夫に根付いていれば、そろそろ今年の秋か来年が楽しみです。 我が家でも、苗木からですが数年間は実が出来ず心配していたが、4年目くらいに突然大量の豊作に成り、生食だけでは間に合わずジャム(美味しいですよ)を作った記憶があります。 今では、鳥の被害を気にしながら(防虫ネットは張ってます)、収穫のタイミングを美味しく熟すのと雨で甘みが薄れるのと鳥と探り合っています。 ◇参考記事 http://tropikalfruit.net/plantguide/fig.html http://www2.odn.ne.jp/~aau96530/AEC/wakuwaku/saien/kaju/fig/fig.html http://engeisoudan.com/msearch/msearch.cgi?query=%83r%83%8F&index=log

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 挿し木の木をくれた友達は、挿し木をした年から何個か取れ、翌年から大量にとれたと言いますので、心配していました。 がんばって育ててみます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)

挿し木では数年かかりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 気長に待ってみます。