• ベストアンサー

【経済】「円高・円安になっても国内での(円の)価値

【経済】「円高・円安になっても国内での(円の)価値は変わらないので関係なし」 チーズ会社が値段据え置きで量を減らす。 ティッシュペーパー会社が値段据え置きで1箱の枚数を減らす。 これらは円高、円安は関係がないということですか?

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

原料を海外から輸入する場合は、円安になると原料高になります。他に運送に必要な燃料など、輸入に頼るものがあるなら値上げ(または減量による実質的な値上げ)が行われることになります。  ただ、他にも値段設定の要因は非常に複雑ですので、為替レートがそのまま代金に直結する訳ではありません。

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます