• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:経済学者って?)

経済学者って?

このQ&Aのポイント
  • 最近の円安で経済学者の意見が注目されていますが、経済学者の意見や質に疑問があります。
  • 経済学者は市場の個人や心理的要素も学ぶ必要があると考えられます。
  • 現在の円安や物価上昇などの経済動向により、給与の上昇が不透明で働く意欲も低下しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gungnir7
  • ベストアンサー率43% (1124/2579)
回答No.3

経済学者と相場師を一緒のレベルで語っている時点で勘違いが大きすぎると思います。 大雑把に言って経済に関する職業でも、経済学者、銀行マン、金融アナリスト、ストラテジスト、相場師とあるわけです。それらを全て同列にみているのがご質問ということです。この質問の中心は経済学者、金融アナリスト、相場師にあるので、それらの違いについて説明します。 経済学者は国から給与を貰って公務員として働いている人達を主にいいます。大学の先生ですから相場のことなんて何も知りません。知っていても日本人の公務員なら手を出さない世界でしょう。 ご質問者様が主に語っているのは金融アナリストとよばれる人達で大学で経済学を専攻し、更に今後の経済予測を立てます。当然、経済予測がピッタリと当たるのは神様レベルです。2/3も当たれば凄いものです。彼らは大学で学んだバックボーンがあり、当たるか外れるかは問題でありません。肝心なのは知識を持っているということです。そういう結論に至った洞察力が大事なわけです。まあ、日本のメディア御用達の金融アナリストのレベルについては・・・仲間もいるので言及しないでおきます。 FXや株で当たる当たらないが生活を左右するのは相場師です。彼らは予測が当たっていても、時期が悪ければ損失を出します。日々が戦いであり、ある意味ギャンブラーです。物欲や金銭欲も強く、とても経済学者とよべる人達ではありません。 さて、私の表の長期的な展望では今までのデフレの反動が大きく来ます。底を打った相場は上がるしかない。相場は行きすぎるところまで行きますから、10年後には庶民が悲鳴をあげてアベノミクスを批判しだすでしょう。私の裏の長期的展望はこれと真逆なのですね。鍵を握っているのはTPPと中国やロシアの動向です。

hiromititan
質問者

お礼

ありがとうございます。大学の経済学者たちは確かに今や、未来の経済をみるのではなく、過去の経済において、どういった背景で経済が動いたかに重視してる感はありました(大学での授業など、ets) 金融アナリストの方の意見がまちまちなどは、経済学のバックボーンがあればこそであり(そこには、個人の思考や定理を含めた)更に今後の経済予測を立てます。それによりマスコミ御用達なアナリストは除き、意見が違うとのことですね! 相場師については回答書さんの言う事は理解しました。 私の裏の長期的展望>> TPPでどれだけアメリカに日本の要望が受けいられるか。 ロシアはエネルギー問題ですか! 中国は今の経済成長率がつづくか! 位しか私にはわかりませんが、10年後最悪になって無い様にねがいたいです。

その他の回答 (3)

  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.4

> 最近の円安で良くどことかの大学などの経済学者の意見をみみにしますが。経済学者の意見や質はどのようなものか疑問に感じます。 最近、でもありませんが、テレビで話す内容について、ある経済学者が「安倍総裁の金融政策は財政破綻、ハイパーインフレになる」と批判するように強要された、という意味のことを言っています。 ブログエントリーですが、調べれば元の動画もまだ残っていると思います。 http://ameblo.jp/k-douga/entry-11415540050.html また、実際に新聞や雑誌などの取材で、言っていないことやわずかに触れただけのことだけを取り上げられた、などという「被害」にあった学者も、経済学者以外でも多数存在します。 そんな、新聞社やテレビ局側の意見で捻じ曲げられまくった意見だけを元に「結局、経済学者の知識レベルはどうなんでしょうか?」というのは、かなりフェアではありません。 また、既に指摘がありますが、経済コメンテーターの中には、著名な方も含め、経済学をあまりにも知らない人が多くおり、特にマクロ経済学についての知識が壊滅的に無い人が多くいます。 また、これらのコメンテーターの方は、発言間の総合的な整合性も多くの場合には怪しいです。「減税すべきだ」、「社会保障費を増やすべきだ」、「財政再建をすべきだ」。驚くべきことに、この三つが同じ口から同時期に発せられたりします。 もう一つ言えるのは、これらのコメンテーター氏は多くの場合において、いくつかの経済指標のうち「自分の意見に都合の良い」指標だけしか取り出さなかったり、酷い場合には経済指標そのものに反する意見を構築していたりします。自分の意見に合わない指標は、無視するか、何らかの理由をつけて実態を表していない「ことにする」場合もあります。 このような経済学や経済データを知らないとしか思えない「経済コメンテーター」を経済学者と同列に扱うのは、かなり可哀相です。 > 私が優秀な経済学者や経済アナリストなら、自分でFXや株のやり儲けて金持ちになると思います。 現代日本で株などで金持ちになる人はあまりいませんが、そこそこに儲けている人ならば結構います。が、それ以上に多いのは「株で儲けようと思えば儲けられるけれどもやらない」という人です。 大学にもよりますが、大学教員は、そういった面での制約が実は結構多いのです(利益供与と見られて罰則があったりします)。また、短期的に利益が出るやり方で株をやれるほど暇な人はそういない、という事情もあります。

