• ベストアンサー

みんな と 維新

少し前 党首同士が何やら言い合いをしていましたが、選挙協力での合意が出来た、と報道がありました。 この2党、この先うまく行くのでしょうか? 今どういう状態なのでしょうか? しかいs、うまく行かなければ、自民の一人勝ちになりますね。(民主はもう 終わっているし、、、)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyr134
回答No.3

簡単に経緯を纏めてみます。 昨年、衆院選に打って出ると決めた維新側にとって急務な課題となっていたのが候補者の擁立でした。 一方で、次の選挙で勢力を伸ばしてキャスティングボードを握りたいのがみんなの党です。 また、政策も消費税の地方税化や地域主権などの政策、脱原発などの政策が似ていた事もあり、選挙協力が模索されました。 しかし、橋下氏が維新八策に100%合意することを強要。 当然、渡辺氏は拒否し、対等合併を提案します。 それでも橋下氏は折れず結局交渉が暗礁に乗り上げそうになりました。 が、粘り強く交渉した結果、10項目の政策で協力することに合意します。 ここに登場したのが、石原氏率いる太陽の党でした。 橋下氏はみんなの党の時とは打って変わって、太陽の党とスピード合併を決めます。 そのために、脱原発やTPP賛成などの目玉政策を捨ててしまいました。(少なくともトーンダウン) さらに悪い事に、太陽の党の主力は旧たち上がれ日本(以下、たち日)です。 たち日とみんなの党は同じ自民党離党組でありながら、犬猿の中でした。 というのも、行革推進派の渡辺氏に対してたち日の平沼赳夫さんは既得権を守りたい守旧派です。 なんせ、あの郵政民営化で大喧嘩した相手ですから、水と油なのは明白です。 維新と太陽の合流は、渡辺氏にしてみれば裏切られた格好です。 さらに、総選挙では「みんなの党憎し」とでもいうように旧たち日の息のかかった候補者をぶつけてきたのですから。 その恨みつらみが以下の記事でしょうね。 ===以下引用=== 維新の会はストーカー?-。みんなの党の渡辺喜美代表は2日の TBS番組で、日本維新の会との合流を呼びかける同党の橋下徹 共同代表の「求婚」を改めて袖にしてみせた。 渡辺氏は「『合流はしない』とはっきり申し上げたはずだ。 『結婚はしません』とさんざん言っているのに『結婚しましょう』と 言われたら、誰だって嫌じゃないか。下手すりゃストーカーになっちゃう」 とつれなかった。 渡辺氏はさらに、維新について「そもそも大阪(旧維新)と旧たちあがれ日本が 一緒になったこと自体が間違いだったのかも…」と冷ややかに指摘した。 産経新聞 2013.2.2 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130202/stt13020217400003-n1.htm ===引用以上=== この関係が修復できるとしたら、間に民主党が入ることでしょうかね。 実際、民主党は夏の参院選での自民公明の過半数阻止を目指して政策協議を呼びかけています。 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130203/k10015261281000.html この前の選挙では、みんなの党と太陽の党の間に維新が仲介役になり、橋下氏を坂本龍馬に例える報道がありました。 今度は、民主党が坂本龍馬になれるか、見ものですね。 ではでは、参考になれば幸いです。

apiapi_2006
質問者

お礼

非常にわかりやすく ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#176816
noname#176816
回答No.2

少数党のみんなは、維新の数を、ブレまくりの維新は、みんなの一貫性を欲しているのでしょう。ただ、足元を這うアリさえも叩かずには居られない橋下がさらなる権力者になるのが怖いです。それは独裁者の共通点ですから。

apiapi_2006
質問者

お礼

この2党 ほんとうのところは どうなっているのでしょうかね?? ありがとうございました。

回答No.1

維新と手を組んだ瞬間に、みんなは即死でしょう。みんなにとっては、つかず離れずで結論を出さない方がいいのでは?何だか尖閣問題みたいですね。

apiapi_2006
質問者

お礼

手を組んだら終わりですか! しかし、いまのままで 自民党に対抗できるようになりますかね?! ありがとうございました。