hiromititan
質問者

お礼

ありがとうございます。経済学者と経済コメンテーターの違いが、今のマスコミ媒体などでは、はっきりしてなく混迷していました。マスコミの報道には以前から違和感を 感じていました。地震しかり放射能などそれぞれ、マス媒体により様々な意見がでてた頃からです。回答者さんがおしゃる通り大学教員の方達には失礼な事だと反省してます。が、マスコミ御用達の大学教授などにはやはりどうなのかな?という疑問は残ります。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7193/21843)
回答No.2

”私が優秀な経済学者や経済アナリストなら、自分でFXや  株のやり儲けて金持ちになると思います。”       ↑ 近代経済学の父と言われるケインズは、株で 大儲けしていますよ。 ”今の経済学者さん達は市場における個人 や民族性などの心理的部分もしっかり学ぶ必要があるとおもいますが?”       ↑ ご存じだとは思いますが、昔の経済学は 消費者は合理的経済行動をとる、という 勝手な思い込みで経済理論を組み立てていま したね。 今では、その見直しが行われています。 尚、最近では、宗教と経済てのがありました。 簡単にいうと、カトリックが多い国の経済はだめ なのが多い、てな調査結果が出ています。 ”経済学者の意見や質はどのようなものか疑問に感じます。”        ↑ 経済学ほど役に立たない学問は無いかもしれませんね。 経済学者の理論的説明は説得力がある。 それが外れた時の説明は、もっと説得力がある。 我々は経済学のお陰で理論的に投資をすることができ、 経済学のお陰で、理論的に損をすることができるのだ。

hiromititan
質問者

お礼

ありがとうございます。ケインズ氏の場合は時代背景も違いますし、どうともえませんが?(日本でも成金者がいた様に)。 合理的経済行動をとる>> ある限定された範囲では成り立つと思いますが、現状の様に多様化した経済のなかでは 意味をなさないと思います。 経済学者は基本的には、過去の経済活動を研究し解明していくものだと思います。 ので、どの時代の経済を取り入れるかによって変わってくると思います。

  • tac48
  • ベストアンサー率36% (339/932)
回答No.1

経済専攻だったおっさんです。 質問者さんの怒りはごもっともとは思いますが、原因は経済学者に ちゃんと時間をふってコメントさせない報道体質にあると思います。 「円安になることは良いことなんですよね?」「インフレになると お給料が増えるんですよね?」という質問に1分で答えられる 経済学者なんていませんというか、それを1分で答えるのは、ある 意味、無責任な話なんです。 インフレは弱者に冷たく、デフレは弱者を増やします。円高は、富 の価値を膨らませますが、富そのものを増やすことを妨げます。 豊かになるということは、真に成長し、それが正しく分配されること です。インフレでも円安でもありません。もちろん、テレビに出る ような経済学者はその辺の理論に詳しい方々です。 経済学者と同じか同等以上に話をする経済評論家なる一群のコメンテ ーターがいます。彼らの中には、明らかに経済学も実態の分析も できない人たちがいます。聞いていてハラハラします。情けなくも なります。おばちゃん経済評論家の類は要注意です。 経済状態の一番の基礎は、就業人口×労働時間×労働生産性です。 失われた20年の中で、少子化が進む一方で、完全週休二日、祝日の 増加をやって、さらにゆとり教育で教育程度を下げたのですから、 景気が良くなるはずありません。 少子化=人生観の多様化、労働時間の減少=労働条件の改善、 ゆとり教育=つめこみ教育からの脱却と、景気を悪くするように 誘導したのがマスコミですから、報道関係者が全員丸刈りにする ような反省姿勢がないかぎり、説得力のある解説なんて、出て こないと思いますよ。丸刈りは、若い女の子しかしない時代みたい です(苦笑)。

hiromititan
質問者

お礼

ありがとうございます。ある意味そうですね!マスコミが経済学者の意見を報道する時間がすくなすぎますね!ある意味、断片的な報道しかいませんよね! 労働時間の減少=労働条件の改善>> は、日本人は働き過ぎかなって思いますので、それはいいのではとおもいますが! 少子化=人生観の多様化>> は、先行きの経済の不安による物が大きいと思いますが、私などのサラリーマンはやはり、一人っ子では子供がかわいそうと思いますが、2子は経済的な理由で作れないのが 実情です。 政治屋も今後、少子化になり・・・負担が・・背負わせる・・・とか言いますが。 その対策を即急にするべきだと思います。未来の不安をいだかせ増税を正当化に持っていかず、未来に光明を持たせる事を考えて欲しいです。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう